heart

search

かおりのレビューコレクション

  • 私の最期の言葉は
    私の最期の言葉は
    パソコンに残るヒントを手掛かりに、 最期の言葉が何かを探すゲームです。 演出が上手いからか私は真相に全く気付けず、 そっちだったのか…!と驚きました。 @ネタバレ開始 まさか、自分ではなく娘の「最期の言葉」を探していたとは…。 盲点でした。 見事に引っかかてしまいましたが、 気付いた時に感動すら覚える上手いミスリードだったと思います。 @ネタバレ終了 自分なら?を考えさせられる終わり方も印象深かったですし、 タイトルから予想もつかなかった「愛」を感じる素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    美しい空に彩られた儚く切ない青春物語です。 演出やシナリオが非常に凝っていて、 エソラちゃんがスマホ画面にしか映らないという設定や、 シナリオに沿っていながら凝っているエンド名のセンスの良さ、 @ネタバレ開始 写真撮影が重要な分岐にかかわり、しかも撮らないほうがハッピーEDに繋がるなど、 たくさんの驚きと感動を覚える作品でした。 また、ゲーム開始ボタンが「忘れる」という表記なところから雰囲気抜群ですが、 その言葉を物語の中で目にした時、全てが繋がり、衝撃を受けました。 考察しきれているかわかりませんが… これは主人公に「忘れてもらうため」に始める物語だったのでは? だからトゥルーEDではエソラちゃんが忘れてと願うのでは?と。 もし初めから、最後には自分を忘れさせるつもりだったのなら… そう思うと忘れるの文字が更に切なく感じられて泣けてきました。 ハッピーEDな忘れない世界線もありましたが、 切ないけれどエソラちゃんの優しい願いが叶う 隠し事エンドが一番好きです。 忘れてと言ったエソラちゃんの笑顔、深く心に刻まれました。 @ネタバレ終了 とても素敵な作品に出会えて嬉しく思います。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    印象的なタイトルの通り、選択肢は「殺す」のみ。 ですが、素晴らしいアイデアと文章力により、 ゲームが上手く成立していて驚きました。 @ネタバレ開始 まさか選択肢外(殺す以外)の方法があるとは…! たまたま選択肢の際クリックが遅れたためギミックに気付けましたが、 それがなかったらずっとわからなくて彷徨っていたかも。 面白く、上手い手法だと思いました。 @ネタバレ終了 また、ストーリーにもメッセージ性があり、 正義とは?悪とは?など読後には色々な思いが駆け巡りました。 エクストラの詩を見ると更に切なく、胸が痛かったです。 最後までドキッとするような展開でドギマギしましたが、 とても楽しく夢中でプレイさせていただきました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Hello
    Hello
    情報が少なすぎて?だらけの不思議な世界を探索し、 ドアを開けて出ていく脱出系・探索型のノベルです。 可愛いドット絵なのにどこか不穏な雰囲気で、 色々考察したくなりました。 探索はクリックするだけ…と、とてもシンプルなのに難しい! なかなかに時間がかかりましたが、 攻略できた時は嬉しい達成感がありました。 面白かったです。 惜しむらくは、 クリア後の作者さまのコメントにあった続編の制作が 実現されていないことでしょうか…。残念です。 私と同じところで詰まっている方が多いようなので、 攻略のヒント?を置いておきます。 @ネタバレ開始 全ての探索ポイントをクリックし、 お化けとの会話も全部見る(会話に変化がなくなるまでクリック)と、 ひげのお化けの横のドアが開いている状態になります。 そこを開けて出ればスクリーンショット4枚目の世界に到達できます。 @ネタバレ終了 参考になれば幸いです。

    レビューページを表示

  • 盤上のきせき FirstEdition
    盤上のきせき FirstEdition
    イラストが多用され、読むという概念を超えて見て楽しめるゲームでした。 特に躍動感のあるバトルシーンは画面から飛び出してきそうな迫力! 手に汗握る展開でした。 また、物語を通じ主人公が成長していく様は見ていて爽快ですし、 @ネタバレ開始 中身まで男前で格好良いキング様とのコンビネーションも最高! そして最後、 決意を固めた瑞樹くんとキング様が向き合うスチルは感動的でした。 まだ謎に包まれている黒幕の正体や、 更なる「黒き魔法の杖」たちとのバトルなど、 今後の展開が気になって仕方ありません…! @ネタバレ終了 とても面白かったです。続編も楽しみにお待ちしています。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    開幕おめでとうございます! そして開幕までの準備本当にお疲れさまでした…! 初参加でわからないことも多いですが、 これから目いっぱい楽しませていただきたいです♪ フェス開催期間中はいつも以上にお忙しいと思いますが、 運営の皆さまも(そして参加される皆さも)お体ご自愛ください。

    レビューページを表示

  • Comme des Macarons
    Comme des Macarons
    とにかくマカロンちゃんがかわいいですし、 クールな主人公とのやり取りも面白く、癒されました。 見た目だけでなく中身も可愛らしくて魅力的なキャラクターです。 そんな可愛いマカロンちゃんや メルヘンに描かれたスイートな世界も、 哀しい過去が明らかになるにつれビターな展開へ。 真をついた言葉の数々が突き刺さるようで痛かったです。 @ネタバレ開始 ただED4をはじめ、食べるを選択したEDでは 二人の間に愛を垣間見た気がしました。 特にマカロンちゃんの「ひとつになりたい」という言葉、 そして食べることでその願いを叶えた琳花、 これって究極の愛ですよね。心震えました。 大団円のハッピーエンドではなくほろ苦さの残る結末でしたが、 とても心に残りました。 更にED4後、 マカロンの部屋からもマカロンちゃんがいなくなる演出、 切なすぎです。もう会えないなんて…涙、涙でした。 @ネタバレ終了 切なくも甘美な愛の物語でした。素敵なお話ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 泣けない兎
    泣けない兎
    沢山の個性的なキャラと、そのキャラ達とのやり取り、 そして人間の業を考えさせられる深いストーリーが魅力的でした。 @ネタバレ開始 また主人公の純粋さが精霊達の心を溶かしていく展開も胸アツで、 その先のTRUEエンドには感動。素敵な結末でした。 が、個人的には秋仁くんの想いが昇華されるED1がツボです。 秋仁くんが一番感情移入したキャラだったから… かもしれませんが刺さりました。 @ネタバレ終了 とても気になるところで終わっていたので続編も楽しみですし、 精霊たちの思いをより知れる短編集も楽しみです。 また、短編集で彼らの過去を深く知ったうえで、 もう一度初めから読み直してみたいなとも思っています。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 点鬼簿行路
    点鬼簿行路
    雰囲気のある文章で紡がれる、独特な世界観の物語です。 おどろおどろしくホラーテイストですが、 主題は青春?と思う甘酸っぱさもありました。 @ネタバレ開始 ただ二人の関係性が好きだった分、 物語が始まった時点でもう何もできないのがもどかしかったです。 ですが、愛ともとれる執着に捕われた二人の末路が 哀しいけれどどこか幸せそうだったので、少し救われたように思います。 @ネタバレ終了 また、演出やUIなど細部にも細かなネタや仕掛けがあり、 随所にこだわりを感じました。 美麗なイラストや声優さん方の熱演も、 物語に深みを加えるエッセンスとなっていたように思います。 終わった後も余韻の残る濃密なお話でした。

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    凝った演出や仕掛け等が素晴らしく、とても面白かったです。 ファミコン世代には懐かしい世界観も心地よく、 随所に散りばめられたネタを回収するのも楽しくて、 時を忘れ夢中でやり込みました。 @ネタバレ開始 攻略では意外とにぶちん、ぼんじんエンドへの到達が難しかったです。 けっこんエンドは演出が感動的で、 最後のみよちゃんのセリフにジーンとしてしまいました。 また、TESTMODEもとても面白いですね。 エンド攻略後はこちらで遊び倒しました。 @ネタバレ終了 面白さだけでなく、 遊びやすいように考えられた操作性や、 何度でも遊べるように練られたストーリー性、 攻略しがいのある沢山のマルチEDなども含め、 最高のゲームと思いました!

    レビューページを表示