heart

search

浦田一香のレビューコレクション

  • identity
    identity
    高校生の主人公のクラスに、元アイドルの女の子が 転校してきて…… というところから、物語は始まります。 元アイドルという設定を聞くと ライトノベルやweb小説のような印象を受けるかもしれませんが、 私は青春小説のようだと思いました。 どの登場人物も、人間関係などによる苦悩を抱え 必死にもがいています。 その姿は等身大の高校生であり、 苦悩しつつも必死に前へ進もうとする姿には こちらも苦しくなると同時に 人との関わりの尊さや自分らしさの価値を メッセージとして伝えようとしている、 そんな風に感じました。 読みやすい洗練された文章ではありませんが、 作者さんの今後にも期待できる、と思いました。 エンディングが7つあり、選択肢も沢山あるので 攻略ページがあると助かります。 あと、タイトル画面のイラストが 血が噴き出してるように見えるので グロ要素有りなのかな? と避けてる人もいるかもしれませんが いじめなど暗い要素はありますが、グロ要素はないです。 良い作品でした。

    レビューページを表示

  • ドリーミングナイト
    ドリーミングナイト
    主人公のうだつの上がらない中年男性が、夢の中で不思議な少女に出会い 過去の苦しみに目を向け、少しずつ現実で奮起していく というストーリーです。 まず、主人公が中年男性というのが珍しくて 新鮮な気持ちで読めました。 また、会社や登場人物の描写などは、 どれも実際に「ありそう」で、特に藤原の人生は 下手なホラー作品より怖いものがありました。 @ネタバレ開始 うだつの上がらない中年男性である 飯塚義三ですが最終的には 格好よくなり、妻や娘とも上手く関係性を修復できて 読後感は非常に爽やかでした。 あと、ユメが可愛い。 @ネタバレ終了 BGMが無音の箇所が多かったり 文章にも粗が少しありますが、 シナリオは面白かったですし、 絵も綺麗でした。 おすすめです!

    レビューページを表示

  • 踏出
    踏出
    探索ゲームにお話要素を加えたような感じです。 二回くらい画面が反応しなくなりましたが 攻略を見つつ、クリアできました。 妹のボイスが可愛かったです。 探索ゲームはノベコレには少ないので、 新鮮でした。 気になった点としては アイテムを集めるだけなので 脱出ゲームなどによくある、アイテムを使う (ドライバーを見つけてネジを開けるなど) といった要素や、パスワードや数字を入力するなどの 謎解き要素があればもっと面白くなったように思います。 シナリオは少し無理があるかな、といった感じでした。

    レビューページを表示

  • 夏、君ニ出逢えた奇跡
    夏、君ニ出逢えた奇跡
    島で暮らしている少年がある日、 海辺に打ち上げられた傷だらけの不思議な少女に 出会う、という内容です。 まず、背景CGも自作だと思うので、 すごいと思いました。 海や空など綺麗に描かれていました。 @ネタバレ開始 シナリオは作中でも言及されているとおり、 童話の人魚姫をベースにしていますね。 短いなかで、起伏があり ちゃんと練られているお話だと思いました。 周平とヒカリの交流が短く感じたので そこはもう少し長く尺をとっても良かったかなと思います。 そうすれば、恋愛やヒカリが命がけで 周平を救おうとしたことに説得力が生まれると思います。 セーブロード画面に物知りのタコだと思われる タコがいたり、小ネタも楽しめました。 @ネタバレ終了 BGMも良かったです。 いくつかの曲は、曲名が海に関係するものを選んでいて 面白いなと思いました。

    レビューページを表示

  • その恋、暫定につき、
    その恋、暫定につき、
    全ルートコンプリートしました。 保留につき、から続くシリーズですが、 今作もグラフィックやボイスなど 様々な要素のクオリティが高いです。 ボイスは声優の皆様全員上手で、 商業作品にも引けを取らないと思いました。 グラフィックは美麗で、スチルの場面も良かったです。 背景CGもオリジナルだと思うので すごいと思いました。 それぞれのキャラクターの部屋に個性が出ていて 良かったです。 BGMはボイスに配慮してか、 デフォルトでは小さめの音量です。 主張が激しくないBGMが多いので ボイスを堪能したい方には良いと思います。 シナリオですが、 @ネタバレ開始 三人の主人公の視点を通して、その恋、シリーズの 幅や世界観が広まったように思いました。 保留につき、で描かれなかった恋愛模様が展開して 新鮮であり、面白かったです。 まさか、教師陣の恋愛まで描かれるとは思いませんでした。 シナリオの気になった点は、少し唐突だったり 主人公達にとって都合が良い点です。 神器が偽物だった件などですね。 ですが、会長が関係していると思います。 会長の正体が明らかになってないので 終焉につき、でいろいろ語られると思いますが 暫定につき、単体で見ると消化不良感がありました。 シナリオに関しては、続編が前提である以上 言えることは少ないです。 (教師陣の詳しい過去話も読みたいですね) あと、気になった点でもう一つ。 ルートをクリアすると スタッフロールの後 真っ白な画面の中央に黒い文字で 表示されるだけなので少し寂しい気がしました。 @ネタバレ終了 気になった点も書きましたが、 面白く読めました。 シナリオが切りの良いところで細切れになっているので 分割して読みやすかったです。 今後も応援しています。

    レビューページを表示

  • その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    ガーデンパーティーに続き、プレイしました。 チョコレートにそれぞれ、個性があり キャラクターの魅力が引き立っていました。 また、渡す相手も三者三様で 面白く読めました。 苺の品種がわかる柳川君や 面をつけたまま食べる剣道部長には笑いました。

    レビューページを表示

  • その恋、保留につき、ガーデンパーティー
    その恋、保留につき、ガーデンパーティー
    暫定につき、が配信開始されたので プレイしました。 前作の設定を引き継ぎつつ、 文化祭の雰囲気を存分に楽しむことが できました。 前作同様、ボイスやイラスト、UIなど 全ての要素が高クオリティでした。 【報告】 バグなのかどうかわかりませんが、 守恒顧問のメッセージウィンドウに表示される台詞と ボイスが合っていませんでした。 win版DLです。 ダウンロードしたのは2021年4月17日です。

    レビューページを表示

  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    事故で亡くなったのち、幽霊になった仲の良い幼馴染の女の子と 会話する、という内容です。 会話の内容から、二人が本当に想い合ってるのが 伝わってきて、切なくなりました。 生きづらさについて言及する場面がありましたが 由依奈が生きていれば、その生きづらさも 軽くなったのかな、と考えました。 @ネタバレ開始 クリア後、タイトル画面から二人が消えたのが印象的でした。 気になった点としては3つ 会話だけでも魅力的な作品ですが、 本当に会話するだけなので、何かもう一ひねりか イベントを起こしても良かったかもしれません。 バックログの背景と文字が似たような色なので 若干読みづらいです。 (手を繋いでる絵は可愛い) 5分程度の作品なのでバックログを 使うことはあまりありませんが。 ブラウザ版をプレイしたのですが はじめからをクリックしてから 1分以上待ちました。 那由多は今は一人でお弁当食べてるのかな、 食べながら由依奈のことを思い出したりしてるのかな とかいろいろ考えました。 一ヶ月幻覚として放置されても、諦めない 由依奈はすごいと思いました。 由依奈がはぶられたとき、那由多が 那由多なりの優しさや強さを発揮した話が 印象的で好きです。 二人の話に留まらず、家族にも言及したのが 良かったです。 @ネタバレ終了 短い作品ですが、心に残りました。

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。
    和泉くんと三姉妹。
    両親が海外出張した主人公、雅君のもとに、 メイドの三姉妹が雇われて一緒に生活する というお話です。 読んでいてとても楽しかったです。 三姉妹はとても個性豊かで、 読み進めれば進めるほど、好きになっていきました。 雅君も嫌なところがなく、 年相応といった感じで良かったです。 三姉妹の誰が一番好きかと聞かれれば、 「決められない、三人とも好き」と私は答えますね。 それくらい、全員に魅力がありました。 恋愛要素は薄めに感じる人もいるかもしれません。 ですが、あくまで家族・家族愛を描きたかった作品だと 私は思ったので、これくらいの温度がちょうどよく感じましたね。 スチルの枚数も豊富で良かったです。 地の文はあえて廃止したそうですが、 特に不足などは感じませんでした。

    レビューページを表示

  • さよならをセカイに
    さよならをセカイに
    等身大の青春、ですね。 @ネタバレ開始 小学生から始まり、大学までを描く 長い時間のお話ですが、30分ほどで読めます。 小学校時代のちょっとしたすれ違いが尾を引き、 後々まで響いてしまう。 あんなに仲良しだった二人が なんだかぎくしゃくしてしまい、キスはしましたが 結局結ばれることなく終わってしまったのは とても寂しかったです。 ラストシーンで「(青春時代は)昔のことになって思い出すだけになる」 みたいなセリフがあって、すごく切なくなりました。 人間関係もリアルな距離感が描かれていて 引き込まれました。 気になった点としては、 地の文がぶつ切りになってる感じがしました。 出来事の羅列みたいでした。 @ネタバレ終了 キャラクターや背景が3DCGで珍しいなと思いました。 作品全体の雰囲気も含め好きな作品です。

    レビューページを表示