heart

search

蒼猫のレビューコレクション

  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    『番外編』と銘打たれた言葉に偽りなしの本編を知ってる上でプレイすると一層楽しめる作品でした。 文章のキレ、使用される音楽などの絶妙な演出、ふたつを読み終えて現れる『〇〇〇』と、一粒で何度おいしいんだみたいな感覚を味わえました。 @ネタバレ開始 えみちゃん編で繰り出される強烈な飯テロ画像の嵐に食後だったのに「甘いものなら入る気がするむしろ入れたい」と思うほどやられました。どれもおいしそうでした。 そして流れるもはや恒例と自分の中ではなってるBGMも最高です。 なんだかんだ三人でこれからもわちゃわちゃしてほしいです。 伊澤くんのほうは、軸になるのはまさにヤドカリに関する重要な話⋯⋯のはずなのに強烈に記憶に残ったのは「推しを語るって、すごいんだな」でした。あのBGMも今後頭から離れそうにないです。 要所要所で入る伊澤くんのカットインも絶妙。 しかしこれをきっかけに彼は危険も顧みずにヤドカリのことに没頭し本編の流れになるのかと思うとラストの台詞に「本当に満足なのかい?」と聞きたい気持ちが少し湧きました。 でもきっと本望だったのだろうかしら。 おまけは「タピ爺しゃべったあー!!!」でまとめさせていただきます、最高ですありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 病菌暗黒郷
    病菌暗黒郷
    「ああ、このいじめは覚えがあるな」が真っ先に浮かんだことでした。いまでもあるのですかね、むしろご時世的に悪化していそうな気もします。そんないじめを受けていた相手の前に現れる謎の少女、明確な正体は描かれていませんが彼女はいじめられていた少女たちを救うために現れるのか、もしくはいじめていた相手のほうを⋯⋯などいろいろ考えました。 短い中に学園ホラーの要素が詰まった作品でした、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 翅
    先に『ろりこん』をプレイしていたのでギャップに驚かされました。作風の振れ幅がとても広いのはそれだけでもすごいと思います。 お話もシリアスかつ途中までとても苦しくなるシーンの連続で先に逝った彼女の人生があまりにも救いがなくて辛かったですがきっと最後のあのシーンのあと彼女たちはしあわせになれたと願いたくなりました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 胡蝶蘭のメヌエット
    胡蝶蘭のメヌエット
    水彩調の絵柄の雰囲気がとても好きです。エンド回収かなり苦戦しました。徐々に見えてくるふたりの関係が興味深かったです。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 地下監獄ESCAPE
    地下監獄ESCAPE
    脱出ゲームは好きなので挑戦させていただきました。パスワードのところで一度つまずきましたが後に無事トゥルーまでたどり着き「なるほど『監獄』はそういうことだったのか」と納得しました。チーズケーキおいしいですよね。 楽しかったです、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 永続する世界
    永続する世界
    ヤンデレものは実はあまり得意ではないのですがタイトルとあらすじに惹かれてプレイさせていただきました。彼女の行為はなるほど一種ヤンデレ的ではありますがその理由がとても切なくそれを繰り返し続ける彼女の気持ちはどんななのだろうと考えさせられました。 ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 千夜一夜のシェヘラザード
    千夜一夜のシェヘラザード
    両サイドで食い違うストーリー。シェヘラザードは何者なのだろうと思いながら読み進め、たどり着いたストーリーで「なるほどー」と納得しました。 短いながらにも含まれてる青春を感じさせる不思議な雰囲気が楽しかったですありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 監禁部屋からの脱出
    監禁部屋からの脱出
    気が付くと血塗れの監禁部屋にいた主人公が彼女を探しながら脱出を試みる物語。 解明されない部分が多く、逆にいろいろな想像ができる物語でした。 @ネタバレ開始 極端な話あれは主人公の精神世界の話だったのでは?なども考えてみました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 犬神
    犬神
    犬神と聞くと真っ先に呪のほうを浮かべてしまうのですが、この犬神は人を助けてくれる神様のことでした。 異界に攫われた女の子を助けに来てくれる純和風の物語でバッドエンドもそれに相応しいこわさがありところどころくすりとするシーンも挟まれていて楽しかったです。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 夢の中のZ
    夢の中のZ
    遭難した高校生たちが避難した小屋で体験する不思議な出来事。鍋のシーンが高校生だからこそなのかのポジティブさがあって微笑ましかったです。 鍵となってる『猫』の存在も興味深かったです、ありがとうございました。

    レビューページを表示