heart

search

ぬいのレビューコレクション

  • たいくつエンドレス(Endless∞Boredom)
    たいくつエンドレス(Endless∞Boredom)
    まるで、魔法で作られた絵本を読んでいるような感覚になりました。 画面上に次々と現れる可愛いイラスト。また、味のある手書き文字がとても素敵です。 一方で、どんな事をしても退屈を感じてしまう主人公を眺めていると、ほのかな不安を覚えます。淡々としたナレーションと登場人物の危うさ、双方から感じるギャップによって一層ラストが心に残りました。

    レビューページを表示

  • 手のひらの蝶
    手のひらの蝶
    愛しているから蝶の羽をむしる、という異様な行動を繰り返す主人公。丁寧な文章で語られる彼の内面に引き込まれました。 また、時折現れる手のみが描かれたスチルも雰囲気があって素敵です。 ストーリーも深く、プレイを終えてからも人との出会いや人それぞれの幸せについて考えたくなる作品でした。

    レビューページを表示

  • 5文字TALKミヨコちゃん
    5文字TALKミヨコちゃん
    「よしよし」「いい子いい子」と甘やかしてくれるミヨコちゃんに癒されました。 特定の場所をクリックするとキャラクターに触れる点も凄いです! また、グラフィックも可愛らしくて、話しかけるたびにコロコロと変わるミヨコちゃんの表情(それから、時々聞く事が出来る声)にとてもなごみました♡

    レビューページを表示

  • 公衆電話
    公衆電話
    とっても面白かったです!! 一番はじめに思いついた番号(当方は110でした)から広がるストーリーに夢中になりました。 電話をかける先ごとに様々な展開が待ち受けていて、思わず声が出てしまうほど感情を揺さぶられます。 また、少しずつ新しい番号を手に入れて真相に近づいていく過程も楽しくて、メモを取りながらドキドキしました。 加えて、ゲーム画面が非常にリアルで、特に電話機を使う時の臨場感が凄いです。 一発でクリアする事は至難のワザだと思いますが、タイトル画面に『プロローグ後から』という選択肢があるおかげでリトライも楽で、最後の最後まで公衆電話からの脱出に没頭出来ました!

    レビューページを表示

  • 誰そ彼と文
    誰そ彼と文
    『あの世の郵便局』や『文字を食べるあやかし』など、作者様のオリジナリティ溢れる設定がとても素敵です! キャラクターもみんな魅力的で、配達先で出会う同僚や住人達とのコミカルなやり取りに何度も笑ってしまいました。 また、あやかしを追う中で立ちはだかる謎解きも変化に富んでいて面白かったです! ストーリーが進むにつれて少しずつ難易度が上がっていきますが、画面内にいる風間君をクリックするとヒントを貰える為、長時間詰まってしまう事はありませんでした。 (なお、公式様のサイトにも詳しい攻略法が用意されています。) 文字を取り戻す度に垣間見える少女の思い出が美しくて、ラストも凄くて、全てを知った後もう一度始めから本作をプレイしたくなりました。 条件を満たすと解放されるシークレットエピソードもたまらなく素敵なので、ぜひたくさんの方にご覧頂きたいです。

    レビューページを表示

  • 夢記憶短編集
    夢記憶短編集
    作者様の見た夢が収録されている大変独創的なノベルゲームです。 読んでいるうちに他人の夢を追体験しているような、他人の夢を覗いているような、言葉では表現できない不思議な感覚になりました。 どのおはなしも気になったものを目次から自由に選ぶ事が可能で、次に何が起こるか全く分からない世界へプレイヤーを誘ってくれます。 また、シーンに合った音楽や効果音、見やすい大きさの文字からも作者様の工夫を感じました。 文庫本のような落ち着きのあるデザインも素敵で、はじめから終わりまでしっとりと夢の世界に浸ることが出来ました。

    レビューページを表示

  • 一緒におひるを食べましょう!わんこな後輩編♪
    一緒におひるを食べましょう!わんこな後輩編♪
    人懐っこくて、優しくて、表情豊かな夏目君に癒されます! わんこの肉球があしらわれたメッセージウインドウとカーソルもキュートで、プレイ中、たびたび相手の頭を撫でるように動かしてしまいました。 また、選択肢によってお昼のひとときに変化があるのですが、どのルートの夏目君も愛らしかったです! 微笑ましさと、ほのかなトキメキを感じる事が出来る作品でした♡

    レビューページを表示

  • そこほれ!チャコフさん
    そこほれ!チャコフさん
    可愛いキャラクターと、ゆる~い音楽が魅力的な脱出ゲームです。 見た目はニワトリ。しかし、その実態はプレイヤーを異世界に召喚するほどの腕前を持つ科学魔術師なチャコフさん。 彼に『名人様!』と巧みにおだてられて、洞窟内を掘りまくってしまいました(笑) 掘り進める中で落ちている物を拾うとチャコフさんが武器と防具を作ってくれるのですが、これが凄くユニークで面白かったです! 発明に失敗した時と成功した時にそれぞれ違うセリフが聞けるだけでなく、バトル時の攻撃方法も装備している物によって変わります。 また、クリックのみの簡単操作ながら、“どこを掘るか”や“敵から逃げるかどうか”を考える楽しさもありました。 更に、万が一ゲームオーバーになっても作った装備品のデータは図鑑に残る点がとても有り難かったです。はじめは、「一回クリアして、それから感想を書こうかな」と思っていたのですが、この仕様のおかげで最終的にコンプリート出来るまで繰り返し遊んでしまいました。 不思議な中毒性のある『そこほれ!チャコフさん』。 皆さんもぜひ、コミカルでチャーミングなチャコフさんと出口目指して洞窟内を掘りまくってみてください!

    レビューページを表示

  • そして星辰は結びを辿る
    そして星辰は結びを辿る
    冒頭から『?!』となる展開が待ち受けていて一気にストーリーに引き込まれました。 画面上に現れる人や物をクリックする事で各キャラクターの想いや秘密、犯人の動機や正体を探っていくシステムも面白かったです。主人公の視点で探索をおこなえる為、とても没入感がありました。 また、最終章へ進む為には周回が必須となりますが、選択肢が表示されている状態でセーブが出来るので然程苦にはならないと思います。 ぜひ皆さんにも、本作『そして星辰は結びを辿る』の謎が謎を呼ぶ作り込まれた世界観をご体験頂きたいです。

    レビューページを表示

  • ある座敷童の一生
    ある座敷童の一生
    物語の裏に隠された哀しい真実に胸がジーン……となりました。 作者様の丁寧な文章も素敵で、読めば読むほど『座敷童』の気持ちが伝わってきます。 心にしみる作品をプレイさせて頂き、ありがとうございました!

    レビューページを表示