heart

search

蒼猫のレビューコレクション

  • 片付けられない女
    片付けられない女
    アルパカが!アルパカにどうしても目が⋯⋯!!! もちろん最初にたどり着いたのはアルパカエンドでした。 部屋にあるものを捨てなければと思っている女性が主人公の物語でしたが、トゥルーで世界が変わる瞬間がとても好きでした。 @ネタバレ開始 それまでモノクロだった世界に色が入り、彼女が何を本当に捨てようとしていたのかなどが見えてくると苦しさを覚える部分もありましたが、ラストに向かう選択肢をクリックしていくことで『自分の意志で進んでいく』という姿が浮かぶような印象を受けました。 @ネタバレ終了 油断するとアルパカをクリックしてしまいそうになりましたが、素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 空と白雪 空色少女と夜散歩
    空と白雪 空色少女と夜散歩
    イラストの可愛さに惹かれてプレイさせていただきました。 不思議な少女シエルちゃんとのやり取りがとても楽しかったです。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • チダマリ イン グランマハウス
    チダマリ イン グランマハウス
    犯人はこの中にいる!という台詞が出てきそうな冒頭から始まりテンポ良く進む会話&展開が楽しかったです。 原作にそっているシーンにも意味があるので赤ずきんである理由も納得です。 @ネタバレ開始 どちらのエンドでも猟師が本命なのが「そうきたか!」と楽しかったです。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    本編『反動のクラウドレイジ』にも搭載されていたフリーバトルを気軽に体験ができ、冒頭に導入ストーリーがあるため本編を知らない人でもすっと世界に入り込める設計になっていたその先は底の見えない沼が待ち構えていました。 追加コンテンツも増え、ますますその沼は深さと魅力をましていくのでした。 とても楽しい、楽しい⋯⋯ @ネタバレ開始 自由な編成でクリアするための試行錯誤が楽しく、お気に入りキャラ編成、高火力編成、高スコア狙い編成など、そこだけでも楽しめます。 戦闘時間はその人次第ですが延長戦高スコア狙いの場合はおもしろいくらいの時間が溶けていきます。 本編をやるとお気に入りキャラも出てくると思いますので、そのキャラを組み込んでどうクリアするかなどやっていくと何度でも繰り返しプレイをするようになり、作業の息抜きにワンプレイなどやめどきがなくなります。 追加コンテンツもやりごたえ十分で、もともとあった戦闘とはまた一味違う戦略を練る楽しみもあり、なにより冒頭のストーリーがすごく好きでした。がんばれ摂津くん。 @ネタバレ終了 本編をしてからこちらをプレイするもよし、本編の前にこちらをプレイするもよし、どちらからでも大丈夫だと個人的にはおもっています。 これからもまたプレイさせていただきます、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    いかにもな冒頭、いかにもな流れ、なのに始まらないデスゲームとはいったい。 その謎を確かめるべくゲームへと足を運んだ結果腹筋が完全に崩壊しました。 がんばれぽんこつ司会者! @ネタバレ開始 主人公の名前を決めかねてデフォルトの『五文字まで』で行った結果、いろいろな意味で「お前ほんとに誰だよ五文字まで!」と全力で突っ込みたくなるほど主人公が強すぎて笑いました。 イヨちゃんのぽんこつかわいいっぷりも最高すぎて、主人公の言動に振り回される様がかわいすぎるけど転んでもただでは起きないタフな精神の持ち主なのでとても好きになりました。 適度に差し込まれるカットインも最高で、飯テロぉ!や世界の車SAWなどとかく笑い倒しました。 合間に流れるピクトグラムも楽しすぎて特にセグウェイでの争いは声に出して笑いました、なに食べたらこんなおもしろいものが山のように詰まれたゲームができるんだ!?と真剣に思う暇もないくらい笑って笑って笑ってからのIFルートの温度差がすごかったです。 しかもそのIFルートも実はの展開でそこから畳み掛けるように「爆発オチなんてサイテー!」という往年の台詞が放たれる流れがツボしかない!というくらいハマりました。 疲れたときはイヨちゃんに会いに来よう(いじろう)と決めました。 @ネタバレ終了 これぞコメディ!という要素がこれでもかとけれど飽和することなく詰め込まれていてとにかく楽しかったです! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    とてもとても美しく、とてもとても恐ろしいトリカゴさまに魅せられてプレイさせていただきました。 選択肢を誤ると即バッドエンドなのでエンド&スチル回収もとてもスムーズにでき、全エンド回収しながら進めることができました。 @ネタバレ開始 ひと言で表すと「我々の業界ではご褒美です」的なトリカゴさまのスチル見たさに全力でバッドエンド目指して進んでいました。 その甲斐は十分すぎるほどの美しいトリカゴさまのスチルが毎回目の保養の上にこちらに投げつけられる台詞も最高すぎてまさにご褒美でした。 エンディングの洋装トリカゴさまも美しくエンディング曲ともマッチしていて最高以外の言葉が出てこないくらい堪能させていただきました。 そしてラストに現れる『記憶持ち』と称する人物(?)と黒猫のやり取りとその目的もとても気になって続きが楽しみです。 @ネタバレ終了 民俗ホラー的な雰囲気が最初から最後まで通して表現されていることも相まって、とても大好きな世界観の物語でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • わたしの素敵なおうじさま
    わたしの素敵なおうじさま
    『微サスペンス×ヤンデルノベル』と銘打たれていたため、なにが起こってもいいように常に緊張しながらプレイしていましたが、閉幕まで上映された物語は覚悟していたつもりが覚悟が足りないよと言わんばかりの展開の嵐に最後まで事の顛末を見終えたときに身体中から力が抜けていく思いをしました。 『ヤンデル』ノベルの看板に偽りなしすぎて文字通り脳がしびれるような感覚を味わいました。 @ネタバレ開始 主人公の名前を『五文字まで』にしていたのですけど、なんの緩和剤にもならないレベルで主人公という名の久住先生にはやられました。あの土壇場まで善良な被害者にしか見えなかったのが世界が反転したほどの変貌ぶりに「すごい!」と思いましたしそのクズっぷりもすごかったです! ユメイちゃんことメマイちゃんが壊れた過程には「うああ」と苦悶の声が出ましたが、それ以上に坂下くんがとてつもなく苦しかったです。 あのときこうしていたら、という最後まで見終えたあとにシーンが巻き戻り選択肢が変わって以降のメマイちゃんと『だんなさま』がしあわせに見えるからこそ、「でもそうじゃなかった、そうじゃなかったんだよ」という気持ちになって胸が何度も潰されました。 彼らのことを考えすぎてプレイ中は比喩でなく知恵熱が出てしばらく引かないレベルでした。 @ネタバレ終了 二転三転という言葉では片付けられないほどの怒涛の展開の嵐にただただ翻弄される気分で観劇終了まで駆け抜けました。 ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 反動のクラウドレイジ-ACT1
    反動のクラウドレイジ-ACT1
    王道少年漫画的ストーリーが圧倒的センスのデザイン・演出で繰り広げられておりスタートしてすぐその世界観に飲み込まれて一気に駆け抜けました。 レインダストと呼ばれる敵との戦いだけでなく、それが何故在るようになったのか、この世界はどういう世界なのかの説明が『説明』としてではなくストーリー上にきれいに組み込まれているため、没頭したまま理解できる構成にもすごいと思いました。 タイトル回収シーンも鳥肌。 @ネタバレ開始 ストーリーを追っていくと登場人物全員好きだ!とならざるを得ないほどの魅力に溢れた人物たちばかりで、だからこそ伊戸村さんや古賀さんの展開に「あああ⋯⋯」となりました。 バトルは先にフリーバトルをしていたため、ある程度は戦略を練りながら戦えたので、そういう意味でもフリーバトルの存在は大きいなと思っています。 物語としては古賀さんたちももちろんですが、友瀬に起こった変化、それを見ていた辰木がめちゃくちゃ気になります!辰木絶対お前ただの新人じゃないだろ!感がラスト付近のシーンを見てから頭が離れません。 個人的に一番好きなのはやっぱり都倉さんですが、この先の物語で誰かがこれ以上脱落していくのだろうかと考えると楽しみな半面とてもこわくもあります。 @ネタバレ終了 こ、ここで終わりー!?という気持ちもありますが、なによりも「すごくおもしろいものを見た!」という気持ちでいっぱいです。 本当に楽しかったですありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    フェス開催おめでとうございます。 今年も新要素盛りだくさん、メインの参加作も多数と最後までめいっぱい楽しませていただきます。

    レビューページを表示

  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    各ミニゲーム制限時間1分とは思えないほど情報量が凝縮されている丹さんワールド全開でとても楽しませていただきました! @ネタバレ開始 マツリくん、きみいろんな意味で相変わらずやな⋯⋯と思いながら他の住人もほんのりと毒などが絡んだ個性豊かな面々でミニゲーム前後の話は短いはずなのにとても楽しいものばかりでした。 今回の作品ではモトイお兄が最高に好きすぎました。拒否のしかたとかすごくツボです。 ミニゲームは己の脆弱な脳みそとのたたかいを繰り広げることとなり何度となくリトライを繰り返しましたがそれさえも楽しかったです。 ありがとうございます!!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示