heart

search

みづしきのレビューコレクション

  • Memories season ~思い出の季節~
    Memories season ~思い出の季節~
    春夏秋冬のそれぞれの良さが感じられる優しいお話でした。季節の妖精たちも可愛いのですが、主人公の男の子も可愛くて好みです!妖精たちが抱えている悩みがまさにその季節特有のつらい部分で、実際にも季節の妖精たちが存在したらこんな悩みを抱えているんだろうなあ…とプレイしながら思いました。だけど、どんな季節にもその季節にしかない楽しみ方があるんだ、ということを改めて感じさせてくれる作品でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Eat-Tsuke!
    Eat-Tsuke!
    一昔前の個人サイト風のタイトル画面が印象的な作品でした。最初の日記のお話はとても興味深かったです。 夜にプレイしていたのですが、一瞬何かが映ったときビクッとなりました(笑) そして二週目はがっつりホラーで完全にやられました…ひいい……!! @ネタバレ開始 二週目のお話は怖さがありながらも理不尽さに歯を食いしばってしまうようなお話でしたね。誰にも信じてもらえない真実はさぞつらいことでしょう。 読み終わった後、404Errorが出る演出も本物のサイトのようで、凝っていて面白かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • みちのく怪奇譚 3話
    みちのく怪奇譚 3話
    ホラー要素がありつつもバトルもののような熱い展開で、読後感がスッキリとした怪談話でした。3話からプレイいたしましたが、とても面白かったです!前編と後編に分かれていますが、前編で残っていた色々な謎が後編ですべて明らかになり、同じ出来事でも視点が違うだけでここまで印象が大きく変わるんだなあと感動しました。 @ネタバレ開始 前編の祐樹くん視点では蛇の話や大昔の人物、そして2人の行動など謎が多く残り、まさに傍観者として事が進んで行く構成が「後編も読まなければ…!」という気持ちを奮い立たせてくれます。 もしもあのとき、祐樹くんがこっそりついてきていなかったらどうなっていたのだろう…?と考えると少し恐ろしいですね。幸運や奇跡のような感じもしますが、「これも白蛇がそうさせたのかな?」とプレイ後に想像したりもしてみました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 選択肢で人生脱出ゲーム ---3つのK---
    選択肢で人生脱出ゲーム ---3つのK---
    教師・彼氏・看護師の3つのK(+おまK)それぞれにおいて、黒歴史な人生から脱出するゲームです。一見オーソドックスな乙女ゲームのように見えて「脱出ゲーム」である点に斬新さを感じました! @ネタバレ開始 「もしもあの時こうしていたら…」がテーマであるということは、正史はBADルートで理想がTRUEやGOODになるのかな~と考えたりもしました。現実の人生でもこうして黒歴史を変えられたら良いのに…! @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 泣けない兎 短編集
    泣けない兎 短編集
    本編は未プレイなのですが、神に仕える登場人物たちのエピソードの一つ一つが濃く、この世界観をもっと堪能したいと思える短編集でした!登場人物はほぼ人間ではないのですが、非日常感がありながらもどこか親しみのある会話がとても面白かったです。 @ネタバレ開始 個人的に、声を出せないイリスが花言葉を使って会話しようとするシーンが特にお気に入りです。しょっぱなから凄惨なシーンから始まった分、後半の会話にはとても心温まりました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 白き野に咲く花の名は
    白き野に咲く花の名は
    女子校の先生である主人公が、「性別を転換できる薬"TSM"によって女子生徒となった男」を探るゲームです。設定がとても面白く、「どっちなんだろう?」と目を凝らしながらプレイさせていただきました。経歴の怪しい2人の女子生徒に着目し、一週間調査を行うことになりますが、マップの直前で誰がどこにいるのかヒントが出るので攻略がしやすかったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 女中浮世の怪談
    女中浮世の怪談
    女中さんから怪談話を聞く短編集。ホラーな恋バナと狂気の物語があり、どのお話もぞっとするような怖さがあり面白かったです。怪談話そのものだけではなく、後で女中さんの考察が聞けるところも楽しかったです!特に「狂気の物語」がまさに狂気を感じられるお話で強く印象に残りました。 @ネタバレ開始 『優しいお肉屋さん』はタイトルから若干不穏な雰囲気を感じていたのですが、ラストの酉子ちゃんの行方は想像通り…ということで良いのでしょうか!?(゚Д゚;) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 蝶塚 -昆虫標本慕情-
    蝶塚 -昆虫標本慕情-
    蟲にまつわる深いお話でした。蟲の生き方について深く考えたことはなかったので、そういう考え方もあるんだなあ、としみじみ感じました。2人のコレクターが登場しますが、同じコレクターでありながらも蒐集する目的が少し異なっている点も面白いなあと思いました。また、蟲に関してはあまり詳しく知らなかったので、生態などの知識も大変興味深かったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 嘘つきジョアンナと春の雪
    嘘つきジョアンナと春の雪
    春が来ても一年中降り続ける雪、お兄ちゃんにつく嘘、まきおくんとの会話、そしてタイトルそのすべてに深い意味があって、言葉に言い表せないほど心に響くお話でした。ちょっとした会話も伏線となっており、再プレイすると新たに気づかされる点も多くありました。 @ネタバレ開始 「ずっと降り続けていた雪が止んで青空になること」には一見前向きなイメージがありますが、本作では「雪が止んでしまうこと=お兄ちゃんともう会えなくなること」を意味しており、スイトと同じように「雪が止まないでほしい」という感情が湧いてきます。 しかし、ラストで青空が広がったときスイトが孤独でなくなっていることを考えると、ただ悲しいだけではない前向きな終わり方であり、その巧みな情景描写に大きな感銘を受けました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 四次元堂奇譚 一冊目 縁の鎖~君が俺を殺すから
    四次元堂奇譚 一冊目 縁の鎖~君が俺を殺すから
    「縁の鎖」という不思議な道具によって引き起こされる少し怖いお話で、かなり興味深い設定の物語でした。分岐は2つですが、どちらも不思議な道具の効果が生かされた設定でとても面白かったです! @ネタバレ開始 彼女が過去に「両親を失っている」ということを知ったときには可哀想だなあと思っていたのですが、彼女が殺人鬼だと分かるシーンでハッとしました。 なんとも壮絶な愛の形ですね…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示