heart

search

みたけのレビューコレクション

  • 常夜の国のアリス
    常夜の国のアリス
    和風な雰囲気とあらすじに興味をもってプレイさせていただきました。 自然豊かな田舎の風景に優しそうなお兄さん。そして一見明るくも何やら問題を抱えた主人公……と導入からとても描写が丁寧で、ストーリーの中にすっと入っていくことができました。 @ネタバレ開始 序盤の穏やかな様子に、ここからどのように闇深ホラーノベルになっていくのかなと思っていましたが、逃げ出した猫ちゃんと共に物語が一気に走り出し、思わずハラハラしながら読み進めていきました。 演出面もSEや表情豊かな立ち絵などどれも効果的で、個人的には特に序盤の暗転の後に幻想的な風景がパッと現れるシーンが、まるで突然真っ暗な穴にアリスが落ちてしまったかのように感じられてとても印象的でした。 分岐もわかりやすく、ゲームが下手な私でも迷うことなく魅力的なストーリーを楽しみつつすべてのエンドを見ることができました! エンドに関しては異世界、飲食、のキーワードにこれはもしや……と思いつつ初めは出されるのもをすべてありがたくいただいて無事END2にたどり着きました。スチルのアリスちゃんが本当に幸せそうな顔をしていて、こちらのエンドでも良いのでは……?と思いかけましたが現実世界にいる櫂さんのことを考えるとアリスちゃんの笑顔も少し悲しかったです。 そう考えるとやはり辛くとも恐怖と向き合ったEND1の方が良いのかなと感じました。現実は厳しくても綾ちゃんはひとりではありませんし、ふたりで支え合っていけば常夜の国へ行く前よりもきっと良い未来へ進んで行けるのだろうな、と思います。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • せんせはアタシのxxx
    せんせはアタシのxxx
    バーチャルフェス会場でお見かけしたブースのインパクトに衝撃を受け、興味を持ってプレイさせていただきました。 刺激的な紹介文と挑発的な女の子のサムネイルにハラハラしながらも、ホントのホントにハートフルだよ!!の言葉を信じてプレイしました。 @ネタバレ開始 プレイの結果、ホントのホントにハートフルなお話でした。年齢よりもませた格好も小悪魔的なふるまいもすべては好きな人のため。恋という原動力で突き進む様子は子どもらしくてとても可愛らしかったです。 先生のためのギャル仕草という可愛らしくもすさまじいパワーワードに笑顔になりました。そして主人公が前科持ちにならなくて本当に良かった! 卯月ちゃんの恋は年齢的にも成就するかは難しいかな?とも思いますが、個人的には恋も勉強も全力で頑張ってほしいです! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 白雪とネクロマンス
    白雪とネクロマンス
    雰囲気のあるタイトル画面とファンタジー要素に興味を持ってプレイさせていただきました。 開始直後からタイトルにふさわしい美しい雪の演出とドラマチックなBGM、童話の挿絵のように繊細なイラストに圧倒されました。 @ネタバレ開始 ゲーム開始直後からスチルが動いて、なめらかに動いている!すごい!綺麗!という気持ちと痛々しい!血が!真っ赤な血が!の気持ちの間を右往左往してしまいました。 開幕一番のショッキングなイベントに慄きつつもストーリーが気になってプレイを続行。とはいえエリオットさんの振る舞いは厳しく、いくら人間ではないとはいえ理不尽な目にあうアイビーさんの姿はとても痛々しくて思わず胸がぎゅっとなってしまいました。 作中で判明するふたりの過去がまさに悲劇であり、自らの死を選んだアイビーさんにはもちろんのこと、エリオットさんにも愛があったことがわかって辛かったです。そしてそれ以上にあの事件の後のエリオットさんにも歪んではいるけれど、「死んだから~」のセリフを見るに確かな愛があったのだろうということが感じられて余計に悲しかったです。 ストーリーの終わりは大円満のハッピーエンドというわけではありませんが、ふたりにとってはあの結末が起こってしまった悲劇の中でも、もがいた末にたどり着いたベストエンドなのかなと感じました。 いち、プレイヤーとしては物語の先のふたりが少しでも安らかであったのであれば良いなと思います。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    プロモーションカードをきっかけに興味を持ってプレイさせていただきました。 画面がシンプルながらもとても印象的で、演出やBGMもおしゃれで素敵でした。 @ネタバレ開始 セリフで多くは語りませんがストーリーや登場人物の心理描写がとても丁寧で、気が付けば途中からゲームをプレイしているというよりふたりを見守る気持ちでプレイしていました。説明文にある終わりを見届けるお話という言葉に初めは不安ながらも信じて読み進め、ふたりのあたたかな結末にほっとしました。ハッピーエンドで良かったー! クリア後にタイトル画面が変わるのも個人的にすごく好きです。タイトル画面で鐘の音が鳴った時は幸せな「終わり」に安心したと同時に、妙にじわっと来てしまいました。タイトルの意味も、ふたりの歩んできた時間を感じられて素敵です。 クリア後に両方の視点が見られるのがよりストーリーを深く知ることが出来て良かったです。女の子視点で出て来る記念日が少なくなってしまったカレンダーが悲しい……と思っていたら男の子視点で、彼も彼女が大切にしているものをちゃんと大切に思っている描写があり、お互いが言葉にせずともお互いを尊重し合っていることがわかって良かったです。 おふたりとも末永くお幸せに! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • My dear devil,XXX(デビキス)
    My dear devil,XXX(デビキス)
    ファンタジー要素のある乙女ゲームが好きなので興味を持ってプレイさせていただきました。 立ち絵がたくさん動く&フルボイスで驚きました。特に口の動きがセリフと合っていて、キャラクターが生き生きしていてまるでアニメを見ているようでした。髪の毛がふわっと動くのが細かくて好きです。 @ネタバレ開始 主人公は明るく元気で好感が持てました。告白と同時にキスしてしまうほど大胆で積極的ですが、真っ直ぐ好きと言える素直さがあったり反対に恥ずかしくて中々お礼が言えない一面もあったりと、登場人物のひとりとしてとても可愛らしかったです。 闇野先輩は人間を不幸にすると言いつつ思いつくのがバナナの皮だったり、普通に優しかったりして主人公が好きになるのも納得でした。個人的には照れたり下がり眉になったときの顔が可愛いかったです。主人公にぐいぐい引っ張られたり翻弄されたりする未来がうっすらと見える気もしますが、これからもふたりで楽しい時間を過ごして欲しいです。 キズナさんはまさに人外!という感じがして闇野先輩とは違った魅力があって良かったです。話が通じるような通じていないような、そこはかとない 不安があって攻略中は常にドキドキしていました。そしてエンドはやっぱり怖かったです。でも主人公さんに対する執着のようなものを感じるエンドもあってこのふたりの行く末も気になります。 エンドがないダヤンさんも、見た目は可愛いのにちゃんと魔族らしい怖さがあって印象的でした。またBGMもその場面場面に合っていて、特に緊迫したシーンでの音楽が熱かったです。 最後になりましたがクリア後の特典があるのも嬉しかったです。あとがきや4コマも楽しませていただきました! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 涙を止める方法
    涙を止める方法
    プロモーションカードをきっかけに興味を持ってプレイさせていただきました。忙しい日常の中で忘れてしまっているほんの些細な、しかし大切なことをそっと思い出させてくれるような優しいゲームです。 @ネタバレ開始 絵本のようなあたたかみのあるイラストと明るく朗らかなBGMに癒されました。最後には主人公さんの可愛らしい笑顔を見ることができて、何だかプレイヤーである私自身も少し元気が出ました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • とある霊の話
    とある霊の話
    いただいたプロモーションカードをきっかけに興味を持ってプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 優斗くんと零ちゃんが夜の学校へ行って怖い目に遭うお話かな?とぼんやりと考えていましたが、その予想は見事に外れました。 とにかく零ちゃんが頼もしい!怖そうな幽霊にも余裕で対処している姿がかっこよかったです。ちょっと怖がりだけど普通の男の子という感じの優斗くんとの楽しそうな掛け合いからもふたりの信頼感や気心の知れた感じが伝わって来て見ていて楽しかったです。 システム面では、恐怖演出OFFの機能が怖がりな自分にとって非常にありがたかったです。またひとつのENDを見た後でタイトルに戻ることなく名前を入力してお話の続きを始められるのが新鮮で面白かったです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 華に伏す
    華に伏す
    バーチャルフェスでいただいたカードをきっかけに興味を持ってプレイさせていただきました。 不思議な場所、不思議な人、そして記憶喪失の主人公と謎に謎を畳みかけるような始まり方にすぐにお話の中へ引き込まれました。 @ネタバレ開始 一番初めは見知らぬ場所と見知らぬ人を前に誰も信じないぞ……!と疑心暗鬼になって何もせずに脱出できませんでした。その後、突然現れた人影に 自分を守れるのは自分だけ……!と迷わず暴力に頼って脱出できませんでした。 このままでは脱出できないと思い心を入れ替えて再調査し、途中ローブを着て大変な目にも遭いましたが無事に(?)脱出することができました。 全体的なプレイ時間自体はそこまで長くありませんが、キャラクターに個性があって登場人物たちの掛け合いを見るのが楽しかったです。個人的に笑顔が爽やかな刑事さんが好きです。またストーリー自体も1から10まで謎が解明するわけではなく、自分で考察する余地があり、お話に余韻があって良かったです。またこの世界観や人物たちが登場するストーリーがあれば是非見てみたいです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 吊り餌
    吊り餌
    バーチャルフェスでいただいたプロモーションカードをきっかけに興味を持ってプレイさせていただきました。 タイトル画面や環境音などの演出がとても効果的で、目に入るものすべてが怖くてビクビクしながらも好奇心に勝てず、すべてを吊るしました。 @ネタバレ開始 ストーリーは当事者たちの断片的な記憶から語られますが、そこからでも彼らの身に起こったことを察することができました。裏バイトに応募するような人間が決まり事を守るわけないよね、因果応報系のお話なのかな、と思っていましたが、よく見るとサムネイルに見覚えのない画面があり、あれ?と思って再度初めからプレイしました。 本当に決まり事はよく読まないと駄目でした。 ブログや動画も見に行きましたが、見たことを後悔してしまいそうになるほど怖かったです。10年ぶりなのに子どもが描いたような絵のままなのは 何故?8月1日の時点ですでに過去形になっているのはもしかして……?と考えれば考えるほど怖くなるのに考えるのをやめることができず、つい何度もじっくりと読んでしまいました。 一通り読み終わり改めてゲーム画面を見て、タイトル画面の真ん中に見える影はプレイヤーのものだと思っていましたが、もしかして後ろに誰かいるのではないかと思いました。そう考えると、もしかして自分も餌につられておびき寄せられたひとりなのでは?とさらにゾッとしてしまいました。 すべての事柄に明確な答えが示されるわけではありませんが、ゲーム内外に考察できるようなヒントが散りばめられており、そのヒントを拾い集めて自分なりに考えていくのが楽しかったです。 @ネタバレ終了 考えれば考えるほどぞわぞわと怖くなるような、素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 意味がわかると怖い30秒怪談
    意味がわかると怖い30秒怪談
    30秒で怪談とはどういうことだろう?と興味を持ってプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 アニメーションなどの演出が凝っていて、怖い番組や動画を見ているような気分になりました。またUIも整っており、意味が分かると怖い部分を見つけるというシステムの説明も親切かつシンプルでゲームに集中することができました。間違ってもすぐにやり直せるという部分がゲーム下手な自分にとってとてもありがたかったです。 怪談自体には大きな音や怖い画像を用いた驚かし要素がなく、そういったものが苦手な方でも楽しくプレイできるのではないかなと思いました。(実際に私自身がそうでした)しかし意味がわかると後から不気味さやいい意味での不穏さがやってきて30秒という短さの中、怪談部分もしっかりと怖かったです。 個人的にはエレベーターのお話が一番印象に残りました。正解を見てそっちかー!と納得した後に、もしそのシチュエーションに自分がなったら……と想像して怖くなりました。 @ネタバレ終了 怖くてぞっとする、素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示