heart

search

かおりのレビューコレクション

  • なつやすみネコちゃん
    なつやすみネコちゃん
    とても可愛いタイトル画面と、不釣り合いなホラータグ。それを見た瞬間にプレイすることを決めていました。結果、見事なメルヘンホラーでした! とにかく絵柄も色味も胸ときめくような「ゆめかわいさ」なのですが、序盤からストーリーには何となく不穏さがあり、不安感をあおられました。そしてその不安がどんどん現実化していく怖さ、世界観がメルヘンなだけに余計恐ろしい!最後の展開には悲鳴を上げてしまいそうでした。ギャップを上手く活用された演出で、ホラーとしてとても面白かったです。 @ネタバレ開始 エプロンちゃん好きだったんだけどなぁ…しんみりしちゃいますね。 @ネタバレ終了 可愛くて恐ろしい作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさとどのじゃんけんバトル
    うさとどのじゃんけんバトル
    サクッと遊べるミニゲーム的なじゃんけんゲームでした。 じゃんけんの勝敗で景品は変わりますが、難しい要素がないので年齢問わず誰でも楽しめそうだなと思います。また、構成がシンプルな分「うさとど」ちゃんのキャラを存分に味わえるのがいいですね。キャラクターの紹介を兼ねたゲームとして、大成功なのではないかと思いました。 残念ながらバッジを獲得することがかなわなかったのですが、もし今後バッジ獲得の条件がわかったらぜひ再チャレンジしたいです。 楽しい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 雑草マン~やくそうを求めて~
    雑草マン~やくそうを求めて~
    間違いなく草が主役のゲームでした! めちゃくちゃカオスでシュール。とても面白かったです。 尺の短さがより「一体どういうこと?!」感を高めていて混乱しましたが(笑) その訳の分からなさがまた面白さに繋がっているという、上手い構成だなと思いました。 この設定を思いつかれた時点で大優勝!という気がします。素晴らしい発想に天晴な作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • つよつよ魔女だから汚部屋でも魔法薬を作れちゃうんだからねっ!
    つよつよ魔女だから汚部屋でも魔法薬を作れちゃうんだからねっ!
    とても可愛らしい謎解き探索ゲームでした! 謎解き探索ゲームですが、なんといっても一番の魅力はベゴニアさんとヘリコニアさんとの楽しいやり取りにある、と感じます。とにかく探索中の、少し天然なベゴニアさんにヘリコニアさんの痛快なツッコミが炸裂する様が最高に面白い!会話できる箇所は限られているのですが、何度繰り返し見ても楽しかったです。 更に世界観を構築するグラフィックがこれまたハイクオリティ。くすみがかっていながらも彩色の高いピンクと水色という、難しい(ように思う)配色をお洒落ポップに描きこなす画力の高さが素晴らしいです。それに小物溢れる部屋の細部までも(何なら落ちているゴミですら)ひたすらに可愛くて、メモやカギの探索そっちのけであちこちを見て回ってしまいました。 ただ小物一つ一つのデザインは可愛らしいのに、雑然と並んでいるとその可愛さが半減してしまうという、汚部屋あるあるもきっちり盛り込まれているのがリアルで面白かったです。 そしてメインである探索、謎解きもヒントのおかげでわかりやすく、比較的易しめかと。といいつつ何度も爆発しましたが、詰まないよう配慮された難易度でありがたかったです。 短編ですが際立った魅力溢れるキャラクターの力で、プレイ時間以上の満足感を感じました。とても楽しかったです!ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 最も簡単な声優のなり方
    最も簡単な声優のなり方
    とても勢いを感じる作品でした! 声優になるには沢山演技の勉強をして努力して…などというお手本的な回答ではない新しい発想!驚く一方で、なるほど!そういう手法もあるよね、と納得でした。 @ネタバレ開始 でも何より驚いたのは全ての声をお一人で演じていたこと! 本気で一人三役演じていたことに全く気付かなかったです。すごい! @ネタバレ終了 声優になりたい方だけでなく、なりたいけれどなかなかうまくいっていない方に「こういう道もある」と新たな可能性を示唆し励ましてくれるお話でもあると感じました。 ネタゲーかと思いきや最後には優しいエールを感じる作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    今頃になってしまいましたがフェス開幕おめでとうございます! とても楽しみにお待ちしていました。 今年も開催していただき本当にありがとうございます。 遅ればせながら私も感想投稿を徐々に開始し、フェスを満喫させていただいています。最後まで堪能させていただきたいと思います! 運営様は閉幕までお忙しいと思いますが、陰ながら応援しております。

    レビューページを表示

  • The Box
    The Box
    箱を開けるか否かを選択するシンプルな構成ながら、新生活につきものの不安を拭い去ってくれるような温かみのあるお話でした。 @ネタバレ開始 「謎の箱を開けるなんて絶対ホラー展開があるだろう!」と思い込み、ホラーな結末を探し回ったのは内緒です。 開ける、開けないの2択で、どちらを選んでも悪い結果にならないという展開には目から鱗でした。 主人公が今後どんな感情で箱を満たしていくのかに思いを馳せたくなる、素敵な結末だと思います。 @ネタバレ終了 どこかセンチメンタルさがありながらも、優しいメッセージに励まされ勇気が湧いてくる作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 殺人鬼はにこやかに笑う
    殺人鬼はにこやかに笑う
    まさにヒトコワ系ホラー全開、タグに偽りなしの作品でした!そして @ネタバレ開始 人を見た目で判断してはいけないという教訓を改めて実感。特に男子高校生には驚かされました。 更に「犯人当て」は、それ以上の驚きです。容疑者が少なかったので犯人自体は当てられたのですが、動機などは全く想像もつきませんでした。その執念たるや…ぞわ~っと背筋が寒くなりますね。 @ネタバレ終了 冬の寒さが更に増すような、じわじわ怖くて面白い作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • V.R.I.P.
    V.R.I.P.
    立体視をコンセプトに作られたという斬新さに魅かれてプレイさせていただきました。 …が、私は立体視が上手く発動させられず残念ながら断念。平面のままストーリーだけを楽しませていただきました。 立体視という醍醐味は味わえなかったですが、ストーリーがとても良かったです!彼女だからこその重みのある発言には共感できる部分が多く、また世界の真理をついていると思える部分もあって唸ってしまいました。 @ネタバレ開始 何より、少女が抱えるには重すぎる十字架ですよね。 そして辿り着いた結末の哀しさ。美しい朝灼け(でしょうか)の中迎えた物悲しい最後にはうるっと来てしまいました。ただただ切ない。 主人公との会話で少しでも心安らかになってくれたらいいな、などと思ったりしました。 @ネタバレ終了 短いながらも奥の深さを感じるお話でとても心に刺さりました。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • げきからをつくろう!
    げきからをつくろう!
    料理好きとして腕が鳴るぜ!と意気込んで挑んだものの、非常に苦戦しました!げきから×げきうま…難しい! 私が辛い物が苦手だからか?と悩みまくりましたが、 @ネタバレ開始 単に牛肉を選んでなかっただけでした。我が家は豚か鶏のカレーしか作らないので、牛肉を使う発想に至らなかった…!無駄に時間を浪費してしまいましたが、その分たくさんのカレーを作ることができ楽しかったです。そしてその分とてもお腹がすきました! その日のメニューがカレーになったのは必然でしたね…。 @ネタバレ終了 プレイしていてお腹がすく!料理を作るゲームの醍醐味が詰まった楽しい作品でした。みんなの和気藹々なやり取りも、お祭り感があって楽しかったです。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示