heart

search

perosakaのレビューコレクション

  • 想い出
    想い出
    "純真百合"というワードに惹かれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 初めは関係性や相関図が頭の中で結びつかず疑問符が浮かびまくりでしたが、最後まで読み進めることで理解できました。 面影と言いますか、律子さんにとっては重なって見える部分があっただろうなと思います。過去から未来へのバトンタッチ的展開が好きなので、切なさもあれど温かみのあるお話を楽しむことが出来ました。 @ネタバレ終了 個人的には2周することをおすすめします。 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • お菓子の国のガトー・ソルシエ
    お菓子の国のガトー・ソルシエ
    キャラクターはもちろん、お洒落で可愛いスイーツのグラフィックに惹かれてプレイさせていただきました。姉弟がお揃いのミニハットを付けているのが素敵ですね。 @ネタバレ開始 お菓子魔法の原動力は、お菓子を愛する心。 ソルシエって凄い!!と感心していたら、なんだか雲行きが怪しく……。 「姉上無しでは生きていけません」と言うカノンくんにきゅんとしていたら、店主さんがこちらの気持ちを代弁して下さり、思わず笑ってしまいました。 ストーリーを読み進めていくと、方向性は違えど二人とも悲しい過去を持っており、胸が締め付けられました。 おいしすぎるお菓子とおいしくないお菓子、相殺されれば最高で最強ということですね。そして、相互理解はとても大切なことなんだなと思いました。 マヤちゃんとカノンくんの距離が急接近するシーンはきゃ~~~となりながら見守りました。血が繋がっていないからこそ美味しい面もあるんですよね!! めでたしめでたしで安心のエンディングです。 おまけでキャストトークが聴ける仕様にも驚きました。特装版・限定版レベルの豪華さ!! @ネタバレ終了 甘々で心ときめく乙女ゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • かのじょの日常
    かのじょの日常
    メニューのアイコンが能面なのがこだわりを感じられて好きです。こういう呪い系って意外にも検索でヒットしたりしますよね。大体は半信半疑でページを閉じちゃうと思うんですけど、この作品は"その先"を描いていて面白かったです。 @ネタバレ開始 初手、END自滅……人を呪わば穴二つってやつですかね。そして、両成敗、自己責任ENDを見ました。主人公が健全で幸福な人生を歩めますように……とお祈りしたくなります。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 歪んだ世界で読書でも
    歪んだ世界で読書でも
    @ネタバレ開始 「世界の読書でもしよう」という台詞が、印象的でした。かの有名な寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」という言葉に近しいニュアンスなのかな?と思いながら読み進めました。 初めは、タイトル名通りのEND2に辿り着きました。次にEND3、END1といった感じです。 AIに関してメタ的な視点&マイルドな風刺が利いており、とても面白かったです。毎回若干顔が変わるのは確かに……となりました。 @ネタバレ終了 斬新なアイデアが組み込まれている作品です。ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • まわるスピカとカノープス
    まわるスピカとカノープス
    ピコピコ音ドット絵最高〜〜〜ということでプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 ポインチョ等、言葉選びがとても可愛いなと思いました。スピカといううさぎさんの鳴き声も面白可愛いです。初手、宇宙人と意気投合し、死ぬまで踊り続けることに……「かなしみダンス」!!(これ、いいえを選んでも塵と化しちゃうんですね……世知辛〜〜〜!!) その後も死神さんに出会ったり星になったり、「ぼうきゃくパラダイス」はハッピーエンドかなと思っていたら少し意味深なテロップが最後に流れたり……エンド5「いとしのホーム」はぞわわわと鳥肌が立ちました。まさかの沈没都市……。 @ネタバレ終了 可愛いけれどゆるりと殺伐といった感じで、深みのある作品です。ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 俺とお前のお葬式
    俺とお前のお葬式
    @ネタバレ開始 初手タイトル画面に「おわりから」と表示され、斬新!!と驚きながらゲームスタート。 「終わりある命を生きる日々で満たそう」 素敵な言葉ですね。 胃癌、吐血……と、個人的に文豪っぽさのある最期だなあとも感じました。 @ネタバレ終了 ゲームのサンプル画像だけではどのような作品なのかな?と思ってしまいますが、プレイしてみればシリアスな物語だということが分かるでしょう。それでも、温かみのあるお話なので後味の悪さは全くありません。 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ナメクジ、外出やめてひきこもるってよ
    ナメクジ、外出やめてひきこもるってよ
    @ネタバレ開始 ナメクジくんはきっと性善説で生きているから、人間の反応によりショックをうけたのかなと。 砂糖と塩をかけられて災難だったね……。 ハートのような形に変形するナメクジくんが可愛かったです。感情の変化で姿形が変わるというのは面白いアイデアですね。 @ネタバレ終了 絵本のような感覚でさくっと読めます。 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • スウィートフォンデュの蠱毒姫◆去
    スウィートフォンデュの蠱毒姫◆去
    キュートで個性的な絵柄と概要欄の「ココロの成長痛」という言葉に惹かれてゲームスタート。 前日譚とのことですが、あえてこちらから読ませていただきました。 @ネタバレ開始 初手BGM、チャイコフスキー・くるみ割り人形/金平糖の踊り~!! これは期待値爆上がりだ~と思いながら読み進めました。 キョゲンくんがとっても可愛いです。 死神としてお迎えに上がったシーンでは、直接お別れの言葉を伝えるように走ったのかな、もしくは手紙を書くために便箋を探しに行ったのかな~~~と思っていたら!! 無邪気ゆえの恐ろしさとはまさにこのこと……しかし、思苑さん側からすると優しさとして受け取られたようですね。 確かに無残に自死を選ぶよりは救いがあるように思えてしまいます、"人間"なので。 姉上に見放され、反旗を翻そうと躍起になるキョゲンくん……この先どのような結末が彼を待っているのかとても気になります。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 牛丼男
    牛丼男
    これぞ究極の牛丼道~~~!! @ネタバレ開始 初志貫徹型、中期変化型、後期変化型……それぞれ名前を付けているのが細かい!!卵の溶き方も!! これは大学等のしかるべき機関で牛丼学概論を説いてほしいレベル()。 当方、牛丼は大好きだけれどお店に行く勇気が無いので冷凍ものと出前でしか食べたことがない人間です。 なので是非とも主人公の澤口さんとお店で牛丼を食べたいなあと思いました。こちらをものともせず自分の世界に入り浸る展開が見える見える!! あ、でもお亡くなりになっちゃいましたか……。 @ネタバレ終了 最高の飯テロゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 想起
    想起
    最初に辿り着いたのはEND1、次にEND2、END3と、意図せず数字の順番通りになりましたが最後まで見届けました。 @ネタバレ開始 ケーキ屋さんの桃のゼリー!!リッチ感もあって美味しそ~~~。 なんて、呑気にお話を聞いていましたが徐々にシリアスな雰囲気へ……。 逃げるのも忘れるのも人間の自己防衛反応としては正常ではあるんですよね。前を向いて生きていくための選択肢でしたが、主人公が心身ともに事故から立ち直れることを心からお祈りしております。 あと、コンフィグをよく見ると「タイトルに戻る」ではなく「表紙に戻る」なんですね。素敵です。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!!

    レビューページを表示