heart

search

ざべすのレビューコレクション

  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    いいコンセプトといいタイトル。 家庭環境に対する不幸を覗いていくのでストレートに闇。 感想を!もっと感じてることたくさんあるんですが、それがグチャグチャで汚くて見目が良い形で出力できません! とにかく、作品をありがとうございました。 全作品プレイしましたが、次作も必ず遊ばせていただきたいです。

    レビューページを表示

  • バレンタインだからチョコをくれ!
    バレンタインだからチョコをくれ!
    ポンポンポン!っと軽快コミカルに進む短編なんだけど、ところどころの描写に肝が冷える。 全員のキャラクター良くてキャッキャとテンション上がるんだけど、一番ビジュアルでズドっときたのは元気くんでした。 でも結局設定読むと背景気になってみんなお気に入りキャラになる。 とても良いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠─
    デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠─
    ヤンデレ乙女フリゲでお名前を見かけていたこちら、スチル ・シナリオ・キャラクター全てが高クオリティ! 中でも永遠の2番手の黒髪根暗の平井くんが好きでした。 @ネタバレ開始 しかしこの物語は帳くんの物語。 帳くんの暗躍具合すごかったですね! 凄まじい努力の上のチートキャラで涙ぐましかったです。 だが、すまんな!平井×主人公ちゃん派なんだ許s………(銃撃バァン)アアアアア 攻略順にキャラ感想 ◼️帳 初めのタイトル画面で「あ、この子ラスボスやな…」と察し。 しかし予想より努力タイプのヤンデレだったためにここまで頑張ったんだから主人公ちゃんと報われないと嘘だろ?と思うほどでした。 ◼️平井鏡太郎 第一印象から君に決めてました! 「さぁ君はどんなヤンデレ?」とワクワクしてたら全員ヤンデレとかそういう構造じゃなかった。だが安易に走らないそこがいい!! 主人公がきっと自然体で添い遂げられそうな人その1。 捻くれこじらせ美味しかったです。 根はお人好しで優しいので主人公は幸せになれそうね……(儚い運命を見届ける目) ◼️ケイ(京子) 女給時とギャップがあってよかったです。あどけなさにやられる。 主人公がきっと自然体で添い遂げられそうな人その2。 能力高いのにお人好し?ちょっと抜けてる可愛いところがラストのあれに効いてきますね…。 もう少し警戒心高くてズル賢いと事前に気づいて巻ける気もするんですが、いやでも真っ直ぐさが彼の良し。がんばれ!(儚い運命を見届ける目) ◼️橘さん 帳くんの環境が生んだヤンデレと違い、生粋のサイコパスヤンデレ!みんな違ってみんないい。ありがとうございます! 年齢23歳ですか。28歳くらいだと思ってました!お若いんですね! (当時の時代背景的に30手前で独身で女の子にキャーキャー言われないですもんねそらそうか) 血のあたたかさが好きで虚言癖。いいですね。 今度一緒にクリスマスマーケット行きません?電飾やクリスマス小物がきらびやかでホットワインもあるそうですよ!(ドナドナされ久遠光世に渡される音) @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました。 また作者さまが制作をなされた際は遊ばせていただきたいです。

    レビューページを表示

  • Idiot Savant
    Idiot Savant
    とにかくRe:まで進めてください。話はそれからです。 @ネタバレ開始 こういうお話が相互に影響し合う作品大好きです!@ネタバレ終了 かけがえのない作品体験をどうもありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 事故ループ
    事故ループ
    ループものっていいですよね。しかも相棒が……ウン!好きなシチュエーション

    レビューページを表示

  • 混同仮面
    混同仮面
    これまた大好きな作品になりました! 自分の琴線にふれるギャグ!! しかも『3MEN6P!』の辛辣ティーチャーと有象無象の熱気&シュールとは別種のテイスト芸を見せてくれて「笑いの宝石箱や〜〜」と作者さまの才能に唸り声をあげました。 今作の畳み掛ける性ネタと混同仮面の容赦ない罵声がだんだんと癖になってきます笑 “キック”がトレスばりに騎乗キックですが大丈夫ですか?(混同キックなので大丈夫です) キャラクターが全員魅力的で、青年の表情、混同さんの存在、女子キャラのニッチを突いた可愛さ、ショッ…怪人たちの扱いのヒドさ、どれをとってもイッ級品です。 特に青年が大変えっちでよろしかったです。 メカクレは全てを上げ底にしてくれますね。 @ネタバレ開始 皆さんの感想を眺めていたらバックログがバックログとして機能していないことに気づき慌てて2週目プレイしてイキました! 二重に楽しめる!それが混同仮面!! @ネタバレ終了 2022年現在では作者さまの作品が3作出ていてどれもハマっちゃいましたのでこれからも制作作品を追イカ(け)させていただきます。 制作がんばってください!それでは股

    レビューページを表示

  • タイトル無し
    タイトル無し
    『3MEN6P!』が面白かったのでこちらもプレイ。温度差。 でもやはり発想が良くて納得。 この感じをゲームシステムに落とし込んでいるのやはり天才だなと感じました。

    レビューページを表示

  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    このゲームの脳汁ドバドバ具合を私は表現できない。 どの画面もずっと楽しいのwww たとえば攻略情報は合戦仕様になってるのwwコンフィグぅw ギャグ好きな人はやろう!もれなく虜になろう! ぶっ飛んでる世界観を体験しようぜ?

    レビューページを表示

  • パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    好きだった! これぞゲームである意義!とばかりに、 立体そして体験的に『』の概要を自分みたいなバカでも分かった気になれる。楽しい! 『』はパラドクスまたその関連する事象やその他それっぽい言葉(シュレデンガーの猫とか思考実験とかさ)を総括する名称を入れたかったんだけど、このジャンル?カテゴリ?に単語は命名されてるのだろうか…… 我々はその謎を解き明かすべくジャングルの奥地へと向かっ(略 とにかく、文章が長くて頭に入りにくいけど興味がある“パラドクス”類について「こういうことか!(←ほぼ分かってない)」と経験できて想像する楽しみを知りました。 会話もとても楽しかったので、全パターン間違えて反応見ました! @ネタバレ開始 理屈の中で正しくても、実際に生きる現実で割り切れるかは別なこと(例:10秒後に自分は抹消されて、けど同時に記憶も身体も全く同じ自分が再生されたらそれは“私”か みたいな)に関して、当ゲームではわりとあっさりと理屈面で進むのも良かった。 ゲームをプレイしながら並列思考でそれらについて考えるのも良い時間だったし、キャラクターが何を考えていたのか想像する余白があった。 ただ、ラストが何がどうなって助かったのかよく分からなかったので、そこら辺の「今まで積み重ねてきたコレとコレとコレらがこうなって奇跡の糸をたぐり寄せることが出来たんだーーーー!!」という感動カタルシスを中学生レベル脳でも何となく理解した風に味わいたかったという個人的な欲が出ました。 そんな欲が出てしまうほど、思い入れが深いゲームプレイとなりました。 @ネタバレ終了 たびたびゲームを開いては黒板の内容を読んだりすると思います。 かけがえのないゲーム体験をどうもありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 埖×喋~Trash×TALK~
    埖×喋~Trash×TALK~
    愛を売買するゲームという発想が良い。 選んだ道によっては取り返しのつかないことにもなるのでその変化に驚き、そして目が離せませんでした。 対戦ゲームのように、視点となる1Pキャラと対話相手の2Pキャラを選ぶというシステムがなかなかに新鮮。 ありそうなんだけど逆にないよね! 好きキャラを優先的に選択できるゲームバランスも最高で、快適なユーザー目線。 中身の毒っぷりもこれでもかという地獄を追体験出来るので、この手の傾向が好きな人には大歓喜! このジャンルに名前がまだないと思われるので説明が難しいが… 鬱作品とはまた違って……少年少女たちの置かれる環境がヒドかったり痛み・悩みの渦中にいる感じ…そして青春……リョナでもなくて…… 公式が定義するジャンル『ミザントロピック恋愛アドベンチャー』の ミザントロピーとは、“人類に対する全面的な憎しみや不信、あるいは反感と他者に対する不信感に対する態度である。“ …ということなので、ウン…。 ともかく間違いなくこの名のジャンルに痛快にメスを入れた作品となりました。 面白いし、新しいゲーム要素にも挑戦されていて、それでいて遊びやすい! 見たいメインストーリーとエンディングを見るだけなら1,2時間で充分だし、全4種のエンディングを見てもそこそこ、自分のように全シーンを埋めてあとがきを出現させるのが一番時間がかかって4日(18時間くらい?)でクリア。(選択肢による変化差分を見逃してる可能性あり。ハマったからこそ、変化分も後に見返せるところがあれば嬉しいなと思ったり) プレイヤーの遊び方によって短くも長くも遊べる至れり尽くせりなゲームだと思います。 そして作者さまが推奨する『好きなカップリングのススメ』ですが……これだいぶ業が深いですよ…?! 光のカップルをお求めの人はツラいゲームプレイになるかもしれません…… こじらせさんは、いらっしゃいませ!!!!!!絶対にこのゲームをプレイしていってください!!!!!! @ネタバレ開始 このゲーム登場人物たちの矢印が一方通行じゃないですか?!?(そこが好き♡) これどのカップル選んでも穏やかな相思相愛ないじゃないですか?!?(闇がはかどるぅ〜♡) ネタバレついでにキャラとカプを語ります ◆ チカ 何も言えない。何も言えないよおぉぉぉ 彼女を前にして一番身体が強張るのは、チカちゃんの愛を売ってのユウとイチャイチャルート。 めっちゃえっちで可愛いんだけどさぁ!!性に奔放になるのは性への防衛反応やで!!ツラい!! ◆ ミノリ 中心人格さんだけで言えば自分的にはギルティ判定なんですが、もう多層になってて可哀想ややこしい!!情緒グチャグチャになる!! しかしやはり危険思想かつそれを実行してしまえる攻撃性が強いので社会には居られないなあと…でもだからと言って“悪人”と言ってしまいたくはない。 それにそんなこと言ったらトラッシュトークの人物だいたい社会向きじゃないからね?! けどみんなに情がある。みんなが魅力的な隣人(友人なのはミコトちゃんなので…) ◆ ユウ 陰キャ黒髪大好き侍と申す。まさかの大人な階段登る人種でそのギャップも良かったです。銃刀法違反のクリア方法頭悪くて頭いいなと思いました。 現在の環境から遠いところに身を置いたらなんとか正常を取り戻せるかも……と考えていた矢先に絶望的な家庭環境を目にして「終わった…」の一言。 友人すら簡単に捨てる人種でも家族は捨てれへんからな… みんな強く生きて… ◆ リエ リエちゃんも因果がグルグルとしていて「この子の人生もこのまま抜け出せないままかもしれない…」と悲しく思っていたところにヒカルとの新しい可能性が開けてビックリしました。(とても祝福したい) けど一番見たいエチ現場はユウ×リエです。無表情sの悦はかけがえのない宝です。ヒカルごめんね ◆ ハルト 善人。こわいこわいこわいこわい。何らかの自分レーダーが危険信号を発している。でも気になる。見ていたい。 そんな人物でした。 どこからどこまでが彼のゲームであったのか気になるし、ミコトへの気持ちを最もはかりかねた人物でした。 デートでは本物っぽく見えたんだけど貴方は何を考えていらっしゃる?? 自分でも知覚していないのかそれすら演技なのか…… こわい。魅力的。知りたい。ハルトくん。 (追記:とあるツイッター絵の文章に不吉な文章が…。ゾクってする♡やっぱり君のこと知りたいよ) ◆ ルナ ルナちゃん、可愛い・格好いい・ツラい・可愛い! 言動の自由奔放さに反して、リエちゃんより上、ミコトちゃんと同じくらいに防衛本能が高めと見た! その凸凹さもかわいい。 ◆ ヒカル 唯一ずっと安心して見ていられた人物だったのにあるシーンで裏切られてショックを受ける。(その後がなんか良い感じだったので少しだけホッとしました、が!以後も『若気の至り』で済まされる範囲に収めてください!どうか!) でもヒカルくん。みんなの清涼剤になってくれていてありがとう。 ミコトちゃんのハサミのときも優しくて嬉しかった。 トラッシュトークの中でお付き合いしたいし結婚したいNo. 1は君だよ(ユウとは遊びたいし、ハルトくんとはデートしたい。ルナちゃんとリエちゃんと朗読会パジャマパーティしたいし、チカちゃんを遠くから観察し、タイムマシンでミノリさんの過去を改変する) ◆ ミコト 性別不明系の主人公でいくと思ったらそうでなかった主人公! 庇護欲かきたてられて、常に誰かがお世話してる子っているよね〜っていう立ち位置のキャラクターであったということで合ってます? もしそうでなかったとしても、かなり珍しいタイプの子を主人公に据えたなぁと。 そしてゲーム中とても頑張っていたので、ミコトちゃんの抱えてる不安をどうにかしてあげたいという気分になりました! ところでミコトちゃんはもしかして学校の子からずっとハサミじゃきじゃきしてる危ない子に映ってました? ◆ カミs 後にメイン話になるかと思ったら案外ならなかった。 いやどこかにジョウカ・ラムルートは実装されているはず!! ◆トオル こじらせヘッドホン ◆ サクヤ 黒い。こわい。 認識阻害まほー?ラムちゃんの外注先ですか? 仕様?いや分からん。顔が不細工すぎて出せへんだけかもしれん @ネタバレ終了

    レビューページを表示