heart

search

スーパー担々麺ワールドのレビューコレクション

  • 異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    タイトル画面のイラストもさることながら、サンプル画像の星空の下一緒に毛布に包まっているスチルがすごくかわいくて……!ずっと気になっていたので遊ばせていただきました! ラザレス様とミネアさんのコミカルなやりとりや、勘違いしちゃダメ!となっているミネアさんの姿がすごくかわいかったです。 @ネタバレ開始 コミカルな雰囲気や導入即落ちラザレス様の姿から、恋で人がアホになっちゃうタイプのラブコメか~☺とニコニコしていたら…… ラザレス様……メチャクチャクレバーなお方だった……!やられた……!好きだ………… 最初から最後まで骨抜きデレデレ溺愛系ではなかった……!! え!?それってつまり……ラザレス様は冷静さを失っていない状態で、監視目的のために傍に置いたミネアさんのことを好きになったってこと……!?!?!?!?それって……すごく、愛だ…………………… ラザレス様の優秀で強かなところも素敵ですが、天然なところや嫉妬したり拗ねたりする子供っぽい面をミネアさんに見せるところがすごくかわいいです……!表情差分のでれっとしたお顔もかわいくて大好きです……♡ 星を見るシーンの、事情を知らないはずなのにミネアさんの心に寄り添ってくれるラザレス様の優しさにもグッと来ました……こんなの好きになっちゃうよ…… ミネアさんのキャラもまた良くて……!ラザレス様の一挙一動に翻弄され照れたり焦ったりする姿はかわいいし、食事や睡眠を疎かにするラザレス様を心配するのもすごく良い子で…… 甘やかされるだけでなく、しっかりもので自立心のあるミネアさんだからこそ甘やかしたくなるんだろなあと……! また、エンディングを迎えた時に「え!?待って!!この二人のイチャイチャをもっと見たいんですけど!!!!」と暴れそうになったので、おまけがあって助かりました!どれもかわいかったですがアイスの話が一番お気に入りです! @ネタバレ終了 二人のやりとりがとにかくかわいかったです!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    出だしの注意書きと不穏な効果音、そしてタイトル画面の演出がとにかくカッコよくて……! これ絶対面白いやつだ……!とドキドキしながらプレイさせていただきました。 期待以上の面白さでした……そして注意書きに偽りのない、凄まじい作品でした……!面白かった……!! 手帳を見返しながら過去を振り返るシステムが新鮮で、一つ話を読み終えて名簿や資料を読み返して推理する時間がとても楽しく、独特の没入感を味わえました。 選択肢のないノベルゲームをプレイするときって「ゲームで遊ぶ」よりは「小説を読む」「映画を見る」感覚に近くなりがちな印象があるのですが、システム面でそこを補っているのも上手いなあと……! また、注意書きにある通りかなりキツめの描写が多いものの、過去にあったこととしてサラッと出てくることが多く直接的な描写もないので、人によるとは思うのですが私は意外とダメージが少なかったです。 ですがやはりかなり胸糞の悪い話ではあるので、心身ともに健康な時にプレイすることをおススメします……! @ネタバレ開始 そしてストーリーですが……完全に騙されました!! 篠岡さんの目に適いそうな男性教諭が石山先生以外にいなさそう・おまわりさんとの会話から主人公≠石山先生であること、部屋や深水さんとのシーンの画像・周囲の反応から主人公は女性であることには気付けたのですが、それ以外は全くでした……!悔しい~~!!(あと主人公が女性だとわかったうえで見返すと、道添先生や用務員さんの距離の詰め方がかなり最悪~~!) 久住さんへの下心が凄すぎることと8日のハートマーク、事あるごとに「久住さんは良い子だよ」と口にすること、篠岡さんの「人は信じたいものを信じる」という発言から「主人公と久住さんは肉体関係があり、久住さんの虜になった主人公が復讐に加担させられている」と推理していましたが……まさか主人公も逢沢さんを追い詰めた悪魔の一人だったとは…………深水さんとのアレも篠岡さんの動向を探るためにやってることと思ったら、純粋な欲望故のものだった………… 推理は全く当たりませんでしたが、手帳の♡マークがエッチな日ということだけはかなり序盤で気付けたので、これからはエッチ探偵として生きていこうと思います。(ハートマークの意味が全然違っていたらすみません!エッチ探偵やめます!) エンドロール後の展開はもう……圧巻でした! 顔が映らない独特の画角は、ワイドショー等の事件加害者の知人へのインタビュー的なものをイメージしてるのかな?色々な人の話を聞いて事件を紐解いていくストーリーだし……ゲームの雰囲気にあっててええなあ……と思っていたら、まさかそういう理由だったとは……! 久住さんからキーホルダーを貰ったタイミングでバッジの取得があったのも、プレイヤーにそのシーンを印象付けさせるためか~~!!か、考えられてる~~~~!!!!と唸りっぱなしでした……!! 映画やアニメ、漫画のようなアングルがコロコロ変わる媒体だと、画角が固定されていることに意味が生まれて序盤で察される可能性が高いと思うので、ゲームという媒体だからこそできる表現だ……!と大興奮でした。 制裁を受けた人たちについては同情の余地はないですが、だからと言って復讐成功おめでとう!とは言い難く…… 呼び出しこそなかったものの、久住さんもまた逢沢さんを追い詰めた張本人で、この復讐劇は逢沢さんの「そっとしておいてほしい」という願いを無視したもので…… 歪んだ正義感と「自分には人を裁く権利がある」と信じるその傲慢さ……彼女もまた、教室に巣食う悪魔の一人なのかもしれません。最後の顔も怖かったし…… @ネタバレ終了 かなり人を選ぶ作品ではありますが、注意書きが大丈夫な人には是非プレイしていただきたい傑作でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カップラーメンは待ってくれない
    カップラーメンは待ってくれない
    年越しそば代わりに遊ばせていただきました! @ネタバレ開始 「カップラーメンを食べるまでにきっとすごい妨害工作があるんだろうな……!」と覚悟していたら、わりとどれも自己責任で食べられなくて笑いました。 世界を救えるうえにカップラーメンとも話せる主人公、よくよく考えると何者なんだ……!(しかもゲーム制作もできる) @ネタバレ終了 どの選択肢も面白くて、短いながらも楽しい時間を過ごせました! 素敵な作品をありがとうございました&ごちそうさまでした!

    レビューページを表示

  • 宇宙をゆく僕と猫
    宇宙をゆく僕と猫
    かわいすぎるタイトル画面に惹かれプレイさせていただきました。 事前に「猫は死にません」と教えていただけるの、凄くありがたいです……! クリックスタートの時点でかわいくて、開始即かわいいお声が聞こえて最高でした。 猫の声やゴロゴロ音だけでなく、寝息まで聞けてありがたかったです!!!! 猫あるあるな描写にほっこりしたり、猫の丸さや柔らかさ、もっちりとした感触が伝わってくるかわいいイラストにとても癒されました。 あと、僕と猫のカラーリングが似ててすごくかわいいです。特に目元!かわいい~~~~ また、「猫の名前を自分で決められる」システムにより猫への愛着&物語への没入度を高めるのも上手い仕様だなあと……! @ネタバレ開始 猫と僕のかわいさにニコニコしていたらどんどん不穏な展開になっていき…… シスターの提案にマジギレしながらも、俺のみたらしだけは絶対に守護る……!!たとえ何を失ってでも……!!と固く決意しながら夢中になって読み進めました。 からの、インプラント給電停止後の展開……ショック死するかと思いました。私のそばにシスターがいたら、著しいバイタルの悪化でプレイを止められるところでした。 「猫は死なない」って、そういう……!!!!注意事項の時点で伏線が張られていたとは…… ノーマルエンド後のタイトル画面の演出もゾクッとしました! ハラハラする展開が続きましたが、ハッピーエンドでよかったです! 自己主張が苦手なところ、他者を優先し自分を犠牲にしがちなところを「猫を守りたい」「猫と一緒に生きたい」という一心で乗り越える僕の姿にじーんとしました。 猫はたしかに非実在の存在かもしれませんが、僕がそういった部分を乗り越えられたのも、極限状態でもなんとか耐えられたのも、猫がいたからこそなんですよね。 理屈じゃないんだよな……救い、心の支え、生きる希望、愛っていうのは…… @ネタバレ終了 すごくおもしろかったです!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    TGF2023開催おめでとうございます!この日をずっと心待ちにしていました……! 今年もめいいっぱい楽しませていただきます!!

    レビューページを表示

  • キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    キツネ耳の女性が大大大大好きなので、サムネイルの女性に惹かれプレイさせていただきました! キツネ耳の美女に看病してもらえるほのぼの癒しギャルゲと思ったらそんなことはなく、不穏なシーンや会話が続き…… でもかわいくてムフフなシーンもあり、とても癒やされました。お耳やしっぽを触らせてもらったときの反応がかわいかったです……♡ @ネタバレ開始 風月さんとの会話を進めていく中でたびたび暗転→最初の目覚めのシーンに戻る の繰り返しになり、 あれ?バッドエンドじゃないんだ……会話も選択肢も前と同じってことは最初の場面に戻ってる?周回しやすい親切設計?それともループもの??と思いつつプレイを進めるうちにだんだん真相が見えてきて……夢中で一気に遊ばせていただぎました。 【バッドエンド→タイトル画面に戻る→ニューゲームかロードで再びゲームを始める】 というやり方でもいいところを 【バッドエンド→最初の目覚めに戻る→また風月さんとの会話が始まる】 という形にしているのも、時間を遡り過去の選択がなかったことになったわけではなく、前のやりとりから地続きの世界であり、風月さんはその全てのやりとりを記憶している……ということを表しているのかなぁと思い(見当違いだったらすみません……!)演出が……巧すぎる……!と震えました…… おそらくプレイヤーの経験した回数とは比べ物にならないくらい、同じやりとりを風月さんは繰り返していたんでしょうね……毎回初対面を装ってた風月さんの心情を思うと切ないです…… シナリオ自体もたいへん素晴らしかったです。伏線の張り方がとても丁寧で、真相がわかってから読み返すと「ここも伏線だったんだ……!」と思うところがたびたびあり……! 口移しのシーンも伏線だったんですね、てっきり「神様だから人間の子どもなんか意識しないよ」ということかと…… 前日譚はお話も描写も美しく、そして何より狐の嫁入りエンドが最高でした。お面を外したあとの風月さんの表情にグッと来ました……! @ネタバレ終了 ボタンの色替えシステムなど、遊びやすさにも配慮がされており、美しい物語を存分に堪能させていただきました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • フロスパヴァーヌ
    フロスパヴァーヌ
    ツイッターで見かけた魔王様の泣き顔の美しさに惹かれ、プレイさせていただきました。 とても面白かったです!文章がとても読みやすく、独自の用語や世界観説明もありますが楽しく読めました。 キャラクター同士の軽快なやりとりも楽しくて……!セサさんと話すときの魔王様はいつも楽しそうでかわいいです……♡ 美麗なグラフィックはもちろん、シンプルながらも上品なUIや雰囲気にぴったりなBGMもとても素敵でした……! 序盤の生まれたてのセサさんが様々なことを覚え経験し、少しずつ成長していく様がとても可愛かったです。 魔王様の涙をぬぐうぞ〜!と思ってプレイし始めたのに、魔王様の上司み(いや……ママみ……?)にメロメロでした笑 @ネタバレ開始 魔王様、見た目は幼いけど実際はかなりの年齢なんだろなぁとは思っていましたが、想像を遥かに越える年齢で……!しかも抱えているものの重さも相当だった……!! 終盤の辛そうな魔王様の手をセサさんが握るシーンでは「ここにセサさんがいてくれて良かった………」と、じーんとしました……。魔王様とセサさん、永遠に幸せであってほしい……。 それにしても数十億歳のショタが生後3ヶ月のお姉さんに癒やされるという構図、あまりに良すぎる……………………………。 @ネタバレ終了 他のキャラクターもみんな魅力的で、とても楽しくプレイさせていただきました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 海辺のかたらい
    海辺のかたらい
    美麗で雰囲気あるイラストに惹かれプレイさせていただきました。 タイトル画面・クレジット画面以外BGMがなく環境音や効果音だけ、というのがかえって雰囲気があって引き込まれました。特に、波のように揺れ動くメッセージウインドウと波音がとても合っていて素敵でした……! @ネタバレ開始 主人公と友人とのやり取りが何と言いますか、存外ドライで……そこがとても好みでした。 エンド3の首を絞めるシーンは流石に荒療治すぎじゃ……!?とハラハラしましたが、結果的に友人を踏み止まらせたことを鑑みるに最適解だったんでしょうね……。 あの日あの場所で友人と会ったのが主人公でなければ、友人はエンド2と同じ結末を迎えていたかもしれない。そう思うと縁の妙を感じずにはいられませんでした。 また、こういう状況だとつい「自殺なんてダメだよ!」と非難したり感情的になりがちですが、そうではなくただ寄り添って一緒に肉まんを食べてくれる関係性だからこそ、友人は救われたのかな……と思います。 @ネタバレ終了 この二人のやりとりがもっと見たい……!と思っていたらエクストラストーリー追加予定とのことで……! 本編より前の話なのか後の話なのか、今から楽しみにしています。個人的にはこの二人が友達になったきっかけとか見てみたいです……! 情景描写も美しく、冬のピンと張り詰めた空気が伝わってくる素晴らしい作品でした。冬のうちに遊べてよかったです!

    レビューページを表示

  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    ものすっっっごく楽しかったです……!! 「フルコンプ4時間か~」と思って始めたら、あまりにも楽しすぎて余裕で4時間以上やっていました…… レトロゲーム特有の悪ふざけ感と言いますか、ハチャメチャなノリがとにかく最高でした。 かわいいドットイラストも軽快なチップチューンも最高で、サントラが欲しくなりました……! サクサク遊べつつもやりこみ要素は盛りだくさんなゲームバランスもまた絶妙で……!夢中で遊んでしまいました…… 舎弟が増えると不利なイベントに遭遇しにくくなる仕様や、雑魚との戦闘が瞬殺されるスキルなど、遊びやすいよう配慮してくださっているのもありがたい……! 多種多様なイベントが用意されているため、レベリングも飽きることなく楽しめました。 古今東西の様々な作品のパロディ・オマージュが散りばめられているため、そこを見ていくだけでも面白かったです。個人的にはマルチーズちゃんが一番爆笑しました。 ヒロインはエリちゃん派です。幼なじみヒロインは最高! @ネタバレ開始 いい雰囲気なところを邪魔されてムッとするのもかわいいし、ラストはてらいのない真っ直ぐなことばで想いを伝えてくれたのがきゅんときました。泣き笑いの顔もかわいい…… ダチは八神ルナが一番好きでした。スキルが成功しても失敗しても、面白いので…… @ネタバレ終了 素敵な作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Just A Moment.
    Just A Moment.
    心理描写が丁寧で感情移入しやすい分、ヒロインとの甘々な日々と遺された主人公の現実の対比が残酷で、切なかったです……。 シナリオも演出もキャラクターもなにもかも魅力的で、「このアカウントの正体はいったい……!?」と夢中で一気にプレイしてしまいました。 @ネタバレ開始 エンド分岐の選択肢は、ものすごく悩みました………… 自分だったら消せないだろなぁ……でも消さないとずっと忘れられないままだろうし、主人公のこれからを考えると消すべきなんだろなあ……としばらく悩み、結局初回はアカウントを消す選択肢を選びました。(最終的にはどちらのエンドも見ましたが……) 劇的なことが起きたわけではない。それでも、主人公が前を向く切っ掛けにはなった。そのリアリティやビターさの塩梅がとてもよかったです。 あと、朱莉さんの告白シーンが、メチャクチャかわいかったです……………… お酒を飲んでもないのにお酒のせいにする年上のおねえさん、かわいい……………………………… @ネタバレ終了 短いながらも、心に残る作品でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示