heart

search

日向日影@文化系物書きVtuberのレビューコレクション

  • 欠番9号
    欠番9号
    エテルノの話を聞いていくうちに、彼女に親しみや愛おしさを感じると同時に、どんどん切ない気持ちになります。 ホラー表現も私が好きなタイプで、とても楽しめました!! ぜひネタバレを最小限にして遊んでほしい作品です。 @ネタバレ開始 ブルースクリーン表現、グリッチ表現、プレイヤーである自分を画面ごしに登場人物が認識しているかのような演出など、本当に好きなホラー表現がたっぷりで楽しませていただきました。 どうしてもコンプリートのために全ての選択肢を調べたくなるので、 その度にエテルノが嫌がるとわかっていてトリアやセイスの名前を書き込むときは「ごめんよ」と思ってしまいました。 最後の海のシーンも本当に美しく、彼女にとって何かの救いになったなら幸いです。 素晴らしい作品でした! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 魔王を倒すためにみんなの力を一つにしたらダドゥンドゥしちゃう
    魔王を倒すためにみんなの力を一つにしたらダドゥンドゥしちゃう
    今回もダドゥンドゥしててよかったです! @ネタバレ開始 店長のシフトがずらせなかったらダドゥンドゥしなかったのかと思うと震えますね!! 結局世界はどうなったんだ…?あ、ダドゥンドゥしたんでしたね…。 魚由紀恵もとてもよかったです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • とにかく彼女がほしい山田
    とにかく彼女がほしい山田
    短編ながらもストーリーや探索など要素がちゃんとあって、セリフもうまくて楽しませていただきました! 山田に幸あれ……! @ネタバレ開始 青木に「爆ぜろ」の一言で去っていけた山田は偉いと思います! 改めて山田に幸あれ…! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 贋作のゆりかご。
    贋作のゆりかご。
    切々とした語りを聞いていくだけなのですが、 それが内容、語り口共に本当に見事で、どんどん話に引きこまれていきます。 全体として本当にどっしり来る作品です。 また色調や演出もそれを後押ししていて、より刺さりました…。 @ネタバレ開始 ずっとこちらが燈を見ているはずなのに、 いつからか燈に見られているような、そんな感じがしました。 もちろん目の演出などもあるのですが、それ以上にその雰囲気がすごかったです。 「二人」の話を聞いていて人に愛されるということに気づくということの難しさ、自分を愛するということの困難さについて、 僕もそれが得意ではないので感じ入るものがありました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ショナビタンテイムチヨ
    ショナビタンテイムチヨ
     実況しながらプレイさせていただきました! キャラクター一人一人の書き分けと表情も豊かでかわいらしかったですし、美術学院という自分にとっては未知の世界をデフォルメした形で垣間見させてもらったのもとても興味深かったです!モチーフの話とかブルータスの石膏の話とかそうなんだぁ…!ってなりました。 @ネタバレ開始  途中で「ああこれチリソースだな…」とは思ったのですが、そのあともう一ひねりしてくれたというか、デスソース的なものが出てきたのはおお!!となりました。そしてあの瞬間にタイトルが出てくる切れ味が本当に好きなやつです!「ああ、それ!それ!!」ってなりました!!! 青水の野心は叶うのか…それともムチヨと主人公がその野望を阻止するのか…気になるところです!  @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ぼくのかんがえたさいきょうのこわいはなし -SUSHI-
    ぼくのかんがえたさいきょうのこわいはなし -SUSHI-
    そもそも色んな色のついたお寿司がすでにちょっと怖い! 色々なタイプの怖さがまさに一口サイズで楽しませていただきました! @ネタバレ開始 スズランが一番怖かったです。姉の気持ちを想像するとぞわっと来ました… また、この寿司職人なんか無表情で不気味だな…と思っていたのですが、 最後そういうオチか…! ぜひ仲間が増えることを願うばかりです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
     あのピアちゃんが帰ってきたということでプレイさせていただきました! 前作を継いだキャラクターや新規キャラクターが全体に魅力的で、そのやりとりも時にはシリアス、時にはコミカルと前回同様に楽しめます!  今回はゲームプレイが全体にボリュームアップしていて多様な遊びをたっぷり楽しめますし、ストーリーを伝える演出も豊富になっていてすごく「ゲームを遊んだ!!」って気分になれます。 また、ストーリーも非常に練られていて、前作同様にポジティブなメッセージがよく伝わりました!また、AIという今作のテーマについてもがっちりと描かれていました。  作品全体が非常に作りこまれていて、またストーリーも現代に必要なものを、あくまでポジティブに考えられていて、かわいらしい見た目と裏腹に「骨太」で「粋」な作品だと感じています。 プレイしたい方は前作をプレイされてからの方が絶対おすすめなのでぜひ! @ネタバレ開始 個人的にはあれだけ好評だった前作のシステムをゲームプレイの一部としたのにはかなり驚きましたが、それだけ色々な形で楽しんでもらいたい、そこにメッセージを込めたいという思いがあるのだろうなと。 また、前作は主人公の一人称に近い描き方だったのが今回は三人称的な描き方をすることで、物語とプレイヤーの距離感を調整していて、それゆえに今作の「ああ、ついにこの物語が一つのピリオドを迎えたのか」と、終わった時グッときたのです…  作品全体から心意気を感じましたし、次作どんなことを仕掛けてくるかも楽しみです…! あとやばすぎますねバッヂはまだ取れないです…!いつか取ってやります! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • デッドエンド シェアハウス
    デッドエンド シェアハウス
    最初に名前を入力するので、自分が物語の中に入ってプレイする気分になれました。 みんなのやりとりが本当に仲良さそうでかわいらしく、それゆえにああなっていくのが非常に驚きでした…。 @ネタバレ開始 モネ君が恐怖演出みたいな感じから抱きついてくるときはとてもやさしい世界だったのに、それが一瞬で崩れてしまうのが本当にドキッとしました。 BGMもすごくあっててよかったです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ビフォア エッグノック
    ビフォア エッグノック
    エッグノックの前日譚なので、ぜひプレイする方はエッグノックを先にプレイしてから遊んでいただきたいです。 彼にCVがついたのはとてもびっくりしましたが、かわいくも物悲しくてすごくぴったりしました。 @ネタバレ開始 あの長い語りは本当にきました…。声優の方本当に素晴らしいです! 最後にエッグノックの時のBGMが流れたと思ったら、まさかあのセリフのボイスを聴けるとは…! 全てをプレイした後、タイトル画面の表情を見て「ああ…」と本当に切ない気持ちになりました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • マイリトルアミュレット
    マイリトルアミュレット
    アミュレットくんがほんといいヤンデレでやっていてゾクゾクしました。 映像の美しさとBGMがほんとよくて何周もしてしまいます。 @ネタバレ開始 「ローションポー」は声を出して笑ってしまいましたw小籠包みたいに言われましてもww ハートが満タンになると溶け落ちてアミュレットくんに殺されるというのがとてもヤンデレの表現として完璧すぎて感動しました。 そして最後のハッピーエンドのアミュレットくんの表情がもう本当によかったです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示