heart

search

柚須 佳のレビューコレクション

  • 銀雪の呪福
    銀雪の呪福
    美しいタイトル画面に魅かれてプレイ開始。 お話しは、某友人帳にでも出てきそうな土着神との触れ合い。 時代背景もあってか、こっちの方がちょっと苦い感じですかね? それにしても、おとね様! なんて美しいんでしょ! 初登場のシーンは、夜彦さん同様、茫然としましたw @ネタバレ開始 まあ、熊を倒すマタギの話しではないだろうなー と思っていたので、こういう展開になりそうな気はしていたのですが やはり、「殺す」という選択は、出来ませんでした。 そして、最後に授かった祝福…… なるほど、こういうかたちでタイトル回収になるんですね! 捉え方によっては、確かに呪いのようでもありますが おとね様からしたら、純粋な祝福だったんだろうなーと。 でも、神の力は想像以上にって感じですかね? 「あとがき」にもありましたが どうやら、過去作にも関連があるようなので 時間のある時にでも、覗いてみようと思います。 @ネタバレ終了 独特なタッチの背景も、お話しにマッチしていて良かったです。 美しいおとね様の物語、面白かったです!

    レビューページを表示

  • ダンジョンより愛をこめて
    ダンジョンより愛をこめて
    ゲームとしての完成度がとても高いです!! でも、もうこれは完全にノベルゲームではないですねw ローグライト・ノンフィールドRPGって感じです。 戦闘がないのでサクサク進める代わりに 一歩進む度に死の恐怖が付き纏いますw ダメージを喰らうと、思わず「痛っ!」って声が漏れますw 高価な宝石を拾うと、ちょっと脳汁が出ますw @ネタバレ開始 そして、まさに神頼みって感じなので、加護がマジで強いですw あと、高額だけどアネモネさん! この二重バフがあるときは、もう大手を振って歩けます! 頑張ってノーマルEND2までは行けましたが…… まだ、先があるんですかね? うーん、なかなかの高難度w @ネタバレ終了 スライドパズルもそうでしたが 作者様の、ティラノを超えてやろう感が凄いですw こういうのも作れるんですね! 感心しきりです。 面白いゲーム、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 道案内
    道案内
    言葉数が少ないし、音楽も無いしで なんだか不気味だなー と思っていたら…… @ネタバレ開始 初手でEND2になりました。 あっ、埋められるんだw って、なってからの2週目は、なおさら怖い感じでした。 「人を呪わば穴二つ」とは、まさにコレですね。 @ネタバレ終了 サクッと、この空気感を味わいたい方は、是非どうぞ。 面白かったです!

    レビューページを表示

  • You and I for You ~環世界の特異点~
    You and I for You ~環世界の特異点~
    面白かったです! 事故により崩壊した研究所から逃げ出したアンドロイド。 よくある設定ですが、個人的には好きな部類ですw そして、記号創発システム科学、初めて知りました。 @ネタバレ開始 様々な感情を統合すると、心が生まれるってことでしょうか? 色んな人に触れ、多くの景色を見て、最後に自分の気持ちを表現したレイナさんは、確かに心がありますよね! それにしても、ハッピーエンドでよかった! 大概こういうアンドロイドものって バッドエンドが多いですからね。 ただ、気になるところが何点か... そもそも鉄郎くんは何者ですか? なぜ旅を? そして、ナナちゃんですよ! あの夢...もしや、ナナちゃんも? 不穏でしかない... あと、レイナさんは有機物のアンドロイド? うーん、いろいろ知りたいw 続編、期待していいですか? @ネタバレ終了 読みやすい文体と、ハリウッドのロードムービーのような展開。 良質なSFを堪能しました。 素敵な作品、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • fairy boys
    fairy boys
    二人称を思わせる不思議な文体と、雰囲気のある音楽や写真が、とてもマッチしていました。 北欧のトムテかな? だとしたら、気性が激しいのかも? と、勝手に想像して、ちょっとハラハラしていました。 妖精って、可愛さもありますが、なんか怖いイメージもありますよね…… 不思議な雰囲気のある作品でした。

    レビューページを表示

  • 君と世界の終わりまで
    君と世界の終わりまで
    確かに!「君と世界の終わりまで」ですね! 地球最後の日だというのに、余裕あるなーと思っていたら…… @ネタバレ開始 そりゃ、こんな状況でも芝生に寝転びますよねw 結果的に、同族(と言って良いのか微妙ですが)と一緒に、次の世界に渡れるなら、これはこれで、ハッピーエンドな気がしました。 @ネタバレ終了 面白い展開のお話しでした。

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    レトロ感漂う雰囲気の良いゲームでした。 招き猫に招かれてみたら…… @ネタバレ開始 「あめのはなし」のところで、はっ! ってなりましたw そして、おまけでの種明かし…… イイですねー、こういうの好きです! @ネタバレ終了 すごく短い作品なのに、色々凝縮されていて凄いです! そして、アカヨさんの小話に癒されました。 素敵な作品、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 睡蓮と色
    睡蓮と色
    三部作の最後の一篇 楽しみにしていた半面、これで終わってしまうのか と言う淋しさもありました。 それにしてもの繊細な言葉選びに美しい情景描写。 全ての心情を掬い上げるような細やかな表現。 日常の中で忘れていた、些細な事を思い出させてくれますね。 @ネタバレ開始 それに反するよう、物語の中の二人は、言葉では伝えきれない想いに溢れていて…… なんだか、もどかしい気持ちになりました。 それでも、なんとか伝えきろうとする碧衣さんを見ていると 雨の中、京都で佇んでいたのが、遠い昔のように感じました。 そう考えると、最初の頃と立場が逆転してるのかな? 最初は、浅葱くんから温もりを貰っていたのに 今は、逆に温もりを与えている感じですものね。 新幹線で帰るってはしゃぐ浅葱くんを見ていると 全部ではないにしろ、ちゃんと伝わっているんだろうなと、少し安心しました。 あっ!、あと、好きな人の住んでいる場所の天気って、確かに気になりますよねw いつも思ってるわけじゃなくて…… 不意にそんなことを考えてる時ってあるよなーって。 そんな些細なことを、さりげなく物語に入れ込んでくるところが 単純に凄いなと思いました。 個人的に好きなシーンだったので、脈略なしですが 言わずにはいられませんでしたw @ネタバレ終了 美しい三部作、存分に楽しませて頂きました。 そして素敵な作品、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • PetrichoR
    PetrichoR
    すごいクオリティですね!! ボイス付きのプロローグで、一気に引き込まれました。 弥一さんにニヤケ顔。 プロポーズ当日のウキウキ感。 降り出す雨。 そして、電気の消えた部屋…… 初っ端からフラグが立ちまくりで、続きが気になって仕方なくなります。 @ネタバレ開始 朝のニュースきっかけの失踪だったので あー、不穏だなー そうじゃなければイイのになー と思いながら読み進めてました。 俗に言う「一番好きな人とは幸せになれない」的やつかな? と思いますが…… それにしても、玖音くんは切ないですね。 本人的には納得なのかもしれませんが 見てるこっちは、そうじゃないでしょ! って言いたくなってしまいます。 でも、そうすると、一方には誠実そうな弥一さんもいる訳で…… うーん、悩ましいですねw でも、エピローグでは、幸せそうな美結さんが語られていて 三人が収まるべきところに収まったのかな? と思いました。 弥一さんの好きなカレーを、家族三人で食べている姿を想像すると やはり、これはハッピーエンドなんだろうなーと。 すみません…… 読了直後なので、なんだか取り留めなのない感想になってしまいましたw @ネタバレ終了 あと、タイトルも素敵ですね! 「ペトリコール」 今後、雨の匂いがする度に、この物語を思い出してしまいそうです。 素敵な作品、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ホームラン棒
    ホームラン棒
    なんすか! これw 声だして、笑いましたよ! 妙にリアルな棒人間! 謎の分身鼓笛隊(まあ、太鼓だけですが) ミュージックビデオのような気持ち良さ!! @ネタバレ開始 これ、当たり判定はランダムですか? 最初外れて、次からは数回連続で当たりました。 そして、またはずれw スリーポイントもなのかな? @ネタバレ終了 それにしても中毒性が高いですね。 当たりが出ると嬉しくて、何回もやってしまう…… ホント、良い意味でバカゲーですね! いや、アートというか…… 映像作品でしょうか? って、感想であってるのかも謎の作品でした。 個人的には、好きですけどね!

    レビューページを表示