heart

search

Paradis des Hortensiasのレビューコレクション

  • 海底満月
    海底満月
    水彩画のようなタッチと童話をモチーフにしたオリジナル物語が合わさて、幻想的で素敵な絵本のようなノベルゲームでした。 @ネタバレ開始 ネルスもカグヤ姫も、それぞれ彼女らの抱える人生があって、悩みがあって、育ってきた環境も何もかも違うけど、二人が逢った時だけは世界が二人の物になるみたいな空間が生まれるの、とてもロマンチックで、言葉やイラストやBGMなどの素晴らしい空気作りだと思いました。 @ネタバレ終了 美しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Re:quiem[Aster]
    Re:quiem[Aster]
    lifeからやってきました!真相が色々と明らかになって、すごく感動しました。キャラそれぞれどんな想いを抱きながら行動したかを知って、どんどん彼らへの見方も変わって、愛着が湧きました。 @ネタバレ開始 最初のルート分岐で、4人のデフォルメ立ち絵が出て「可愛い!!!」と叫びながら、「え、リーリちゃんも選べるの?」って好奇心の元でクリックして「しゃべりだした!可愛い!!!」ってなって、「またクリックしたらセリフ変わるのかな?」って思いながら遊んでたら、思いにもよらず隠しルートに入ってしまった・・・(笑)これ、絶対最後に見ると想定されたやつじゃん・・・と思いながらも、最後まで読みました。lifeを先にプレイしてよかったなぁ(笑) それで二周目行って、全ルート&全エンドを回収しました! 周りに支えられたからこそ出てきた選択肢なのかもしれませんが、最後に選択を取るのは彼女自身しかいないんだなぁと、しみじみと改めて実感させられました。 みんな頑張ってるね・・・生きててえらい・・・と涙しながら彼らの物語を読みました。 読んでいる自分にまで、もっと前向きになろうと思わされました。 @ネタバレ終了 一人の少女を取り巻く素晴らしい群像劇でした。 素敵な作品をありがとうございました! 勝手ながら作者さまとは趣味が合いそうな予感がして親近感が湧きましたので、またの機会に他の作品もプレイさせていただきます! 応援しております!!

    レビューページを表示

  • 神の箱庭
    神の箱庭
    神の箱庭…そういう事だったんだ…!どれほど真祖に近付きたいかによって、少し不思議で平穏な雰囲気のストーリーにもなれるし、絶望と狂気に満ちたストーリーにもなれるし、悟りに近い希望のストーリーにもなれます。最後の選択には特に考えさせられました。生きてるとはなんだ。自我とはなんだ。自分なら、どの選択肢を選んだんだろう…と色々想像しました。考察の余地を残してくれたエンディングも、とても素晴らしいと思いました。また、イラストがとても素敵です!!ホンワカとしたタッチがどんなシーンにも似合っていて、どのスチルもとても良かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Re:quiem[life]
    Re:quiem[life]
    とっっっても面白い作品でした!!そんな壮大な世界観を20分ぐらいの短編に当てはめて、なお読者を最初から最後までの期待値をずっと上に保ててくれる物語構成が本当に素晴らしいです。ずっとワクワクして世界観を楽しみながら読んでいたら「えええええええ!!!!」ってなりました。読み終わってからすぐ作者さまのブログを検索して少し読みましたが、大好物じゃん…って思いました。キャラたちも本当にデザインが好きで、設定も気になる子ばかりでした。もっと彼らの絡みを見たいと思いました。 Asterの方も必ずやります!!

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    なんて表現力…イラスト・演出・楽曲一貫して本当に素晴らしくて、素敵な世界観を満遍なく表現してくれます。切ないストーリーですが、主人公は独りではないと感じさせるような暖かさもあって、儚くて綺麗な物語。素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ベニイロミュージアム
    ベニイロミュージアム
    「紅い薔薇」を読ませて頂きました!文章で、演出で、「色」を強く活かした心理操作が大変上手く、詩的で幻想的な世界観にスっと読者の意識を吸い込んでくれる素敵な作品。まさか最後そうなるとは。短い間でしたが楽しくプレイさせて頂きました!

    レビューページを表示

  • 雫
    え、映画…?映画でしたよね??すごい…すごかった…短い映画を見終わった後の気分です。イラストも文章も演出も効果音も何もかもが素敵でした。こんな短時間でここまで感動を生み出せる力のある素晴らしい作品。ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 陰の盗人
    陰の盗人
    サクッとプレイできる短編探索系ノベルゲーム。ドット絵のプレイ画面や表情豊かな立ち絵、ふわふわなストーリーが魅力的で癒されます。全EDの後に「NGシーン」漫画があって面白いしかわいい!! 楽しくプレイさせて頂きました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 自分語り(騙り)
    自分語り(騙り)
    好物が詰まってた作品でした!!本当に面白かったです!他人と寄り添い歩んでいく意味を上手く表現してくれたゲームなのではないでしょうか。どのエンディングでも主人公も凛子ちゃんも自分たちらしい生き方(または死に方)を見付けられて良かったと思います。アフターストーリーもめちゃ良かった…!そういう関係性も大好きです! コンセプトも(語り/騙り)、キャラデザも(和服めちゃ可愛い)何もかも大好物で本当にご馳走様でした!ありがとうございました!!!

    レビューページを表示

  • 本物の私と偽物の私
    本物の私と偽物の私
    しっかりしたホラーでした…。ふむふむと読み始めて、画面に色々とツッコミを入れながら中盤をやっていて、脳が壊れていくのを感じながら終盤を駆け抜けました。すごいジェットコースターでした。 @ネタバレ開始 まさに狂人の夢を覗いている気分でした。とんでもない再現度… @ネタバレ終了 考察の楽しいゲームでした。ありがとうございました!

    レビューページを表示