ぬいのレビューコレクション
-
バスルーム想像を掻き立てられるホラーゲームです! 描写が細やかで、リアルで、主人公が異変を感じる度に次に何が起こるのかドキドキしました。 また、約10分間というプレイ時間の中に起承転結が巧みに納められていて、作者様の構成力の高さも感じました…!
-
ティラノフェス2020オープニングティラノフェス2020、開催おめでとうございます! 素敵なドット絵と軽快な音楽、そして新システムを含むフェスの内容にとってもワクワクしました。一つ一つ、作品をじっくりプレイして、感じた「素敵!」を言葉にしたいです。今年もよろしくお願いします✨
-
ショートケーキとても雰囲気が素敵な作品でした。主人公と相手の子の会話が可愛くて、プレイしている間ずっと『ああ、こんなひとときを過ごしてみたいなぁ』と感じました✨ また、選択肢によっては胸がチクリとするストーリーも読むことが出来ます。こちらも、登場する二人の気持ちが丁寧にえがかれていて、印象的でした。 あと、私はこちらの作品をエンド1・2の順番で拝読したのですが、エンド2を見終えた後に1のラストを思い出した時。初めてプレイした時とは、異なる気持ちが胸に湧きました。幸せと切なさ、両方を味わえるノベルゲームでした。
-
OBENTO WORLD!!!天然なおにぎり君と、主食として色々な魅力を持つ彼にヤキモチをやいているオカズ君達。個性豊かなキャラクター同士の会話が面白くて、でも時にはプレイヤーがハッとする深みを帯びた言葉もあって、ほのぼのの中に大切な事が秘められた物語だなぁって感じました。 作者様お手製のドット絵も可愛らしくて、とくにおにぎり君のお顔が好きです。この、絶妙なお目めの位置がたまらない…♡ 他にも、おまけエピソードを読む事が出来るようになる謎解きも用意されていて、解けた時に「やったー!」ってなれました。作者様の工夫とお弁当カルテットのみんなのおかげで最後の最後まで楽しかったです。
-
ブキヤ自分を客観的に診断するコンテンツが好きな人におすすめ。質問に答えていく事で、自分に合う武器を選んでもらえるゲームです。 選択肢が豊富で、一度クリアした後もついつい色々なルートを試してみたくなります。また、武器の中にはレアな物があり、それを当てるというクジ引き的な楽しさもありました。 質問の合間と結果後に見られるご店主と主人公の会話も微笑ましかったです♪
-
肉まん葉集~例えばこんな桃太郎のお話~魔物版むかしばなしという斬新なアイデア! 放送禁止ワードが飛び交うけど、しっかり全年齢という巧みな構成! 冒頭から面白くて最後まで一気にプレイしてしまいました。 本作には、ストーリーの進行に合わせて皆が知っている『桃太郎』の物語が一節ずつ書き変わっていく、という仕掛けが盛り込まれています。この変化っぷりがとにかくぶっ飛んでいて、最後(エンド後の小話)でついに堪えきれなくなり「ひどいwww」と声を出して笑ってしまいました。 ちなみに、主人公達が触手なので出てくるワードはかなり際どい物になっています。ですが、“CERO”と呼ばれる絶対神の加護によって全体が伏せ字になっているので、女性でも楽しく遊べました(笑) キャラクターも可愛らしくて、ポヨポヨプルプルな動きになごみました~♪
-
取調室資産家の金庫から2億円もの大金が盗まれて、しかも全て燃やされるという奇妙な事件が発生。プレイヤーはこの事件の担当刑事となって、集められた容疑者(5人)から話を聞き出していきます。 入手した情報を思い出しながら犯人を追い詰めていくタイプの推理ゲームで、難易度が程よく、ストーリーもしっかりとしています。点だった謎が一本の線になって真相に繋がる……この感覚がイイ~~ッ! 『考える楽しさ』と『ひらめく興奮』を味わえる作品です。 普段から推理物をよく選んでいる方も、(当方のように)あまりやった事がないけれど、こちらの作品が気になる!という方も。ぜひ、出会う人々の中に潜む黒幕を探してみてください。
-
.下界の人々を『駒』にして、神様たちが競う人生ゲーム! 短いプレイ時間の中に壮大な物語がギュッと詰まっている作品でした。 軽快なテンポで交わされる神様と彼に翻弄される主人公の会話が楽しかったです。一つ目のエンドを迎えた時、無意識のうちに口から「おもしろ~…っ!」って声が溢れてしまいました。 また、全エンド回収後にはオマケも用意されています。充実した内容で、最後の最後まで作者様の魅力的なアイデアを満喫する事ができました♪
-
re.人間に捨てられたロボット達のデータを消していくゲームです。穏やかなクラッシック曲をBGMに、ぽつりぽつりと語られる必要とされなくなった物達の胸の内。持ち主に大切にされていた子をはじめ、一人一人に異なる背景があり、じっくりと彼らの話に耳を傾けたくなります。 穏やかだけどほの暗い、可愛けれども恐ろしい。そんな相反する印象を感じるストーリーとイラスト。プレイヤー自身がロボットに手を下すという“物語への介入”を体験できるシステム。更に、物語を進めるうちに「だからre.なのかな…?!」とプレイヤーがハッとなるタイトルと。細部に至るまで作者様のセンスが光っている作品でした。
-
5分で脳トレ! リフレッシュ・アハ体験じわじわ~と変わっていく絵を見つけるタイプの脳トレゲームです。 どの問題も一筋縄ではいかない、けれども正解するまで何度でも挑戦したくなる内容でした。楽しかったです♪ ハズレになってしまっても即リトライが出来る、あとから任意で『正解の絵』が変わっていく課程を見る事が出来る、など。作者様のプレイヤーに対する優しさを感じるシステムも素敵でした!