heart

search

SOALのレビューコレクション

  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    こんにちは、SOALのスカと申します。 ツイッター(Xか…)の企画で墓守さんを描かせていただくことになり 気になっていたのもありまして、プレイさせていただきました! @ネタバレ開始 謎解きや頭を使うゲームが好きなので(得意ではないです) すごく楽しめました! 最初何も考えず、素直に若い男の子を選んだら血まみれの彼にめちゃくちゃ怒られて 「ごごごごごめんね…!」となりました笑 素直すぎた…笑 彼じゃなかったら彼女だと思っていたので、 次は無事に生き返りルートに行くことができました笑 多分すべてのルートを回収させていただいたと思うんですが、 個人的には墓守さんの弟子ルートが好きでした!フード可愛いですよね…!(そこ?) 生き返りも希望があって素敵だなと思いました。 カラフルになっているのが、現実に帰ってきた感があって素敵な演出だなと思いました…! コンパクトながらこんなにもEDのバリエーションが作れるんだな…!と感服いたしました…! @ネタバレ終了 素敵なゲームを遊ばせていただき、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • SLATE!(スレート!)
    SLATE!(スレート!)
    こんにちは、SOALのスカと申します。 ツイ…Xの企画で柳さんを描かせていただけることになり これはゲームもプレイせねば!ということで飛んでまいりました! @ネタバレ開始 不思議というか…すごかったです! 選択肢によって、お話の内容がガラッと変わって 幾通りもの「柳ハルカ」を楽しめる…!すげー…! どのお話も結構不穏と言うか、ハードボイルドめだと思ったんですが 私はお嬢様のやーつがヤバくて好きでした!ヤバ…!(褒めてる) 一人のキャラクターにこんなにお話のバリエーションを もたせられるのかと驚かされましたし 作者様の引き出しの多さに感服いたしました…! @ネタバレ終了 ちょっとした時間に遊べるけど奥が深いというか、 確実に爪痕を残される作品だなと思いました! プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    こんにちは、SOALのスカと申します。 ついっ…Xの企画で異種間エンパシーのキャラクターを描かせていただくことになり、 ずっと興味もあったので良い機会だと思いましてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 年の離れた弟の親代わりとして生きてきて、急に弟に出ていかれたら そりゃあバイオノイドでも頼んじゃうのかもしれないなぁという思いと、 アルさんも言っていましたが、ちょっと弟離れできていないかもな笑 という思いに板挟みになりながらプレイさせていただきました。 そういう戸惑いやプレイヤーの思いも丁寧に拾ってくださっていてとても共感しました。 アルさんはとても素敵でそばにいてほしいな、と思うような存在で 私も同じような境遇になったら買っちゃうかもしれん…!と思ってしまいました。 なので、すべてのエンドを拝見したのですが、ハッピーエンド以外はとても辛かった…! 金髪アルさんのエンドが特に悲しくて、本当に…助かってほしかったです。 (バランス的に仕方ないのもわかります) 金髪アルさんを描かせていただくためにエンドを あとに回したのも良くなかったかもしれません笑 もう一度ハッピーエンド拝見してくるか…!! あと、衝撃だったのが弟さんのパートナーでした…! すごい…どこで出会ったんだろう…!? なんとなく別エンドに出てきたディアナさんももしかして パートナーさんの分体なのかな?なんて思ったりしました。 …このエンドもアルさん助かってほしかった…。(多分助かってない…ですよね…?) @ネタバレ終了 優しくて切なくて、心にいつまでも残って考えさせてくれる そんな作品でした! プレイさせていただき、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夏休みの課題
    夏休みの課題
    はじめまして、SOALのスカと申します。 TOPの画像はそんなに暗くないけれど、キャプションに4割ホラーと書かれていて ホラーなんだ!?!?と興味を惹かれました! @ネタバレ開始 うわああああああ!!! なんてもんを…なんてもんを見せてくれてんだ…! 本当に…救いようがなかったんだろうか…うわあああああ…。 夏休みの課題の文章よりも、事実のほうが面白くてすごいなぁとか思っていたんですが ゆりちゃんの姿が現れるやいなや、描写されるやいなや漂う不穏な空気…! セーラー服の彼女に「遠くへ行く」「早くこっちに来てね」と言われて アッ察し となっていたんですが…。 まさかまさか主人公が選んだ選択が…。 課題の感じとか、おばけとか(びっくりしましたが) 割と可愛いタッチだったので完全に油断していました…。 このゲームのいいところかもしれませんね…! @ネタバレ終了 意表を突かれました…。いやぁ…この気分どうしようかしら…鮭でも飛ばしに行くか…? いい感じに嫌な読了感を植え付けられました…! プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 手紙『』
    手紙『』
    はじめまして、SOALのスカと申します。 全く内容の想像がつかず、興味を持ちました。 @ネタバレ開始 怪しい手紙が届いたかと思ったら、未来の自分から…! ぐぐいと引き込まれて、気づいたら全選択肢を試していました! とりあえず最初は思うままに進んでみたら、なんだか平和な未来にたどり着きました。 え、これでおしまいか…。とこのときは思っておりましたが…。 色々なエンドを回収し、過去の自分に手紙を出すルートにたどり着いたとき 平和な未来が如何に尊かったかを思い知りました…! 私は基本的には予言が嫌いなのですが、 「抜き打ちテストは余裕」とか「学食は当たり」とか プラスのことが書いてあって楽しくなったので、 ああ、予言ってたいていマイナスのことを言ってきて 無駄に不安にさせられるから嫌いなんだ…と気づきました。 まぁ…これは予言というよりは事実になるのかな。 それでも結構「〇〇はするな」みたいな警告のやつはちょっと怖いなと思います。 余談ですが、ハナちゃんVSじゃがいもが可愛かったです笑 スプーンででっかいじゃがいもを切ろうとしてるけど 逃げてうまく切れないハナちゃんを想像しました笑 @ネタバレ終了 いろいろなエンドが用意されており、とても満足感が高かったです! プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 完全犯罪
    完全犯罪
    はじめまして、SOALのスカと申します。 刑事モノやミステリーが好きなので血が騒いでしまいました! 完全犯罪…難しいぞ…! @ネタバレ開始 弟の視点で物語を追っていく中で、いや、これで完全犯罪と言うには心もとない…。 すぐにバレてしまいそう…と思っていたんですが、 視点が変わってから、なるほどこれは完全犯罪かも…!!となりました。 いや、手を下していないのだからもう…犯罪に手を染めたとも言い難い…。 完璧パーフェクトラッキークライム…! 確かに後味のいい物語ではありませんでしたが、刑事ドラマ見すぎてるのか 「お…おもしろ!!!」と叫んでおりました。脳がバグってる。サイコ野郎じゃん。 *追記* 作者様のコメントを拝見したうえで、もう一度プレイさせていただきました! 確かに薬を盛っているから、完全に手を下していないわけではないですね…。 「殺人」という観点のみでコメントしてしまいました…! お兄ちゃんがあまりにもクs…マトモじゃなかったので ついそれぐらいされても仕方ないと思ってしまったかもしれません…。イカンイカン。 詳しく司法解剖されればワンチャン薬物反応がでるかもですが…難しそう…。 そういう意味では完全犯罪ですね。 一卵性双生児なのに能力差がすごくて、自分がおちこぼれだと思っていたけれど 兄貴のほうがヤバヤバだった…。自分がころころしなくても 別の人が…と思うとなかなかに弟さんは可哀想だなぁと思います。 どうにか情状酌量の余地があればいいんですが…難しいかな…。 15年ぐらいは食らっちゃうかもしれないですね…。 @ネタバレ終了 短いからこその美しいどんでん返しを食らい、気持ちよかったです! ありがとうございます!とても楽しませていただきました!

    レビューページを表示

  • ばいばい。私の初めての恋
    ばいばい。私の初めての恋
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ツイッターなどでちょくちょく評判をお見かけし、気になっておりました。 @ネタバレ開始 恋が終わることはわかっているけれど、それは一体なぜなのか。 その答えになるほど…と思いつつ、ああ、楽しくも辛かっただろうな…と 星歌ちゃんに共感してしまいました。(先生を好きになったことはないけれど) 先生もすごく親身に星歌ちゃんに寄り添いつつも、 いつしか半分友達のように、一緒にいると楽しい存在になっていたことが想像できます。 それでも生徒と先生という立場は崩さずに、最後までその姿勢を保ったこと。 本当に素敵な先生で、だからこそ星歌ちゃんも好きになったんだろうな、と思いました。 (まぁちょっと一生徒を下の名前で呼んでるのは若干気になはなりましたが笑) 先生との恋は実らなかったものの、 また素敵な人と出会って、素敵な恋をするんだろうな、と不思議とそんなふうに思えました。 星歌ちゃんの未来に幸あれ。 @ネタバレ終了 甘酸っぱい青春の1ページを見せていただきました。 プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Dry it!! 〜俺の元手はシャケしかない〜
    Dry it!! 〜俺の元手はシャケしかない〜
    はじめまして、SOALのスカと申します。 以前からちょいちょいお見かけして、どういうこと?となっておりましたが、 そういえば私シャケ飛ばしてなかったわ…と思い至りお邪魔いたしました。 @ネタバレ開始 いや、そういえば私シャケ飛ばしてなかったわ…じゃないんですよ!笑 シャケを飛ばすって何????????笑 なんでさけとばを作って飛ばすとお金になるの?????笑 まぁ、そんなことはどうでもいいか…楽しいから…。 いいさけとばを作るのも、飛ばすのもかなり戦略性が問われる感じがして とりあえず3回はやろう!とチャレンジしてみたんですが、2000円台が限界で…。 嫁の30万をガチャにつぎ込むのは決してしないでおこうと誓いました…。 あと鮭で稼ごうとするのもやめようと誓いました…。笑 お嫁さんの報復が楽しかったので、稼げなくても別にいっか☆ ってなってしまいました(よくない) @ネタバレ終了 何度もチャレンジして、ものすごい記録を出せたらすごく気持ちよさそうなので、 ふと思い出したように「あ、シャケ飛ばしてぇわ」ってなりそうで怖いです笑 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • #うちの子譲ります
    #うちの子譲ります
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ツイッターでお見かけして気になっていました。 @ネタバレ開始 少し鬱っぽいタイトルだったので、 恐怖心からネタバレを見てしまってのプレイだったのですが 見ないでプレイしたほうがより楽しめたかなぁと少し後悔しました。 とはいえ私も創作する身ですのですごく共感できるところも多くて…。 一次創作でいいねやRTをいただくのは本当に難しいですもんね。 作中の作者さんは、あまりいいねがつかない、バズらない的なことを仰ってましたが あんなにすぐに〝うちの子〟の貰い手がつくなんてすごいのでは…?と ちょっともったいなく感じてしまいました。結局戻って来てくれたようですが…。 でも…譲ってしまった〝うちの子〟を描いたらそれって著作権どうなるんですかね…。 面倒なことになったりするのかな…? そこも含めてちょっとゾッとしてしまいました。 @ネタバレ終了 短いながら人ごとじゃないなと思わせてくれるゲームでした。 プレイさせていただきましてありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 世界一彼女の近くで
    世界一彼女の近くで
    はじめまして、SOALのスカと申します! メガネ女子が好きなので、素敵なさくらさんにつられてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 「僕」が人間じゃないだろうことはプレイ前に何となく察していまして、 スマホか?と思って読み進めていたら直後にスマホが出てきて あっこれは違うな…と思い直し、メガネか!と思い至りました。 自分でメガネ女子が好きとか言っといて全然気づいてなかった笑 自分が好きな人のメガネだったら、と想像すると…結構きつそうだな…!と思いました。 彼女の見ているものを一緒に感じられる反面、めっちゃ相手の顔を見ることになる…!笑 でも…見守るしかないから…。 さくらさんにはずっと幸せでいてほしいなと思いました…メガネくんのためにも!笑 そういえば最近メガネかけてないや…たまにはかけるか…。 山口さんは少しチャラいのかなと思っていましたが、 エクストラで「本当はもっときちっとしたオールバックにしたいけど癖っ毛で限界」 の表記を見つけて、え…好き…。ってなってしまいました笑 さくらさんが選んだ人だからきっと大丈夫だよね…!! @ネタバレ終了 ほろ苦くもありましたが、素敵なふたりを見守らせていただきありがとうございました! 「僕」もどうか幸せでありますように!

    レビューページを表示