heart

search

日向日影@文化系物書きVtuberのレビューコレクション

  • ビフォア エッグノック
    ビフォア エッグノック
    エッグノックの前日譚なので、ぜひプレイする方はエッグノックを先にプレイしてから遊んでいただきたいです。 彼にCVがついたのはとてもびっくりしましたが、かわいくも物悲しくてすごくぴったりしました。 @ネタバレ開始 あの長い語りは本当にきました…。声優の方本当に素晴らしいです! 最後にエッグノックの時のBGMが流れたと思ったら、まさかあのセリフのボイスを聴けるとは…! 全てをプレイした後、タイトル画面の表情を見て「ああ…」と本当に切ない気持ちになりました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • マイリトルアミュレット
    マイリトルアミュレット
    アミュレットくんがほんといいヤンデレでやっていてゾクゾクしました。 映像の美しさとBGMがほんとよくて何周もしてしまいます。 @ネタバレ開始 「ローションポー」は声を出して笑ってしまいましたw小籠包みたいに言われましてもww ハートが満タンになると溶け落ちてアミュレットくんに殺されるというのがとてもヤンデレの表現として完璧すぎて感動しました。 そして最後のハッピーエンドのアミュレットくんの表情がもう本当によかったです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 諦めないで
    諦めないで
     学生時代の記憶を思い出しつつ、脳内に真矢〇きさんを迎え入れながら遊びました! 最近使っていなかった頭の一部を使った感じで楽しかったです! まだまだできるなってところとさっぱりわからないところがあって色々と感じましたね…。 やりとりにいっぱい小ネタが仕込まれていて、短いながらも楽しい作品でした! @ネタバレ開始 順列組み合わせの問題ができた時は一人でドヤ顔していました( ・´ー・`) エンディングによって「諦めないで」の意味が変化していくのがとても印象的でした。最後の含みのあるVR表現がとても気になります。これどっちがVR世界なんだ…?と思ったのは僕の考えすぎでしょうか…。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • counseling
    counseling
    短い中にも変化と緊張がある面白い作品でした。 紬のかわいらしい雰囲気と、幼稚園風の名札がどんどん見え方が変わってくるのが非常に印象的でした。 @ネタバレ開始 実際にカウンセリングを受けたこともあるので、 最初は「確かにこういう感じだったな」と思っていたのですが、 三問目のあたりから急に変わってきて、「これは何だ…?」と思えてくる瞬間、 「あ、これ結構ヤバいやつなんだ」と思ったときのビクッとする感じが非常によかったです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 心霊ホラーノベル「怪話」
    心霊ホラーノベル「怪話」
    こわい…。 ちょっとずつ広がる違和感が少しずつ恐怖を生み、結末へと導いていくというまさにホラーの神髄を見せられるような作品でした。 映像、文章、音声を使った多様な演出の全てが高精度かつ的確で、またサウンドノベルというスタイルも非常にピッタリでした! @ネタバレ開始 最初の「怪道」の段階で笑い声と映像、そしてちょっとした違和感が積みあがっていく文章…もう救急隊も警察もだめだなんて……。すでにそこから作りの丁寧さと怖さに衝撃を受けてました! とにかく全ての作品のクオリティが高く、「ゅべぬろ」はいわゆる「人怖」としての要素もありつつだからこそ心に迫るものがありました。 「顔なしこけし」は映像の怖さもさることながらあのオチがなんとも切なかったです。 私は同じ話を視点を入れ替えて語り直す作品が好きなので「婚前旅行」がとても好きでした。T彦くん嫌な奴だと思っちゃってごめんよ… そして最後の…、えっあれは何?これから何が起きるの…??とても楽しみです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • あの子に告ると僕の記憶がダドゥンドゥしちゃう
    あの子に告ると僕の記憶がダドゥンドゥしちゃう
    ダドゥンドゥしてます。 ダドゥンドゥしてるんだから仕方ない。 ノベルゲームの可能性の広さを感じました。 @ネタバレ開始 もうボイスで吹き出しました!ずるい…(誉め言葉) 結局、二人はどうなったのでしょう…。 あと「別のタイツの人」って声に出して読みたい日本語だなって思いました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • プダラを着た悪魔
    プダラを着た悪魔
    さすがです。好きです。 @ネタバレ開始 最初のなんとなく見たことあるような体に、なんとなく見たような顔を合わせるゲーム画面を見た瞬間に爆笑してしまいました。今年一番笑いました。あの英語の注意書きの白々しさ(誉め言葉)も含めて2023年にこれができるのはあなたしかいない…! あのゲームが意外に難しくて熱中しながら頑張りました!急にリンゴとか出てくるし…! いつもの警官たちが来た時のあの工場長の振る舞いがもう1から10まで大好きですし、終わり方も最高でした!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 怪異ホラーミステリー×コマンド選択式アドベンチャー「星影の館殺人事件」
    怪異ホラーミステリー×コマンド選択式アドベンチャー「星影の館殺人事件」
    レトロなコマンド選択アドベンチャーを彷彿とさせるビジュアルに惹かれてプレイさせていただきました!グラフィックもBGMも本当に最高でした! かなり本格的なミステリーだし、しっかり考えて推理することも必要ですが、ヒントや資料、人物メモなどが現代的にしっかり完備されていて遊びやすくなっていて、しっかり楽しめます。 捜査では苦労するところも多いのですが、昔の理不尽な苦労と言うより段階をしっかり踏む必要があると言った感じの苦労で、それゆえに手に入れた情報の価値をより感じることができます。 一人一人のキャラが癖がありつつも立っていて、ストーリーを進めていくたびに違った姿が見えてくるというのも非常に魅力に感じました。 ストーリーは二転三転して、かなり想像を超えた展開に行きますが、それでもあとで振り返れば全てが理にかなっているというのがミステリーとしてとても上質で、「いいミステリーだったなぁ」と、熱中してプレイした後しみじみと感じました。 @ネタバレ開始 コワバミドリの生態や分家の存在など呈示された情報や伏線が最後に一気に推理として結びついていくのがミステリーらしいミステリーとして本当に面白かったです! 修と学の親子が一番印象に残っています。最初は「この二人どうしよう…」って感じだったのが、その実情が少しずつ分かっていくたびに、特に修の生き方には、ああありたいということとは違うけど、やはり敬意は払いたいなと心から思いました。 山守家の未来と言うのはいい方向には進まないのかもしれないですけど、それでも彼と、彼が誇りに思う息子が、誇り高く生きてくれればと、そんな気分になっています。 改めて素晴らしい作品をありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • COVERUP
    COVERUP
    BGMの不協和音が非常に搔き立ててきて、 内容もその音楽にふさわしい不自然さと不安さがあって楽しませていただきました! 不思議な世界観ができあがっていて、では一体ここにいる自分は誰なんだ…?という感覚にもなります。 @ネタバレ開始 参考にされていると書かれていたいわゆる「意味怖」はいくつか通っているのですが、 このようにノベルゲームで映像、BGM、フォントの配置など世界観設計がされているとまた文章だけはない魅力があってとてもよかったです! 悩んでヒントまで読んだものはわかった時「ああーーーー」ってなりましたし、何度か文章を読み返したらわかったものはいわゆるアハ体験を感じました。いくつか一読で気づいたものや知っていたものは「ふふーん」って感じでドヤ顔で回答欄を選んだりと問題ごとに楽しませてもらいました。 いつかまた館が現れたらいいなと思っています! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 選択肢
    選択肢
    選択肢を選ぶという行為、ノベルゲームというものについて すごく研ぎ澄まされた作品だと感じました! @ネタバレ開始 選ぶという行為に本質的な意味などないのではないか? それでも自分で選ぶのはなぜなのか? そんなことを考えさせられました。 全然関係ないですが、これからAIなど進歩してくるとそもそも人間が色々と考える必要はあるのか?という議論も起きうると思いますが、 きっと、考えるという行為それ自体に意味があるのでしょう。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示