heart

search

かおりのレビューコレクション

  • ねぇ、どうして
    ねぇ、どうして
    「ねぇ、どうして」という色々な感情が読み取れる言葉をテーマにしたホラーノベル、思っていた以上に怖くて面白かったです。 登場人物やそのキャラクター自体は変わらないのですが、「ねえ、どうして」の言葉に込められた怒りや哀しみが多様に展開していくので、オムニバスに近いものを感じました。短編ながらエンド自体6つもありますし、選んだ選択肢によって印象がかなり違う結末に至るところも面白かったです。 またここぞという時に入る音と、実写を加工した不気味さ溢れる映像での演出が秀でていて臨場感たっぷり。特にED1はホラー演出が強くとても怖かったです。 が、何といってもED1~5を見た後に解放される真の結末であろうED6がシナリオ・演出共に特別感のあるものでしたし、ある意味一番恐ろしく、そして格段に面白いものでした。 @ネタバレ開始 ED6ルートに入った時、毛色の違う展開にこれはハッピーエンドもあるのか?と思ったのですが…。主人公はとにかく最後の最後まで清々しいほどの最低男でしたね。ED1の女性の「あんただけ幸せになるなんて許さない」というセリフに共感する方が多数だと思います。主人公が救われない結末ばかりだった(ED4の世界線以外)のも因果応報だと思いますし、彼の末路が気の毒な女性たちの救いになったならいいなと思ったりもしました。 @ネタバレ終了 システム面について特徴的だったのが、オートセーブ仕様で好きなタイミングにセーブできないことです。最初はエンド攻略のネックになるかと思いましたが、物語の序盤で分岐し、すぐにそれぞれのルートに入れるようになっていたので、分岐でセーブできなくても苦にはなりませんでした。周回必須の作品だからこその工夫を感じましたし、プレイヤーへの配慮がなされている構成でとても良かったと思います。 作者さまの前作「ニュースありませんか」より更に物語性が増し、とても面白く読ませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • L L
    L L
    流れるような文章で美しくも切ない別れを描いた繊細なお話、とても好みでした! お互い嫌いになったわけではないのにすれ違っていく様や、失ってから気付く感情や喪失感など心の機微が丁寧に描かれていて、非常に感情移入してしまいました。好きなだけじゃ乗り越えられない部分ってありますよね。そのもどかしい関係性がとてもリアルで、どうにかしてあげたい!と強く感じました。 @ネタバレ開始 なので、漫画から手紙が見つかった後の展開には衝撃! もしかして時を経た今なら再び歩み寄ることができる?などと期待していたのですが、全く予想外の結末でした…。ただ彼女の未来のためにも、最期に本当の意味できちんとお別れできたのは良かったのかなとも思います。 読み終えた今、亡くした恋人へ贈る最後のラブレターにはどんなことが書かれるのだろう?と思いを馳せています。そして書き終えた彼女の心に去来するのはどんな感情なのだろうか、とも。とても余韻の残る終わり方で色々と想像を巡らせてしまいました。 またタイトルも、読者の受け取り方次第で様々な解釈ができそうですね。とても印象的ですし素敵なタイトルだなと思います。 @ネタバレ終了 全体的に漂う静謐さとBGMとの融合も見事で抜群の雰囲気がありましたし、何より読後もじんわり広がる余韻に浸れる結末が最高でした。 とても好みな作品に出会えて嬉しかったです!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 運と推理と幼なじみと。
    運と推理と幼なじみと。
    とても楽しい推理パズルでした! 4種類の絵柄がどこに当てはまるかを当てるゲームですが、推理力だけでは解けず運もかなり重要なので、引きの悪い私はなかなかに苦戦。そして意外にも?5回以内より、5回以上10回以内にクリアするよう調整するのに手こずりました…! ただパズルゲームがあまり得意でない私でも、上手くいかないもどかしさがイライラに変わらないうちに解ける絶妙な難易度だったので、最後まで楽しく遊ぶことができました。 (パズルの絵柄が過去作に関連しているところもエモかったです…!) そして何より、主役二人の可愛らしさが作品の最大の魅力だったのではないかと思います。ひたすらに可愛い二人の表情変化と、仲睦まじいやり取りにほっこり。終始笑顔でプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 それに、ちぃちゃんが恋い慕っているようでいて、何気にめぐちゃんも相当ちぃちゃんを意識しているんだなと最後に窺い知れたのがツボすぎました!二人の関係性が可愛らしくてニコニコしちゃいますね。 ただちぃちゃんは全く気づいていなさそうなので、めぐちゃんの恋路は前途多難かも…ですが(笑)その後の二人がとても気になるので、スピンオフ作品もぜひ今後拝読させていただきたいと思います。 @ネタバレ終了 パズル自体の面白さや会話の可愛さはもちろん、クリア後のスチルなどご褒美要素もありとても楽しかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 足音と雨音
    足音と雨音
    雨天時のまとわりつくような湿度を思わせる、非常にじっとりとした怖さを味わえる作品でした。 @ネタバレ開始 夜道で人の気配がするだけでも怖いのに、ついてくる足音で更に恐ろしさは高まり、ついに現れた傘を差した得体のしれない女性。なんという恐怖のコンボ!耳元でささやかれた時には怖さの頂点まで達しました。夢に見そうな怖さです。 加えて、正体がわからないまま終わり「あれはなんだったのだろう?」という考察の余地を残しているところが、謎めいていていいなと思いました。 @ネタバレ終了 いわゆる日常ホラーといった内容ながら、見せ方や演出の上手さで非常に良質でゾクゾクする真正ホラーに仕上がっているのが凄いと思います。更に、味わいのあるグラフィックやBGMなどの相乗効果で雰囲気も抜群でした! 面白かったですし、とても好みな世界観でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • かご ~KAGO~
    かご ~KAGO~
    かごを見たら入りたくなる人間がいる…という驚きの導入から始まる、かごに魅せられた主人公の苦悩を描いたゲームです。とにかく「かご」一色の生活が面白すぎました。 それに「かご」へダイブする様が非常にツボ!あまりに幸せそうな表情が面白くて「入る」を選び続けたくなってしまいましたが、主人公同様ジレンマに耐え抜いてトゥルーエンドまで辿り着けました。 @ネタバレ開始 トゥルーではかご美を救えて嬉しかったのですが、かご美とのいきさつ?を知ってからの別離は正直ちょっと寂しかったです…!でもラストのスチルでは修理したかごの中で幸せそうにしていたので、結果的にはよかったのかな?だけど修理後のかごは、かご美のように喋ったりするんだろうか…? などと真剣に色々考えてしまいました(笑) @ネタバレ終了 実は子供の頃、カートのかごには乗ってみたいと思っていたので私もその気があるのかもしれません。かごに入ってみたらもしかして?なんて思ったりしました。 非常に独特のセンスが光る作品で、とても楽しかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • DIE OR SWING
    DIE OR SWING
    なくした記憶を取り戻していくゲームですが、掌編ながらとても面白かったです! ゲーム内でストーリーの説明はほとんどなく、何が起きているのか想像しながら進めたのですが、全く予想外の展開で驚きました。ストーリーに関しては作品概要欄に記載されていますが、こちらを先に読んでいたとしても全容を把握することはできなかっただろうと思うので、上手く騙された!という気持ちでいっぱいです。 @ネタバレ開始 プレイ後は、記憶がないのは頭を損傷したからなのか~とか、二人に分裂していたのももしかして頭が二つに割れたからなのかな、などと哀しい想像が捗りました。 復讐が叶ったことだけが救いでしょうか。最後の彼女の笑顔、とても印象的でした。 @ネタバレ終了 絵柄のポップさと内容とのギャップも面白く、また演出での見せ方も凝っていて惹き込まれました。 ホラーだけれど、最後はスカッともする内容で面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • なつやすみネコちゃん
    なつやすみネコちゃん
    とても可愛いタイトル画面と、不釣り合いなホラータグ。それを見た瞬間にプレイすることを決めていました。結果、見事なメルヘンホラーでした! とにかく絵柄も色味も胸ときめくような「ゆめかわいさ」なのですが、序盤からストーリーには何となく不穏さがあり、不安感をあおられました。そしてその不安がどんどん現実化していく怖さ、世界観がメルヘンなだけに余計恐ろしい!最後の展開には悲鳴を上げてしまいそうでした。ギャップを上手く活用された演出で、ホラーとしてとても面白かったです。 @ネタバレ開始 エプロンちゃん好きだったんだけどなぁ…しんみりしちゃいますね。 @ネタバレ終了 可愛くて恐ろしい作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさとどのじゃんけんバトル
    うさとどのじゃんけんバトル
    サクッと遊べるミニゲーム的なじゃんけんゲームでした。 じゃんけんの勝敗で景品は変わりますが、難しい要素がないので年齢問わず誰でも楽しめそうだなと思います。また、構成がシンプルな分「うさとど」ちゃんのキャラを存分に味わえるのがいいですね。キャラクターの紹介を兼ねたゲームとして、大成功なのではないかと思いました。 残念ながらバッジを獲得することがかなわなかったのですが、もし今後バッジ獲得の条件がわかったらぜひ再チャレンジしたいです。 楽しい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 雑草マン~やくそうを求めて~
    雑草マン~やくそうを求めて~
    間違いなく草が主役のゲームでした! めちゃくちゃカオスでシュール。とても面白かったです。 尺の短さがより「一体どういうこと?!」感を高めていて混乱しましたが(笑) その訳の分からなさがまた面白さに繋がっているという、上手い構成だなと思いました。 この設定を思いつかれた時点で大優勝!という気がします。素晴らしい発想に天晴な作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • つよつよ魔女だから汚部屋でも魔法薬を作れちゃうんだからねっ!
    つよつよ魔女だから汚部屋でも魔法薬を作れちゃうんだからねっ!
    とても可愛らしい謎解き探索ゲームでした! 謎解き探索ゲームですが、なんといっても一番の魅力はベゴニアさんとヘリコニアさんとの楽しいやり取りにある、と感じます。とにかく探索中の、少し天然なベゴニアさんにヘリコニアさんの痛快なツッコミが炸裂する様が最高に面白い!会話できる箇所は限られているのですが、何度繰り返し見ても楽しかったです。 更に世界観を構築するグラフィックがこれまたハイクオリティ。くすみがかっていながらも彩色の高いピンクと水色という、難しい(ように思う)配色をお洒落ポップに描きこなす画力の高さが素晴らしいです。それに小物溢れる部屋の細部までも(何なら落ちているゴミですら)ひたすらに可愛くて、メモやカギの探索そっちのけであちこちを見て回ってしまいました。 ただ小物一つ一つのデザインは可愛らしいのに、雑然と並んでいるとその可愛さが半減してしまうという、汚部屋あるあるもきっちり盛り込まれているのがリアルで面白かったです。 そしてメインである探索、謎解きもヒントのおかげでわかりやすく、比較的易しめかと。といいつつ何度も爆発しましたが、詰まないよう配慮された難易度でありがたかったです。 短編ですが際立った魅力溢れるキャラクターの力で、プレイ時間以上の満足感を感じました。とても楽しかったです!ありがとうございました。

    レビューページを表示