heart

search

SOALのレビューコレクション

  • おやすみしまのかんさつ
    おやすみしまのかんさつ
    はじめましてSOALのスカと申します。 乙女ゲームかと思ってプレイしてみたら(いい意味で)ヤベェ… みたいなレビューを何処かでお見かけし、気になっていました。 @ネタバレ開始 勝手にるなちゃんが主人公かと思っていたので、 日ごとに主人公が変わっていき、おきたくんと話していくスタイルに 少し戸惑いましたが、キャラクターが魅力的だし、おきたくんがどんどん好きになっていき すぐに楽しくなりました。キャラいっぱい出てくるの楽しいですね…! (東くんはめっちゃ怖かったけど) 一見平和に見える中で、ちょっとした良い変化をもたらそうとするおきたくんに 頑張れ…!と思いながら純粋に遊んでいたのですが 真相を知って、もう一周したくなりました。そういうこと…! 迷ったのですが、最初はMr.ウィークエンドを選び、 次にるなちゃんからエンくんを残して順番に選んでいき、 最後にエンくんを選びました。 エンくんとウィークエンドさん以外のENDで印象的だったのは ビーナスさんでした…!目がやばい…!怖い…!笑 たしかに一番病んでそうでしたもんね…そっとしておかないとだめだった…笑 エンくんを最後に残したのは、ちょっとした理由がありまして 拙作にも悪魔が出てくるのですがその子がエンくんにちょっと似ていたので、 親近感を覚えて残しておいたのでした。 そしたら君がグッドエンドっぽいのか…!となんだかより好きになってしまいました笑 @ネタバレ終了 程よい謎と、明るく楽しそうなのに少し漂う闇のバランスが素晴らしかったです! 個人的には全然嫌な気持ちにならず、爽やかに遊び終えられました! 素敵なゲームでした…!プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 合わせ鏡の
    合わせ鏡の
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ツイッターでレビューをお見かけし、妖怪や怪談が好きなので 興味を持ってプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 閉じ込められていて、多少危険だとわかっていても出られる手立てがあるのなら、 自分でも試すかもしれない、と思いました。 ペットボトルとナイフを自然に腰に装備する主人公は、 なんとなく戦い慣れていそうな感じがしましたが、 (一応勝てそうな相手を選んでいるとはいえ)やっぱり!でした笑 TOP画像の女の子が主人公かな?と思っていたんですが、 可愛らしい異形の者だったんですね…!(ある種主人公といえば主人公ですが) もどるボタンを設置してくださっていたので、3つのEDすべて快適に拝見できました。 どのEDも死ぬわけではないけど、完全に助かるわけでもなくて 謎だった部分もわかったとはいえ、苦みが残るEDでしたね。 そこも怪異や妖怪が出てくるゲームらしくて良かったです! @ネタバレ終了 あっさり遊べるゲームですが、内容は深かったと思います! 楽しませていただきました!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 吊り餌
    吊り餌
    はじめまして、SOALのスカと申します。 怖かったり残酷だったりするのかな…と二の足を踏んでいましたが、 やっぱり気になったので、プレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 えええすごい…!ストーリーをゲームの中で読んでいくのかと思いきや、そうではない…! きやくやこんふぃぐなどの一見ゲームが始まる前の準備のところに仕掛けがあるなんて…! 最初「きやく」や「あそびかた」をサラッと読んで、さあ始めるぞ!と つるすをクリックしたら、自分で吊るしたにも関わらずみんな吊るされてしまい めちゃめちゃびっくりしてしまいました笑 その後、なぜか右から二人目の「忌中」から見てしまったので、 理由のわからない怖さに襲われてしまいました…なんなんこれ…! 他のところは割と状況が説明されるのに、 右から二人目だけ未だに理由がわからなくて怖い…! あ、でも電気ついてる…?もシンプルで怖い! ブログや動画も拝見し、音にも耳を澄ませてみたり(怖かったです) 自分なりに粘ってみたつもりだったんですが どうしても+αとあとがきに代えてにたどり着けず…! なにかにハマってるのかもしれないので 時間を置いてチャレンジさせていただこうと思います…!ぐぬぬ…! *追記* 作者様のヒントで、無事+αとあとがきに代えてを拝見することができました! こっっっっわ…!!!!!背後に立たれていてめちゃくちゃゾッとしたし、 先生の「この校区外でも同じような噂がある」という話を聞いて すごく嫌な気持ちになりました…。 同じような〝吊り餌〟の施設がたくさんある…ってコト!? あとがきに代えても拝見しましたが、イヤホンつけて聞いてみても怖い!だけ!泣 …いや私が拾えてないだけでなにかあるのか…?それともないのか…? こうやって考え込んでしまっている状態が、作者さんの手のひらの上のような気もします笑 ゲーム内とどまらず、外付けでも楽しませてくださる仕掛けには スクラップさんなどの謎解きっぽさもありワクワクしました! ブログも読んだところで不気味で何もわからなくて良かったです笑 @ネタバレ終了 真相までたどり着けてない気がしますが、かなり楽しませていただきました! すごいゲームを遊ばせていただき、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • コイサクカガミ
    コイサクカガミ
    こんにちは、SOALのスカと申します。 優しい桜色と素敵なイラストに惹かれてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 うおおおおお!かわいいいいいいいい!!!! 卒業間近で、ずっと気になっていた人に話しかけられず、 このまま恋が終わってしまうと思いきや…!! 桜月くんから話しかけてきてくれるなんて…!助かる…!笑 恋の匂いがわかる、という設定も素敵で良かったです! 本当は両思いだったのかな…?と想像しニヤニヤしてしまいました…! あと、やはりキャラデザがハイセンスでいらっしゃるなと思いました…! 桜月くんのデザイン、凝っていて可愛いしおしゃれ…! 全体的にスタイリッシュだなと思ったんですが、 しゅわしゅわと立ち上る炭酸の泡のようなアイキャッチが すごく可愛くてテンションを上げてくれました! @ネタバレ終了 素敵なひとときを味あわせてくださりありがとうございました!

    レビューページを表示

  • n回目の一瀬
    n回目の一瀬
    はじめまして、SOALのスカと申します。 可愛らしく癒やし系のイラストが気になってプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 何度も先輩に告白している様子のn瀬くん。 しかし先輩の顔もセリフもあるとキャプションに書かれているのに 先輩の霊圧を感じないぞ…?もしやこれは…?右下にぬいぐるみもあるし…と 5回目終盤から10回目くらいで気が付きました。 ちょっとした謎、楽しかったです! しかし思い返してみると…練習の告白でガチ泣きしてたということで…。 うん…。(言葉を濁す) まぁ、まいちゃん本当に可愛いし優しいし寛容だし気持ちはわかる! …すみませんやっぱりわかりません笑 告白の練習でも重たさや自己肯定感の低さが溢れ出ていたn瀬くんですが それ…先輩の前でもダダ漏れなんだ!?とかなりびっくりしてしまいました。 勝手に家行ったりとか、合鍵作ったりとか、 寝顔見たりとか…普通なら通報されんぞ…?笑 それでも笑って許してくれる先輩は、やはり唯一無二の存在なのかもしれない…? 応援していいのかわからないですが…お…お幸せに…? @ネタバレ終了 サムネでちょっと重めな男の子かな?と思っていたらとんでもなかったです笑 可愛い雰囲気にホイホイされて気軽にやばいものを摂取してしまいました…! 楽しませていただきました!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 何を呪って生きればいい?
    何を呪って生きればいい?
    こんにちは、SOALのスカと申します。 タイトルの意味深さが気になっていました。 呪い、という言葉が入っているし怖いゲームなのかなと思っていました。 @ネタバレ開始 プレイ後、ガラッと印象が変わりました。 登場人物が何者か…果たして「人物」なのかもわからず、 生まれたての赤ちゃんなのかな、とか 自分たちが暮らせないよう世界が変わった、という言葉で もしかして細菌とかウィルスか…?などなど色々考えてしまいました。 でも特に答えは用意されておらず、作者さんが我々プレイヤーに 如何様にも解釈する余地を残してくれたのかな?と感じました。 自分の解釈次第で、幸せになれるし、不幸にもなってしまう。 そんなことを考えながらプレイさせていただきました。 @ネタバレ終了 寝る前に少しプレイするのに丁度いいゲームでした! プレイさせていただきまして、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 金髪ピアスと美大志望。
    金髪ピアスと美大志望。
    はじめまして、SOALのスカと申します。 私も絵を描く人間&金髪ピアスが割と好きなのでプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 いきなりエロい絵を描いてるわ(かなり上手いし笑) それについてものすごい語彙力で語りだすわで、 翔太郎くんにはかなり度肝を抜かれました! なんという文系の不良!笑 (って言うと眉間にしわ寄せて「あ”?」って言われちゃうかな…) 理子ちゃんの悩みや、美大の評価基準への疑問にも共感できたり 翔太郎くんがどこでそんな語彙力を手に入れ、 かつ不良のような風貌なのかも丁寧に描かれていて一気に読み終えてしまいました! 最後にイメチェンした翔太郎くんにはまたびっくりさせられました笑 個人的には金髪おでこが好きです!! @ネタバレ終了 ただの青春ではなく、アーティストのたまご同士の青春という感じで また一段回深いというか、一味違った物語でした! 甘酸っぱくて少し苦い、そんなひとときを味わわせてくださりありがとうございました!

    レビューページを表示

  • でこれいと・でこれいしょん!
    でこれいと・でこれいしょん!
    はじめまして、SOALのスカと申します。 あまりの人気に近寄りがたさを感じていたのですが、 やはりプレイしておくべき!と思いプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 やっぱりクォリティがすごい…!プロの仕業感がすごくて圧倒されました…! やっていることはシンプルなのに戦略性や そこから生まれるストーリー性もすごくてすごかったです…!(語彙力 何度チャレンジしても、心得やヒントを拝見しても除霊されてしまい、 トゥルーエンドだけはどうしても見たかったので、 呪いをかけてから夢枕に立ちまくっていたら、あと一歩のところでノーマルエンド…! そうか、呪っちゃいけなかったんだ!と夢枕+認識されてからのお話で なんとか全部で1時間ほどでトゥルーエンドにたどり着けました。 好きな人をコロしちゃえばいいんだ!!という考えにはずっと疑問を持っていたので、 「守護霊になる」という最終的な穴田ちゃんの判断にはとても好感が持てました。よかった! お母様に……そして浴槽に……という真相も衝撃的でした。 かわいい絵とのギャップが凄くて、これが名作…!と心揺さぶられました! @ネタバレ終了 面白かったのですがだいぶ難しくもあったので、 他のエンドはまたゆっくり回収させていただこうと思います! ヤバイゲームを遊ばせてくださり、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 菊花と雨
    菊花と雨
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ツイッターなどで評判をお見かけし、気になっておりました! @ネタバレ開始 美しい雨の京都に、美しい青年!堪能させていただきました! 素敵な出会いだ…! こういうの、やっぱりなかなかないと思うのですが、 体験できてしまう…ゲームって素敵ですね…! 私も蛇の目傘がほしいな、と一瞬思ったことがあるので 碧衣さんも憧れた傘を買ってくれる浅葱さんに歓喜してしまいました。いいなぁ笑 (その後ぶん投げててちょっと笑いましたが笑) @ネタバレ終了 素敵な文章が雰囲気をしっかりと支えていて、世界観に浸らせていただきました! 印象的な小旅行と出会いを体験させてくださり、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 幽界の夜
    幽界の夜
    幽界の夜 はじめまして、SOALのスカと申します。 モノクロの背景と人物のコントラストが映えに映えていて、 怖い話も好きなので気になっておりました! @ネタバレ開始 とにかく初回は思うままプレイするのがいいかなと思い、 好きな選択肢を選んでいったんですが、どうやら一番いいエンドに行けてしまったようです笑 抜け出したいけどどうにもならない状況に陥り、お父さん助けて!!!!って 郁くんと一緒に半べそだったんですが、 颯爽と現れる青い髪のお兄さん…! そして最終的には郁くん自ら状況を打破する展開、良かったです! そして仁さんのご遺体の衝撃…!最初の会話はそういうことだったんですね…! その後色々な選択肢を試させていただきました。 結局どれもやばそうな終わり方になってしまったんですが、 バッドエンド(なのかな?)を見て初めて分かることもあって(お母さんの名前とか) やってみてよかったなと思いました笑 モノクロの背景もかっこよくて、人物が映えて素敵ですね! パク…参考にさせていただきたいなと思いました! @ネタバレ終了 序章と言うことは、これからもっと郁くんが活躍したり、 お兄さんといろんなことに巻き込まれたりするんでしょうか…! それもワクワクです…! 楽しませてくださりありがとうございました!

    レビューページを表示