heart

search

ときなしのレビューコレクション

  • リパリアの肖像
    リパリアの肖像
    童話のような心地よい語り口でした。 タイトル画面のBGMが特に好きです。 @ネタバレ開始 スペシャルエンドでないと王子の本名が出てこないのが良いなあと思います。 簡単に王族と結婚するのは現実的ではないなと思っていたので、スペシャルエンドしか結婚しないのは納得でした。 というより各エンド解説に頷きっぱなしだった気がします。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    方言的にわりと近い地域の生まれだったので懐かしいなーなどと思いながらプレイしてました。BGMが「楽曲」でなく虫の声や川のせせらぎなど環境音中心で、だからすっかり雰囲気に飲まれてしまいまして。 @ネタバレ開始 ただそれでも主人公の「………………」は会話が伏せられてるとかではなく本当にしゃべれてないらしい、とか終盤の樹くんの話とかで大体想像した流れで、 この会話の外で何があったんだろう、東京でなにかあったせいで主人公は「手を繋いでいては話せない」「電話は無理、テレビ電話ならOKそう」な自体になってしまったのかとかぐるぐる考えていました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 花時モーメント
    花時モーメント
    朝陽くんと砂暉先輩2人のED見ました! 立ち絵やスチルがとても綺麗でつい魅入ってしまいます…! BGMのピアノ曲の優しい感じも素敵でした。 @ネタバレ開始 朝陽くん 黒髪常識人世話焼き幼馴染みありがとうございます!! 晴くんも朝陽くんに懐いてて多分家族ぐるみで付き合いがあるんだろうな~と三人の小さな頃が想像できそうな感じが好きです。 ぎくしゃくしたりしながらも着実に距離が縮まっていく様が可愛らしい話でした。 砂暉先輩 思ったより面倒見が良いし思ったよりぐいぐい来てる…!! 小さい頃の思い出の話を聞いた時点で(違う人なんじゃないかな)と思ってたのですが、砂暉先輩の嘘のうちあけ方をみてああほんとに理玖ちゃんのこと気になってたんだなと分かる感じでこのシーンとても印象に残ってます。 @ネタバレ終了 花が色づいていく様のようなゆったりしたテンポが心地よいお話でした。 素敵な作品ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • フロスパヴァーヌ
    フロスパヴァーヌ
    以前にもプレイしていたのですが、後日譚が追加されたとのことだったので改めて本編をプレイしました。 @ネタバレ開始 少なくともセサさんと魔王さまに関してはとても丁寧な世代交代のお話なのだな、と特に序盤で思いました。ここまで苦労してきた世代が新しい世代に向かって「同じ轍を踏まずに済むように、もっと先のことができるように」と願いを込めて、それでセサさんに温かなまなざしをかけている気がしました。魔王さま始め、カナリアさんやユラさんの時にもかなりそう思ったような。 自分達がかけた気遣いや願いをまっすぐに受け止めてくれて、かけた分だけ伸びやかに成長していく様が見られるなら、それはセサさんにも優しい人たちになるだろうなとなんとなく思いました。 初見の時箇条書きで書いてた感想も載せようかと思ったのですが流石に長すぎたのでこれだけでも…… ・魔王様やはりご自分のあざとさを熟知している ・あの場の決定権を持つ神様たち全員倫理が……の状態なのでさらっと可決されていく結論 総じて、とても楽しい時間でした。素敵な作品ありがとうございました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 試作品0号
    試作品0号
    光眩い、がゲーム通しての印象でした。 それは作中の透明感のある光降り注ぐ水底のような明るさであったり、SE音であったり、選択肢ボタンの動きであったり、色々な方面から総じての感想でした。 中でも印象づけられたのはシナリオの前向きさと温かみでしょうか。 @ネタバレ開始 忘れられないこと ・セーブデータ名に顔文字あって可愛い ・光の表現がめっちゃくちゃ綺麗 ・これじゃ…ZEYOだよ 最初にこのゲーム自体を始めてからしばらく再開できてなかったこと、続きを始めてゼロとの関係が変わってしまうことを恐れていたのですが友情EDのプレイヤーの言葉に救われる気分でした。 あなたがいなくても生きていけるけどその上であなたがいてくれるのが嬉しい、というのが個人的に好きな展開なので。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • オートマタは旅をする
    オートマタは旅をする
    素で時間を忘れて遊んでしまいました…… すごろくゲームとしても楽しかったですし、旅の途中で挟まるシナリオの雰囲気も特に好きでした。 その土地の営みを続ける人々に適度な距離感で関わり旅を続けるオートマタというコンセプトがとても素敵でした。

    レビューページを表示

  • 星の同居人さま~カストルさんフルボイス!編~
    星の同居人さま~カストルさんフルボイス!編~
    #星の同居人さま フルボイスLive2Dと聞いて!!優しげな語り口と落ち着いたBGMと穏やかなシナリオと、コンセプトがはっきりしていてなんというかとても安定した作品だ~と楽しんでプレイさせていただきました。とても素敵なお声ですね……!! @ネタバレ開始 ご飯ネタ好きなので結構ちょくちょく味覚の好み・食べ方についてツッコミが入るのが楽しかったです。 台詞では書かれてない部分で実際には戸惑って少し震わせる声、ためらってる息継ぎなど声の表現が細かくて素敵でした。 エンディングスチルも綺麗で、一日を満喫した!という満足感がありました。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟
    落とし屋・麒麟
    ダンディなおっさんで連想される好きな仕草全部乗せでございました亥角さん!! 人を呪わば穴2つとはもうしますが…… @ネタバレ開始 怪しいイケオジの「いけない子だ」からしかとれない栄養素がありますのでプライスレスかむしろおつりが来てしまいます。 あーいけませんいけません私は落ち着いたおじさまがツボに入ってオーバーに笑うの好きなのでピンポイントに死にました。なぜそこまで的確な立ち絵が用意されているのか分からないので私は怪しいサイトの奥地へ再び足を踏み入れることになると思います… @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Bar Flor
    Bar Flor
    落ち着いた店内と穏やかなマスターの語り口がとてもおしゃれ…!!一周目ラスト、どうしても裏を見る仕様なのでそこでようやく「あれ?」と思う流れ、計算されてる感じがしました。 @ネタバレ開始 主人公、名無し個性なしかと思いきや花屋など情報がでてくるので警戒してたんですけど、やっぱりマスターと主人公、裏側で滅茶苦茶バトルしてるー!! 必死でカクテル埋めました。メガネで分かりにくかったけど泣きぼくろがセクシーですねマスター…… オフのゆるい服装と泣きぼくろがセットでレアさと眼福でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • マジで桐生はイケメンだから!
    マジで桐生はイケメンだから!
    精神的に疲弊してたので主人公くんの明るさと度量の広さにとても癒やされました… 多分明るくハイテンションな展開の中に @ネタバレ開始 突然シリアスの欠片を見せてくれるやつかなと思ってプレイして予想以上にシリアスを飲み込んで爽やかに解放されたので読んでてなんだか元気が出てくるような感じでした。 あと作中で出てきた英文が伏線になってるのすごく良いなあって思いました。基本的に私は会話中に歌入り楽曲が始まってスタッフロール流れるのに弱いんだ……。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示