heart

search

さんろっくのレビューコレクション

  • 睡蓮と色
    睡蓮と色
    3作品とも一気にプレイさせていただきました! 浅葱さんとの出会いで心が晴れやかになっていく碧衣さんと対照的に、余裕がなくなっていく浅葱さん… 2人の関係は一体どんな形に落ち着くのでしょうか… @ネタバレ開始 今回は3部作の最後ということもあり、かなり動きの大きなシナリオだなという印象を受けました! これも表現が難しいのですが… シナリオをすごく大きく捉えると、遠距離の2人が会って、旅行に行って、帰ってくるという流れなので、 状況や立場が変わったりなど目に見える変化はないのですが、 2人の関係性や立場、気持ちの対比だったり、心の変化で緩急を作っていたり、加えてそれらをとても丁寧に綺麗に描かれているので、 感情がもうとにかく大きく揺さぶられました… 目に見えない、心の動きの変化だけで緩急をつけるという、心情描写がすごく苦手意識のある私からすると、とても難易度が高いことをされているなと思いました…! 文章だけでもここまで引き寄せられるのって本当にすごいです…私もこういう文章かけるようになりたいです…! そして、浅葱さんは…策士だなと思いました…! どうすればもっと追いかけてくれるのか…などちょっと暗めな一面もありつつ試すようなことをしたり… 落ち着きつつも探り探りなこの感じが、大きな感情を感じ取れてとてもよかったです… 最後、帰り道が晴れているのも、2人の間の靄が晴れて彩りが与えられたようで素敵な演出です… 安定して、落ち着いた水面に咲く睡蓮のような、穏やかさのあるエンドでした! @ネタバレ終了 3作品に渡り、二人の息遣いが感じられるような、とても引き込まれる作品でした! 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • 白詰草と靄
    白詰草と靄
    前作から引き続きプレイさせていただきました! 今回は視点が切り替わる構成になっており、前作では見えなかった浅葱さんの内面が見れるので、また違った楽しみ方ができました! どこか今の関係にもやもやと晴れない気持ちな二人を、ドキドキしながら見守りました…! @ネタバレ開始 またもやどっぷりと雰囲気に浸かることができました… 碧衣さん視点では余裕があって落ち着いているという印象だった浅葱さんの、少しだけ少年っぽさの残るような、深く悩むような一面が見れてよかったです… すごく表現が難しいのですが、 お互いに(私がいなくっても大丈夫なんじゃないか)とか(私よりも優れているから…)と思っている場面が各所に見受けられて このお互いに気持ちの大きさが伝わっていない感じが凄くもどかしく、気持ちがいっぱいになりました…!大人の恋愛…素敵… 私がこのバーで二人のやりとりを目の当たりにしたら、もどかしさのあまり背中を押してあげたい…!と思ってしまいます…! まさに靄のかかったように見えない壁を感じられる、この描写…すごいです… @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • 菊花と雨
    菊花と雨
    和風で落ち着いた雰囲気に惹かれてプレイさせていただきました! 主人公の心象と京都の風景を美しい文章で繋ぐ恋の物語! 日々の生活に一輪の花が彩りをくれるような、ちょっとした非日常感を味わえる作品でした! @ネタバレ開始 短くも洗練された文章のおかげか、読み応えがありました…! 浅葱さん、落ち着いた雰囲気もありつつも後半から積極的になっていってドキドキしました…! 静かながら、言葉の節々や行動から、冷たい雨でも奪えない熱量を感じてとてもよかったです…(あと個人的に敬語キャラが好きなので嬉しいです…) ちょっと私の語彙では表現ができず申し訳ないのですが、 この互いに距離感を確かめ合うような微妙な関係性を描けるのがすごかったです… 私のこと好きなのかな?いやもしかしたら勘違い?みたいなドキドキ感… しかも短編で読み手をドキドキさせるなんて…!たったの30分間で…!これはすごい… 作者様のこの文章力にただただ敬服するばかりです。 癒しのひとときでした… @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • とつげきスパッツァー
    とつげきスパッツァー
    ありがとう、スパッツバトラー。ありがとう、とつげきスパッツァー。 @ネタバレ開始 バチャフェスでの謎の虹色の妖精さんや、可愛すぎるキャラクターイメージドリンクやコラボカフェに惹かれてプレイさせていただきました! タイトル画面やあらすじからすでに溢れ出る作者様の大きなスパッツ愛…私は受け止め切れるのか!と思いつつ読み始めますと… 至る所に散りばめられた下ネタやお色気溢れる一枚絵、 スパッツへの愛で構成されたぶっとんだ設定、 ゲームオーバーでの即オチのバリエーションの豊富さ、 どれをとっても、とにかく濃い!圧倒されました! そして度々(私は一体、何を見ているんだ…)と正気に戻りつつも、 何故だかキャラクター一人一人のことが好きになって応援している私がいることに気がつきました! これはきっと各キャラクターへフォーカスを当てて、境遇や性格を丁寧に描かれているからこそなんだと思います…! つばささんとメルトさんそれぞれに弱みがあって、それを乗り越えるきっかけが主人公というのが素敵…しっかりギャルゲーだ…! 特にキャンディさんの描写が素敵だと思いました。他の方も仰っておりますが、パッと出て退場する方かと思いきやバトルで一気に心惹かれてしまいましたね… MASAMIさんが負のエネルギーへの否定をしなかったのも優しい世界。 スパッツに色んな丈があるように、それぞれのキャラクターの個性を大事にしていてとってもよかったです…! そして迎えたエンド… あんなにも入り乱れた世界観なのにしっかり落ち着いて終わった!感動しました…! 個人的には待ち合わせ場所に来た時のつばささんが本当に美少女すぎて!可愛いかったです! 素敵なゲームをありがとうございまスパッツ! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • みちゃダメ! パンチラは絶対阻止せよ
    みちゃダメ! パンチラは絶対阻止せよ
    パンチラを回避するというコメディ全振りなゲームかと思いきや、シリアスな要素も入ってきて…! 気になって最後まで一気にプレイしてしまいました! 豊富な一枚絵と星の飛び交う可愛い演出も素敵です! @ネタバレ開始 可愛すぎるユキトくん、ベタ惚れ若王子さん、下ネタギリギリのツッコミで沢山笑わせていただきました! 延長コードを椅子に潜らせて〜の犯行シーンの再現画像が特にツボで、 黒塗りの犯人がトリックを仕掛けている3D見た時 「あ!こういうのミステリーものでよくあるやつ!」とめっちゃ笑いました…w そして首の跡や位置関係で犯人を絞り込むところ等もしっかりミステリーしていて楽しかったです! そしてなんだかんだ最後はハッピーエンドで最後もコケるというオチもついてスッキリ! プレイヤーさんに優しく丁寧に作られていると感じました!とっても素敵です! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • =BABEL=混沌夢境探訪
    =BABEL=混沌夢境探訪
    独特な雰囲気漂う素敵なイラストと世界観…! 冷たくも柔らかな雰囲気のある音楽も相まって、まるで異世界の美術館に来たような感覚になりました。 ムクロジさんと様々な空間を移動し王の御前へと向かい、元の世界へと戻るための旅。 怖そうな見た目をしているけれど主人公に優しく親切にしてくれて、暖かい気持ちになりました。 こんなにも現実とかけ離れた世界に迷い込んで不安な気持ちになるはずなのに、まだここでずっと探索を続けたいと思ってしまうような危うさと心地よさのある魅力がありました。 @ネタバレ開始 まさかムクロジさんも王だったなんて…! でも確かに、この独特な世界を自由に飛び回っていく様子がただものではない雰囲気があったので、納得してしまいました… 混沌とした夢の世界の付き人が貴方で、私は嬉しいです… 穏やかに終わりに誘ってくれそうな雰囲気が好きです。 @ネタバレ終了 これ本当に無料なのですか!?本当に素敵な体験をさせていただきました! 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    開口一番の「そとにでたいニャー」で、私はこの子を外に出すと決めました! UIデザインや色合いがとってもおしゃれで、画面の作りが素敵です…! 猫ちゃんをタッチすると鳴くのが可愛い…! そしていろんなところを触っていたずらできるのも楽しい…! 本当に猫になった気分でプレイできました! @ネタバレ開始 白い猫ちゃん!黒い猫ちゃんを心配してきてくれたのかな… 飼い主さんが泣いてしまうほどに外に出すことに抵抗があったことから 前の白い猫ちゃんが外に出ちゃったきり帰ってこなかったのでしょうか… しんみりした感じにも受け取れるエンドで素敵でした… 余談ですが、サメのぬいぐるみが落ちてきたときのやんのか!ステップでふふっと笑ってしまいました…! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • 涙を止める方法
    涙を止める方法
    なんて柔らかくて優しい世界なんでしょう… 疲れちゃった心を癒してくれる素敵なゲームでした…! 悲しい気持ちでいっぱいになってしまった女の子を見て、 今日も一日頑張ったねと褒めたくなっちゃいました。 @ネタバレ開始 どうにか元気づけられないかと考えた矢先に、私の介入ができるではありませんか…! 深く落ち込んでしまった時って、何をするにも億劫になってしまいがちなのですが、 そんな時にプレイヤーが背中を優しく押してあげているのが素敵だなと思いました! そして自分を大事にするための行動ができた女の子も、ちゃんと自分を大事にできてすごい…! ご飯作ってお野菜摂ったのも!本当にすごい…!泣 すべてが優しさで満ちていて、とってもあったかい気持ちになれました! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • 霖-ながあめ-
    霖-ながあめ-
    長髪美形男子に惹かれてプレイさせていただきました…! 分岐で全く違う性格になるので、色んな要素が味わえます! スチルもたくさん出て素敵…! @ネタバレ開始 死神ルート好み過ぎました…!優しく深淵に誘ってくる感じがマジで良いです… 会話だけでなんだか関わってはいけないような人間離れした雰囲気を感じ取れて 何度も名前を聞き出すために執着するところも怖くてドキドキしてしまいました… @ネタバレ終了 雨が降った時のような神秘的な雰囲気を纏うお兄さんと話せる素敵なゲームです… 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 食糧天使
    食糧天使
    上質な鬱を摂取したくてプレイしました。 まるでそこにいるかのように動く、美麗で素敵なビジュアルと、 人間の暗い感情のみを抽出し曝け出したようなシナリオが良く、 寝れない夜に何回も思い出しては素敵だったなと思うほど、とても印象に残りました。 まさに、「鬱くしい」という言葉がよく似合います。 @ネタバレ開始 ファンタジーの象徴ともいえる天使のリゥリゥさんに対して、リンさんの境遇がとてもリアルで生々しく描かれており、この対比がなんだか美しいなと感じました。 リンさんが作中ずっとコロッケばかり作っているのってなんでだろうなと考えました。 コロッケって一人になった原因にもなったのに作るたびに思い出して余計に辛いのではと思ったのですが、 もしかしたらそれがリンさんなりの懺悔からくる行動なのかなと感じました そうだとすると、無意味な日々の中で唯一自然に湧き出る感情が罪悪感ということになるわけで… そう考えたらなんとも悲しいですね… リゥリゥさんは食べられるために産まれたのを自覚しているだけあって生きる気力ゼロなのですが リンさんがなかなか踏み出せず、死なせずにいるのが 殺さないことでリゥリゥさんが生きてる意味を否定しているようにも受け取れて、また辛い。 なんだかずっと生きる意味と幸せについて考えてしまいますね…すごいゲームです @ネタバレ終了 このような純度100%の鬱が大好きです。 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示