heart

search

丹綿樫のレビューコレクション

  • Eat me
    Eat me
    概要を読み、「なんか不思議な生命体」というネーミングにセンスを感じてプレイしました。本当にこの名称だったのか…! 全EDを拝見しました。004のデザインが好きです。饒舌なところも可愛いですね… こういう問題はもしかしたら近い将来起こるのかもしれないなあ、と感慨深くも思ったり。UIも何だか現実と非現実の狭間を連想させるようで、非常に世界観に合ってます。

    レビューページを表示

  • オオカミガールと機械人形の嘘つきレクイエム
    オオカミガールと機械人形の嘘つきレクイエム
    キャラクターの関係性をどきどきしながら見守る…そんな感じのお話でした。恵ちゃんとエイミさんの間には、やっぱり共有できない感覚もあって、けれど根っこは深く繋がっているんだなあと… 「ムムムこのムムム」がめっちゃ可愛かったです…エイミさん可愛いが過ぎる。そして恵ちゃんの葛藤や生き方、迷いが文章から流れ込んでくるようでした。 サエコさんに関しての謎も、終わってみると納得したり感慨深かったり。色んな感情が芽生えますね… 誰にでも勧められる、素敵なお話だと思います。

    レビューページを表示

  • みちのく怪奇譚 1話
    みちのく怪奇譚 1話
    読み応えのあるお話でした! ジャンル的にはホラー(怖い場面も勿論ガンガン来ます…)なのにキャラクターの掛け合いが面白くて、お話を読み進めることの楽しさを感じます。会計払わされたりジュース持って行かれるところでめちゃくちゃ笑ってしまいました…景道くん猪突猛進でとても良いですね…。 ノベルゲーム形式の画面なので、お話への没入感があって、想像力も湧くので怖い部分は余計怖く感じます…! また今後もお話を追ってみたいなと思います。

    レビューページを表示

  • 繭の夢
    繭の夢
    とても神秘的な気持ちになる、非常に凝った作りの作品でした。言葉遊びのような、胎児の夢のような。何だか心が静まり返る浮遊感がありました。「言葉」が印象的なのですが、視覚的・聴覚的にも色々な効果があって、かなり独特な世界観です。 エンディングの到達度が判るのも非常に親切ですね! お蔭様ですべて拝見することが出来ました…。言葉を選んでいく、という過程も何だか美しく感じました。

    レビューページを表示

  • 彼女を追いかけて
    彼女を追いかけて
    権力とサイコがドッキングしたらこんなことになるんだなあ…と思ってたらその上を行ってた…! 読んでいて、リアルに「エエ…!?」とビックリする声を出してしまうような展開もありつつ、私はめちゃくちゃこの主人公君が好きだと思いましたね…好きポイントを狙い撃ちされたような気がする… 確かに青春っぽさも恋愛もあって、看板に偽りなし(?)です。そしてその急転直下が癖になります…

    レビューページを表示

  • 隣人と和解せよ
    隣人と和解せよ
    ニアちゃんだけじゃなくてUIもすっごくうごく! カルテを表示したり、そこにも細かくSEがあったり、色んなところに拘りが見えて非常に素敵なゲームでした。 始めはスクリーンショットのニアちゃんの表情の理由が知りたくてDLしました。細かな立ち絵の動作パターンだったり、ストーリーに合ったフォントだったり、場面に合ったBGMのまま余韻を残してスタッフロールが流れるところも、どれも丁寧で惹き込まれます。そしてニアちゃんの瞬きだとか、その間だとか、笑顔もとても…とても好きです… すべてのEDを拝見しましたが、どれも予想が付かなかったりまったく別のお話になっていたり、EDタイトルですらも対比になっていたりしてすごい…好きなところがあり過ぎて文章がくどくなってしまうごめんなさい…!まずキャラデザが神…!ネタバレになるからあんまり言えないけどあれもすごい…あれ…あれですあれ…びしゅん!(なんとかして伝えたい) 何だか理想的なゲームのお手本のようでした。作るひとも楽しむひともぜひぜひプレイして頂きたい一作です。

    レビューページを表示

  • 怪談小噺・聯
    怪談小噺・聯
    文章の運びが物凄く怖くて、視界を手で隠しながら読んでました…。1000字ポッキリということで、メンタルがギリギリもつ良い塩梅の長さでしたね…! メニューの字にすらびくびくしてたので、きっと雰囲気作りが良かったのだと…思います…そしてバックログが見やすかった… 個人的に好きなのは第二話で、ヒイヒイ言いながら読んでいたのは四話と六話でした。やっぱりお人形さんは怖いですね…。

    レビューページを表示

  • NETHER WORLD
    NETHER WORLD
    煉獄って本当にこういう場所なのかもしれないですね。真っ暗な中で光を探すような、非常に雰囲気の良い作品で、似た世界観のゲームがあるならやってみたいなと思うくらい長々と弄っていました。「ふむふむ、生き残ればいいんでしょ」なんて思っていた自分が居て、本当に身につまされるようなお話だった… 全てのEDを拝見しました。試行回数を重ねてクリアするゲームなのですが、二周目くらいから何をすべきなのか気付きもあり、目的が見えてくるので、特にプレイ自体に不便はありませんでした。セーブやスキップがないのも世界観に合っていると思います。時間があるときに浸りながらまったりやるのがおすすめです。

    レビューページを表示

  • ログイン(L O G I N)
    ログイン(L O G I N)
    画面が非常にキモチイイ、な感じです。視覚的にも聴覚的にも、本当にサイバーパンクのような。背景の色合いがもう既に好きですね。ロアの部屋が好き過ぎる。 両方のEDを拝見しました。BADの気の抜け方も良いですが、TRUEはやっぱり素敵ですね。これからロアと世界はどうなっていくんだろう。 最初ミルク怖かったんだなあと思ってそこはちょっと笑いました…おめめおっきいですものね…

    レビューページを表示

  • ♡(あいす)るコトをお許しくださいっ!
    ♡(あいす)るコトをお許しくださいっ!
    蛍ちゃんの気持ちが…よく判る…絶対…気が合う…!!(笑) 困ってる涼ノ介さま非常にイイですね…なんだか臨場感のある描写で「蛍ちゃんこのあとどうするの?」というわくてかもありました。 地味にタイトルのあいするというのも回収されてますね! 一体あのあとどうなったんだ…非常に見たいです…

    レビューページを表示