heart

search

うみのはっぱのレビューコレクション

  • My fire
    My fire
    切なくて胸が締め付けられるけど、爽やかさもある素敵な作品です。 @ネタバレ開始 おしゃれな雰囲気に惹かれてプレイしたのですが、起動直後から作者様のセンスが光りまくっています。タイトル画面から、もう好きです。 画面に動きがたくさんあって、見ているだけで楽しいゲームです。 時間の「:」が点滅しているのも好き。 メニュー画面も素敵だなと思っていたら、セーブもロードもバックログもめちゃめちゃ素敵で……! 戻るボタン?が肉球になっているのもすごく可愛くて好きです~! ホノオくんの頭の動きが綺麗でいいなあと思っていたら、すごく自然にまばたきしていて感動しました! 動きがすごく可愛いです! 場面ごとに文章の出し方が変わるのも、作品の雰囲気に合っていて、すごく素敵です! 「お空に行ったら~」のところのホノオくんが可愛すぎるのと同時に不安になりました……。 添乗員ちゃんとホノオくんの掛け合いが好きで、ずっと見ていたいなと思っていたら、まさかの展開にびっくりしました……。 バッジの演出も上手すぎです! 「写真」で泣きそうになりました……。 クリア後にタイトル画面の画像とボタンの文字が変わるのも良すぎです……。 おまけもすごく豪華です。 スチル未解放時のイラストもすごく可愛い! 設定資料のところにいる動くサモエドちゃんが可愛すぎて、ずっと見ていられます。 ホノオくんの設定資料で死にかけました……。添乗員ちゃんへの気持ち……あの原因……胸が痛すぎて……。良すぎです……。 おまけで作中に登場する場所を詳しく見れたのも嬉しかったです。畑や川のネーミングセンスも好きです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • COVERUP
    COVERUP
    短い謎解きをたくさん楽しめる素敵な作品です。 @ネタバレ開始 少しずつプレイしようと思っていたのですが、楽しすぎて一気にプレイしてしまいました。 何も気づけないままお話が終わることが多くて、案内人さんに「何か気付きましたか?」と問いかけられるたびにドキドキしていました。笑 全然分からなくても、段階を踏んでヒントを貰えるので助かりました。 お部屋の暖炉の火の演出も好きです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました! すごく楽しかったです~!

    レビューページを表示

  • 本当にあったバカな話
    本当にあったバカな話
    笑い×ホラーの楽しい作品です! @ネタバレ開始 効果音とともに、みんなのやらかしが画像で出る演出が好きです。笑 4人しかいないと思っていたら、五郎が出てきて、流れるように六郎も出てきたので、元から6人いた?と受け入れそうになっていたところで真実が分かる展開がすごくドキドキで良かったです! 笑いとホラーが同時に味わえて楽しかったです~! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    あたたかくて優しい気持ちになれる、素敵な作品です。 @ネタバレ開始 タイトル画面の時点ですごすぎて感動しました……。 ヘルプとガイドラインから、もうプロです……! コンフィグでプレイ中に表示したいシステムボタンを自分で選べたり、立ち絵フォーカスするかどうかも選べたりと、プレイヤーのことを想う気持ちがたくさん伝わってきます。 本編に進まずに、しばらくコンフィグ→ヘルプ→ガイドラインを行ったりきたりしていました。すごい……。 ↑を繰り返して、スタートボタンを押したのですが、これがまたすごくて……! ひとつの画面にチャプター、アルバム、用語集、バッジ取得画面が綺麗に納められていて、洗練されたデザインに感動しました……! 操作説明もすごく分かりやすくて、本編を開始する前から、作者様の優しい気持ちが伝わってきました。 バックログでストーリーの進行度を確認できるのもすごい!めちゃめちゃ分かりやすいです。 メニュー画面からもヘルプとガイドラインが確認できて、どこまでもプレイする側のことを考えてくださっていて、とても優しい……。 新しい用語が出た時、ポップアップで説明を表示してくれるのが分かりやすくて好きです。 セーブした時に、シーンタイトルが表示されるのもすごく良いです! スチル表示中だけ文章の表示の仕方が変わるのもすごいです!作品の雰囲気と合っていてすごく素敵です。 立ち絵の差分もたくさんあって嬉しかったです! うさちゃんを抱える幼少期リシュアちゃんが可愛すぎて涙が出そうになりました……。 キャラクターがみんな優しくて心が浄化されました……。みんな好きです。 言葉の一つひとつがすごく心に響きました。 言葉の選び方が素敵すぎます。 リシュアちゃんが誰に対しても常に相手のことを考えた発言をするのが素敵です……。好きです……。 リシュアちゃんのレナートくんへの気持ちが痛いくらいに伝わってきて、リシュアちゃん幸せになって……と祈る気持ちでプレイしていました。 胸きゅんしすぎて、リシュアちゃんの告白シーンで泣きました……。 @ネタバレ終了 イラストもお話もシステムも全てが洗練されていて、全部から優しい気持ちが伝わってきて、大好きです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • SweetSweetSuicide
    SweetSweetSuicide
    甘い中に辛さもある素敵な作品です! イラストが可愛くておしゃれで好きです~! @ネタバレ開始 甘さのあるイラストに不穏な要素が合わさり、ずっとドキドキしながら読み進めていました。 コンパクトにまとまっている作品で、短い中に、ぎゅっと胸を締め付けられる展開もお砂糖のように甘い展開もあって、お菓子のような作品でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • SuddenDeathLoop
    SuddenDeathLoop
    5秒で死に戻りとはどういうことなのか気になってプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 映画のような始まり方で、めちゃくちゃ格好いい!&ドキドキでした! まさかの展開にびっくりしました! プレイヤーに向けての演出だと思っていたあれが、主人公から見たあれだったとは……! @ネタバレ終了 イラストもすごく格好良くておしゃれで好きです! 楽しかったです~! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ナメクジ、外出やめてひきこもるってよ
    ナメクジ、外出やめてひきこもるってよ
    どうしてナメクジさんが外出をやめてしまったのか知りたくて、この作品にやってきました。 @ネタバレ開始 ゲンキくんも人間や他の生き物と変わらない命なのに、ナメクジだという外見だけで負の感情を抱かれてしまうことに、全てを平等に見ようと思っていても、ある程度は外見から入ってしまう……そんな人間の心のどこかにある気持ちと同じかもと考えさせられるところがありました。 どちらのエンディングも、ゲンキくんが少しだとしても前に歩いていける内容で良かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Dear Journey:Happy Birth Day
    Dear Journey:Happy Birth Day
    可愛さと切なさと希望が混じった素敵な作品です! ドット絵がすごく可愛いです! @ネタバレ開始 見ていてワクワクする画面構成で、すごく好きです~! メッセージウィンドウやメニュー画面等、全てが作品の世界観に合っていて素敵でした。 キャラクターがなめらかに動いていて、すごくびっくりしました!すごい! 目を輝かせたり、手をパタパタさせたりと、とても感情豊かなカナイちゃんが可愛すぎます。 探索パートで同じ選択肢を二回選択すると、一回目と二回目とで違うシェリーさんの台詞が聞けるのも嬉しい! 耳が折れていないか、手鏡でチェックしていたらしいシェリーさん、可愛すぎです。 どのプレゼントを渡しても、喜ぶカナイちゃんが可愛いのと同時に、カナイちゃんを大切に想うシェリーさんの気持ちが痛いくらいに伝わってきて胸が締め付けられました。 EXTRAの3つ目のお話で、カナイちゃんからシェリーさんへの気持ちも見たら、更に胸がぎゅっとなります……。 @ネタバレ終了 切なくて、だけど優しくて、前向きになれる素敵なお話です。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • クチナシホーンテッド ~幽霊メイドの逆襲~
    クチナシホーンテッド ~幽霊メイドの逆襲~
    すごく楽しくプレイさせていただきました! イラストがすごく好みです!可愛い~! @ネタバレ開始 探索パートで、専用のイラストがたくさん出るのが嬉しかったです! キャラクターがみんな素敵で好きです~! メイジーちゃんが藪柑子さんに、「さん」付け無しで呼んで欲しいと言って呼び捨てで呼んでもらったあと、自分もちゃっかり藪柑子さんのことを名前で呼んでいたのが可愛すぎでした……。 途中、切ない展開に苦しくなっていたところで、あの戦いが始まったのは笑いました。 公英さんとメイジーちゃんの主従関係も好きです。 エンド2の強い女の子になりそうなメイジーちゃんも素敵です! エンディングムービーがエンドごとに違っていてすごく凝っていて、更に、最後に出る一枚絵で後日談を見せてくれるのが最高でした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました! 楽しかったです~!

    レビューページを表示

  • プダラを着た悪魔
    プダラを着た悪魔
    起動した瞬間から、いきなりワクワクする画面構成で、これから何が始まるんだろうと楽しみな気持ちで本編を開始しました。 @ネタバレ開始 本編を開始したら、すぐにお仕事が始まったのがすごく良かったです!ワクワク感がすごい! 作っているものがどれもギリギリを攻めていて、序盤から笑いました。 だんだん早くなっていくお仕事のスピードについていけず、何度もクビになりました。 が、流れるように再就職できるので助かりました。 何度失敗してもすぐに再挑戦できるスピード感が良かったです。 お仕事開始を待ってと言うと、優しい言葉をくれる工場長に不意打ちでときめきました……。 あれなものの工場長だし厳しいけど、仕事はきっちりこなしていて、工場のみんなのことを気遣ってくれる工場長。 一生この工場で働こう、工場長についていくで!と思っていたところに警察が来た時の工場長の言葉で泣きそうになりました……。 工場長良い人(?)すぎる……。好きです……。 オチもめちゃめちゃ最高です!笑 @ネタバレ終了 楽しさ、しんみり、ハッピー、全部詰め合わせの素敵な作品でした! ありがとうございました!

    レビューページを表示