heart

search

うみのはっぱのレビューコレクション

  • アリスニャットシング!
    アリスニャットシング!
    切なくて、だけど、前向きで爽やかな気持ちになれる素敵な作品です。 イラストがすごく可愛くて好きです~! @ネタバレ開始 起動してすぐ、タイトル画面が素敵すぎて、しばらく見つめてしまいました。笑 画面に動きがたくさんあって、見ているだけですごくワクワクしました! ロード中の画面?も可愛い~! 【いどーちゅー】、【にゅうみんちゅー】など、その時々によって言葉が違うのも好きです。 ハトサブレの工場を乗っ取って作ってる……かもしれない恋猫サブレで笑いました。 お話を進めるにつれて、もしかして……と気づいてしまった当たってほしくない予感が現実になってしまった時、薄々そうだと分かっていたような気がするのに認めたくなくて胸が苦しかったです……。 「気分が沈んでる時は、陽の当たる場所で前向きの言葉を探そう!」という台詞がすごく好きです。 ずっと悲しいままなのに余裕があるフリをしているニヤさんの姿も、タカヒロさんとありすさんの気持ちも、全部が心に響いて胸が締め付けられました……。 もう二度とキッコさんに会えないことはすごく苦しいことだけど、彼女は誰かの心の中にずっと棲み続けていて……例えそれが死に続けているものだとしても、確かにキッコさんはみんなの中やこの町に存在しているんだなと感じ、切ないけど、前向きな気持ちになれました。 すごく心に響いて、優しくて、明日に向かって歩いていく勇気をくれる素敵な物語でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    恐怖と笑いを同時に味わえるすごい作品です。 @ネタバレ開始 起動していきなりBGMがめちゃめちゃ怖くて震えました……。 動揺して【ツヅケル】を押してしまったのですが、とんでもなく恐ろしいデータ読込画面が現れ、まだ本編が始まっていないのに恐怖で息が止まりそうになりました……。 設定画面もメニュー画面も全部怖くて、これ以上怖いものが来たら命に関わるかもと思いながら本編を開始。 初ノ話が不安になってくる怖さでどうしようと思っていたら、オチで笑いました。 アイスやジュースばかり買った時の演出が怖いのに面白くて好きです。笑 お話が終わった後、どんな意味怖だったか教えてくれるのも好きです。 解説もあって嬉しかったです! 終ノ話の解説が切なくて、胸がぎゅっとなりました……。 ギャラリーの自動モードもとても好きです! 前半で彼と日本人形さんの結婚式に出席しているかのような気持ちになりました。笑 バッジ獲得画面がお店なのもすごく好きです~! 怖さも面白さも切なさもあり、とても充実した時間を過ごさせていただきました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 一生のお願い
    一生のお願い
    とても心に響く、一人の人生の物語です。 @ネタバレ開始 最初にEND2を迎えたのですが、幸せな気持ちと切なさとで胸がいっぱいになり、この作品の世界に引き込まれました。 好きな人と結ばれて、好きな人がこの世界からいなくなって……それでも自分の人生はエンディングにはならなくて、これからも続いていくというのがすごくリアルで……。 辛いことがあっても前を向いて歩こうとするソラさんがすごく綺麗です。 END4もとても好きです……。 目に見えて成功することがなくても、誰かと比較して、誰かのことを羨ましいと思うことがあっても、何もない日常が、ダイチさんと一緒にいる日々が、ソラさんにとっては特別なものなんですよね……。めちゃめちゃ良いです……。 END5でお願いの力ではなく、自分の力で問題を解決していき、ソラさんだけでなくまわりのみんなも幸せに辿り着くのがとても好きです。 全てのエンディングを拝見しました。 どのエンディングも、切なさだけでなく前向きさもあるもので、すごく優しい気持ちになれて好きです。 イラストもたくさんあって、すごく豪華です! 性別による差分もあり、作り込みが素晴らしすぎです……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    タイトルに惹かれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 最初は笑い要素多めでスタートしたのですが、すごくしっかりしたミステリーでもあり、先の気になるお話に読み進める手が止まりませんでした。 起動してすぐの「クリックして下さいね」が優しくて、謎のドキドキと共にゲームを開始。 タイトル回収するシーンが面白すぎて笑っていたら、その後大きくタイトルが表示されたのがツボに入って、しばらくそこから進められなくなりました。笑 作者様のお名前の隣に【制作犯】と書いてあるのも面白すぎです。 選択肢を間違えても、すぐに前の選択肢に戻れるのが親切で助かりました。 名前のリストの背景がだんだん赤に染まっていくのが怖いなと思いながら進めていたのですが、めちゃめちゃ赤!な背景になった時怖すぎて、今まではこの演出好きです~と思っていた鐘の音も急にとても怖いものに思えてきて震えました……。 最初は笑える要素が強めで楽しい~と思いながらプレイしていたのに、いつの間にかすごく本格的でクリックする手が止まらないほど引き込まれるミステリー作品になっており、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。 プレイヤーが推理する要素もあり、とてもテンションが上がりました! すごく楽しかったです~! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 口裂けカレシ
    口裂けカレシ
    すごく楽しくて、勢いがあって、たくさん笑顔になれる素敵な作品です! @ネタバレ開始 タイトル画面の彼に惹かれてプレイしたのですが、ベーゼさんが好みすぎてプレイ開始5分もせずに心がぐらつきました。 ハルちゃんとベーゼさんの会話のテンポがめちゃめちゃ良くて序盤から楽しすぎです! ふたりの主従関係がすごく好きです~! 駄目っぽい選択肢を選んだら、軽快な効果音と共にモザイクの下で大変なことになってるっぽいイラストが出てきて笑いました。 選択肢をミスしても、すぐにやり直せる親切仕様なので、駄目っぽい選択肢を選び放題で助かりました。 ポポくんがマスクを付けた時の効果音も好きです。笑 ポポくんのハルちゃん愛が大きすぎて、タワマン最上階の部屋と家具家電を購入済なのがすごすぎて笑いました。 ハルちゃんの写真etc. を持っているポポくんのイラストがとても好きです。笑 ちゃんと計画的に貯金して結婚の準備を進めてくれているポポくんはとても良いカレシなのでは……?と思ったところで、そういえばハルちゃんとポポくんは付き合ってすらないなと我に返りました。 ハルちゃんの好きなタイプは口が大きい子だと思い、ハルちゃんの理想になるために口を大きくしようとした結果、あんなことになってしまったポポくんの愛がとても純粋で綺麗だと思いました。 と思っていたら、その後、怒涛の展開&タイトルの意味を理解&バラまいたニンニクは後で回収して食べるよという食べ物を粗末にしていませんという配慮&×撮、×にたい等のあれな感じのやつへの配慮に感情が乱されました……。笑 そして、あれな感じの表現に配慮していらっしゃることに気づいた頃に出てきた拳×を持ったポポくんのイラストを見て、バッドエンドのイラストのモザイクも、モザイクの下で大変なことになっているのではなくて、拳×があれなやつだから配慮している!?ということに気づいて笑いました。 ずっと笑いながらプレイしていたら、ラップのようなポポくんの愛の言葉と、ベーゼさんの「目元はキレイ系のイケメンですよね!?」に追い打ちをかけられ、笑いすぎて息ができなくなりました。危なかったです……。 小学生のような悪口の応酬の後に選択肢が出てくるのが面白すぎでした……。 めちゃめちゃ好きです……。 どちらかを選べるエンディングも3人エンドもあってハッピーでした! エンディングのイラストもめちゃめちゃ綺麗で可愛くてすごく好きです~! @ネタバレ終了 素敵なイラストがたくさんあって、お話のテンポも良くてすごく楽しかったです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 僕がハイスペ男子になれたら付き合ってくれますか
    僕がハイスペ男子になれたら付き合ってくれますか
    すごくテンポが良くて、暖かい気持ちになれる素敵なラブコメです! @ネタバレ開始 流れるように画面左上にハイスペックゲージが出てくるところで笑いました。 楽しすぎてあっという間の3年間でした! 学武くんの努力する姿が格好良くて、自然と笑みがこぼれます。 ハイスペックなら誰でも良いわけでも、ハイスペック男子と付き合いたいわけでもなくて、ハイスペックじゃなくても学武くんだから一緒にいたいという気持ちがプレイするうちに募っていき、主人公の気持ちとどんどんシンクロしていきました。 エンド4を迎える条件がめちゃめちゃ好きです。 あの場所に入れる言葉は、好きとか分からないとか、そういうのじゃなくて……なるほど……とヒントを見て感動しました。 ハイスペックゲージが0になる演出もすごく好きです! 告白も良すぎでした……。 ヒントを頼りに全部のエンディングを見させていただきました。 とても楽しい時間でした~! ハイスペックゲージの%によって発生するイベントが変わり、それぞれのイベントにスチルもあり、めちゃめちゃ豪華でハッピーでした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ごーすとらいふぁー
    ごーすとらいふぁー
    作者様のセンスが良すぎる素敵な作品です! @ネタバレ開始 起動してすぐの注意事項の出し方からもう好きでした! 演出がすごく素敵で好みです~! タイトル画面でタイトルがふよふよしているのも、降り続ける雨もすごく好きです。 設定画面もおしゃれすぎます! まばたきするうさぎも、てるてる坊主を動かして音量調整等をするところも全部可愛い~! ハイセンスすぎて、本編を始める前から感動していました。 本編を見たら、うさぎのことも、最初の注意事項の時の演出も、全部が繋がる感覚になって胸が締め付けられました……。すごいです……。 切なくて、でも、これから雨がやんで、「僕」が前に向かって歩いていけるような希望もあるお話でとても好きです……。 クリア後、もう一度起動して注意事項を見たのですが、最初に見た時とは全然違う気持ちになって涙でした……。 目の動きや星の瞬き等、画面にたくさん動きがあって、見ていて楽しかったです。 @ネタバレ終了 切ないけど、優しい気持ちになれる素敵なお話です。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • savon
    savon
    ぎゅっと胸が締め付けられるけど、幸せな気持ちも貰える素敵な作品です。 PCでプレイ可能な方には、是非PCで遊んでほしいです。 @ネタバレ開始 ゲームを起動して、タイトル画面に行くまでの演出が素晴らしすぎてびっくりしました! めちゃめちゃおしゃれで、本編を開始する前からワクワク感がすごいです! 一気にsavonの世界に引き込まれました! しかも、あの部分に本当の現在の日時が表示されていたので、それもすごすぎてびっくりしました。完全に現実です。(?) タイトル画面に行くまでの間、ゲームのタイトルのところ?が【welcome】になっているのも好きです~! ミズキくん視点の文章の出し方がすごくおしゃれです。めちゃめちゃすごい……。 先が気になる展開に、ページを送る手が止まりませんでした。 まさかの真実に鳥肌でした……。 最初のPCのログイン画面の名前が作者様のお名前だったことにも、主人公の台詞が無いことにも、全部に意味があって、全てがひとつに繋がっていくのが本当にすごいです……。 すごく好きだなあと思いながらエンディングを迎え、エンドロールを見ていたら、あれがあれ(ネタバレ防止)で最後の最後まですごい……。めちゃめちゃ感動しました……。 紹介文のところにある、エンディングを全て回収する前提で作られていないというのはどういうことなのかな?と思っていたのですが、初めてエンディングを迎えた時、これは本当にそうだなと思いました……。プレイヤーが辿り着いたエンドがトゥルーエンドという言葉が心にしみました……。 のですが、つい全部のエンディングを回収してしまいました。笑 最初に特殊エンド3に辿り着き、切ないけど爽やかで幸せな気持ちになって、余韻がめちゃめちゃすごくて、これがミズキくんと私が選んだ未来だからここで終わっておこうかなとも思ったのですが、ミズキくんの言葉をもっと聴きたいという気持ちから、気がついたら他のエンディングも見ていました……。 どのエンドのミズキくんの言葉も素敵で心に響きます……。 タイトルの意味が分かるところで切なくなりました……。 ミズキくんがプレイヤーに向ける気持ちが痛いくらいに伝わってきて、苦しくて、でも、最後はどこか爽やかな気持ちにもなれて……色んな感情をこの作品から貰えました。 ミズキくんに出会えて良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 童話「季節物語」のジャンルを変更せよ!
    童話「季節物語」のジャンルを変更せよ!
    色んなジャンルのお話を楽しめて笑顔になれる素敵な作品です! イラストがたくさんあって嬉しかったです~! @ネタバレ開始 寂しい気持ちになっても、不安な時でも、春の風さんや鳥さんといると、ひとりぼっちじゃなくなるたんぽぽさん。 3人(?)の関係が素敵だなあと思っていたら、物語の続きがこちらに委ねられる展開にドキドキでした! たんぽぽさんがふたりを呼ぶ時、春の風さんのことは「さん」付けで呼ぶけど、鳥さんのことは「鳥」と呼ぶところが好きです。 ボーイズラブルートの「おともだちの鳥をうしないましたがめでたし」が面白すぎです。笑 本当の季節物語の諦めないたんぽぽさんが輝いていて好きです~! 春の風さんが可愛くて癒されました! @ネタバレ終了 僭越ながら、ファンアートを描かせていただきました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • じみにしじみ 〜調理部の逆襲〜
    じみにしじみ 〜調理部の逆襲〜
    作者様の作品がどれも大好きなので、新作をすごく楽しみにしていました! 今回もめちゃめちゃ楽しかったです! プレイしている間、ずっと口角が上がっていたので、健康にも良いです。 やっぱりセンスがとても好きです~! @ネタバレ開始 よく知っている背景がハワイになっていて、背景の可能性を感じました。 図書カードが欲しすぎる主人公や、調理部が去年の文化祭で作ったもの等で序盤から笑いました。 ダイオウイカさんの活躍やエンド2のなんかすごい福引、強盗病でめちゃめちゃ笑いました! じゃんけんが終わったあと、スッと解散するのも好きです。笑 神々しいしじみのあのキャラや、カブ子さんの再登場でテンションが上がりました! じみにしじみ3の氷神さんとカブ子さんのやりとりで泣きそうになった人間なので、またふたり(?)が一緒にいるところを見れて嬉しかったです~! プレイ画面のスクリーンショットの「こどもキッズさん」が好きで気になっていたのですが、プレイしていくうちに主人公の名前だと気付いてウケました。 わっしょい部がとても気になります。 今作でまたたくさん結婚できて嬉しかったです! 個人的にですがチーズが好きなので、チーズのエンディングがあってハッピーでした。 @ネタバレ終了 しじみのことも学べて、勉強になりました。 またひとつ、しじみのことを知ることができた気がします。 チーズへの気持ちを込めて、僭越ながらファンアートを描かせていただきました。 素敵な作品をありがとうございました! 楽しかったです~!

    レビューページを表示