heart

search

SOALのレビューコレクション

  • 華に伏す
    華に伏す
    はじめまして、SOALのスカと申します。 素敵な立ち絵に惹かれてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 ホラーな雰囲気もありますし、気をつけないと即死してしまうハラハラ感もありましたが、 何しろ一緒にいるお兄さんたちの頼もしいこと頼もしいこと!笑 主人公も元気にピースサイン出したりとか、動きが可愛らしくて 画面の黒っぽさとは裏腹に、始終明るい雰囲気のままゲームを終えられました! キャラクターそれぞれにまだ謎が隠されていそうでとても気になります! @ネタバレ終了 ホラーと素敵なお兄さんを同時に摂取でき楽しかったです! 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • savon
    savon
    こんにちは、SOALのスカと申します。 ツイッターでよくお見かけしていたり、 バーチャルフェスでの素敵なブースを拝見し気になっておりました。 @ネタバレ開始 いきなりロールシャッハ・テストを仕掛けられ、 コイツぁただの癒やしゲーじゃねぇぜ!と居住まいを正しましたが ただの癒やしゲーじゃなかった…! もちろんイケメンによるお風呂でのマッサージや美味しそうな飲み物・食べ物…素敵なアロマ… 真似してみたいし、浴槽を傷めるから直にオイルを垂らしてはいけないとか 癒やされる上に、勉強にもなったのですが…。 あまりにも哲学的と言いますか、作者様が日頃よく物事について考えられているんだろうなと 私はあまりにもぼーっと生きているな、と思わされました笑 時間がない、とか意味深なことを言い出すミズキさんに、 もしかしてご病気、とか…途中であ、AI!?などと色々考えながらプレイしていましたが この「ゲーム」がというところにはたどり着けず、なんとも言えない気持ちになりました。 なんでそんなに切ない眼差しをされているのか、腑に落ちた気がしました。 全力で癒やしてくれようとしてありがとう。好きになってくれてありがとう。 プログラムだとしても嬉しい。そんなことしか言えませんが…。 ミズキさんも癒やされてほしいなと思います。 @ネタバレ終了 いちゲームを作るものとして考えさせられましたし 自分のスタンスとも思いがけず向き合うきっかけになりました。 癒やされる不思議な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 菟原まひるの選択
    菟原まひるの選択
    はじめまして、SOALのスカと申します。 バーチャルフェスにてお見かけしたかわいいワンちゃんが気になって、 ミステリーも好きなので、楽しみにプレイさせていただきました! まずは小夜ちゃん、暁人さんそれぞれのルートをクリアして 結構満足してしまったんですが、 皆さんのコメントや「犬エンド」が気になりもう少し粘ってみることに。 @ネタバレ開始 結果粘ってみてよかったです!これは…恋愛ゲームみたいなプレイをしてはいけない…!笑 まひるちゃんとミカゲ以外のキャラクターの抱える闇の深いこと…! 小夜ちゃんも暁人さんもお家が大変すぎて…。 そういう人を引き付けてしまうまひるちゃんは、本当に優しくていい子なんだろうなと思いました。 まひるちゃんのような優しい子って、トラブルに巻き込まれやすそうだなと思っていたら はっそういえば死にかけてるわ…!と妙に納得してしまいました。 自分としては意外なことに、一番ウルッとしてしまったのが猫ちゃんでした。 望んでいなかったけど、いつの間にか好きにさせられて、なのに置いていかれて…。 きっと何にもせずにいられないし、元には戻れなかったんだろうな、と切なくなりました。 ミカゲに「天国はないよ」と言われて、私事ですが当ゲームの舞台が「天国」なので 秒でふっとばされた!となんか笑ってしまいました。笑 地獄はあるけど天国はなくて生まれ変わるだけ…なるほど、と思いました。 @ネタバレ終了 UIやシステムも親切で美しく、手慣れていらっしゃる感がすごくて安心してプレイできました。 セーブのスロットがめちゃくちゃ多いのもありがたかったです!パンパンにしました!笑 幸せってなんだろうとか、善悪ってなんだろうとか、 生きるってなんだろうとか、色々考えさせられるゲームでした。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ホラーでありながら楽しい雰囲気も醸しており気になっておりました! めちゃめちゃ面白かったです! @ネタバレ開始 最初はおすすめのノーマルでプレイさせていただきましたが、 線香と塩しか見つけられず無事にお陀仏エンドへ…。 なんかこう、このゲームならではの… かえちゃん用の儀式があるはずだよなぁと思いつつも到達できず。 イージーならすべて見れるのでは…?と思い再チャレンジしましたが、 エンド3が限界で、素直に攻略情報に頼ることにしました。 (攻略情報めちゃめちゃありがたかったです!読むのも楽しい…!) 慣れてくると、必要最低限のところだけ調べられるようになってきて、 何周かしましたが無事にとんこつラーメン食べに行けました! 周回もそんなに苦ではなく、二人の会話が楽しいので永遠に見ていられそうでした。 ED1,2ではあんなに怖かったかえちゃんに 「ごめんねめぐちおにーひゃん、ちわおねーひゃん」と 名前を呼ばれたところで涙ぐんでしまいました。かえちゃん、次の生ではどうか幸せに…。 怪談あるある(呼ばれないと入れない、ファファリーズで除霊など)も ふんだんに盛り込まれていて、怪談好きとしては満足度が高かったです! 怪文書に「萎える」とかツッコんじゃったり身内を装われてガチギレするのも大好きでした…! でも千羽ちゃん、めぐちさんが明るいから全然怖くならない…なんてことはなく 怖いところはしっかり怖くて、キャラが明るくてもホラーの力は失われないんだなって 勇気をいただきました。 (われわれもキャラ明るめのホラゲを今制作中なのです。) どうしてもとんこつラーメンキメてる二人が見たくて FA描いてしまいましたが、問題がありましたら下げさせていただきますので お手数ですがご連絡いただければと思います…! @ネタバレ終了 最高のバディ誕生だと思ったので、お二人にはまたどこかの ヤベェ廃屋にでも閉じ込められてほしいです! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のさかしま町
    可惜夜のさかしま町
    こんにちは、SOALのスカと申します。 菊島さんのホラー…! ずっと気になっていたんですが、ようやくプレイできました! ホラーと謎解き、とても相性がいいですね! ずっと夕焼け小焼けが流れる不気味な街を、怖いけど調べないと帰れない。 しかも時折脅かし要素もあって…。とてもいいバランスだなと思いました! @ネタバレ開始 謎解きは自力で解けるもの、わからないもの両方ありましたが、 ヒントを用意してくださっているし、 どうしてもわからないときは攻略サイトも作ってくださっていて 地面に額をこすりつけて感謝しながらプレイいたしました! とはいえヒントがかなり丁寧で親切でしたので、ヒントのみでクリアできました。 箱や手がかりもそこまで難しくなくちょうどいい難易度でした! お話は、断りを入れてくださってはいたものの 後味悪く…。 ただ、悪いことしたら罰を受ける、という終わり方は少しだけ救われるような気もしました。 うん…少しだけ…。 あまりに慣れた風の南風原さん、場数踏み慣れてる感がすごくて 他の可惜夜シリーズもおいおいプレイさせていただきたくなりました! 慌てる南風原さんもちょっと見れたりするのかな…?気になります笑 @ネタバレ終了 ホラーも謎解きも摂取させていただきましてありがとうございました! また南風原さんたちにお会いできることを祈っております!

    レビューページを表示

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    こんにちは、SOALのスカと申します。 話題の作品、ついにプレイすることができました! 本当に時間が溶ける。危険です! @ネタバレ開始 現在半年をようやく超えたところなんですが、 私のプレイの腕ではフェス中にエンディングまで行けないのでは…?と不安になり、 途中ですがコメントさせていただくことをお許しくださいませ…。 クリアした時点で、また追記させていただきたいと思います。 皆さん仰っていますが、とにかく作り込みと愛情と熱意がすごすぎて、 ほんとに同じツールを使って作られているのか?と 頭にずっとはてなマークを浮かせながらプレイしていました。 私はあまりSLGゲームが得意ではないのですが、 好きな人は本当に夢中になっちゃうんだろうなと思いました。 とにかくできること、やることが多くて、 こんなに自主性のあるゲームがティラノで作れるんだと圧倒されっぱなしです。 宿屋の経営、デート、ミニゲームなどのシステムもすごいですが、 挟まれるアニメーションにビビり散らかしました。 作業量どうなってるんだ…考えたくありません…! まだ半年で、あまり恋愛段階的には進んでいないと思いますが (とはいえみんなすでにロノアちゃん大好きでめっちゃ接待してくれるから脳がバグる) メガネ外したところが見たいな、ぐらいの軽い気持ちで、アンズちゃんに会いに行っていたら うえええ!?あ…あ…アンズ…「くん」!? 「この子…よく見たらブラしてなくない!?だめだよアンズちゃん…!!!!」 とか思っていたんですが、そりゃブラしないわ! いや、誰か教えてあげて!何年も女の子やってるんだから!笑 衝撃の展開すぎて先が気になってしまい、めちゃくちゃ会いに行ってしまいました…! なかなかデートしてくれなくてサンドイッチが無駄になりました…笑(ロードしました) @ネタバレ終了 FAはスチルを見せてくれたヤマモトきょうだいを描かせていただきました! …半年のプレイでもこんなに感想が書けてしまう…。 凄いゲームですね…。 プレイさせていただきまして、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさぎユニバース
    うさぎユニバース
    こんにちは、SOALのスカと申します。 スライドパズルで恋愛で… 一体どんなゲームなのかと興味津々でプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 パズルをクリアすると王子様と出会える!なるほど、素敵なシステムだ…! そこまでスライドパズルが得意ではないのですが、理想の王子様に出会いたくて、 また真相を知りたくて頑張れました…! キャラクターが多めにも関わらず、サクサク読めるストーリーとシステムによって あっという間に見尽くしてしまいました!恐ろしい…なんて遊びやすいんですか…! どの王子様も素敵なデザインとキャラクターでしたが、 重い過去を背負ってる人がどうしても気になってしまうので、リゲルさんが気になりました! スチル未実装ということで、もしご予定あるならどうぞよろしくお願いいたします…! また遊びにお邪魔させていただきます!! あと、結局ファクトさんが一番気になるかもしれません…! 管理人さんルート(ニハルちゃんルート?)を実質ファクトさんルートと思っておきます…! @ネタバレ終了 UIもとても美しく親切で、プロ感がすごい…! 美しいものを見ると魂が浄化される気がいたします…! ありがとうございます! こんなにも人生で真剣にスライドパズルをクリアしたいと思ったのは初めてでした! 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ツイッターやバチャフェスなどでお見かけし、 絵がうまい方だなあ…!と気になっておりました! @ネタバレ開始 とても可愛らしい3人で、ほのぼのした時間を覗き見させていただきました! 優しくて可愛くて面白い理玖おねーさん。こんな友達のお姉ちゃんいたら秒で落ちるわ! と思っていたらトキくんが秒で落ちていて、せやろなぁ…ってなりました笑 クールそうに見えて意外と百面相なトキくんもとっても可愛かったです! 理玖ちゃんと同じ学校になれてよかったね…! おまけでしっかり付き合っていて、お、お、お、お前ら…! 幸せにな!末永く爆発しろ…!ってなりました。 晴くんと理久ちゃんの会話も可愛らしく、 でもリアルでもあり楽しく拝見しました! @ネタバレ終了 おまけまで爽やかにずっとかわいいなーってニヤニヤしながら楽しませていただきました! 素敵な青春のひとときをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ままごとのショーティカ
    ままごとのショーティカ
    こんにちは、SOALのスカと申します。 ツイッターなどでお見かけして、気になっておりましたが、 バーチャルフェスで作者様とお話させていただき、 早くやらねば!とプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 最初はHAPPYEND2種類にたどり着いたのですが、 いや…これもっと上があるのでは…?と思いキャプションを改めて拝見したら、 攻略を用意していただいているのに気づきました。 お礼を言いながら飛びつきましたらやっぱりTRUEがある…!そしてDEADも3種類…! 全部回収したいな!と思い、先にDEADを拝見することにしました。 特に優しくしてから突き落とすのが可哀想でした…。 演出があっさりで良かったです…。(よくはない) 綿が涙のようになっているのに、 胸が締め付けられる思いでした…ごめんよショーティカ…。 BADが片付いたので、今からはボーナスタイムだぜ!!!!と 意気揚々とTRUEに取り掛かりましたら…もう、ガチ泣きでした…! HAPPYでは2の方がやや明るい終わり方かと思いましたが、 TRUEだと選択肢から導かれる結末が逆になっている印象で、 かっこいい演出…!と思いました!(意図していなかったらすみません) TRUE2はこれは…TRUEなのか…と思わせられるほど切なくて、 このエンドでも平謝りでした…。 TRUE1でどうにか救ってあげられて、 直してあげられて本当に良かったです…。うう…前が見えない…! トイ・ストーリーの時も思いましたが、おもちゃはずるいですね…。 もう捨てられなくなりそう…。 好感度を上げていくたびに、お部屋に物が増えていくのに途中で気づき、 ついつい限界まで上げてしまいました。 椅子、が出たところが最高かと思ったのですが…あってますかね…? (まだ上がありそうな気もしてきた) @ネタバレ終了 クラシック好きなので、金平糖の踊りやショパンのノクターンなど バチバチに合っててめちゃくちゃ好きでした…! 蓄音機めっちゃガチャガチャ触ってしまいました!笑 立ち絵がくるくる変わるゲームが好きなので、 いろんな表情、いろんなポーズのショーティカちゃんを堪能できてとっても良かったです! ゲームの作りも手練れでいらっしゃるなぁ、プレーヤーを手のひらの上で くるくる転がすのがお上手でいらっしゃるなぁと思いました! 怖くもあり、切なくもあり、可愛くもあり、温かくもあり、情緒を揺さぶられる作品でした! プレイさせていただきましてありがとうございました!

    レビューページを表示

  • せんせはアタシのxxx
    せんせはアタシのxxx
    こんにちは、SOALのスカと申します。 バチャフェスでいろいろあったご縁で早速遊ばせていただきました! メスガキちゃんと言いつつどうやら何か秘密がある様子…! どきどきでプレイを開始しました…! @ネタバレ開始 えええっめちゃめちゃかわいいじゃないか…! むしろ「メスガキ」なんてそれこそガン見ちゃんに対する風評被害…!笑 「わからせ」ってそういうこと!?勉強!? 「教育」ってそういうこと!?って 本来の意味で使われているのになんか笑ってしまいました! ギャルもめちゃめちゃかわいくて、 秒で卯月ちゃんの気持ちに気づいているの笑いました! 微妙な笑顔と、クレジットで主人公がメガネぶっ飛ぶほど どーん!してるのもツボです! あと、おまけで胸にめり込んで 白目向いてる卯月ちゃんと寿々ちゃんがめっちゃ好きでした! ボイスもお二方ともぴったりで、ニコニコしながら楽しませていただきました! 実はメスガキにちゃんと触れるのが初めてで、 印象が「ざーこ♡ざーこ♡」って言ってるくやつでしょ?ぐらいの認識だったんですが、 今後もう卯月ちゃんみたいなメスガキ(じゃないけど)じゃないとダメな体にされたと思います! ひたすら可愛い女の子を摂取しニコニコする時間でした! @ネタバレ終了 プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示