heart

search

スーパー担々麺ワールドのレビューコレクション

  • 可惜夜のさかしま町
    可惜夜のさかしま町
    可惜夜シリーズの最新作!これは絶対にプレイせねば……!と意気込み遊ばせていただきました。今回もメチャクチャ面白かったです……! シリーズ全作遊ばせていただいているのですが、謎やグラフィック・恐怖演出等、シリーズを重ねるごとにパワーアップしていて慄きます……! 謎解きはかなり歯ごたえがあるものの、ゲーム内外でヒントが確認できるため安心して遊ぶことができました。助手子さん、今回もお世話になりました……! 外部の攻略ページではより深いヒント(というか答え)も確認できるため、「あと少しで解けそう!ちょっとだけヒントが欲しい……!」という時と「これはもう無理だ!答え見て先に進んじゃおう!」という時で使い分けることができる親切設計も本当に助かります……! @ネタバレ開始 忠告にあった通り、真相はかなり後味の悪いもので……まあでも……あの子は喜んでいたし……ハッピーエンドみたいなものですね! こういちくんがかなり強烈なキャラで、トゥルーエンドのあの表情は本当にゾッとしました……! でも一番悲鳴を上げたのは、見てはいけないあの棚でした……笑 一回は見逃してくれるのか……優しいな……と思ってもう一度見てみたら、見事に殺されました笑 @ネタバレ終了 今回もとても楽しませていただきました。南風原さんたちにまた会えるのを楽しみにしています!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    ホラーがあまり得意な方ではないのですが、評判が良い&「変な意味怖」の意味が気になりすぎたため、勇気を出してプレイさせていただきました。すごく面白かったです……! しっかりホラーではあるもののギャグシーンやほっこりするお話もあり、緩急の付け方が秀逸で……!サウナと水風呂を行き来しているような、他では味わえない独特の感覚がありました。整った~~! @ネタバレ開始 タイトル画面の時点で相当怖く、説明を聞き「怖い!!あっ音量!?下げる下げる下げる!!」と勢いよくコンフィグを開いたらメチャクチャ怖くて叫びそうになりました笑 でも効果音について配慮していただけるのは本当にありがたかったです……!おかげで最後まで走り抜けられました! また、ロードを使わずに直前の選択肢に戻れる親切設計もたいへん助かりました……! にノ話がかなり好きでした……!闘争ルートは声出して笑いました。強すぎる……!逃走ルートもメチャクチャ面白かったです。窃盗は犯罪だけど……幸せそうならOKです! 初ノ話がほっこりするお話だったのもあり、完全に油断して終ノ話を読み始め…… そうだった、これホラーだった……!!とビビりまくりでした。おまわりさん怖いよ~~~!!! また、入院エンドでねね子ちゃん無事帰ってこれてよかった♪♪♪と思っていただけに解説を読んだときの衝撃が凄まじく……後味の悪さがホラーらしくてとても良かったです。(あと解説を付けてくださってるのもありがたかったです!!) ホラーではあるもののバラエティ豊かな展開で、すごく楽しめました。 特にEDごとに「意味怖」の解釈が違うのが面白かったです!演出も含めて斬新でした……!! @ネタバレ終了 恐怖も笑いも堪能できてとても楽しかったです!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ナツノイドコロ
    ナツノイドコロ
    夏の鮮やかさともの寂しさを感じられる、空気感の美しい作品でした……! 主人公が頷いたり首を振ったりするのをカメラの動きで表現していたり、主人公の台詞の代わりに選択肢が用いられていたり、BGMがなく環境音・効果音のみだったり……没入感を高める工夫が随所に凝らされており、世界観にどっぷり浸ることができました。 イラストもたっぷりで、短時間ながら満足感がありました。かわいいけど影のあるイラストが作品の雰囲気にぴったりでした! タイトル画面や注意事項画面も全部オシャレで……!センスが良すぎる~~!と唸りっぱなしでした……! @ネタバレ開始 出だしから不穏だなあとは思っていましたが、真白くんの家庭環境が思っていたより最悪で……そりゃ逃げ出したくもなる……! だからこそ、お兄さんとのやりとりや優しさが鮮烈に真白くんの心に残っているわけで…… お兄さんの儚げでどこか影があって、でも優しいところがすごく魅力的でした。 死生観の話など、学生とは思えない達観さも相まってこの世の人ではないような、不思議な雰囲気で…… お兄さんと過ごす時間はどこか現実離れした、蜃気楼のような儚さと優しさがあり……とても美しかったです。 たった一度の邂逅が、たった一度の優しさが、たしかに誰かの心の拠り所になって、その後の人生に色濃く残るような…… そういうお話がすごく好きなので、凄く刺さりました……! 緋色くんが何者か気になる…!と思いつつも、緋色くんに謎が多く残るのも逆に良かったです。お兄さんが何者なのかは関係ないんですよね……ただあの日僕に齎してくれた優しさが今も僕を生かしているということが大切なわけで…… 再会を思わせるEDもあって嬉しかったです。緋色くんがあの日真白くんを救ってくれたから、こうして再会する日まで真白くんは生きてこられたんだよ……(泣) @ネタバレ終了 夏の終わりを感じさせるような、うら寂しくもどこか眩しいお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 世界一彼女の近くで
    世界一彼女の近くで
    タイトルやあらすじ的にストーカーものなのかな?でもほっこりするお話らしい……??どういうことだ……??となりつつプレイを始め……すぐに「なるほどそういうことか……!」と膝を打ちました。 全部合ってた……!第三者目線で進む恋愛ものだし、心温まるお話だし、僕は彼女の世界一近くにいた……! @ネタバレ開始 最初は僕の正体=幽霊かな?と思っていたのですが、いや彼女の涙を隠せるってことは物理的な肉体があるはず……と考えながら読み進め……山口さんとの食事シーンでメガネが曇ったときに「あ!さっきの涙を隠すってそういうこと!?」と気付きました。たしかにそれは世界一彼女の近くだわ~~!! 正体に気付いてからは僕と一緒にさくらさん絶対守るマンとして物語を見守っていました。そして僕と同じく、山口さん……怪しいぞ!!と疑ってかかっていました……笑 でも山口さん、全然いい人だった……!疑ってごめん……!!さくらさんとお幸せに…… 僕がどれだけ彼女を守りたいと思っても、実際にできることなんてほとんどないし彼女に想いを伝えることもできない。 それでも僕が彼女を大切に思うように、彼女も僕のことを自分の一部として大切にしてくれるのが伝わって……とても心があたたまりました。 特に結婚式のスチルはじーんとしました……!彼女の大切な日にも一番近くでいられる特権よ…… スマホや街の看板にも感情?自我?がありそうな描写があってかわいかったです。スマホくんにも自我があるなら、スマホくんも最初山口さんのこと怪しんでいたかもしれない……!笑 @ネタバレ終了 優しくて心温まるお話で、キャラクターもみんな魅力的でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。 特にさくらさん!メチャクチャかわいいです……!外見も性格もかわいい……ちょっと天然っぽいところもかわいい……食べ物の趣味が渋いのもかわいい…… 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    TLで度々美麗なイラストを拝見し、ずっと気になっていたので遊ばせていただきました! SFではあるものの世界観の説明が簡潔でわかりやすく、SFにあまり馴染みのない私でもするっと理解することができました。「SF得意じゃないんだよなあ……」と足踏みをしている方にこそおススメしたい……! ミニゲームの利用の仕方もまた上手くて……!システムの説明・仕事内容等と上手く絡めており、没入感を高めてくれました。 あと、オートモードを利用していたので、ミニゲーム前に「クリックするとミニゲームが始まります」とワンクッション置いてくれてたのがとても助かりました……!セーブもできるのでありがたい……!(成功パターンも失敗パターンもどちらも見たいプレイヤー心) @ネタバレ開始 ヨスガシステムの設定がかなり良くて……!事務的に人の関係性や感情を弄れるの、ディストピアだな~~! ヨスガシステムができた成り立ちも含めてかなり好きな設定です。たしかに種の保存のためには避けなきゃいけない交配もあるよね……! そんなディストピア的な世界が舞台のSFであるものの、話の中心は感情や関係性の話というのもまた良かったです。人の体温を感じられるような、繊細なお話でした……! キャラクターもみんな魅力的で!個人的にはチガヤちゃんが一番好きです! チガヤちゃん、顔がメチャクチャタイプで……!あとショートヘア女子に弱いので、メロメロでした……♡ ツンケンしてる時も、おいしいごはんを食べて満面の笑みなのもメッッッチャかわいい……!!これは料理長もおまけで多めにカツをくれるのも致し方なし……!チガヤちゃんかわいすぎる~~健やかに育ってくれ~~!! あとED1のロングヘアチガヤちゃんもすごくかわいかったです……!(状況的にはかわいいとか言ってられないのですが……!) シェイドさんもタイトル画面スチル立ち絵全部漏れなく美しくて……! 美しすぎるし流石に人外かな……敵になったりしたら嫌だな……と思っていたのですが、全然そんなことなかったし、部下に気を使わせてしまったことを気にするくらいには人間だった……! 普通に良い人だった……本当に申し訳ない……言われてみればたしかに寝たり汗をかいてシャワーを浴びたりしていたし、明らかに人間だった……!!(本当に美しすぎて『実は神だった・天使だった』ぐらいの展開はあるのでは……?と疑っていました……人を見かけで判断するの、よくないですね……!) レイスさんもすごくいいキャラで……!AIではあるものの、彼の抱えてる孤独や寂しさを思うと切ないです。時に暴走して相手を独占しようとするところがまた人間味があって…… それだけに、ED1を見た後のED2は沁みました。レイスさん~~!!シェイドさんチガヤちゃんの結婚式でスピーチしてくれ~~!!(この世界観に結婚式はあるのか……?) シェイドさんとチガヤちゃんの関係性もまたよくて……!よくよく考えると、チガヤちゃんがシェイドさんを好きにならない理由ないんですよね…… 「誰ともヨスガの糸が繋がっていないから」なんて理由でも、辛い状況で見つけ出して必要としてくれて、居場所まで与えてくれたわけですし……あとメチャクチャ美しいし…… 二人ともマイクロチップがないため、二人の間でヨスガの糸が生まれても誰も(ともすれば本人たちでさえ)気付くことができないし誰にも断ち切ることができないのって……かなりロマンティック……!! 彼らの関係性がどうなるのか、とても気になります……!どこかで後日談などあれば見てみたい……! @ネタバレ終了 絵もストーリーも美しい、良質なSFでした……! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • せんせはアタシのxxx
    せんせはアタシのxxx
    メスガキ、わからせ、何も起こらないはずがなく……とドキドキしながらプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 わからせはわからせでも、勉強のことだった……!正直エッチな話だと思っていました!すみません! 小悪魔な卯月ちゃんに振り回される話になるかと思いきや、卯月ちゃんめちゃめちゃピュアでかわいかったです。 (勘違いでしたが)先生の趣味に合わせて小悪魔っぽいファッションや振る舞いをしていたのも健気で愛しいです……! EDの昔の卯月ちゃんも本音モードでの台詞も本当にかわいくて……!先生のために色々頑張ってたんだなあ……とほろりとしました。 法と倫理の関係でおそらく10年くらいかかるとは思いますが、卯月ちゃんの恋の成就を応援しています……! 個人的には卯月ちゃん寿々さんの絡みがかわいくて好きでした。卯月ちゃんが寿々さんをこの女呼ばわりしたり、あとがきイラストで不服そうな表情なのかわいい~~!寿々さんが一切気にしてなさそうなのもまたかわいい…… あと本当に通報されてしっかりおまわりさんに説教されてたのは笑いました。未遂とかじゃないんだ…… @ネタバレ終了 イラストもお話もボイスも何もかもかわいくて最高でした!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    タイトル画面のゲンキくんの表情、概要欄の不穏すぎるフレーズに心奪われプレイさせていただきました。期待に違わぬ面白さでした! 導入からドキドキな展開が続き、夢中で読み進めていきました。 メイン・サブストーリーともにボリューミーであるものの、一話一話の区切りがよく、サクサクお手軽に地獄を摂取できて助かりました。回想からED条件等が確認できるのもありがたい……!(サブストーリーの取りこぼしがあったらどうしよう!?と不安だったので、親切設計で助かりました!) また、イラスト量がとにかく豊富で(え!?この量を本当に3か月で……!?)と慄きました。キャラデザもみんなかわいい!個人的にはゲンキくんのデザインが一番ツボです。顔に傷がある人が性癖なので……あとナツミちゃんの顔も好きです。顔、良……目がハチミツみたいで、美…… @ネタバレ開始 親友に叶わぬ恋をしている男の子が、自分の恋心にケリをつけるために奮闘する話なのかな?と思っていたら、想像の斜め上すぎる展開でぶったまげました。まさか子供に転生希望とは…………… しかもリョウくんがしっかりゲンキくんのことを好きなのがまた地獄で…… 頼む!誰か早くゲンキくんにわからせてやってくれ……!!という思いも届かず、リョウくんが誰かとくっついてもくっつかなくてもゲンキくんの苦しみは続き…… こ……これゲンキくんが幸せになるエンドはあるのか……!?ここまで拗れてしまったら、もう為す術ないのでは……!?とハラハラしながら読み進めました。 だからこそ、真エンドがかなり好きで…………………… ゲンキくんのこびりついてしまった強迫観念を一瞬で晴らすような、劇的なきっかけがあったわけではない。 ゲンキくんの希死念慮が完全になくなることも、二人の恋が正しく成就することも(少なくとも作中では)ない。 問題を先延ばしにして、医療機関にかかる。悪魔が存在する世界観からするとだいぶ現実的で地に足の着いた決着の付け方ですが、だからこそその選択が人間臭くて美しく………… スクリーンの中の彼らと客席からそれを見る我々の隔たりが取り払われるような……彼らはただのキャラクターではなく、血の通った一人の人間なんだと感じられ、すごく好きでした…… この結末を見届けられてよかった……悪魔でよかった……リョウくんの背中にへばりついて、本当によかった………… ゲンキくんリョウくん以外のキャラクターもみんな魅力的で激重感情を抱いている人ばかりで最高でした! 個人的にはマドカちゃんとチョコちゃんの二人が好きでした。明るくてかわいくてキラキラした眩しい女の子から垣間見える、傲慢さや醜く歪んだ感情が好きなので……(チョコちゃんルートのマドカちゃん、好…………) オシエさんアマネさんの関係性もすごく好きです。失われてしまった幸福な時間とそこに囚われ続ける生きた亡霊……好きだ…… あとリョウくんとユウジくんの恋バナもかわいかったです。もっと聞きたかった……! あとユウジくんシイナさんの関係性も好きで……本当にどのキャラもどの関係性も主役級に魅力的で、彼らがメインの話も読ませてくれ~~!!と暴れそうになりました。(こういうもの様ワールド初心者でたいへん申し訳ないのですが、過去作と繋がりあるんですかね……!?絶対に遊ばせていただきます!!!!) 契約書の仕掛けや真エンド開始時・タイトル画面の演出等、演出面も素晴らしかったです。 特にタイトル画面の演出が……!希死念慮を思わせる表現が端々にあるため、タイトル画面のゲンキくんの表情もそういうことなのかと思っていたのですが、真エンドを見たあとだと見方が180度変わり……!や、やられた~~~!!好きだ…………と唸るばかりでした。 @ネタバレ終了 キャラも世界観もストーリーもイラストも、何もかもが魅力的で楽しい時間を過ごせました!巨大感情の濁流に飲まれたい人たちに勧めてまわりたい……! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 吊り餌
    吊り餌
    めちゃくちゃ怖かったです……!!タイトル画面の時点で怖すぎて一度プレイを断念するくらいには怖かった……!でもすごく面白かった……!! @ネタバレ開始 強烈なインパクトのタイトルイラストにかごめかごめ、そして縄の軋む音…… ゲーム開始時の注意事項や規約等、本編開始前から既に不穏で……!震えながらプレイさせていただきました。 しかしいざ吊るすも、何もわからないまま終わり…… 何か見落としてる…?となりながら色々見て回るうちにブログに辿り着き……そこからは夢中でした。 動画や遊び方、設定画面を何度も見たり、他の方のコメントを読んで考察する時間がとても楽しかったです。そして知れば知るほど怖いし不気味で嫌すぎる……!! αエンドに行くための方法と動画内容の繋がりに気付いたとき、本当にゾッとしました。女の子のいる場所と動画の音声は、そういうことなんですかね……(知りたいような……知りたくないような……) 断片的に明かされる情報も「あと少しで何かわかりそうな気がする」と思わされる絶妙な塩梅のものばかりで、明確な解答が提示されていないからこそ好奇心を掻き立てられ…… 向こうから直接何か仕掛けるのではなく、能動的にこちらから真実を探ろうとするように仕向ける構図が、まさに「吊り餌」だなあと…… 招き入れられたのはタイトル画面の男性たちだけではなく、私たちもだった……! また、ブログやYoutube等のゲーム外の情報に誘導される仕掛けも相まって、なんと言いますか……モキュメンタリーのような…… 真実を探ろうとするうちに自分も何か大きな流れに取り込まれるのではと錯覚するような、現実とフィクションの境目が曖昧になるような感覚があり、なんとも言えない後味の悪さで……最高でした……!! フィクションでよかった~!フィクションじゃなかったら夜眠れなくなるところでした!(え!?フィクションですよね……!?) @ネタバレ終了 雰囲気や世界観の作りこみが凄まじい、素晴らしい作品でした。いわゆるびっくり要素がないのもありがたかったです……! 素敵な作品をありがとうございました!ご冥福をお祈りします。

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    以前よりツイッター等で進捗を拝見し、クオリティが凄まじすぎる……!とずっと気になっていたので遊ばせていただきました。 ストーリーもイラストもシステム面も、本当にこれがフリーゲーム……!?と慄くほどのクオリティでした……! 特にUI周りは商業でもそうそう見ないほどのレベルで……!オシャレさも実用度も兼ね備えた、完全無欠のUIでした!メニューボタンのカスタマイズなんて初めて見ました……! 進行度が確認できたり、用語集があったり、スチルが表示される際に見やすいようメッセージウインドウがグラデーションのものに変化したりと、プレイする人への細かな気配りが感じられ、おかげでストレスゼロでどっぷり世界観に浸ることができました。 @ネタバレ開始 人々の生活に根差した魔術、そして魔術があるがゆえに生まれた社会問題が大きく取り上げられた、まさに現代ファンタジーなお話でした。ファンタジー作品ではあまり見ない切り口で面白かったです! 持つ者と持たざる者の間に生じる格差は現代社会にも通じるものがあるだけに、そういった問題に真剣に向き合うリシュアさんの姿が眩しくて……!リシュアさん、なんと高潔なお方……(泣) 穏やかで優しいだけでなく、自分の意見を持った芯のあるリシュアさんがとても素敵でした。これはレナートさんが崇拝するのも納得……! リシュアさんもレナートさんも優しく思いやりのある人柄で、お互いのことを尊重しているのが伝わってきて……二人の間に流れるあたたかで優しい空気感がすごく素敵でした……! 劇的なきっかけがあったというよりは、そういった時間を積み重ねていった結果好意を抱くようになったんだろうなあ……と思うとほっこりしました。 好きなシーンばかりで選び切れないのですが、夜のバルコニーでレナートさんが眠れないリシュアさんの傍にいてくれたシーンが特にお気に入りでした。レナートさんの優しさが伝わってきて、静かで優しい時間がゆっくりと流れる空気感がとても素敵でした。 あと、ED後の夜のバルコニーのシーンもメチャクチャかわいかったです。すけべ宣言するレナートさんも、レナートさんの手を頬に当てるリシュアさんもかわいすぎました……!リシュアさん、意外と大胆……!好きだ………… 世界観もキャラクターもすごく魅力的で、リシュアさんとレナートさんのお話はもちろん、ルーナ王国が舞台のお話をもっと見たくなりました。できればトヴァルさんとユリアさんのお話が見てみたいです……!!あとノエルちゃんのお話も……パン屋さんの二人もかわいかったのでもっと見たい……! @ネタバレ終了 穏やかで優しく、そして美しい作品でした……!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • デスゲームおかあさんといっしょ
    デスゲームおかあさんといっしょ
    タイトル画面の人妻がかわいい!格好もセクシーで最高!という下心でプレイさせていただきました。 絵柄もUIもポップでかわいらしく、ここから本当にデスゲームが始まるのか……??と半信半疑で読み進め…… @ネタバレ開始 そう思っていたところで出てきた実写の相関図。陽気なBGMは消え、空気が一変し……ポップな画作りだったからこそその演出が強烈で、一瞬で引き込まれました。 真相に近付けば近づくほど、ただの金目当てのデスゲームだったらどれほどよかったか……と思わずにはいられないほどの重い展開で…… サエコさんの行いは法や倫理の観点から言えば絶対に許されないことですが、感情面では彼女の行いを否定しきれず……。もし自分が同じ立場だったとして、踏みとどまれる自信はないなあと…… 裁かれるべき人間が野放しにされる社会でなければ、いや、そもそもいじめが看過されるような環境でなければ、ミカさんが命を落とすこともサエコさんが罪に手を染めることもなかったのかなと思うとやるせないです。 サエコさんの言葉からは、自分の罪を忘れてのうのうと過ごす加害者たちだけでなく、事件をセンセーショナルに消費しておいて簡単に忘れてしまう第三者への恨みも感じられました。(なんなら協力者であるツカサくんにさえ「仇を殺して満足してあの子のことを忘れようとしてる薄情者」呼ばわりですし) サエコさんは忘れることなんてできずに苦しみ続けた。だからこそ、ネット上に罪状が残り続け、忘れることも忘れられることもできない彼らを巻き込んだのかなあと……。 そして「忘れられずに苦しみながら生きていく」ということが死の何倍も苦しいとわかっていたからこそ、あの結末を選んだんでしょうね……。 @ネタバレ終了 プレイした後もしばらく引き摺られそうな、強烈な作品でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示