heart

search

Dawn From the Northのレビューコレクション

  • 混同仮面
    混同仮面
    終始ネタに全振りで突き抜けていて面白かったです!!(笑) @ネタバレ開始 出落ちスタートでしたがどんどん様子がおかしくなる少年と、格好の割にはまともな感性の混同仮面の掛け合いで笑いました。特に黒船のくだりがセンスの塊で個人的にめっちゃ好きです。 パッと見よくわからないUIにも笑いました。 @ネタバレ終了 ミニゲームの難易度はかなり絶妙で、再チャレンジしつつ最後まで楽しくプレイできました。 隅々まで作りこまれていて色んな意味ですごい作品でした。 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雨の袂
    雨の袂
    FAを描いたので再度投稿失礼します。 この作品は綺麗な背景と音楽、文章で構成されている物語なので、勝手ながら伊代ちゃんを想像し、挿絵風にファンアートを描いてみました。 雰囲気が素敵な作品なので、ぜひ音楽に耳を傾けながらプレイすることをオススメします!

    レビューページを表示

  • スクールシャーク
    スクールシャーク
    夜の学校を徘徊するサメ君のFAを描いたので、再度投稿失礼します。 これ以上語るのは野暮なので、本編を読むのをオススメします! 物語がしっかりしているので、面白くてあっという間に読めてしまいます!

    レビューページを表示

  • 雨の袂
    雨の袂
    とっても不器用で、でも大人な青春をするふたりの物語でした。 本のように表示される文字と背景。それにとてもぴったりな音楽は素敵な空間を創り上げていました。 文章が軽やかな口調で、読みやすいことはもちろん、等身大の学生生活を送る登場人物たちがとてもリアルに感じられました。 とにかく音楽がよく、短編ながらもオリジナルのOPとEDがついており、ノベルゲームのいいところでもある、観賞機能を使った作品で、最高でした。 プレイ後に現れるので、ぜひみなさんも覗いてみるのをおススメしますっ。 小説を一本分読んだような満足感があり、雰囲気がとっても心地いいゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • スクールシャーク
    スクールシャーク
    最近のサメは空も飛びますし、ロボットにだってなりますからね、学校にだって現れますよね。 そんなノリで覗いてみたら思っていたサメと違う、人間のドロドロに包まれたサメにであってしまいました。 @ネタバレ開始 高柴さんが「サメよ・・・」と言ったときは自分もドキドキしながらエンターキーを進めたのですが、姿を現したサメの目が思いのほかつぶらで、若干の愛着が湧いてしまったのでビビり過ぎず物語に集中できました(笑) 次々と出てくる問題に巻き込まれる主人公ですが、頼もしそうに見えて若干ポンコツで、でもやっぱり有能だった浅井さんとともに解決しようと奮闘はする姿勢に、教師になるだけあって学校に対する思いは強かったんだなぁと、最後の姿になんとも言えない気持ちになりました。 終わり方がド派手でかっこよすぎたので、もし続編があるなら2人のいがみ合いと、それに挟まれるサメくんが見たくなりました(笑) @ネタバレ終了 漫画のように爽快に進むお話で、とてもおもしろかったです。 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • インビジブル
    インビジブル
    まずフリーゲームでプレイ時間が11時間という文字にめちゃくちゃ驚き、開いてみると全キャラにボイスがついているという豪華さに困惑してしまいました(笑) へたな商業作品よりもボリュームのある大作でしたが、六章構成+プロローグ、エピローグという親切設計の画面(めっちゃスタイリッシュなUIがすごい!!)から始まるので、負担なく最後まで楽しくプレイすることができました!! なにより各章で話の区切りがつくので、日をわけつつプレイした自分にはとってもやりやすかったです。 @ネタバレ開始 いくらネタバレ防止のコメント仕様とはいえ、この作品は自分で最後までやるべきだと思うので、ここではこの作品の良さだけ書こうと思いますっ。 まずかなりの大作だったので下調べを(作者様のHPを参考に)してからゲームをプレイしました。 キャラがかなり多い印象だったので、全員にボイスがついていたことに本当に驚きました。 一章の冒頭?あたりでキャラボイスが遠のいたりという部分もありましたが、そのときだけで以降は問題なく再生されていたと思います。 みなさんの演技がとてもよく、物語にさらに入りこむことができました。 最初はモブだと思っていた少年が、最後には主人公の最高の相棒になっていたり、ツンケンクール美少女が(主人公にだけ)デレデレになったりと、どのキャラクターも個性的で、いらないキャラなんて一人もいませんでした。 それぞれがそれぞれの信念を持って行動し、対峙したり、仲間になったりと 少年漫画みを感じるアツい作品でした。 オシャレなUIもそうですが、スチルや立ち絵がかなり豊富で、本当に無料の作品なんですか・・・?と思ってしまうことが度々ありました。 最後の選択肢でルート分岐が現れ、自分は主人公がここまで頑張ったんだから最後は幸せになれよっ、という思いでアナザールートに入りました。 六章の最後のシーンが完全にエピローグだと勘違いし、この時点でFAを描いてしまったのでこのような雰囲気になってしまいましたが、シスタールートを終えた後に読んだらハッピーエンドで終わっており、驚きました(笑) シスタールートはなんとも言えないエモさがあり、これはこれで彼女の幸せを選んだルートなんだなと思い、とてもよかったです。 @ネタバレ終了 都市伝説と異能ものの組み合わせがスタイリッシュな形で作品になっており、とてもおもしろかったです。 かなり自分好みの作品で、フルボイス有料版が今度発売されるようなので、見かけたらぜひ購入したいと思ってます(笑) すてきな作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • てを。
    てを。
    超短編のお話でしたが、とても内容の詰まった作品でした。 やさしいせかい。まさにこれが詰まったシナリオで、あたたかな色鉛筆調のイラストがとても良かったです。 こうなればいいのにな、というシンプルなお話はなかなか涙腺にクるものがありますね・・・。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 死と月は寄りそって眠る
    死と月は寄りそって眠る
    重いお話なのに時折クスッとさせてくれるとても面白い作品でした。 一時間ちょっととは思えぬほどボリュームを感じられるシナリオに、世界観に浸れるイラストがとても良かったです。 @ネタバレ開始 幼い頃から奴隷だったとは思えぬほど聡明なルナちゃんと、冷酷で不器用だけど、どこか優しさを感じられるモルスさんの日常会話はとても和みました。 生と死について年齢差を気にせず語らう二人に、本当に出会うべき存在同士だったんだなと勝手に運命のようなものを感じました。 屋敷に侵入してきた奴らに対してかなり冷酷だったルナちゃんに驚きましたが、ここまで達観している思想を持っているので、むしろ違和感がなくルナちゃんという人間が確立していました。 最後はどうしてもそうなるのか・・・と思いながら見届けましたが、タイトルに戻った時のルナちゃんの幸せそうな顔に、ああ、これでよかったんだよな。と納得してしまいました。 エンディングで、二人が眠ってから平穏が訪れるまでの途方もない時間をダイジェストのような形で紹介されているのがとても良かったです。 @ネタバレ終了 哲学的要素をもった一見難しそうなお話でしたが、とても読みやすい文章や演出であっという間に読み終えてしまいました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -岐尾森編-
    生きるその先に -岐尾森編-
    大ボリュームの王道(?)美少女ゲーム作品でした! グラフィックがとてもこまやかで、各キャラの差分が豊富なすごい作品でしたっ。 @ネタバレ開始 完全に主人公と心通わせてドキドキしながらプレイしました。 サムネイルの三人のうちの誰かがお姉ちゃんなんだろうな、普通に考えて中央の子かな・・・と目星をつけていましたが、ルートに入るまでどの子がお姉ちゃんなのかわからず、目の前にいるのに水輝か!?いや結かも・・・とフラフラ想像しながら読み進めてしまいました。 ルート分岐が分かりやすく、おそらくTRUEであろうと考えた鬼晶ルートから順にテンポよく全て見ることができました。(自分は一旦水輝ルートに入ってしまい、これは・・・ちがう!?と引き返しました(笑)どうしてもサムネイルの真ん中の子からやりたい!と決めていたのでっ) どのルートもうるっときて、ホッとしたかと思ったらハラハラしたり・・・と、常に楽しめるお話になっており、なにより分岐ごとのシナリオの量や場面を盛り上げてくれる素材の豊富さに、これをフリーでみてしまってもいいのか・・・?と驚きつつ、日に分けても読み終わらない膨大な、でも飽きることなく最後までエンターキーを押す指が止まらなくなる、大作でした。 別世界線の続編があるようなのでとても楽しみです!!! TRUEとはいえ、悲しい最後だったので、また小言の多い鬼晶との絡みが見れるのが嬉しいですっ。 @ネタバレ終了 お手軽に楽しんでしまったのが申し訳なくなるぐらい細部までしっかり作りこまれた作品でした!!! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 迷子のアレスくん
    迷子のアレスくん
    素敵な瞳のアレス君に声をかけさせていただきました!! こういったゲームは初めてプレイしましたが、美少年いいですね!! アレス君の顔が良すぎてもはや美少女ですね!?素敵なデザインですっ 背景などもとても綺麗で短いお話なのにとても満足感のあるものでした。 @ネタバレ開始 追加シナリオで可愛いだけじゃないアレス君を知り、なんて罪作りな子っっっ、と主人公のようなテンションで読み進めてしまいました。 アレス君はきっとモテモテですね(確信) そしてなにより過保護なノイズリデルさんがとてもよかったです!! 顔も、性格も!持っている凶悪な鎌も!! 顔面偏差値の高すぎる、なんとも幸せな空間を覗き見してしまった気分になる作品でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示