heart

search

SHIAのレビューコレクション

  • ふらっと!温泉ルンルン道
    ふらっと!温泉ルンルン道
    温泉までの道を阻む者たちへ呻れ拳、鉄槌下せハンマー、追撃せよ双鎌、いざ一撃必殺チェーンソー!! 温泉目指して自転車で一直線のはずが道中には行く手を阻むものがたくさんあって……軽快なバトルに打ち勝ち温泉で疲れを癒すその瞬間まで自転車を漕ぐのをやめない拳系OLの温泉物語!! @ネタバレ開始 初回で無事に温泉に辿り着き、疲れを癒すことができました。 アライグマが加勢した後は戦闘が楽になって、余裕をもって戦闘に臨めて面白かったです。 道中の選択肢で戦闘が楽になったり難しくなったりと絶妙な難易度で、とても楽しめました。 周回プレイして選択肢を変えたりすると最後のボスなども変わるので、周回する面白さもありました。 途中で買えるチェーンソーの入手の仕方が初回では「お金足りないけれど?」と思っていたら、周回でとある人からのお恵みで買えるようになり、これはもう温泉に入れるぞと気が大きくなったりもしました(笑) (そしてチェーンソーより上があるなんて思いもしなかったです!) 一部武器の入手方法が難しく、周回しながら「コンプするまで温泉入るぞー!!」と自転車を漕ぎ続ける理由が温泉目的なのかコンプ目的なのか分からぬバーサーカーOLになってました。 @ネタバレ終了 ストーリーそのものも奇抜なところがあり、楽しませていただきました。 コンプリートは結構粘り勝ちなところがあると思います。やり込み系が好きな方にオススメしたいです。 素敵なゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 3名、不足。
    3名、不足。
    プレイヤーがチキンなので外せない「ポッポポポポポポ!(ハートにキュンキュン☆ほにゃホワイト!)」 5人のほにゃレンジャーが2名になった冒頭の部分で、既に笑いました。悪の軍団も人材不足ですが、ヒーローサイドも色々な事情で人材不足なのですね……切ない……世はスカウト大時代! @ネタバレ開始 仲間を選んでアザラシちゃんに対抗するというシンプルさと、とても手軽に色々な組み合わせを楽しく試せるゲーム性が楽しい作品でした。 組み合わせによって上手く特殊なイベが発生しフルーティーなスペシャル技などを繰り出しても「ビームの威力自体は弱いの!?なんで!」と思わず叫びかけながら元イエローのラーメンに助けられることもあったりして、楽しい一時でした。 威力の強弱でもらえるお手紙がどれもスペシャルヒントで、思わずスクショして全種類試してみたくなりました。 ハプニング発生の特殊なイベントも、とても楽しかったです。 威力が強すぎると爆発音とともに地球全土がリラックス状態になるのには、微笑ましい気持ちになりました。 そして時々人数が5ではなく、きちんと6名カウントになったりするのもよかったです。 @ネタバレ終了 『闇のCM作ろうぜ!』もキャラや背景がクルクル動く楽しいゲームでしたが、こちらも随所で動く楽しい画面に惹かれて、何回も周回しました。 とても楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 台湾へ行こう 基礎&同人即売会編 ver2.4
    台湾へ行こう 基礎&同人即売会編 ver2.4
    友人からいただく台湾のお土産は高確率でパイナップルケーキな件。台湾に興味がある方、台湾に行きたい方はプレイしておくとガイド本よりタメになるゲームでした!(もちろん最新情報の確認は必須) かなり細かいところまで網羅されていて、まさに台湾初心者さんから海外旅行初心者さんにまでオススメのガイドゲームでした。 私がアカベコのように「それな!それな!」と無限に頷いたのがパスポート関連と保険関係でした。 ここだけはどこの国に行くにしても、何を置いても絶対に気をつけたほうがいいよ!!と深く深~~く共感しました。 台湾版コミケの解説(1日目朝の地獄の仕様)も詳細まで網羅されていて、すごく丁寧な台湾案内に感動しました。 昔、台湾に行った時のことを思い出し随所で「そうそう!」となる楽しさもありました。 ご時世の影響など諸々があってもう何年も行けていない台湾に、また行きたくなりました。 台湾への愛を感じられるとても素敵なゲームでした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    チベット文字を学びながら、世界最高峰のエベレストをはじめとする雄大な自然に抱かれたチベットの美しい景色や文化に触れられる斬新なゲームでした。チベットの高原から有名な寺院まで、チベットの様々な顔を見ることができました。 個人的に「ma」で表記される文字のデザインが一番好きになりました。 発音の微妙な違いが聞き分けられない文字もありましたが(それは聴力が悪いだけ…げふんげふんっ)、練習するにつれて聞き分けられるようになりました。 子音のつけ方が独特なのも解説が丁寧で勉強になります。 無理なく新しい知識に触れながらチベットの様々な顔に触れられる素敵なゲームでした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雨夜の山荘で君は惑う
    雨夜の山荘で君は惑う
    クローズドサークルという響きだけでワクワクする病気を患っている私にとって、とてもとても素敵なめちゃくちゃ面白いゲームでした。 ボリューム満点のシナリオですが、とても読みやすくグイグイと引き込まれ、実は主人公たちと一緒に車に乗って山荘にやってきた4人目なんじゃないの自分?と思うほど、その場にいる気分になりました。 @ネタバレ開始 「殺人事件だ!なんてことだ、支配人が!」というこの流れで既に脳からいい感じにアドレナリンが放出され、その後に始まる「みんな、とりあえず集合だ!」からの「うっそ、文明の利器を使った連絡は一切不可だし下山も無理じゃん!」の黄金比率のビッグウェーブに乗って始まる話し合いや推理に、超極上のワインを飲んでいるような気分になりました。 全編通して、この作品はこの大好きなワインを楽しんでいるような極上の時間状態で楽しませていただきました。 皆大好き犯人当ては、失言に気づいていたため、一度で当てることができました。 「待て待て待て、これおかしいな? その現場状況の情報どこから出てきた?」と失言した瞬間に言葉の情報のおかしさに気づいたので、この瞬間から「こやつ、さては犯人でござるな?」という目でずっと見ていました。 見取り図を見たあとの選択肢で「犯人分かった」→即グッドエンドに先に行ってしまい、そこをスルーして辿り着くトゥルーエンドに行く過程で「犯人は分かってるんですけれどーー!あああー!」となりました。 グッドエンドで生き残った人たちが次から次に死んでしまう……切なかったです。しょんぼり。 次から次に皆さんが殺されていってしまう展開に奥歯がゴリゴリに鳴るほど歯噛みしつつ、ユヅキちゃんの大活躍の瞬間まで画面の前で血の涙を流していました。 それにしても!ジンくんが生きててよかったです!!(大事なので握り拳) 画面の前で「我らが盟友ジンくんを早く確認してくれ! 彼は生きてるのか!? DEAD or ARIVE!?」とオロオロしている変な人になっていました(笑) 全エンド、全選択肢を網羅し、明らかにこれは遊んでおられるなーという選択肢のシナリオまですべて楽しませていただきました。 背景がとても秀麗で、何度もメッセージを隠して堪能いたしました。惨劇が起きた雨の中の山荘という設定が持つイメージを裏切ることなく暗い雰囲気がとてもよく出ていて、細部まで緻密に描かれた美しさと相まって、本当に素敵な背景でした。勉強になります。 大変ご苦労された圧倒的カザマさんのデザインが秀逸でした。 序盤でリタイアしてしまいますが、彼のデザイン大好きです。 @ネタバレ終了 ムービーや動きのある背景など細部までこだわられた演出によって臨場感マシマシ、一切の瑕疵がない美しい工芸品にも似た緻密で圧倒的なボリュームのシナリオとクローズドサークルの良さのすべてをギュギュッと詰め込んだ、超上質のとても素敵な作品でした。 こんな素晴らしい作品に出会えて、本当に良かったです! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 祈る星夜の灯緋光
    祈る星夜の灯緋光
    魔女や悪魔がいる世界で、緋光機に乗って空の戦いをしていた兄が魂を盗まれた……魂を盗んだ魔女は誰なのか? 兄の魂は取り戻せるのか?と緊迫の展開で進む西洋風ファンタジーでした。 すべてが明かされているわけではない世界観に想像の余地があり、読了後も登場人物たちのその後が気になる「あー、最後まで読んでよかった!もう少し読みたい!」という心地良い気持ちで終われるゲームです。 @ネタバレ開始 魔女アリーチェさんと和解し、兄の魂も元に戻りめでたしめでたしと思った矢先にアリーチェさんがルクト兄さんに刺された……(ポカーン) ここ一番のポカーンでした……「そんな、ばかな……」と目が点になりました。 その後の『門』を目指すところから帰還までの怒涛の展開に固唾をのみ、ひたすらアリーチェさんとルクトさんの関係がこのまま破綻状態で終わるのか、なんとかもう一度やり直せないのかお互い好いているのに!!とやきもきしながらクリックしていましたが、最後はもう一度やり直すことができて本当に本当に良かったです! 最後の選択肢できちんとセーブしておいた良い子だったので、エンディングは2種類とも見られました。 疲労困憊の身ではありますがティグさんとまた再会できるBエンドが特に良かったです。 @ネタバレ終了 いざという時に頼もしすぎる箱屋さんと綺麗で幻想的なランプたちが本当にいい味を出していました。 エンドの名前が秀麗で、ABともに見ると本当に心にじんわりきました。 素敵なゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ハッピードリームシンドローム
    ハッピードリームシンドローム
    タイトル画面から感じられる病院独特の香りと危険な鬱々とした空気が気になって、プレイさせていただきました。 精神病質という言葉だけでドキッとする私のような人間にはもってこいのゲームでした。 ADVの間に入るミニゲームのパートも面白く、何が待っているか分からないほんのりホラーな物語の中で「失敗したら何が起こるのか」という緊張感があってよかったです。 @ネタバレ開始 いわゆるあやしい宗教ものという側面も持っていたゲームでしたが、洗脳というのはいつの時代も変わらず強固な力を持っているのだなと思いました。 徐々に明かされていく主人公の過去の記憶や物語の核心に、追いつめられて精神の均衡が保てなくなった時、縋れるものがあればなんでも縋りたいという人間の心理の極致を垣間見ました。 教団で神と崇められたメルさんと母親(母親も被害者でもあるのがまた悲しい)に虐待され続けて自己肯定感が崩壊しているトイくんが手を取り合って逃亡するトゥルーエンドは、前途多難だと思いますが二人に本当の意味で幸せな未来が訪れるといいなと思いました。 色々な葛藤や精神的な軋轢を抱えている個性豊かなキャラクターたちも、とても素敵でした。 メルちゃんには自由になった先で笑っていてほしいです。 あわよくば本物の看護師になって笑っていてほしいです。 @ネタバレ終了 ゲーム全体から漂う独特の不穏な、そしてちょっと鬱々とした空気がとても雰囲気のある素敵なゲームでした。 ミニゲームの疑問拾いが特に面白かったです。どこで疑問に思うか悩んで押したら空振りで、猜疑心が強いだけのトイくんになったときも多々ありました(笑) ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 探せ!僕の恋愛モノ語
    探せ!僕の恋愛モノ語
    家の中にあるモノたちに話しかけていくことで失われた記憶を取り戻す、新感覚の不思議なゲームでした。モノそれぞれに性格があったりするのにもきちんとした理由があったことを、真実を見て「なるほど!」となりました。 @ネタバレ開始 ちょっと性格の怖い子が玄関にいましたが、皆が雅也くんが好きなんだなーとどの子に話しかけても大事にされている感じが伝わってきました。 いわゆる探索パートにあたる部分も難しい部分はなく、1つずつクリアして鍵も回収できたのでモノたちとの物語に没頭できて良かったです。 個人的には食器棚さんが可愛いなと思いました。 掛け軸さんも喋り方が丁寧で、とても好感が持てました。 全員が旅行中の事故で亡くなっている……という最後の最後に真相が明かされたときには驚きました。 モノたちが皆、学生さんくらいの口調だった理由がここで判明し、こんなに若くして亡くなってしまったんだ……と切なくなりました。 @ネタバレ終了 モノに話しかけていくというスタイルが独特で、人物の立ち絵のように表情などがない分セリフなどに集中できて味のある面白いゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • みどりの魔女と金の枷
    みどりの魔女と金の枷
    かわいいクオンくんとほのぼのまったりするハートフルファンタジーストーリーかなと予想してプレイしたところ、クールデレなクオンくんとの日々に、少しずつ変化が……。 @ネタバレ開始 クールデレという仮面を被った激重LOVEヤンデレにどこまでも愛される素敵なゲームでした!!(衝撃) 自白剤を使おうか使うまいかと悩んだり、食人植物の粘液にやられた後でクオンくんに触れられて恥ずかしがったりするカタリナさんの乙女心がかわいい……と思いきや、師匠の死の真相や自分と外の世界が上手く繋がれない真実を知った後の毅然とした態度はとても格好良くて、こういう可愛さと強さとを併せ持った女の子が大好きです! クオンくんに使い魔としての主従の契約を結んだ後もやっぱりクオンくんにちょっとドキドキさせられつつも、自分をしっかり持っているカタリナさんがすごくいい~~!!となりました。 クオンくんも残留思念時代から今のクオンくんになるまで、ずっとカナリナさんに惹かれて、カタリナさんさえいればもう何も要らないという重たいけれど一途である意味純粋な気持ちを持ち続けていて、とても素敵だなと思いました。 一番身近にいた存在が一番の元凶だった……こういう設定、すごく好きです。 裏切られたという時の絶望する顔と粉々に打ち砕かれる信頼……その展開にしか出せない悲壮感が大好きなので、クオンくんの普段のやさしさやカタリナさんに対する溢れて洪水気味な愛情とこの「あーあ、なんだバレちゃった」というギャップ、とてもおいしかったです。ありがとうございました(拝み) 後味が口当たりなめらかハッピーな方が好きなので、エンド1が個人的には一番好きでした。 後日談含めてのちょっぴりワンコな感じになったクオンくんの破壊力たるや、恐ろしいまでのかわいさです。 @ネタバレ終了 かわいい絵と終盤にドカンと来るパワーのあるストーリーがとても面白い素敵な作品でした。 タイトルの響きが秀麗で「金の枷」の部分が、プレイ後だと意味が分かってさらに魅力的に感じました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 美少年育毛剤
    美少年育毛剤
    目指せ髪の毛で地球一周&月面着陸、いずれは火星までノビノビロンゲパワー!! 美しき髪のツヤとともに存在まるごと輝く髪の天才、髪の神に愛されし髪の寵児、あなたも私もノビノビ健やかに育毛される美少年の髪の毛にレッツ★ニッチフェチLIFE!! 凄まじいフェチエネルギーパワーを巨大大砲に詰め込んで撃ってきたものが直撃したような、衝撃と面白さととんでもなさとセンスを感じるゲームでした。 語彙力皆無を承知で言えば「毛根に何かビビッとくる」ゲームです。 諸々の言葉は不要な、ただひたすらに360度全方向全世界全毛根がフェチに走ったとにかくひたすらに面白いゲームでした。 息つく暇もない軽快なハイテンポフェチズムMAXストーリーで、15分があっという間に髪の毛で埋まって終わりました。 もしかしてこの15分でゲームから出るフェチズムの波動で、私の髪の毛も何メートルか伸びたかもしれません。 とても面白いゲームをありがとうございました!! ロンゲパワー!!

    レビューページを表示