heart

search

ももいゆずのレビューコレクション

  • フロスパヴァーヌ
    フロスパヴァーヌ
    可愛いショタ魔王様と、美しく聡明で少し天然なセサさんが繰り広げる、ほのぼの、時々シリアスなお話でした。 @ネタバレ開始 魔王様の可愛さは、そのビジュアルを見れば一目瞭然といった感じでしたが、実際に話しているのを見ると更に可愛くてキュンキュンしました!(これで中身が◎◎億歳っていうギャップがまたイイです) セサさんは、ビジュアルからだとクールな出来る女性というイメージだったのですが、実際にはクールでありながら、的確にツッコミつつ、ボケつつ、ノリも良いすごく魅力的なお姉さんで、魔王様とセサさんの掛け合いがほのぼのしていて良かったです。 お話の序盤の方で、早速魔王様の涙を拭うシーンがあった時は、私もそっと画面に向かって人差し指を差し出させていただきました……(笑)色々なことを想って流すショタの涙……美しいですね。 そんな二人の、ほのぼの、時折イチャイチャを眺めていたら、急に不穏な空気になり、噂の(?)方々が……! この双子ちゃん……Twitterで進捗を拝見していた時からずっと気になっていたのですが、ゲーム内で見ると…… 双子ちゃんきゃわい~~~~~~~!!!と拍手喝采でした!特にスカル君が好みで、うお~可愛い~としばらく画面を眺めてしまいました(笑) 他のキャラクターも皆可愛くて魅力的で、見た目とは違ってセリフが過激な白様も、優しそう(でも愛する人への執着すごそう)な銀様も、カナリアさんとサタンさんのカップルもとても可愛いです(サタンさんが急に雄みを出してきた時は、思わず「きゃ~」と騒ぎました(笑))もちろん、魔王様とセサさんも可愛いです。結論、いづちさんの描くキャラクター全員可愛い◎ 世界観がとにかく壮大で、まだこの作品はほんの一部……もとい序章しか語られていないのだなと思ったので、続編(あるのかな?)ではもっと色々深堀されていくのでしょうか。とても気になります! あとこれは大変個人的な感想で恐縮ですが、Afterwordのイラストがカレンダー企画で描かれていた魔王様だったのが、フフッと嬉しくなりました。あの魔王様の笑顔は、何度見ても100点満点ですね! 銀様と双子ちゃん(融合後)の添い寝シナリオとてもほのぼの癒されました~。スチルもお話もとっても可愛かった~! @ネタバレ終了 シンプルで上品なUIと、穏やかなBGMが作品によく合っていて素敵でした! プレイ前は、もう少し血生臭いお話を想像していたのですが、実際はほのぼの要素が強めで、穏やか(世界観としては結構悲惨ではあるものの)な魔界の日常を眺めるようなお話だったのも意外性があって良かったです~! 素敵な作品をありがとうございました!これからも制作応援しております!

    レビューページを表示

  • 試作品0号
    試作品0号
    キャラクターとコミュニケーションを取れるゲームというのが、個人的に大好きなジャンルというのがあり、プレイするのを楽しみにしていました。 で、実際にプレイを始めたら……最初の一秒から作者さんの世界に引き込まれました!! @ネタバレ開始 近未来的な設定とそれに合ったBGMや演出の数々に、ずっとドキドキワクワクが止まりませんでした。 冒頭のサイバーな感じのアニメーション凄いですね……!もう一気に、ノエルの里ワールドにドボンです(笑) 普段私は、名前入力出来る作品では架空の名前を入力するのですが、今回はテンション上がり過ぎていて思わず本名を入れてしまいました。 そして、ZEROくんに「◎◎様……」と呼ばれて、そのまま昇天しそうになりました……! か、可愛すぎるぅ~~~~~~!!! で、嬉々としてほっぺをツンツンしたり(してるつもり)、頭をわしゃわしゃしたり(してるつもり)散々撫でまわして、男性の教本をお渡しさせていただきました。 そして、次会った時の「……ぜよ」に!?!?と爆笑。確かにこれじゃあ「ZEYOだよ……」ですね(笑)さらに追い打ちをかけるかのごとく続く「ぜよ」と「少々お待ちくだせぇ」に笑いが止まりません。ZERO君、その可愛いお顔でぜよはやめて!と画面に向かってヒーヒー言いながら懇願しました(笑) その後の選択で、自由気ままに学習してちょうだいを選択して……一気にZERO君が表情豊かになっていて、何だかそれだけで泣きそうになってしまいました。(こういう触れ合い系のゲームに弱すぎるのです私……)ボクって言ってる……ボクって言ってるよぉ~( ;∀;) そして、また懲りずに触りまくる私。口に触ったら「ニコッ」としてくれるゼロ君(途中からカタカナ呼びになるのイイですね!)が可愛すぎて、涙腺が……。冒頭で泣くヤバいヤツに成り果てました。 ゼロって名前をもらえて、照れて喜ぶお顔がもう100点満点優勝!そして、何と手を振ってくれたですって……!?もうこのままだと最後まで生きて遊べる気がしないんだけどなゼロきゅん!(そして画面に向かって泣きながら手を振り返す私) ※この後、もはや語彙力が消失したので、私の叫びだけ羅列しておきます※ ゼロの顔が嫌いなわけないじゃろー! 優勝優勝! ガブってしていいよ! むしろしてくれー! 感覚機能は必要です(真顔) あっちむいてほい! 全然当たんない! でも可愛い~~~~~~~~~~~ そんなこんなでゼロ君と仲を深めていき、最初は友情エンドに辿り着きました。あれ?おかしいな?スーパーラブラブエンドになるかと思っていたよ?(バカ)いやでも、こんなにきゃわわなゼロ君をそういう目では見れないというのが本音かもしれない……。 その後は、情報遮断プログラムを有効にしたまま進めたのですが……何だか小悪魔的な?ゼロ君になってしまって、ドギマギ!変な汗を拭いながらどうしようかと困っていたら、NAVI君が冷静に「マスターが警告を無視したため熱暴走しました」と説明してくれました(笑)はい警告無視しましたごめんなさい!だって触りたかったんですもの!!と全く反省しない私。 NAVI君が常に冷静に警告(ツッコミ?)してくれるのもイイですね。NAVI君苦労人……天然ジゴロ呼びまで……と作中でのNAVI君の扱いには色々と笑わせてもらいました。NAVI君のオカン気質好きです。 そして、熱で浮かされたようなゼロ君を、さらに撫で回していたら、NAVI君に強制終了されました(笑)いや、本当ごめんなさい……!でもでもっ、もっと触って~とかおねだりされて、それに応えないなんて正しいマスターじゃないので!(断言)マジでNAVI君に(ゲーム)出禁食らいそうだなと思いました。 そんなアホなことを考えてた罰が当たったのでしょうね……ゼロ君、壊れちゃった……(号泣) そこからはもう、画面の前で土下座&号泣し続けました。私が愚かな選択をし続けたばかりにぃ! このルート、NAVI君の独白が切なくて泣けました……。データであっても、感情を持ったらもうそれは人間よね……。感情を持たされて、色々思考させられて……でもそれも「研究の一環」として扱われる理不尽さに、かなり色々考えさせられました。ここまでは、ただただゼロきゅ~んみたいなおバカ丸出し思考でいた自分が恥ずかしい!となりまして、壁に向かってガンガンッと頭をぶつけ続けて懺悔しました。 NAVIZEROエンド、かなり心に来ました……。本当に色々ごめんよ二人共……(でも実は、この……ちょっと壊れちゃったゼロ君のお顔が最高に好み……。あと、ゼロ君とナビ君の関係性も好きです……) あ~我が家にもゼロ君早く来ないかな~~~~(盛大な独り言) 色々試して、色々なエンドを見ていく中で、一向に恋愛?エンドにたどり着けなくて半日くらいゼロ君との逢瀬を繰り返してしまいました(笑)ヒントを見てお触りが足りなかったことに気付き、ようやく恋愛モードに突入したゼロ君の可愛さと言ったら……言葉が出ませんね。恋心を知っていくゼロきゅん、尊い……( ;∀;)そしてNAVI君、ずっとお兄さん的な感じで見てたけど、実際は弟君だったのね!?世話焼きなイケメン弟……これもまた良き!! 色々と葛藤するゼロ君可愛い~泣いてるお顔も可愛い好き~(*´σー`)エヘヘと思っていたら……なんと恋心エンドは、こっちの世界にゼロ君が来てくれるのですね~!?まさか生身のゼロ君にお会いできる展開まであるとは思っていなかったので、めちゃくちゃビックリしましたが「よ!日本一!お幸せにな!!」と謎のコールを送りたくなりました。二次元の中の……二次元と三次元の融合……良きぃ。 ア~早く我が家にもゼロ君来ないかな~~~~(2回目) セーブ時の文言に顔文字が入っているのも、作者さんの遊び心が感じられて好きです~。 @ネタバレ終了 ゲームの世界観とBGMやエフェクト、その他の演出がガチっとハマっていてカッコよく、大変素晴らしい作品でした! キャラクターの美麗さは言わずもがなですが、はるゆきさんの透明感のある美しい絵柄が、無機質に見える0と1の世界を優しく彩っていて、とても素敵でした。 そしてやはり特筆すべきはLive2Dにより、ゼロ君の表情や動きの変化がとても滑らかで、まさにコミュニケーションを取ってる感が感じられたところでしょうか。このゲームで一番魅力的な所だと思います。ゼロ君もナビ君も大好きです! 素敵な作品をありがとうございました! 今後も制作、陰ながら応援しております!

    レビューページを表示

  • Healing Place
    Healing Place
    タイトル通り、心が癒されるお話でした! @ネタバレ開始 王道な幼馴染ラブ!いいね!! 主人公の凛花ちゃんとお相手の龍陽君、どちらもとても爽やかな高校生で、読んでて微笑ましかったです。 何か大きな事件が起きるわけではなく(高校生で一緒に住んでるところは事件かも笑)日常のちょっとした風景を切り取ったようなお話だったのも、ほんわかした気持ちになれる要因の一つかなと思います。 こんな高校時代、私も送りたかった…! 前世でどれだけ徳を積めば、イケメン幼馴染と同棲出来るのでしょうか…笑 エンド2種、恐らく2人が晴れてカポーになるのがハッピーエンドなのかなとは思いますが、そうならずに運命に身を任せるエンドが個人的にとても爽やかで好きです!恋人同士になるだけが、全てじゃないと思うので。 可愛い立ち絵や優しいBGMのチョイスも、お話に合っていて良かったです。文章も読みやすくて、するすると読み進められました! @ネタバレ終了 日常の隙間時間に、ちょっとした癒しを与えてくれる爽やかで優しい作品でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雑草マン~やくそうを求めて~
    雑草マン~やくそうを求めて~
    「なんだこれ」と終わった後はしばらく画面の前で立ち尽くしましたwww(←拍手代わりの草)いや、発想が天才すぎるのですが!! @ネタバレ開始 ……いや発想ではなくもはやw発草w 未だかつて出会ったことのないゲームで、終始笑いが止まりませんでしたwww(←拍手代わりの略) こういうノリ最高に好きです!! 面白すぎます……!! 雑草マンさんたちにボイスが付いてて、それがイイ声なところも最高にツボでした! BGMもノリノリで、さらにツボを付いてくる……!! 作者さんのゲームは、かなり昔から色々遊ばせてもらっていましたが、あの作品を作られたお方が、今は草を栽培しておられる……!? とある種カタルシスのようなものを感じています……(笑) これは完全に刈られましたわ……。 @ネタバレ終了 草が生えまくる、SO COOL!!な作品でした! 素晴らしい作品をありがとうございました!!!wwwwwwwww(←拍手代わりの略)

    レビューページを表示

  • あの時、君の先生でした
    あの時、君の先生でした
    タイトルやイメージからは想像していなかった、ザ☆ヤンデレ!!なお話満載で、かなり驚きました…! @ネタバレ開始 最初はまず、噂のアマゾネス、由香ちゃんを選択して、若かりし頃の藍川君を弄びました(笑)藍川君、中3にしては色々とマセてるね…!お姉さんビックリしちゃうよ!でも恋に恋してる感じ、初々しくて可愛いね!…と微笑ましくも思ってましたが、前作ぱちばれ!での彼を知っている身としては、この後の展開が想像出来て辛い…。 由香ちゃんは、藍川君側からすると狡いオンナ、なのだと思いますが、彼女の心情とてもよく理解出来るので、どうにも憎めないですね。寂しさを埋めたくて、手近にいる自分に好意を抱く相手で気を紛らわせる…。まさにオトナのドロドロ!最高じゃないですか(笑)個人的に、人間味のあるキャラが好きなので、由香ちゃんとても好きです。 口下手な恋人から、唐突に連絡が来て、速攻で気持ちがそちらに戻るのもリアルな感じがして良かったです。やっぱり、自分が好きになった相手と好きになってくれた相手だと、前者の方が魅力的に映るんだろうな〜と。(ただ、好きになってくれる相手と一緒にいる方が明らかに幸せだとは思うのですが…!) 合格発表で意気揚々と結果を伝えに来てくれたタイミングで、一方的に別れを告げるところはエグいなと思いましたが笑 で、意外とアッサリ?納得して去っていく藍川君を見て、オトナだな藍川君。悲し過ぎて喚く気も湧かないのかな…。まあこれもイイ経験。ぱちばれ!の世界で桜子ちゃんと幸せになれ☆ …なんて思っていた15年後に、まさかの展開が来ることをこの時の私は知る由も無かった…!(笑) 一見幸せそうな、裕福な家庭で、可愛い子供と暮らす由香ちゃん。でも、既にヤツの(ヤツ呼び)手の内だったわけですね…。 旦那さんが、先生先生言ってるのを聞いた時点で、あ、これ、旦那新興宗教にハマってるわ!と勘付いたのですが、教祖がヤツだったとは…! ワンワンにされてるのを見た時には、ワンワンメーカーの私は(最低の自己紹介)キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!(古)と歓喜してしまいましたが、子供が次の教祖候補にされてる展開には、さすがの私もぎょえ〜!!となりました。え、エグすぎるぜ…先生(褒めています) そこからの、怒涛の、目まぐるしく変化する藍川君七変化(並行世界線の旅)を浴びて、藍川君が想像以上にヤンデレ君だった事実に驚愕しつつも微笑みました。やっぱり私の勘は間違ってなかった。彼はまごうことなく病んでいましたね。 どのエンドも病んでて良かったですが、ご隠居化するエンドが最高過ぎて叫びました。ぱちばれ!でのあのエンドを知ってるので、桜子×藍川だと、結局こうなっちゃうよね〜感が出てて、震えました。好きな人のために、好きな人が望む姿になる男、最高過ぎます…!そして、桜子がそれをそのまま受け入れちゃうところも病み深くてまた最高でした…。子供の立ち絵が可愛過ぎたんですが、何だかそれすらも闇深いと思ってしまうエンドでした。大好き。 そして、最終的に由香ちゃんを洗脳出来ずに、由香「様」に堕ちる藍川君に拍手喝采です。ここまでスピーディに病んで堕ちてくヤンデレは中々お目にかかれないので、勢い良過ぎて清々しかったです! お次は、誠司君×凛ちゃん編へ。こっちは、もう先生×生徒の淡くて切ない恋心が余す所なく表現された、素敵なお話でした……! 由香様×藍川君編とは対照的な感じだったので、同じ作者さんが書いたとは最初はちょっと信じられませんでした(笑)誠司君と凛ちゃんの心の動きがすごく丁寧に描写されていて、そりゃあこんなイケメンな塾講師、こんな可愛い女子、いたらお互い好きになっちゃうよね~~~~とても楽しく読み進めていきました。 ラスト(だと最初は思ってた)で、「今日でおしまい」となる合格発表シーンでは、うんうん、これも人生経験だよ。この先イイ男見つけてイイ恋しなさいね凛ちゃん……と母親のような気持ちでいたのです(過去形)いたのです……。その次のシーンで、何か嫌な予感がしたと思ったら…………「う、うそでしょ……!」(号泣) 思っていた以上に凜ちゃんの、また凜ちゃん家庭の闇が深くて、苦しかったです。でも、凛ちゃんを救おうとする花凛ちゃんと誠司君の奮闘劇に段々と心が救われ……ないエンドもありましたけど(笑)最後の世界線では、新しい関係を築いていけそうな二人が見られて本当に良かった……。大人の男が年下の女の子に振り回されてる図、大変美味しくいただきました。誠司君が絶妙に女々しいですが、そこがイイ!女々しい男好き!そんな誠司君なので、凛ちゃんに色々と管理されてる世界も、あれはあれで幸せなのでは?と思っちゃいましたね。 作者さんの描くお話は、女性陣が色々な意味で強くてハッキリしている子が多いので、見ていてとても気分が良くなります。(逆に男性陣がその分なよっとしているのもイイです(笑)) @ネタバレ終了 タイトルイメージからは想像の付かない、予想の斜め上を行く展開の数々に、色々な感情をめいっぱい堪能させていただきました! 多種多様な魅力的なドラマを、ここまでコンパクトに、かつスピーディーに体験出来る作品は、中々お目にかかれないのではないでしょうか。とても面白かったです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぱちばれ!White day +
    ぱちばれ!White day +
    ぱちばれ!本編プレイ後に、こちらもプレイさせていただきました。 本編のアフターストーリーが楽しめるお話たちです。 @ネタバレ開始 大地君と主人公ちゃんはもう言わずもがな素敵でしたが、個人的にはアンソニーフィーバーが起きた大変に素晴らしいストーリーが堪能出来て、最高でした……! ヤバいアンソニー! いやアンジー!! どちゃくそタイプです! 主人公ちゃんに遠い星から片思いして色々拗らせてる感じが最高にツボ!! おもしれー女をサポートして、大地君とのいちゃいちゃを見せつけられるその地獄……! 申し訳ないけど、滾ります……(笑)!! あんなイロモノキャラ(?)設定だったアンソニーに、まさかこんな真実が隠されていたなんて、最高としか言えません。 アンソニーが幸せになる世界線を妄想しながら、アンソニーに思いを馳せております……。 また、本編から推している藍川君から、そこはかとなーく漂う病み(サイコ)の香りに微笑みを浮かべてしまいましたね……。 @ネタバレ終了 本編の続きが楽しめる素敵な作品をありがとうございました!面白かったです!

    レビューページを表示

  • ぱちばれ!Patchwork Valentine
    ぱちばれ!Patchwork Valentine
    一本で甘いのも苦いのも(爽やかさもドロドロさも病み深さも)色々な話が楽しめるお話です。 @ネタバレ開始 ご隠居というには、あまりに若くイケメンすぎますね大地君。 でも確かに、JKからしたら30はオッサンなのか……そうだよな……そうだったよな……と遠く過ぎ去り日に思いを馳せながらスタートしました。 大地君、めちゃくちゃ素敵です。こんな先生に出会いたかった~~~~とまた遠く過ぎ去りし日に……(略) 大人の男性(教師)と一回り歳の離れた女の子(生徒)なだけでも禁断めいてますが、それに家族属性も付け加えられるとは…… 恐るべし、萌えの暴力!(笑) …なんてふわふわ思っていたら、ほわほわな雰囲気のタイトル画面からは想像していなかった斜め上行く展開の数々にに、本気でヒヤヒヤしました。 こちらのゲーム、ルートによって登場人物の設定まで変わるのがすごいです。 そして、主人公ちゃんは私の予想を毎度裏切ってくれるので、本当に好きですね。 短い中に、こんなに色んな出来事が起きるゲームを久々に体験した気がします。まさにジェットコースターノンストップラブ! パッチワーク……つぎはぎのバレンタインって、色んな意味に取れる気がしていいですね。ぱちばれ!というロゴを見た時は、めちゃくちゃコミカルなイメージだったのですが、蓋を開けたら中々につぎはぎ感があって良い意味で裏切られました…! 私は特別に眼鏡萌えではないのですが、大地君は眼鏡があろうがなかろうがとても好感が持てる素敵なご隠居でした。 そして主人公ちゃんも色んな側面があって(世界線によっては振り切れてるところも…)魅力的でした。 @ネタバレ終了 コミカルな中にも、ダークな面が散りばめられた素敵なゲームでした。 超展開に時折惑わされそうになりますが(笑)それもお話のスパイスになっていて良いと思いました。 絵柄も柔らかい線が印象的で、優しい大地君が余すことなく表現されていて素敵でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 柘榴の中身は綿だらけ
    柘榴の中身は綿だらけ
    夜中に突然訪ねてきた友人たまき君に、何としてもお帰りいただく、という斬新なゲームです! @ネタバレ開始 たまき君、どこからどう見てもヤバ男なんでしょうけれど、健気で可愛いですね……! ほっとけない! 可愛い!! 今わの際に会いに来るくらい、主人公ちゃんに執着している様が、個人的にとてもツボです! 愛も憎しみも執着! タイトルの綿の意味が分かるエピソード、とても好きです。たまき君の病み深さと、執着心の強さが色濃く表れていて良かった……。一番最後にグッドエンドを見ましたが、こちらは温かみを感じるようなラストで、たまき君に思いを馳せることが出来ました。たまき君、来世では幸せになってほしい……! @ネタバレ終了 乙女ゲーム×病み×ホラーというジャンルの作品、遊びたいなとず~っと思っていたので、好みな作品に出会えて嬉しいです……! 素敵な作品をありがとうございました。 今後の制作も応援しております~!

    レビューページを表示

  • 深海の勿忘草
    深海の勿忘草
    仕事帰り、過去の恋人(?)に声を掛けられるところから始まるお話。 冒頭、アズサ君に声を掛けられた瞬間から、あ、これは主人公の人生詰んだなと思えました(誉め言葉) @ネタバレ開始 演出や仕掛けに作者様独自のセンスを感じてすごくいいなと思いました。素敵です! 特に、要所で流れるポコポコという深海を表しているであろう水音が、怖くもあり美しさも感じてとても好きです。 選択肢を選びきれていなかったために、何度アズサ君と手を繋いで深海にドボンした(ORグサっとされた)か分からないくらい周回しましたが(ゲーム下手過ぎ人間)無事全てのエンドを見ることが出来て、アズサ君の笑顔を見ることも出来て良かった~! と諸手を挙げて喜んだ直後、再び深海に突き落とされたのが最高でした。 個人的にはあとがきのイラストが一番ホラーめいてて慄きました。アズサ君、口から何か出とるがな。 @ネタバレ終了 女性向けのホラーゲーム、あまり見かけない気がしますが、個人的に大好きなジャンルなのでとっても楽しくプレイさせていただきました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイコ
    すごいゲームでした。本当に。 そして、タイトルの意味やお話の意味をすごく考えさせられるゲームです。 序盤は、刺激的な選択肢や内容の数々に引っ張られがちですが、段々と主人公君やイチコさんのこと、そして二人を取り巻く環境が分かってくると、じわじわと心に侵食してくるような感覚に襲われて、全てのエンドを見た後は、しばらくお話の世界から戻ってこられなくなりました。 @ネタバレ開始 最初、何も考えずに話を進めていったら、エンド3「サミシイコ」に行きついたのですが、これが個人的にはとても好きでした。 偶然出会っただけで、数回しか会っていないほぼ他人の二人の末路として、一番しっくりきました。主人公君は可哀想ですが、人生ってこんなものだなと思うので、現実感があって良かったです。 その後は、エンド4、5、6と立て続けに見て……心が折れそうに(笑)エンド4は、いきなりの主人公君ヤンデレ化にニヤってしまいましたが(ヤンデレを見ると微笑む人種)、闇が深くて良きでした……。 エンド5は、まあこうなるよね自業自得とは思いましたが、イチコちゃんの淡々としたセリフと動きにゾッとしました。けれど、何しても良かったのはお店の中だけで、外に出たら対等なんだと言われているようで、一気に現実に引き戻されたように感じるエンドでこれも好きです。 エンド6は……「ごめんごめんごめんゆるしてゆるしてゆるして∞!!!!」と泣きながら選択し続けました……!辛かった……!!私はゲームはゲームと割り切ってある程度は出来る人間ですが、イチコちゃんが可愛いのもあって、これは本当に辛かった涙 自分がやられる分には耐えられるのですが、やる側になった(?)のは初体験で、とにかく苦しかったです。でも全エンド見るために頑張った……!(笑)そこで、エンドのCGを見て、黒山君に「人殺し」と言われた時に、お人形の中身はやっぱり……と愕然としました。 その後、泣きながらエンド2→1に飛びついたのですが……。ここで全てが腑に落ちました。イチコちゃんが、見た目とは裏腹に明らかに成熟した女性そのもので、ともすれば言い方は悪いですがおばちゃんぽさのようなものを感じていたのですが、このエンドでその理由が分かり、そこからは色んな想像をしてイチコちゃんに思いを馳せてました。 向日葵畑のデートのCGがとても綺麗で切なくて好きです。主人公君……。 エンド1が一番良いエンドだとは思いますが、エンド2も好きだったな……。恋してないけど、愛してる。すごく良いセリフですね。色んな経験を経てきたイチコちゃんだからこそ出る、深くて重い言葉。 そして、サブストーリー、黒山君×イチコさま、めちゃくちゃイイ……!!(ごめん、主人公君) 受付君、見た目も好みだったのですが、彼の心情を知ってますます好きになりました。同じ立場であるが故の苦悩が伝わってきて、泣いた……。 アナログの優しい絵柄と相反する刺激の強いストーリー、イチコちゃんのおさな可愛い見た目と反する大人の妖艶な女性を覗かせる内面……など、アンバランスさがまた魅力的です。特に絵。うまく言葉に出来ないのですが、作者さんの絵はこちらに訴えかけてくる感覚がすごくて、画面越しでも温度を感じる素晴らしい絵だと思います。 声優さんの演技もとてもイチコちゃんに合っていて、無機質で淡々としつつも、要所に人間味が滲む所などの表現がお上手で好きです。 @ネタバレ終了 前情報からも何となく想像してはいたのですが、自分で体験すると没入感がすごくて、心にとても深く残る作品でした。 タイトルや雰囲気が少しインモラルなところも、個人的に大変好みです。ある程度社会経験積んだ人たちに特に刺さると思うので、気になっている方は是非ともプレイしていただきたいなと思います。 素晴らしい作品をありがとうございました!今後も制作を陰ながら応援しております。

    レビューページを表示