heart

search

三琴のレビューコレクション

  • うさなでーる
    うさなでーる
    バーチャルフェスでお見かけした可愛いウサギに再会したくてやってきました!まるで本物のウサギのように動く3Dモーションが凄い…!"またね"の約束をしたので、再びこちらへ訪れたいと思います* 癒やされる素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 六畳一間から出られない!
    六畳一間から出られない!
    心に残るストーリーの探索ADVでした。 ドット絵イラストとレトロBGMの情感も素敵です。 @ネタバレ開始 探索パートと回想シーンを交互に行き来し、ひとまちゃんが部屋から出られない理由、"あなた"との忘れてしまった思い出を振り返っていくなかで、柔らかくも心抉られていくようなお話でした。Endingを迎えてからも、もう何周したかよくわからないくらい何度も再プレイしています。BGMを聽いて、ただぼんやりとイラストを眺めながら、作品に浸っている時間が好きです。断片的なシーンから読み取れる、行間というのか、想像できる二人の関係や過ごした日々に幸せや悲しみが詰まっているようでした。 辛い記憶を抱えて生きる選択…みたいなところに、どこか六畳一間3とのテーマ的な近しさも感じました。本作のHappyEndとBadEndの配置や、3の正解不正解のないEnding(という印象を受けました)の構成が作者様ならではの感覚とセンスで、無二の作品だなと思います。感想前後していますが、1→2→3の順にプレイさせていただいており、どれも本当に素敵な作品で出会えて良かったです! 感想からは逸れますが、SNSで制作情報をあげられていた『Sugar,sugar,sugarcoat』もとても面白そうでした!完成されたあかつきには、ぜひプレイしたい!と楽しみにしています* @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 六畳一間から出られない!3
    六畳一間から出られない!3
    ドラマ性が強い作品でとても惹き込まれました。 二人の関係性が自然でどの場面も描き方が素敵でした。 現実的であるほどシリアスな展開が引き立つ深いお話でした。 周回しながらセリフ一言一言の意味を拾い集めています。 @ネタバレ開始 みつまとメイのこの先を思うと、一方に負担が寄り過ぎないという意味でEnd3が一番良かったのかなと思いつつ、どの結末にも正解不正解はないんだろうなと。End2に向かう選択も、それを貫き通す意味というか、二人が後悔しないような一つの幸せの形になってほしいなと思います…! フィクションの心理療法ですが、本人や家族の合意を前提とする医療技術として扱われているところや、周りの負担が大きいという医者の説明がとてもリアルで、もしもその技術が本当にあったらと想像してしまいました。忘却治療がなければ、二人の関係が行き詰まって、距離を置いたり離れる選択になっていたかもしれないので、一緒に生きていくあり方を選べるのは何にせよいいことではあるのかなと。(難しいですが。。)一本の作品の中に深いテーマやドラマ性を詰めることができるのが本当に凄いです…! @ネタバレ終了 ドット絵のスチルや探索パートも素晴らしかったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 酒は飲まねど呑まれている
    酒は飲まねど呑まれている
    ドット絵と世界観に惹かれプレイさせていただきました。先輩の酔い度合を調整しながら会話回収するシステムが画期的でした…!お酒のバリエーションも豊富で選ぶのが楽しかったです! @ネタバレ開始 はじめは酔いどれの先輩とのフワフワとした飲み話に興じていたのですが、心理学的なお話や抽象的で何かの示唆が含まれていそうな雑学が随所に登場し始めてからは、どこかしんみりとした仄暗い空気感が漂う二人の会話劇でした。そしてエンディングの意外性…! 真意が掴めない先輩の話に引き込まれるままあの夜に犯した過ちの意味を探っていきましたが、True endを見終えた後も真相はまだ謎を残しています。後輩が暴こうとするあの夜に何があったのか。どうして先輩の記憶は朧げなのか。たくさんの後輩とは何なのか?エンドロールで積み上げられたあの抜け殻の存在は?先輩が後輩をクローン生成している?何のために?後輩は亡くなってしまった?最後のあのシーンは?などなど直接的には語られない様々な余白について自分なりの咀嚼と解釈はしつつも正解に辿り着けたのかはわかりません。 真相に結びつきそうな話を拾い集めて推理していくのも楽しいのですが、一方で明確な解を求めず、この物語には色々な解釈と余韻があっていいのかなとも感じます。100ある会話も物語の主軸に対するTIPS的な役割だけでなく、それぞれ単体で聞き応えと深みがあり、フワフワと酩酊したような感じで緩く二人の話を聞いているだけでも充足感がありました。イラストも贅沢で表示されるたびこれドット絵?!と目を凝らしてしばらく見入っていました。缶チューハイの描き込みが凄いです…!! 美麗なドット絵で回想される思い出、二人の距離感、会話内の雑学など、全てが不思議な魅力とバランスで合わさったとても中毒性のある作品でした。言葉にするのが難しいのですが、プレイ中ずっと心地よく素敵な時間を過ごさせてもらったなと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品を遊ばせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 毒水マーメイド
    毒水マーメイド
    人間と人魚の親交物語とは相反する異種間の悲劇が新鮮でした。 不気味さと美しさが混ざり合った世界観にとても惹き込まれました。 @ネタバレ開始 海の民のやさしさと陸の民のやさしさ。 悪意なくお互いを不幸にし合う運命にあった人魚と人間の巡り合わせがやるせなくて、15分の掌編とは思えないほど濃密な、悲惨で美しいおとぎ話でした。 毒水で再生するマーメイドと狂乱した悲劇の王子。END3の結末を、不死の二人の無限地獄の出口と捉えるなら、リゼルは二人にとっての救世主だったのかなと思ったり。でもEND1で繭になって爆ぜたリゼルも神々しくてよかったです……。 ちなみに初回でEND1に辿り着いたのですが、リスを毒水に溶かして養分にした段階で人とは別の生物になってしまったという悲しさがあって、その諦念から、喰らう、喰らうを選択し続けてしまいました…。真っ黒な画面と不気味な水音でぶくぶくと沈み込むような感覚にもなり、演出面の没入感も抜群でした。 @ネタバレ終了 悲劇だけど美しくて大好きな世界観の物語でした。 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • The Bond
    The Bond
    The Hotelが大変面白かったので続編もプレイさせていただきました。 本作は現代怪談のようなまた違った世界観でとても惹き込まれました。 @ネタバレ開始 怪談話を一つづつ楽しんでいたところ…… やはり一筋縄ではいかないのが作者様の作品なのですね! 不可思議現象と怪談話を楽しんでいたはずが、いつの間にか地下迷宮に迷い込んでる…⁉と、驚きました。 先の読めない展開にまたもや翻弄されながらも何とか脱出。 テキストから示唆に気づけたときは嬉しくなっちゃいました。 脱出したはずが、また蛇花町に・・・?あれ…? もしやまだ続きが!?と予感させるENDINGに期待が膨らみました。 作者様の作品他にもシリーズで出されているようで、ぜひそちらも遊ばせていただきたいです。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品を遊ばせていただきありがとうざいます!

    レビューページを表示

  • The Hotel
    The Hotel
    素敵なホテルに3日ほど滞在させていただきました。 @ネタバレ開始 怪しい山奥のホテルで、不可思議な住人たちの話を聞く・・・ 噛み合っているのかいないのか、哲学なのか酔っ払いの絡みなのか… と、心地よくテキストに酔うような気分でプレイしていたら。。 最後のあの問い…!まさしく「何に?」となりました(笑) 周回プレイでもまだ翻弄され、コメント欄のヒントがなければきっとまだ山奥に・・・・ @ネタバレ終了 ゴシック小説のような世界観と謎解きの組み合わせがとても新鮮で素敵した。 素晴らしい作品を遊ばせていただきありがとうざいました!

    レビューページを表示

  • 種種落々
    種種落々
    恐怖のアソートメント作品(一粒の感動あり)とても楽しませていただきました。 どのお話もクオリティが高くて惹き込まれるまま一気にプレイしました。 @ネタバレ開始 プレイ順は、「スイカ」「見つけた」「割れた」「ゲーム制作」「A.H19840630」「あとがき」でした。 配置的に多くの人が初手で「スイカ」を選ぶような気がして、となるとむしろ箸休めではなく感動話で油断を誘いプレイヤーを底に突き落とす仕掛けなのでは…などと勘ぐったりもしながら、怖さと後味の悪さの畳み掛けに終始縮み上がっておりました・・! 一話のクオリテイも高いうえ、オムニバス形式で色々なシナリオが詰まっているのがとても贅沢で、演出からくる恐怖ももちろんあるのですが、本作は描写に力がありすぎて、無音のなかただ文章を読み進めているときが一番じっとりと怖かった気もします。。 各話全く違う系統に見えて、「スイカ」と「見つけた」には「取り返しの付かない後悔」という点で共通するテーマ性を感じ、それなにの読後の後味が天地ほど差があるのが面白かったです。その後、「割れた」と「ゲーム制作」で恐怖ゲージが溢れてしまったため、最後の「A.H19840630」に関してはほぼ遠目でしか見ることができなかったのですが(いつかちゃんと見ます!)、あとがきまでしっかりと震え上がり、後味の悪さも抜群でした!(;_;) 最近ホラーゲームにハマりだしたくらいの初心者だったのですが、本作遊ばさせていただいたことで戦闘力が上がった気がします! おかしなモノには憑かれてないと良いなぁ・・・・ @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    不動の人気は伊達じゃない!とても素敵な作品でした。 @ネタバレ開始 (ネタバレというか長くなったので畳みました*) 素晴らしい作品であることは間違いないのですが、どう素晴らしいのか形容しがたい本当に不思議な魅力をもった作品でした。 どんな作品?と聞かれたら、「とにかく良いからプレイして!」としか答えられない…! 没入感のあるゲーム画面、探索パート、印象的な世界観とキャラクター、可愛いイラスト、文学的な描写、レトロなピコピコ音楽…などなど魅力はたくさん挙げられるのですが、そのどれも言い表せていないようにも思えます。青炭はじめ、モノも人も現実にはないはずなのにどこまでもリアルで、SFなんだけど現実のすぐ隣の出来事のような…。登場人物のセリフや行動も、その場で「わかるわかる!共感!」という感じではなく、後からじんわり想いを寄せ考え込んでしまうよな…。しっくりくるコメントを色々考えたのですが、どうにもうまく表現できないのがもどかしいです。プレイ中の感情も、クリア後の後味も初めての感覚で、どこまでも唯一無二のMyfireの世界に虜になっています。(何が言いたいのか分からなくてすみません…この作品がとても好き!という気持ちだけ伝わったら嬉しいです) 文章も想像が湧き立つ表現ばかりで、とくに「青炭の炎が飛魚の如く跳ねている。」からの描写は圧巻すぎてバックログから何度も読み返してしましました。(おかげで可愛いサモエドたくさん見れた!)いったいなにを摂取すればこんな表現に辿り着くのか…本当に凄いです…! 触れたいことが多すぎて、ようやくですが、ストーリーも本当に素晴らしかったです。宇宙に還ったホノオくん…お父さん、お母さん、添乗員ちゃん、そしてサモエドくんとの思い出が息づいてくれていたら良いなと思います。 短編ながら、プレイ後は感想がいくらでも湧いてくるような魅力の詰まった作品でした。 次回作もめちゃくちゃに面白そう…/// とっても楽しみです! @ネタバレ終了 遊ばせていただき、本当にありがとうございます!

    レビューページを表示

  • Gabriel
    Gabriel
    お噂はかねがねのガブリエルさん! とっても楽しみにプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 ガブリエルさんがさらっと言うセリフひとつひとつがどれも印象的でした。 (冒頭の名前に関する問いかけの返しも何を選んでもぐっとくるというか…END分岐には直接関係ない選択肢だったかと思うのですがこだわられてて凄いです…) 名前が好きかで「いいえ」と答えたときの返答だったり、Day2の独白だったり、随所で垣間見えるガブリエルさんの清廉さと仄暗さの塩梅がとっても好きです。 後半でだんだんと不穏な展開になっていき、神もどきなる存在に反発していくガブリエルさんでしたが、どこかで神に惹かれ、共感・依存してしまっている部分もあるのかなと…そんなことを考えてしまいました。でも根本は優しく寄り添ってくれる人柄で、こんな神父さんがいたら修道院に通い詰めてしまいそう…! インパクトのある不穏なENDから幸せEND&おまけまでとっても楽しませていただきました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示