heart

search

富井サカナ/DIGITALLのレビューコレクション

  • 狐の窓
    狐の窓
    葦島さんシリーズで最初にプレイしたのが本作だったのですが、改めてプレイし直しました。 本作単品で見た時の感想としては、美しく雰囲気のある掌編ノベルだな、 フォント、音楽、背景、文体の統一感があるな、 短い作品だけど長い年月にわたる2人の関係性が楽しめるな、 という感じでした。 ですが、葦島さんのキャラを知った後で読み直すともっと味わい深かったです。 @ネタバレ開始 本作では情が深く、一途な葦島さんの姿が楽しめました。葦島さんカッコ良い! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 診断ゲーム(笑)
    診断ゲーム(笑)
    一発ネタ系のゲームでした。 こういうのはつい全選択肢を選んで展開を確認してみてしまいますね。 最後まで進めると診断結果が出ますが、上手くいけばスクショが撮れる、かもしれません。 @ネタバレ開始 タケノコの効果音が頭からこびりついて離れません。 元から生粋のタケノコ派なのに! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -
    KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -
    とても面白かったです!おススメです! まずは改めてグラフィック周りが凄いです。 実写と思われる背景の雰囲気や立ち絵にあった加工。 テキストウインドウのオシャレさと表示演出の細やかさ。 イベント絵の尋常じゃねぇ!と思えるほどの美麗さ。 システム周りやED演出がパワーアップしているので、 過去作プレイ済の人もより楽しめます。 ストーリーもとても面白かったです。 今回はアリスと輝夜の先輩組にスポットライトが当たってました。 2作目の伏線回収がある程度進んだのと、アリスのキャラが良かったです。 @ネタバレ開始 でも御手洗さんの出番が1ミリもなかったのが不満です。ぷんすか!! 序盤で再登場したカレーの話題にはほっこりしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品を毎年作り続けて頂いているおかげで、 後からやって来た新参者としては一気に遊べるので嬉しい限りです。 継続的な作品制作をありがとうございます。今後もお願いします!

    レビューページを表示

  • KOKUTOU - 御伽倶楽部 -
    KOKUTOU - 御伽倶楽部 -
    本作も面白かったです! テンプレっぽいお嬢様も現れ、画面が美少女で埋め尽くされて眼福でした。 今作では黒十さんはサポートキャラな感じになり、柚葉は主に稲餅さんとペアで行動します。 ADVでは恒例のマップ画面が出てきた時はテンションが上がりました。 分岐エンド回収のために敢えて間違った場所に何度も行くことになるのですが、 本筋と関係ない場所にも適切な背景と専用の会話が用意されており、丁寧な作りに感動しました。 カレー好きにはたまらないエピソードが見られて満足です! あと、強くお伝えしたいのはタイトル絵の素晴らしさ。 不思議の国のアリスモチーフで柚葉が落ちている構図とかホントにセンスの塊だなぁと。 他のシリーズ作もタイトル画面はやたらと素敵ですが、個人的には本作が一番好きです! 3作目まで進めて改めて感じたのはキャラクターのボイスがピッタリだということと、 本当にグラフィックが綺麗だな、ということです。 勝手を言えばクリア後にCGモードがあればなお嬉しいです! @ネタバレ開始 本作は御手洗さんのセーラー服と男装がどちらも堪能できるので最高でした。 飴宮さんも捨てがたいですが、やはり御手洗さん一択ですね(何の話やねん) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • KOKUTOU - 招かれざる常連客 -
    KOKUTOU - 招かれざる常連客 -
    前作に続いてグラフィックが本当に綺麗だなぁ、と感じました。 メインキャラが立っているので、何気ない会話も楽しく読めます。 テーマとなっている謎は本作中で解が示されますが、 ストーリーそのものは風呂敷が広がりつつまだまだ全貌が見えない感じです。 次作も楽しみです。後からやると一気に遊べて幸せですね。 こちらも全EDを拝見しました。 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    前から気になっていた作品でしたが、フェスに最新作が出ていたのでプレイしました。 日常に潜む謎系のストーリーで、とても面白かったです! メインとは別にもう1つ隠されたおまけ的な謎があるのが良いですね。 ちなみにそちらは金田一少年の事件簿で鍛えられたおかげで無事に初見で気付きました! 何よりもグラフィックが背景を含めとても美しく、 実写加工と思われる小物類のカットも良かったです。 ボイスもとても良い豪華な作品で、あっと言う間に全ED拝見しました。 個人的には御手洗さんがお気に入りです!可愛い! 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 森の不思議と小さな出会い
    森の不思議と小さな出会い
    キャラクターのグラフィックが素晴らしく可愛らしかったです。 背景も自作なのではないかとお見受けしましたが、こちらも素敵で綺麗です。 柔らかくて暖かい雰囲気が画面から終始滲み出ていてとても良かったです。 ストーリーも優しさが炸裂していてほっこりしました。 ともかく主人公のソフィが良い!最高! 心が洗われるような作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 裏表旅館
    裏表旅館
    非常に良くできたホラーゲームでしたので、好きな方にはとてもおススメです! EDは1,2,3の順で見ましたが、ベストな順だったと思います。 クリアのたびにタイトル画面が変わる演出がとても良かったです。 各ED後の変化はそれぞれとてもおおっとなりました。(特にED3) お話は短く綺麗にまとまっており、 グラフィックは綺麗でイベント絵もたくさんあり大満足です。 面白い作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • Re:player
    Re:player
    短めのゲームでしたが、読後満足度が高かったです。 序盤から中盤までに結構不穏な要素をチラつかせて、 最後にきちんと落として伏線をすっきりと回収してくれました。 EDとラストのボイスの演出がとても良かったと思いました。 @ネタバレ開始 一卵性双生児であれば趣味趣向が似ていてもおかしくないのであり得る話だと思いました。 今作の姉妹はどちらも自分本位なので、どちらの行動も納得感がありました。 主人公くんが不憫です。。 @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 四次元堂奇譚 一冊目 縁の鎖~君が俺を殺すから
    四次元堂奇譚 一冊目 縁の鎖~君が俺を殺すから
    面白い設定の作品でした。登場するアイテムも良かったです。 ストーリー自体も導入からオチまで、無駄なく綺麗にまとまっていました。 作中作の形を取っているオムニバスのようなゲームですし、 様々な不思議な道具とシチュエーションの設定も思うがままなので、 2作目以降も続編が作りやすいフォーマットだと感じました。 ある程度年齢が上目の人には「アウターゾーン」みたいと言えば通じるかと。 一冊目と銘打っていますので続編も期待しております。 面白い作品をありがとうございます。

    レビューページを表示