heart

search

織吾のレビューコレクション

  • でこれいと・でこれいしょん!
    でこれいと・でこれいしょん!
    でこれいと・でこれいしょん遊びました! ドット絵でGAMEBOYを彷彿とさせるグラフィックがなんとも可愛い!! のろう、夢枕に立つ、などの幽霊ならではのコマンドを駆使して「きみ」に気付いてもらおうとするいじらしさが可愛い…!やってることは怖いけれども!笑 @ネタバレ開始 やっぱり気付いてもらえた時のテンションが最高潮でしたv @ネタバレ終了 コマンド実行時のアニメーションも可愛くて、日付が経つにつれて変化していく背景やセリフをたくさん楽しめました!

    レビューページを表示

  • NARCIST COMPLEX —ナルシスト・コンプレックス—
    NARCIST COMPLEX —ナルシスト・コンプレックス—
    NARCIST COMPLEXプレイしました! 春から大学生の主人公は、イケメン4人と突然ルームシェア!?どきどき生活の始まり!? …と思いきや、シナリオは重厚でシリアス比重が高く、むしろ泣きゲーなのではと思うほどに感動いたしました…! 彪先輩ルートを攻略しましたが、彼は4人の中で一番チャラくて元気印っぽそうなのに、 @ネタバレ開始 ルート入ると孤独とトラウマと戦い続けるとっても純粋で脆い子だったのが衝撃でした。 序盤の遊園地デートはすごく可愛くてお似合いの二人だなぁと見守っていたのですが、「人生で一番楽しかった」などキャラに似合わない重い発言と切なすぎるスチルに「どうしたの…!?」と気になり、物語に引き込まれました。 コンテストのお話は、しずくちゃんの無責任に思えるゴリ押しも、全然周りが見えていない彪先輩の行動もハラハラしましたが、しずくちゃんは「自分は彪先輩のこと何も知らなかった」と気付いたり、彪先輩はしずくちゃんの言葉を受け入れることで自分の視野の狭さに気付けたりと、腹落ちする展開に、お話運びがとても上手いなあと思いました! 彪先輩のとても好きなところは、ルームメイトや家族(きっと父親も本当は)、プロ絵師先輩など、彪先輩の人柄をとても好いていて尊重している人に囲まれているところです。他人からの評価がとても高くて、尚且つ人をよく見ていて欲しい言葉をあげられる、とても大人で賢く愛情深い人なんだなぁと、晃くんの話を聞いていても感じました。 自分のことになると急に人間下手くそになっちゃうんだね、それが愛おしいです。 彪先輩は何もない下位互換なんかじゃない、周りを見れば彪先輩そのものを好きな人がたくさんいるよ、としずくちゃんが教えてくれて、やっと受け入れられた彪先輩。とても心動かされるエンドAでした。 @ネタバレ終了 FAは、晴れてしずくちゃんからのラブを受け入れて無敵になった彪先輩が、遠慮なくイチャイチャしてしずくちゃんを困らせたら可愛いよね!という思いを込めて。 でもね、彼は誰よりもしずくちゃんのことを大切にするよ!最高の男だよ! とても楽しかったです、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ秋、コンプしました! 北海道の美瑛、秋。おばあさんのペンションに滞在しバイトすることにした主人公。なんだかインテリで気難しそうなお客さんが泊りに来て・・? 美しい北海道秋の風景や料理が出てきてペンション宿泊客の追体験もできる、男女問わずおすすめできるゲームです! 恵介さん、インテリ系でちょっと感じ悪い印象からのスタート。 特筆すべきはこのイケボ。ほんとうにイケボです。ずっと聴いていたい・・。 ペンションの仕事や料理に葛藤する真ちゃんと、それを見て何か思うところがあり少しずつ変わっていく恵介さん。 衝突がありつつも、最後は2種類の結末のハッピーエンドが楽しめます! @ネタバレ開始 恵介さんのキャラが本当にツボで、いつデレてくれるかなぁとわくわくで進めておりました。 勝手に開催されるワインマリアージュ勉強会、家事育児もこなせてしまうスペック、お金に誠意を持つ姿勢、お外デートかつエスコート・・ スパダリ以外の何者でもない!?いい旦那になるよ・・。 そんな堅実な印象の彼でしたが、料理という自分の好きなことを仕事にしている真ちゃんを見て、まさかの小説家という職業に未練を抱いている姿に驚きました! 読まれてその感想もショックだよね・・でも図星つかれたものね・・。 ストーリーは本当に二人の心の歩み寄りを丁寧に書いていて、真ちゃんに少しずつ惹かれて態度が甘くなっていく恵介さんがとても自然に腑に落ちて、ニコニコと見守っていました。 「無理やり仕事から引き離してやるかな」と冗談を言って真ちゃんを気遣ったり、嫉妬からの拗ね、心を許してきている感じが本当に尊い。 もちろんイケメンで攻略対象としてよこしまな?目で見てはいるのですが、人間味としても恵介さん、真ちゃんが大好きで、ぶつかりながら成長する二人がとても素敵でした。 冒頭で触れましたが水彩の自作背景がとんでもなく素晴らしい!青い湖なんて、感嘆しておりました。一番好きなのは裏庭パーティの背景です。優しくて楽し気な雰囲気が素敵です! お料理も、真ちゃんならではの、食材調達していろんな料理にしてくれるミニゲーム?が可愛くて好きです。全部網羅しました。ピザが好きです! エンディングは、どちらも好きなのですが、東京でお仕事を頑張る恵介さんがやっぱり爆イケなのでときめきます。あ、甘~~~!!! FAは、ワインで酔ってしまった恵介さんの可愛いところ大放出なシーンが大好きなので、その一幕を。あーんくらいしてもいいよね?(ニヤ @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    アヤコのお見合いプレイしました! 不思議なお友達と仲が良いアヤコ。お父様のすすめでお見合いをすることに。今日は「白百合」さんと初めて会う日。けれど本当に白百合さん?質問をして確かめよう! 私の大好きな、日常に寄り添う不思議な世界、そして色々なハッピーエンドを楽しめる優しい物語で、とっても素敵なお話でした! 和風のUIも本当素敵だし、ミニサイズの立ち絵が世界観にぴったりです。 @ネタバレ開始 アヤコのお友達は妖怪ばかりですが、優しいアヤコが妖怪たちは大好き! 特にツンデレのトラマサは、アヤコがお見合いをするのが面白くなくて邪魔をします。 それぞれの「白百合?」が、ポーズや口調それぞれ個性が出ていてとても面白かったです。 そして何より、それぞれの白百合と迎える幸せエンドがとってもとっても素敵! どの子も好きですが、一番グッと来たのは蜘蛛のお方かなぁ。人間は興味の対象であるはずが、アヤコと夫婦になって彼女をとても大切にしているし、スマートにエスコートする姿にキュンキュンでした。 彼に影響されてモガの装いアヤコちゃんもとってもキュートで大好きです。 うーん、まさに度の白百合も乙女ゲーム! ラストはちょっと不穏な展開になりますが、真打登場でかっこよく助けてくれてこれまたキュンv モノホン白百合さんかっけ~~~!! 初対面でアヤコの優しくも芯が通ったところをなんだか見抜いているようで、やっぱりお似合いな二人だなぁとニコニコしてしまいました。 @ネタバレ終了 FAはそんな二人をイメージして描かせていただきました。 不思議で可愛くてキュンとするゲームをありがとうございました~!

    レビューページを表示

  • 記憶の翼
    記憶の翼
    記憶の翼コンプしました! 恋をしようと意気込んでいた矢先に突然事故で死んでしまい、天国に来てしまった輪花ちゃん。 天使か悪魔、どちらかの片翼を恋の力で生やせたら生き返らせてもらえることになり・・? 優しくもどこか陰のある天使ハギト、ツンデレ悪魔カイム、どちらのルートもすごく楽しませていただきました! めちゃくちゃポーズが多彩な立ち絵、豪華なパートボイス、おいしそうすぎるお菓子たちなど、クオリティがものすごい。 記憶に関するエピソードが中心のため、切ない展開も多いのですが、ハッピーエンドはそれを上回る幸福感でいっぱいになりました!! @ネタバレ開始 ハギトさんから攻略しました。優しくてユーモアがあってめっちゃスパダリじゃん・・と心を掴まれていましたが、度々憂いの表情を見せる度、前世の恋人なのかなと思っていました。 まさかの正体!そして前世でも天使でも貫く献身の姿に泣きました。服装も騎士っぽい気がするし。髪で目が隠れるときの立ち絵が特に切なくて好き。 期限より前に翼が生えちゃうハギトさんが愛おしい。だって最初から大好きだもんね・・うるうるしてしまう・・ 天使エンドも人間エンドもどちらも素敵!輪花ちゃんがパワフルかつポジティブなのもあると思います。お幸せに! 次にカイムくん。誤解を恐れずに言いますがなんつーえっっッなキャラデザですか!?!?ピッチピチじゃん! むき出しの太ももを見るために定期的にメッセージ枠を消していた私をお許しください神様。みんなするよね? 彼はツンデレということでデレを期待して進めたのですが、まぁ予想を超える可愛さで何度も天を仰ぎました・・。 まずね、長生きおじいちゃんなので嬢ちゃんと最初呼んでくれることにキュンとしたのですよ。 そしておじいちゃんだから和食や和菓子が好きという可愛いポイントにグっときて。 それは序の口でした・・。真っ赤になってフリーズする立ち絵。これが見たくて何度ロードしたことか(二度目 そしていい雰囲気でバーに入ったかと思ったら自分で酔っちゃうの?一瞬すごいこと口走って寝ちゃうの!?可愛すぎる・・ 最終的には輪花ちゃん生前に見守っていたという展開で完全に落とされました。ずっと知らないところで見守っていた系、興味本位がだんだんのめり込んでいく系に弱いのでコンボ決められてしまいました。 カイム君エンドもどちらも好きですが、輪花ちゃんが強くて積極的で可愛い乙女なので、強めの矢印でカイム君といちゃいちゃ困らせているのが本当に尊くて大好きでした。選べないけど悪魔輪花ちゃんのスチルが好き! @ネタバレ終了 笑って泣いてキュンとしてハッピーになる素敵な乙女ゲームでした。ありがとうございました! FAは、「ちょっと抱きしめてもらっていいですか?」輪花ちゃんがツボすぎたのでそんな感じの二人です!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ、プレイしました! 可愛くて洗練されたイラスト、背景、ゲームデザイン、そしてユーザーフレンドリーを極めたオプションデッキ!全てのクオリティが高く、またお話も切ない胸キュンからのあたたかなエンディングで胸がいっぱいになる、素敵な乙女ゲームでしたv 魔法で人助けをする父を尊敬し、魔法で人を助けることを志すリシュア。魔法が使えない使用人のレナート。使用人×お嬢様、持つものと持たざる者という幾つもの構図があり、人間関係や心情描写が細やかでした。リシュアを取り巻く人間ドラマ、リシュアとレナートの成長物語としても面白く読ませていただきました! @ネタバレ開始 レナートさん、すごく丁寧な口調で腰の低い使用人なんだけど、つり目なところが好みです! だんだんプレイしていくうちにレナートくんと読んでいましたが、とにかく表情が豊か。ギャグ顔まじで好きです。困り顔がまた可愛い。滝汗も可愛い。顔芸全部好き。 使用人だからと引けている態度に感じるレナードですが、リシュアにとってかけがえのない存在であることは確かで、それをゆっくりと本人が自覚していく過程がじんときました。リシュアはパパの前だと笑顔ばかりだけど、レナートの前だといろんな顔をしてるって、それはもう頼ってるってことだよ… レナートの「俺でよければ」、ずっと一歩引いた感じに思えてたけど、最後のセリフだと「あなたが選んだ俺でよければ」に思えて泣けました。 ゲーム画面の細かいところも素敵でした!これは左隅がレナートくんモチーフで右隅がリシュアちゃんモチーフじゃあないですかぁぁ!? またリシュアちゃんのお部屋(ななづこさん作すごい!)可愛いけど学術書ぎっしりで適度に散らかってるとこ好き。飾ってあるの蝶の魔法っ!!気づいたとき嬉しかったです。 @ネタバレ終了 あたたかい周囲のみんなに見守られながら、いつまでもあたたかい関係を築いていってほしい二人です。素敵なゲームをありがとうございました! FAは、気持ちを自覚した途端年相応男子になるレナートくんが可愛かったのでそんな一幕を妄想しましたv

    レビューページを表示

  • 記憶を消す旅
    記憶を消す旅
    記憶を消す旅、プレイしました! 壮年の旅人は、悪夢に苛まれ故郷を追われる。かつての辛い記憶を消すために、「記憶を消す遺跡」を目指す…!ハートフル冒険ADV! どのルートもとても面白かったです! ジーク、良きイケオジ…っ! 辛い環境でも子供を思いやる心を忘れない、カッコいいオジで…! @ネタバレ開始 リアちゃんルートから読みましたが、本当に心の優しいリアちゃん…しかもジークを守る勇気もある!砂漠まで着いていく漢気!そんなリアちゃんを娘のように接するジークにほろりとしました。 お母さんも悪い人じゃなかった…てかエイルくん本当主人公では?ママンもジークもまとめてカウンセリングしちゃったよ…君が最強だよ… リアちゃんの記憶の動機があまりに悲しくて、でも間に合って三人幸せに暮らし始めたエンディングはもう良かったね!!と手放しで強く思いました。 ミアルートは王道年の差乙女ゲームで、え!?これ同じゲームなの!?と全く別の角度で楽しませていただきました。兄の方が気になっちゃうやつね、タッちゃんの方がいい奴ね、好きです(昭和女) ラストの葛藤を打ち砕くミニゲーム、熱かったです!ラブラブなエンディングご馳走様でした! @ネタバレ終了 FAは、みんな好きなんだけどジークもミアも画力が足りないので、イケメンとショタを描かせていただきました。エイルくんの主人公ムーブ抜群の安定感で好きです!!イケメンは体触らせて!お金払うから!! 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • せんていトランス
    せんていトランス
    せんていトランスプレイしました! 世界を救った勇者は周りの男の子を反転しちゃう呪いを受けていて・・!? 聞いたこともない珍妙な呪い(ご褒美?)でいろんなTSっ子ちゃんと会話できる短編ゲーム、面白かったです! @ネタバレ開始 ルカンちゃんが一番衝撃でした・・キャラデザも好み・・っ! そんな性癖なかったはずが、振り切れたTSちゃんに情緒揺さぶられました・・ @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 就労!アクマ・デ・カンパニー
    就労!アクマ・デ・カンパニー
    アクマ・デ・カンパニー入社しました!コンプしました。 何やら悪魔な女社長の会社に入社した主人公(男女選択可!嬉し!)、新入社員として頑張るもよし、反抗するもよし!? さくっとエンディングが見れてアングラな展開やコメディの高低差が気持ち良い!万人におすすめです! @ネタバレ開始 初手で工場エンド。ぞぞ…としたところで友人とカフェ経営エンドで、主人公優秀だ!とワクワク。 取り立てシーンのほんのり?インモラルも楽しかったです。 おまけシナリオも二ルートともとっても好きでした!!社長のビジュ大好きなのですが、社長にあんな顔させちゃう主人公のポテンシャルすんげぇ…大勝利です。ご馳走様でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • My dear devil,XXX(デビキス)
    My dear devil,XXX(デビキス)
    デビキスコンプしました!!めちゃくちゃ面白かった・・マオウ様スペックささやかなのに顔と声と性格と台詞が満点で乙女心を揺らされまくりました・・!人外に人権ない扱いされたい人はキズナさん一択。これもまた美味。 なんとメイン3キャラボイス付きという豪華さ!タイトル画面でそれぞれのキャラがランダムでタイトルコールするのですが、セクシーで最高です。 Live2Dで動くのもより艶やかでイケメンの息遣いが聞こえてきそうなリアルさドキドキしました…! @ネタバレ開始 マオウ様は、生真面目なところも、苦悩するところも、主人公に根負けしてデレるところも、素直になって甘い台詞を吐くところも全部好きです キズナさんは冷静に突っ込むところや、魔族の冷酷な時の声色、最後の執着を見せる時の声の演じ分けが、声優さんすごいとなりました…! キズナさんの人間を見下しつつ主人公に執着している姿に萌えます。 @ネタバレ終了 FAはやはりキスがテーマなので甲キスさせてみました!照れつつもカッコつけてくれるだろうマオウ先輩すっき コメディ、ラブコメ、糖度全部大満足の珠玉の乙女ゲームでした!ありがとうございました!!

    レビューページを表示