heart

search

りりぃ【リリィ・セネカ】のレビューコレクション

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    レトロな雰囲気が好みで、2周プレイしました。 @ネタバレ開始 アカヨさん素敵ですね。 小話がお上手で、とても魅力的な方だと思いました。 最後に出てくる男性が、話し相手でしょうか。 彼はアカヨさんに恋してるんでしょうか。 だとしたら、素敵な女性に恋してますね。 アカヨさんはどう思ってるのか。 昭和レトロな感じが、二人の雰囲気を一層、魅力的に映し出していると感じました。 @ネタバレ終了 色々と想像が膨らんで、ニッコリしながら、ほのぼのとプレイできる作品でした。 素敵な作品を読ませていただき、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -岐尾森編-
    生きるその先に -岐尾森編-
    クリアさせていただきました! 一言で「見事な作品!」と、プレイ直後の気持ちです。 長い期間をかけてプレイさせていただいた分キャラへの愛着がどんどん湧いてきて、自分が疲れている時などは特に、この生き先の世界に浸る事が癒しのひと時となりました。 シナリオ、システム、キャラデザ、音楽、その他…どれをとっても自分の好きがある作品でした。 音楽、BGMによる物語の演出も見事で、キャラクターごとのBGMが各キャラにしっかりとマッチしているBGMであったり、日常パートや戦闘シーンなどしっかりと場面に沿った盛り上がりをみせる楽曲で構成されていて、本当に見事でした。 ゲームBGMとしてだけでなく、音楽単体でみてもそのクオリティーは大変に高いものであると感じました。 キャラクターやシナリオに関しても魅力的な要素が大変強く、推しができるほどでした!(^^♪ 私は断然、鬼晶ちゃん推しです!! @ネタバレ開始 私の攻略順は、結ちゃん→水輝ちゃん→鬼晶ちゃんでした。 結ちゃんのストーリーを初めて読み進めた時、結ちゃんが木の幹を引っ搔いていたシーンが強烈に印象に残り、率直に「これ絶対最後までプレイしたい」と思いました。 どのキャラクターも忘れられない場面が多数あるのですが、水輝ちゃんが家族の問題を一人で抱えながらいつも明るく振舞っていたり、鬼晶ちゃんの正体がお姉ちゃんで、鬼が人間の子に許される事のない深い愛情を抱くシナリオなど、心が締め付けられるほど感情移入させられる物語の作りでした。 結ちゃんも水輝ちゃんも、最後笑顔でエンドを迎えられて本当に良かったと思いました。 どんな過酷な試練があったとしても、それを乗り越えた先にある幸福だったり、誰かと笑顔で過ごせる未来だったり、皆が諦めずに運命に立ち向かっていく姿に感動しました。 あと、主人公の夏生君がとにかくイケメンだし(^^♪ 鬼晶ちゃんのお話しは特に泣きそうになりました。 どうあがいても、大好きな大切な夏生君と一緒に過ごせる未来はない、好きな人をただ見つめるだけ、陰ながら守り続けるというお話が本当に切なくて、切なくて。 でもその切なさが、いいですね。 全てがハッピーエンドではないところが良かったです。 次回作予告のムービー演出も見事で、そのクオリティーの高さに驚きました。 鬼晶ちゃんがまた見られる(?)みたいですし、鬼晶編の最後に出てきた退治屋の女の子が凄く気になったので、次回作で見られるんだ!と嬉しくなりました。 @ネタバレ終了 本当に、この作品に出逢えて良かったと心から思いました。 自分の気持ちと同調する部分が多々あり、それも物語に惹かれた最大の要因であったかなと思います。 次回作以降も、先になってしまうかもしれなくて恐縮ですが、絶対にプレイしたいです。 大作をお作りになられた事、お疲れさまでした。 素晴らしい作品との出逢いを本当にありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 私の声が聞こえますか
    私の声が聞こえますか
    FAを送らせていただきたかったので、二度目の感想投稿、失礼いたします。 奇跡のような作品との出逢いを本当にありがとうございます。 イラストは、高峰先輩と自分がもし学生時代に出会っていたら…という"もしも"の世界観のイラストを描きました。 @ネタバレ開始 耳が良すぎる二人が、もし学生時代に出会っていたなら、こんなやりとりがあったかもしれない…と想像しました。 登場人物ではないキャラを作り出してしまい、申し訳ありません(^^; @ネタバレ終了 素敵な作品を作っていただき、感謝感激です!

    レビューページを表示

  • IF
    IF
    たくさんの事を考えさせられる作品でした。リアリティーの強い作品ですので、プレイされる方は心身の健康状態が良い時にプレイされることをおすすめします。 自身もここまでの経験ではないものの、似た経験をしましたので共感できる部分と、憤りを抑えるのが難しい程の気持ちが交錯しました。 @ネタバレ開始 学生時代、いじめの主犯格である人間たちが卒業式に涙していた姿は、リアルで見た経験があるので、このゲームの主人公と全く同じ気持ちを抱いた事がありました。 自分は言い返す性格だったので、正確にはいじめられていたかは怪しいですが、主犯格達はいつもターゲットを変えて常に誰かを陥れていました。 簡単な言葉で言い表せるものでは決してありませんが、いじめられている人が自ら命を絶ってしまったり、暴力による解決で自分をも傷つけてしまう事だけは絶対に避けてほしい選択であると、個人的に強く願います。 その上で、どう解決するのかという答えは出ませんが、ただ一人でもいいから、真剣に当事者を守ってくれる、向き合ってくれる人間がいればと、思いました。 また、この社会問題となっているいじめによる様々な被害を未然に防ぐ為に、いじめの法による厳罰化や、一人一人が他者を思いやる強さや勇気を持てる社会に変わっていってほしいと思いました。 @ネタバレ終了 この作品を作り上げてくださった行動と勇気に、心から感謝いたします。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • あの時、君の先生でした
    あの時、君の先生でした
    何から書けばよいのか。この作品の余りにも大きな余韻に、心が揺れ動きっぱなしです。 まず本当に素晴らしい物語に出会わせていただいた事に、ありがとうございますと、お伝えさせていただきたいです。 最初私は一目惚れだった藍川君目当てでこの作品のプレイを開始したのですが、一番心に残ったのは誠司×凛でした。 良い意味で期待を大きく裏切ってくれました。 制作者様の過去作品でも感じた事ですが、物語の作り方が本当にお上手で、ゲームの世界にどんどん引き込まれていき、心を大きく揺さぶられる程に作品にのめり込んでいってしまう自分がいました。 こんな恋愛ゲーム、乙女ゲームに出会えたのはいつぶりだろうかと思いました。 昨今の乙女ゲームではもう作られる事がほとんど無くなってしまったと感じている、大人の恋愛模様、恋愛感情のリアリティーさ、巧みな言葉や文章の使い方で綴られていくシナリオ。 最近の有名作品ではもう味わえなくなってしまった、心を抉られるような闇の深さを味わう事もできました。 単純な言葉で表すならば 「そう、これ!私が求めている乙女ゲームってこういうのなんだよ!!!」 と、声を大にして叫びたいです。 @ネタバレ開始 物語の中身に関して書かせていただくと、まず凛ちゃんや藍川君のような大人になるのが早すぎた子供達(いや、彼女たちを子供と呼ぶのは失礼かもしれません。もう立派な大人です)が、自分の気持ちに悩み、もがき、苦しむ姿が本当に心動かされ 「あぁ、なんでこの子たちはこんなにも大人になるのが早すぎたんだろうか」と思い、それと同時に、彼女たちが自分の意志とは裏腹に、大人にならなければいけない環境や状況に追い込まれてしまったのか、と、涙が出そうになりました。 藍川君も、環境が違えばもっと光り輝く人生を送れたかもしれない。物語の盛り上がりとしては、藍川君と由香さんの歪んだ関係の描かれ方は素晴らしいものでありましたが。 凛ちゃんの最初のエンドも、どれも抉られる程に心が痛みました。 誰かが手を差し伸べていたら、誰か一人でも彼女に心から寄り添ってくれる大人がいたならば、と。 勿論、彼女の置かれた環境、彼女は再起不能なまでに追い込まれ過ぎてしまったので、それが容易な事ではない、というのが前提にありますが。 そんな状況だったからこそ、最後ハッピーエンドに到達した時は涙を堪える事ができずに物語を読み進めていました。 思春期というのは、様々な要因で人生が最高にも絶望にもなりうると思いますので、どうか彼女たちの進む未来が明るく朗らかで笑顔に溢れたものでありますようにと願ってやまなかったので、凛ちゃんの最高の笑顔を見た時は流れる涙を拭いながらプレイしました。 凛ちゃんと誠司さんの未来がどうか、これからも愛と笑顔で溢れたものになりますように。 藍川君と由香さんも、自分たちが心から笑顔になれる日がくるといいなと、願わずにいられません。 @ネタバレ終了 最高の物語をありがとうございました。 闇深の乙女ゲームでここまで楽しめたのは本当に何年ぶりだっただろうかと思い、また今の乙女ゲームでは満足できなくなっている全乙女ゲーマーさんに布教したくなる程の作品でした。(勧めたい知人が本当にいるので会った時に布教しておきます( ´艸`) 制作者様のこれからの作品も楽しみにしておりますし、益々のご活躍を願っております。 長文になり失礼いたしました。

    レビューページを表示

  • おもいをつたえるプログラム
    おもいをつたえるプログラム
    すっごく面白い作品でした!ピアちゃん最高です、かわいい、ラブ♡ 物語序盤からプレイヤー心理を揺さぶる面白いゲームの作り方をされていて圧巻でした。 @ネタバレ開始 ミッション失敗のエンドが個人的に凄く好きで、ギャグがきいていてめちゃくちゃ笑わせていただきました。 志村け○とか、8時だよ…とか、古いネタがちりばめられていたり、メタ発言があるくだりもツボでした。 恋愛の描写も引き込まれました。 物語の流れとしては千風留さんと結ばれるのがハッピーエンドですが、やはりプレイヤー心理としてはピアちゃんに心奪われますよね…。 ってか反則級の可愛さ、愛らしさでした!!! 私は迷いなくピアちゃんとの恋路を選びます!(笑) @ネタバレ終了 とても素敵な作品をありがとうございました。 楽しい余韻の残る素晴らしい作品でした。

    レビューページを表示

  • 海辺のかたらい
    海辺のかたらい
    波音を聞きながら、本当に海岸にいるような気持ちでプレイしました。 エンドによって結末は大きく変わるものの、一定の感情を刻むような心地よさが作品の中にあり、自分の心とシンクロする感じが落ち着きました。 @ネタバレ開始 大きな苦悩や絶望、それが例え深い闇に直結するものであっても、温かくて美味しいものを誰かと食べる、ただそれだけの事で救われる時もある。 肉まんを食べる二人の姿を見て、心が温かくなりました。 @ネタバレ終了 心地よい余韻に浸れる作品を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Brain-sharing Bot ブレイン・シェアリング・ボット
    Brain-sharing Bot ブレイン・シェアリング・ボット
    吸い込まれるようにプレイし、夢中で気づけばクリアしていました。 AIでほぼ全てを制作されている作品ということで、どのようなゲームであるのか凄く気になりました。 自分にとっては制作者様とAIの合作という認識なのですが、物語の没入感に限っていえば、それは人の手によってのみ作られたもののそれでした。 人が作るからこそ、人の心に届く、或いは響く、といった概念を、良い意味で根底から覆してくれる作品でした。 自分にとって、価値観を覆してくれる、新しい何かに出会える喜びというのは大変大きなもので、プレイできて嬉しかったです。 大変に興味深い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 欠けた月の探し方
    欠けた月の探し方
    プレイさせていただきました! プレイする前は学園、青春の爽やかな楽しい物語なのかなと思っていましたが、いい意味で期待を裏切られた重いストーリー展開が待っていました。 @ネタバレ開始 雀さんがいなくなってしまうとわかっている状況で、その事実とどう向き合っていくか。 これは簡単に答えを出す事など到底できない、難しい問題を作品に取り込んでいたと感じました。 と同時に、作品に敢えて難しい題材を選んだ、製作者様の挑戦と勇気に感銘を受けました。 ラストのシーンで、次回作に続く予感を持たせる終わり方をされていたと思うのですが、もしそうであるならば、今後の展開に大きな期待があります。 作中では私個人として、金崎先生の言葉が強く深く刺さりました。 大人になっていく生徒に対して、大切な言葉をたくさん伝えてあげることができる、素晴らしい先生でした。 私ももし学生時代に、金崎先生のような先生に出逢えていれば、もっと楽しかったかもしれないな、とか思ってしまいました。 @ネタバレ終了 天文学、学園青春モノが好きな自分にとっては題材が見事にハマりました。 もしも次回作以降をお作りするならばとても楽しみです。(勝手に期待膨らませて申し訳ありません(^-^;) 素敵な作品をプレイさせていただき、誠にありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【悲報】壁の薄いアパートに引っ越ししたら隣の部屋からあの声が聞こえて来た件
    【悲報】壁の薄いアパートに引っ越ししたら隣の部屋からあの声が聞こえて来た件
    やっとクリアできました… こんなにムキになってプレイしたゲームは久しぶりでした。でもどうしても全END見たいという気持ちが勝ちました。 @ネタバレ開始 過去にSFCのゲーム等で子供の頃からボタン連打を鍛えていたので、マウスでの連続クリックにもそれが活かされたと思います。 ゲームのシステムもさることながら、押山さんがハイパーイケメンですし、シナリオに社会問題を上手く取り入れられていたと、感動しました。 笑える箇所もあって、トゥルーENDで結ばれるところはキュンとしました。 個人的に押山さんが開眼するとこが笑えるし、かっこよかったです(惚) 理系というかインテリ系というか、押山さんの台詞やキャラが好きです。 @ネタバレ終了 凄く面白い作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示