heart

search

三琴のレビューコレクション

  • 螺旋卵形線チェルアルコ
    螺旋卵形線チェルアルコ
    ずっと異世界を巡る旅をしていました。芸術と文学と哲学とが美しく混ざりあった魔法の世界です。何周も何周もチェルアルコの世界を旅して、出会った言葉や受け取った考えの全てが宝物です。一生で出逢るか出逢えないかという素晴らしい作品で、物語とキャラクター達と巡り会えて心から幸せだなと思います。 @ネタバレ開始 ○ルーシャさん 囚われのお姫様…絶対助けなくては…!!名前を呼んで、食事を作って、語りかけ笑いかけ、不幸のために泣き、幸福を願い、未来を望む。「お前だけが私の人生の意味」とルーシャさんが言葉にした通りモナカちゃんがルーシャさんに与えた経験の全てが、人が生を実感する最小で最大の幸福と響いてくるお話でした。ルーシャさんの静かな情熱とギャップは国宝です…! ○フェルシニーさん 最初から最後までずっとフェルさんが好きでした…。モナカちゃんがフェルさんのこと大好きなのも伝わってきて、エンドではぼろっぼろに泣きました……好きです…(TдT) 命の価値や愛に対しずっとアンチテーゼを唱え続けていたフェルさんが、死に際で跪いたのは、モナカちゃんの巡った魂の奇跡だなと思います。 ○ルドヴィカさん 初登場のスチルがきらっきらで神々しくて眩しすぎる…!!成すべきことに情熱を注ぐ生き様が最高に恰好良いです。有能さを自認し、だから行動して「当然」と言い切る姿に否応なく惹かれてしまう、圧倒的なカリスマ性でした。自分の正義を持ちながら、人を受け入れる優しさが彼女の強さだなと思います。 ○スリヴァちゃん お顔とお衣装が大優勝してました!キャワワです…!!モナカちゃんとの出会いがもたらしたスリヴァちゃんの奇跡は、スリヴァちゃんが前の魂を守ったことから繋がっていたと思うと巡り巡った運命に胸がいっぱいになりました…! ○カナラールくん ツンデレのカナちゃんが冒頭からずっと可愛くて可愛い…!カナちゃん√であちこちに散りばめられた伏線が見事に…!物語を通じて素敵な言葉とたっくさん出会えたのですが本を読む意味を語る哉継くんの言葉が作中屈指で好きです。心の額縁に入れてずっと飾っておこうと思います…! ○クリスくん(クリスシュワント) クリスくんは最初の印象から大変貌を遂げました…!頭こんがらがりながら、絡まりを紐解くのが凄く楽しかったです。彼にとって決して世界は優しいものではなかったと思うのですが、それでもモナカちゃんから「生まれてきてよかった?」の答えを聞けたのが、クリスくんの救いだったんだろうと思います。 ○ロクスさん 名言の宝庫で人生哲学の博覧会でしたよイケメン…!人の願いに応じて現れ、言葉にさせ、叶えると誓う。人の本質的な願いを肯定し、祝福するロクスさんは、人間そのものを賛美するような存在だな…と思います。願いを刻んだ魂と、願いに引き寄せられる金色の本質で、モナカちゃんとロクスさんは運命、と辿り着くのが最高でした。 ○モナカちゃん チェルアルコの世界を一緒に旅させてくれてありがとうです…!!決して優しさだけではない世界であっても、モナカちゃんの目を通してみるときらきらして見えました。不確かな未来へ希望を抱く象徴のようで、モナカちゃん本当に最高のヒロインでずっとずっと大好きです! Xのポストで続編や新作作られていると拝見して、人生の希望パラメーターがぐーーーーーーんと上がりました。梅ケ枝さんの描かれる絵がとっても好きで、チェルアルコに出逢えたきっかけもグラフィックの美しさの一目惚れでした。美しい……!!芸術…!!と楽しく観させてもらってます。陰ながらではありますが、今後の創作活動も応援しています。 @ネタバレ終了 素敵な作品を遊ばせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    とんでもないクオリティの超大作があると各所で聞き及び、満を持してとても楽しみにプレイさせていただきました…!笑って、笑って、泣いて、笑って。ユイナちゃんと一緒に旅に出てたくさん幸せな時間を過ごしました。ストーリーもキャラクターもグラフィックもすべてがすばらしくて、遊ばせていただいたことにただただ感謝でいっぱいです! @ネタバレ開始 (長くなってすみません…お時間あるときに見てもらえたら嬉しいです。) ■全体感想 異世界に来てすぐの頃は、誰も彼もが見知らぬファンタジー世界の住人だったのに、物語を閉じるときには、メインキャラは勿論いわゆるサブキャラも含めた、一人ひとりへの思い入れと愛着で心がいっぱいに満たされています。ストーリーを進めるうちに、キャラクター同士の立体的な繋がりが見えてきたり、三国間の関係性や歴史を知ることで、そこに馴染まない異質な存在に気づいたりなど、作品の厚みと膨らみを堪能できるのが長編ならではですばらしかったです。子供の頃に憧れたファンタジー世界のワクワクや、ラブコメのトキメキがふんだんに詰め込まれつつ、それぞれのキャラクターの根っこにある苦悩や葛藤、繊細な心情が深く掘り下げられていて、忘れたと思った昔の痛みや、多少のことでは落ち込まなくなったと思う強がりを抱えた大人たちにこそ、刺さるお話かもしれないと思ったりします。大人になって読み返す絵本のような、温かくて芯のある作品だと感じました。 立ち止まったり戻ったりしながらのゆっくりプレイが好きなので、かれこれ20時間~ほどコココンの世界に滞在していたと思うのですが、キャラ同士の会話やストーリー展開が本当にずーーーーーっと面白くて、終わらないで、まだ終わらないで、と念じながらプレイしていました…!大感動のエンディングを3度迎えて全てを見届けたあとも、ちょくちょくゲームを起動しては、お気に入りのシーンを見返し、くすっと笑って楽しい気持ちになったり、ツマミでは済まずにどんどん先を読み進めて、感動シーンで涙ぐんだりしながら、はぁ…コココンの世界は最高だぁ、、と噛み締めて元気をもらっています。大好きって以上の言葉があればいいのにと思うほど、作品の世界と物語に魅了されました。大大大好きです!!! ■各キャラクター・ルートの感想 ○フィンさんルート 一国の王様なのに親しみやすくて、いじられるたびに全力で食って掛かるフィンさんが最高に面白くてツボでした。といって油断していると突然王子ムーブで迫ってくるのでそのギャップが堪りません…!共通や他ルートでもフィンさんの魅力はだだ漏れでしたが、個別に入ってすぐの「笑うと花みたいだな。」の台詞がとんでもない萌え爆弾で、一気にずぶっと深い沼に沈みました。画面のこちらも慌てましたが、ユイナちゃんが動揺して紅茶を吹き出したのがリアクション大賞すぎて、めちゃくちゃ笑い転げました…!その後もフィンさんの発言や態度に翻弄されまくり、好きなシーンを挙げていったらきりがないほどどのエピソードもよかったです。中でもとくにランタンのイベントが好きで、お別れを前提に二人が距離を縮めているのが切なくて、でもやりとりがただただ可愛くて、ニマニマとウルウルを行き来しながら見守っていました。 からの勇者発覚…!フィンさんの態度が急に硬化したことにダメージをくらいながらも、エリンくんとの衝突などフィンさんの苦悩や孤独さがひしひしと伝わってくるようで、より深く好きになりました…。ユイナちゃんの活躍でフィンさんの呪いが解けたときには感動もひとしおで、徐々に仲が戻ったことにもほっと安心…!(宿屋でも一悶着(?)もご馳走様すぎるニヤケ案件でした//)ですが、色んなことが快方に向かう中でも救えなかった命もあって、フィンさんが切った花をユイナちゃんが持ち帰って、水に浮かべた…というあれが、ひたすら切なくてぶわっと涙が吹き出しました。。。うまく言えないですが、ユイナちゃんの何かしたいのにどうしていいかわからない、みたいなもどかしさを感じ、心臓がぎゅっとなります…。このあたりからフィンさんルートは一気に駆け抜けたのですが、情緒乱れまくりで、さいごの「一生分の幸せをもらった」のフィンさんの言葉と、ユイナちゃんのボロ泣きの「またね」でいよいよ涙腺崩壊でした。でも別れを前にあんなに泣いてくれるユイナちゃんを腕に抱えて、きっとフィンさんは幸せをまたひとつ噛み締めたんだろうなとも想像したり…。あれ、感想書いてたらまた涙が………。最後のスチルもすんごく素敵で見惚れました。イヤリングがキラっと光るところが…!涙キラっじゃなくてヨガッダァァアァ( TДT) P.S.”おもいで”でキーアイテムを振り返りながら、劇のチケットとか栞とか、思い出や瞬間を閉じ込めるみたいなフィンさんの習性がたまらなく好きだなと思いました。儚い王子様ばんざい…!! ◯マオさんルート 作中屈指の美形キャラだけあって360度全画面ドアップすべて格好いい美しい…!ずっとずっと眼福で、スチルがバーンと出るたびに食い入るように見つめていました。とくに破壊力が凄かったのは、イチゴの…あれです……// 自分のテリトリーを頑として守るタイプかと思いきや、個別ルートに入ってからは、意外と押し負け体質というか、世話焼きな面があることを知ってそのギャップが堪りませんでした…!前半は毒舌クールな感じで、ひたすらユイナちゃんにマオさんがツッコミ続けてましたが、後半Chapterでは、吹っ切れたようにガンガンに素がでていて、制御できずに色々本音を口走っちゃうところなど可愛いが炸裂していました。一緒に行動しているとそっけない態度を取るのに、離れた途端マオさんのバランスが崩れて行動がおかしくなるところが、ひたすらに愛おしかったです…! マオさんルートの、というかこの二人の、シリアスな場面も、ムードな雰囲気も、感動的な見せ場も、瞬時に漫才劇場に変えてしまうところが大好きです…!数分おき(ときには数秒おきに)ひたすら笑ってました!とくに最高にキュンで最高に爆笑だったのが、塔の上の告白イベントです…!塔に残るかはユイナちゃんにゆだねる、とみせかけて、ぜんぜん選択肢を与えてないマオさんに、ァ゙ァァァァ////と萌え悶えていました。可愛すぎますね…?(極太字) マオさんの性格的に、『危なっかっしいので一緒にいてあげますよ』的な押し負けスタンスで結ばれる結末を勝手に想像していたので、まさかのマオさんの方から超前のめりに説き伏せて囲い込むファイティングポーズで迫られたのが、予想外でもう本当に最高でした。エピローグでの幼少期の話もあり、ずっと家庭に憧れていたというマオさんの夢に全世界が萌の大合唱です。似てない二人がいつまでも一緒にいられますように。永劫お幸せに…!! P.S. 『お魚の枕』の隠しスチルもすっっっっっごい萌爆弾でした。無防備なマオさんつよいぃぃ!! ◯レオンさんルート たくさん笑ってたくさん泣きました。最初から最後までレオンさんはずっと最高の騎士様でした…!サンドイッチ・モンスターなところ以外は(そこも含めて?)、強くて優しくて、気さくで頼りになって、面倒見がよくて人望が厚くて、完璧すぎるくらい完璧なレオンさん…。協会との繋がりに何か秘めた生い立ちがありそうだとは思いつつ、ほんの少し壁を感じる距離感を前に、もっと近づきたい、近づけ…!とユイナちゃんの背中をぐいぐいに押しながらプレイしていました。でも、、でも、、、彼には秘密があったんですね……!( TДT) 人に受け入れてもらうためにたくさんの嘘で塗り固めて生きてきたレオンさんを思うと、その嘘の部分にプレイ中ずっと惹かれていたことにグハッと心抉られました…。それでも、、強くて優しくて、気さくで頼りになって、老若男女誰からも好かれるレオンさんは、やっぱりレオンさんで、フィンさんやユイナちゃんや国の人達を守ろうと剣を握る姿がずっと格好良かったです…!! 弱さゆえの繊細な思いやりも優しさの一つだと思いますが、レオンさんのルートでは、相手を受け止めるだけの強さを持つこと、その優しさを教えてもらったように思います。「この人の心からの言葉を聞けるなら、わたしは嘘をついてでも勇敢でいたいと思った。」のユイナちゃんの台詞でボロボロに泣きました。自分のことを受け入れられない人を、受け止めるために、ユイナちゃんは強く、勇敢である必要があったのかなと思いました。人の本音を受け止められる強さを、持ち合わせた自分であれたらいいなと思うのに、現実はなかなかそうはならなくて、人の弱さに目を逸らしてしまう瞬間がたくさんあります。気付いているのに、気付かないふりをしてしまう瞬間も、相手が受け止めてくれると信じきれなくて、自分の本音を伝えられないことも、たくさんあります。たった18歳のユイナちゃんが、レオンさんの陰りを見逃さず、向き合って、受け止めたこと、逃げなかったことが、本当に、優しくて強くて、勇敢でした。 「嘘は便利だと思う。上手に生きていけるように見せられるから~」からラストまでのレオンさんの独白も、干からびるくらい泣きました。現実では、上手に生きるための嘘を、全て捨て去ることはできないと思ってしまうけれど、レオンさんがユイナちゃんと共に辿り着いた「正直でいることの幸せ」が、プレイ後凄く心に残りました。そう思える瞬間が長い人生の中に点々とでもあるなら、強く逞しく生きていけそうな気がします。レオンさんルート本当に最高でした…!ありがとうございました…!! P.S.グラフィックを見返していたら、いないいないばあの顔に心臓を撃ち抜かれて永久にループしています…!!(フィンさんルートの【明らかにレオン】のだーれだ!の登場が不意打ちで可愛すぎて、暫く悶えくるしむほど好きでした。)3人とも大好きですが、他のルートでも気を抜くとレオンさんが迫ってきて、ァ゙ァァァァと雄叫びをあげていたので、これが最推しということなのでしょうか…!?レオンさんがわい゙ぃ(;_:)  ○さいごに 御三方はもちろん思い出深いのですが、シルフさんやリリさんやエリンくん、協会の子どもたち、騎士団の方々、街のみんな、アイナさん、レイさん、マルさん、みんなが大好きです。そしてなにより不屈で太陽のようなユイナちゃんが大大大好きです…!天真爛漫さと純真さ、些末なことは気にしない豪胆さもあって、相手に体当たりでぶつかっていく姿に元気をもらいました。ユイナちゃんと出逢えて、作品と出逢えて最高にハッピーです!パンコも読んだら気になるところが大爆発したので、考察もとい妄想を膨らませながら、次回作を待ち望みます…!制作時のブログなどもあとから覗かせてもらったのですが、長い長い制作期間を経て作品を完成されたことに、改めて尊敬の念とお祝いと感謝をお伝えしたいです…! @ネタバレ終了 すばらしい作品と出逢えて本当に幸せです。 素敵な時間を本当にありがとうございました!

    レビューページを表示

  • みどりのうろこ
    みどりのうろこ
    修道院に務める女中と司祭見習いイハソン様の恋物語。とっても面白かったです!主従よりも気安い間柄で、言葉遊びに興じるような二人の掛け合いが堪りませんでした。知性とユーモアに富んだ茶目っ気たっぷりなイハソン様が格好よすぎます…!奥行きのある世界観とストーリーにどっぷりと浸らせていただきました。おまけや後書きも最高だったのでコンプリートまで是非…! @ネタバレ開始 ENDはD→C→B→Aの順に回収させていただきました。 イハソン様の甘え方と口説き方はずるい、あまりにもずるいです…!出逢ったら、3秒くらいで陥落する自身があります。二人がとにかく相性バツグンで、まさに均整の取れたベストカップルでした。そんな二人が、一度離れて再会するエンドAが本当に本当に最高で…!特大の告白大会に萌え悶えました。めちゃくちゃニヤニヤできる幸せな時間をありがとうございます;;;; 二人が結ばれる結末も勿論素敵なのですが、個人的には、エンドBのイハソン様も超絶に格好よくて好きでした…!お互い妥協できない部分があって一緒にはいられないね、と話し合ったあと、でも確かに好きだったよと最後に伝えてくる感じが堪らなくて…!しかも、別れ際にも茶目っ気を出せる余裕と気遣まで完璧。まさに立つ鳥跡を濁さずで、こんな別れ方では、その後どんな人生を送ろうと、思い出の最上位に君臨し続けてしまうだろうと思っていたら。さらにおまけEpisodeにとどめを刺され、めでたく天に召されました…!イハソン様視点の後日談が最高すぎます。一途、という解釈であっているのか、とにかくイハソン様にしても、手から溢れてしまった唯一の存在として彼女を見つめ続けてきたと知り、ここに結ばれる幸せはないけれど、"思い出"に閉じ込めあった二人みたいな、、うまく言えませんが、なんかもう凄く好きでした……!! おまけEpisodeもとっても濃密で、最後のお話も作品世界をより深く覗くことができるようで嬉しかったです。骨と宝石、人魚と出生秘話、神秘的で美しくてうっとりとします……。もっと詳しく知りたいとつい貪欲になってしまうような、魅力がこれでもかと詰まった物語世界でした。 あとがきまで楽しく拝読させていただいたのですが、「よく喋る―」からの3行がとても印象深かったです。イハソン様の印象と照らし合わせてなるほど確かにと唸るとともに、さらりと書かれているようで、キャラ造形として高度すぎるのでは…と作者様の手腕に慄くばかりでした。(同じ世界観とのことで「うみをはむ」も凄く気になります…!!) @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    北海道・美瑛での暖かい交流や癒やしのスローライフの物語とっても素敵でした!冒頭から、北国の情景が生き生きと伝わる描写に惹き込まれ、実際に地を訪れたかのようなワクワク感に包まれます。背景含めひとつひとつ手描きのイラストにただただ見惚れながら、作品世界に溶け込むようにじっくりと堪能させていただきました…! @ネタバレ開始 「春の章」という響きから、春爛漫な華やかな雰囲気の作品をイメージしていたこともあり、雪解けを待つような静かな空気感での幕開けが、凄く印象的でした。始め読んだときは、丁寧な描写にただうっとりしていたのですが、物語を一巡して改めて読み返すと、「待ちわびた長い冬の終わり」が、なんとなく、隼人さんの人生に長く影を落としていた過去とも重なって、季節だけの話じゃないようにも思えます。美瑛に降り立って、真ちゃんと出会って、雪解けした隼人さんの心境変化にどこか通じることころがあるのかな、と勝手に想像し、このプロローグが物語の期待感を高めるとともに、作品を締めくくるエピローグの役割も担っているようにも感じられました。作品の雰囲気がふわっと香る情景描写が、本当に素敵でとても好きです…! 数行読んだ時点で好きだぁ…//と心掴まれ、そこから先も、自然豊かで長閑な風景、癒やしのペンション生活、暖かい地域交流、美味しそうな料理の数々など、憧れのスローライフがこれでもかと詰まっていて、ひたすら感嘆の連続でした。優しい水彩風の背景をじっくり眺めているだけで幸せですし、真ちゃんの料理シーンはあまりの飯テロっぷりにお腹が空くのはもちろん、イラストを肴にお酒まで進みそうです…!笑(SNSで再現料理の写真を何度かお見かけしたことがあったので、これは作りたくなる食べたくなる…となおさら大興奮でした!) そんなスローライフの中に描かれる、真ちゃんと隼人さんの恋愛模様も最っ高にキュンキュンで…!恋愛作品には珍しく、”今恋に落ちました”な瞬間がないと言いますか、本当にゆっくり自然に近づいていく二人が、少しの焦れったさも含めてずっと尊かったです…!隼人さんを気に掛ける真ちゃんの気持ちの揺れ感が(ブーケを作る場面の「本当は誰か贈りたい人がいたのかな…」などなど)凄く伝わってきますし、隼人さんも、真ちゃんと新しい体験をする毎日を心底楽しんでいる様子で、早くくっついちゃえ、とひたすらもだもだしていました…!(ソメさんと一緒に援護射撃を送りたいです!) 近づきつつも微妙な距離感の二人だったので、隼人さんがカメラを手にしながら涙を流すあのシーンがきたときは、ついに隼人さんの心の内にぐっと近づけたようで感極まりました…!あとからSub Storyも拝見し、想像以上に重たい過去を抱えていたことを知って、どばっと辛さが押し寄せたのですが…、真ちゃんの前でようやく泣けた隼人さんを思うと、美瑛に来て、真ちゃんと出会えたことは本当に隼人さんにとって幸運だったんだなと…。(隼人さんの、そこそこいい大人だけど、精神的にはちょっと脆くて、支えを必要とする感じが堪らなくすきです…!) 無事二人が想いを伝え合って迎えるEndingはどちらもとっても素敵でした!; ; 隼人さんのスーツ姿のギャップがとにかく格好よかったですし、顔に土を付けて野菜を抱える姿も幸せそうで。美瑛に"滞在"していたころの隼人さんは、薪を割っていても、苗を植えていても、どこか浮遊感というか、生活に馴染まない高等遊民っぽさがあるように感じていたのですが、美瑛に移住した隼人さんからは、地に足ついた"暮らし"を実感できるのがエモエモで感動でした…! プレイ後は作品を振り返ってほくほく浸りながら、もれなく「北海道 美瑛 観光」でグ◯って憧れを募らせています…!魅力的なスポット&グルメが多すぎて、北海道に住まわれている作者様が羨ましい限りです;;;;; @ネタバレ終了 素晴らしい作品と素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ハムスターの楽園
    ハムスターの楽園
    願いと祈りが詰まった優しい優しい楽園のお話で、もうめちゃくちゃに泣きました…。琴線に触れすぎて涙が干からびています。ハルちゃんのにっこり笑顔や、プンスカしたり、よだれを垂らしたり、目をキラキラさせたり、くるくると変わる表情がずっと可愛くて、たくさんのハムっ友に囲まれて、毎日あちこち駆け回って、お腹いっぱい食べて、楽しく過ごしてるのがただただ幸せで、幸せすぎるあまり涙が止まらなくなりました…。 @ネタバレ開始 長いときを楽園で過ごすうちに、少しずつご主人と暮らしていた日々がおぼろげになっていくハルちゃんの姿が切なくて…、それでも、ご主人はずっと覚えているから大丈夫だよ…と心で語りかけながら見守っていたのですが、最後はまた楽園を旅立って、世界に生まれたいと望んでくれたハルちゃんに、さらにボロボロと泣きました。ハルちゃんじゃなくなったとしても、ハルちゃんとして生きたこと、ご主人にたくさん愛された時間はずっとなくならないんだ…とハルちゃんが言ってくれているような気がします。(ハルちゃんの一人称が「ハルちゃん」なのが、愛され大事にされてきた証のようでただただ愛しかったです。)あとがきや、他の方のコメントから作品が生まれた背景を知り、作者様のハルちゃんへの愛情を強く、強く感じて、とても優しい余韻に包まれました…!素敵な作品に出会えて、心から幸せな思いです。 @ネタバレ終了 素敵な作品を、本当にありがとうございました。

    レビューページを表示

  • とつげきスパッツァー
    とつげきスパッツァー
    めっちゃくちゃ面白かったでスパ~~~!!;;;; ギャグ満載&神がかったテンポの良さに加え、幹となるストーリーが骨太で胸熱で最高すぎました!プレイ前は、コミカルで軽快な世界観を想像していたのですが、部分的には正しく、でもそれだけでは語り尽くせない魅力が盛りだくさんでした…!登場人物たちの多様なバックグラウンドやときにシリアスな人間模様、スパイスとなるサスペンス要素に驚きながら、夢中になってプレイさせていただきました。ゲラゲラ笑った直後にウルウル感動する振れ幅特大級の凄い作品でした…!! @ネタバレ開始 強烈個性で異才を放つキャラクターばかり!でも彼らの等身大な人間味や成長には、普遍的で揺るがない感動ドラマが詰まっていて凄く素敵でした。なんと言っても、つばさちゃんとメルトさんが魅力溢れすぎるヒロインで大好きです!元気溌剌ガールと女王気質のお嬢様と思いきや、抱える悩みの大きさや秘めた繊細な一面のギャップもあって、ふと見せる素顔には超キュンとします…!!彼女たちの生い立ちや境遇に対する苦悩と葛藤が、ギャグてんこ盛りワールドをキュッと引き締めていて、ハヤトさんの支えと共に成長していく王道ストーリーがとっても感動でした! 美術館で二人の因縁的な繋がりが明かされた場面では、めっちゃシリアスな話や……;;;;と居住まいを正したのですが、その直後には天才鬼才鬼畜メガネの登場とともにギャグ方面に全部持っていかれ、その温度差もまたクセになる面白さでした…!といって気を緩めて笑っていると、突然また名台詞が舞い込んだりもするので、とにかく油断ならない!ハヤトさんの根っこの暖かさや力強さを見ていると、宇宙規模ならぬスパッツ規模で考えれば、自分の悩みなんてちっぽけなもんだと明るく生きていけそうなパワーを貰えます!全編を通じ、ギャグも感動ストーリーもどっちも全力なのがめちゃくちゃ凄かったです。 主人公やヒロインは勿論のこと、サブキャラも皆な凄まじい存在感を放ちまくっていました…!ただクセ強なわけではなくて、Heelキャラにも感情移入できるバックボーンがあり、全全全裸キャラも(数々の迷言の中)時折光る名言を放ち、妹溺愛性癖歪みメガネくんも何だかんだ不器用ながら暖かい人となりを感じて大好きです。悪役も、変態も、超変態も、誰も彼も愛さずにはいられないオンリーワンの推しキャラになりました!(コメント欄拝見した限りサブ人気一位のようですが私もスパッツの精が最推しです!!!) そんな推しキャラクター達から繰り出される渾身のギャグパンチが威力爆発なうえ、無数のパロディネタが雨あられと降り注ぐのがこれまたクリティカルヒットするので、プレイ中はほぼずっと笑いっぱなしでした!テキストや演出の勢いも凄まじいですし、ぱふぱふ♡なんかはスチルもあって豪華すぎる&ネタに全力過ぎると大歓喜でした!(お色気バニーもといガタイのいい親父に整骨されるあれじゃない!本当にめっちゃパフパフ♡しててご褒美が過ぎました…!)スパッツバトルシーンも激アツで臨場感にずっとワクワクでした!(MASAMIさんの実況コメントのセンスが溢れすぎている…)スパッツバトル是非、生観戦してみたいです!(あ…できれば健全な席で)  語り尽くせない盛りだくさんの作品で、長編をあっという間にクリアしてしまうほど、笑いあり涙ありトキメキありのとっても楽しい時間を過ごさせていただきました! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 一生のお願い
    一生のお願い
    とても胸を打つお話でした。もしも「一生のお願い」を使えたら、というシンプルな問い掛けから、ここまで作品世界を広げられるのが凄すぎます…!選択肢がずしりと重みを持つ作品で、自分の行動の選択が結末に帰結する実感を伴ったプレイ体験でした。さくさく進めればほんの20分ほど、ですがとても濃密な物語で、読後は主人公の長い長い人生を共に過ごしたような充足感に包まれています…! @ネタバレ開始 「一生のお願い」はきっと誰もが子供の頃から一度ならず口にしてきた言葉で、なんだか懐かしくなるような、とても身近なテーマのお話でした!正解のない問いの中で、選んだどの人生に対しても、納得し責任を引き受けているソラさんが凄く格好良かったです。願いを使う場面はもちろん、願いを使った"その後"の展開が非常に印象深く心に響きました。イラストや演出も素晴らしくて、短い時間にきゅっとテーマ詰め込み物語として伝える技術が本当に凄いです! 個人的にはEND1~4が好きです。大団円もとっても幸せで嬉しい結末なのですが、なにかを得るのはなにかとの引き換え、と選択の重みを感じる幕引きと余韻が印象的でした。好きな人と結ばれる、夢を叶える、子どもに出会う、世界を平和にする、どれもが得難い幸せで、どの結末に関しても人生の岐路をちゃんと見極めて願いを使った主人公が凄いなと思います。 とはいえ、もし自分がこの世界に生きていたら一生のお願いをいつ何に使うだろう…と考えながら、果たしてそれは幸せだろうかと悩ましくもありました。その選択権を抱えて常に使いどきを考えながら生きるのも中々に大変そうです。(もしくは子供の頃に、超くだらないことに使ってめちゃくちゃ後悔していたりもしそう…笑) 改めて、ソラさんの選択をポチッと決めるプレイヤーの責任たるやと震えます…! 作品を通じて、物語の中の人生だったり、現実と照らし合わせた色々だったり、考えるきっかけをたくさん頂いたように思います。大大大満足のプレイ体験で、ノベルゲームの持つ力の凄さ感じるような素敵なゲームでした! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 目覚めた宇宙にアメが舞う
    目覚めた宇宙にアメが舞う
    目覚めたのは一面にアメが舞う不思議な宇宙空間。どうして私はこんなところに…?という惹き込まれる物語の幕開けでした。静謐で幻想的、優しくて仄暗い、そんな独特な世界観がとても素敵です。この絶妙な空気感が大好きで、作品世界に浸りながらプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 出会ったばかりの頃は、探り探りな二人でしたが、見知らぬ世界に放り出された不安や、孤独な境遇を共有しあうことで、少しずつ距離が縮まっていく様子にじんわりと暖かい気持ちになりました。(「やほ。しいなちゃん」というみあちゃんの声掛けの軽妙さが、すごく好きでした!)一方で、所々に不穏なアイテムや癒えない過去の気配もあって、仄暗い雰囲気は依然として薄まらずに漂っているようにも感じました。心地よさの中に、先を読み進める緊張感を同居させる塩梅というか、バランスと言うか、本当に絶妙で凄いです…!ストーリーはもちろん、少ない情報をもとに、探索パートや会話を通じてさぐっていく感覚がとっても楽しかったです! エンディングについては、ネタバレが怖いのであまり細かく触れるのは避けますが、4つ全てにそれぞれ異なる味わいと余韻がありどれも凄く良かったです。個人的にはエンド4がとっても好きでした。前にみた温かい結末が仮初だったと知らされる底のない怖さが何とも…!飴を受け取らなければHappyなままでいられたのに…。結末を見届けたと安心するなかれ、真実は知らぬが仏だと上塗りしてくるダークさが堪らなく好みでした。良い…とっても良いです…! ダークな余韻に浸りながらも、最後はバッチ付帯のコメントに温かい気持ちにもさせていただきました。素敵なブーケを感謝です! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • じみにしじみ3
    じみにしじみ3
    じみにしじみ1&2で世界観とシュールなノリのすっかりファンになりまして、続編に歓喜しながら遊ばせていただきました!ヤケクソ医院で世界を救えるのか…?あらすじに一抹の不安を抱きながらも、レッツ診察です。美麗なグラフィックと破茶滅茶な展開の連続に、今作もしじみワールド全開に楽しませていただきました! @ネタバレ開始 某千葉の村に故郷みを感じていたら、とつぜん超美麗な病院の背景グラフィックが出てきたのでびっくり&感動しました…!描き込みの差が!笑 ですがやって来た患者さんの立ち絵が使いまw…目に馴染んだ絵柄だったのでホッと一安心(?)もしました。(前作でお客さんBのファンになっていたので、患者さん"B"なのが嬉しいポイントでした!) それにしても、ヤケクソにボッタクリに品薄……めちゃくちゃ住みにくそうな街で笑っちゃいますね!カブ子ちゃんとのバトルは、1から薄っすら気配があったPKMNパロディがアクセル全開になっていて面白すぎました…!一撃必殺…したのにあれ?まさかの負け確イベントだったとは。。さらには、なんと三作目でも氷神様と結婚ENDがあるとは思っていなかったので予想外のご褒美でした!(カブ子との絆の方が強そうな気も…?) 三作目もとっても楽しかったです!まだまだしじみワールドに浸かっていたいので、是非、調理部の逆襲も遊ばせていただきたいです。人生にしじみあれ!じみにしじみゲーム永遠であれ! @ネタバレ終了 しじみシリーズ三作品どれも素敵でした! 楽しい時間をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • じみにしじみ2
    じみにしじみ2
    じみにしじみで可愛い絵柄とぶっ飛んだ面白さの虜になったので続編も遊ばせていただきました!伝説のオーブを求めて執事喫茶で働くですと…?あらすじからワクワクです。お馴染みのキャラクターや見覚えある某千葉県の村と再会の抱擁を交わせて嬉しいです。制服の隊長さんが可愛く、お二人の殿方も格好良すぎて執事姿が似合いすぎてずっと目が幸せでした…! @ネタバレ開始 今作もシュールな面白さが炸裂&パワーアップしていて最高でした!1の隠しキャラポジのオルニチンさんが普通にサムネに出ていることに、プレイ開始前から笑っちゃいました。しじみ2の初笑い! 今回の隊長さんと主人公の煽りレベルが高くてずっと面白かったです。「守護者w あっ。すいません笑っちゃいました。」のナメくさってる感が好きです…!「埋める」は絶対ゲームオーバーだと予想しましたがまさかの続いちゃったのにも笑いました。執事レベルあがるんかい!お客さん不遇すぎ、、と思っていたら、まさかのまさかのお客さんBと結婚ENDがあったので、本当に予想の付かなさがしじみワールドすぎました…!1でファンになったキャラクターたちとの結婚ENDがあるとは、なんてサービス精神豊富のゲームなんだと感動しながらのフルコンプでした!やっぱりちょろい氷神さんとしじみを盲愛するオルチニンさん大好きです。二作目もとっても楽しませていただきました! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示