heart

search

アクエリのレビューコレクション

  • 君に恋してもいいですか?
    君に恋してもいいですか?
    次から次へと現れる7人もの面白れぇ女(ルビ:大いなる竹林の七賢)を相手に動じるどころか受け入れる主人公だよの懐の広さに感心してしまいました。 こちらが受け止めきるより前に物語が進んでしまうので、そこのギャップ(ルビ:隔絶されし陰陽道によるアウフヘーベン)に困惑しっぱなしで、逆に笑えてきました。 主人公だよが全員を嫁にしたところで、物語は衝撃の結末に…いらすとや素材をフル活用した、面白いゲーム(ルビ:後世に残すべきイノベーショナルなマスターピース)をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • とっ散らかってます。
    とっ散らかってます。
    殺伐としたコメント欄に!! 伝説の杉田玄白さんが送る屈指のクソゲーです。 プレイヤーがこの世界に慣れるのを待ってはくれません。 どのキャラが喋っているか全く分からなくてもなんとかなりました。 これぞフリゲ!というカオスで愉快な、とっ散らかった作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 『昆虫化事件』
    『昆虫化事件』
    怪しげな研究所に勤める主人公達が昆虫化してしまう悲劇の物語。 昆虫化といえばフランツ・カフカの『変身』が頭を過ります。 『変身』では昆虫化した理由も説明もなく、主人公に不条理や理不尽が降りかかりますが、今作は昆虫化した主人公に寄り添うパートナーがいることである程度の救いが見られます。 潔く最後を迎えようとする二人の主人公。この結末を美しいと捉えるかはプレイヤー次第なんでしょうね。 ここまでストーリーを追った後で、まさかの犯人当てが始まります。 表現を少しぼかしますが、物語が二重の構造になっていたのが面白いと思いました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • まっちょ 旅編
    まっちょ 旅編
    タイトル画面からは想像もつかない怒涛のストーリーが待ち受けていました。 主人公は自らの筋肉でもって世界を救うことはできるのか!? 終始ツッコミが追い付かない、というより、圧倒されっぱなしのとっても愉快で楽しいゲームでした。 筋肉への飽くなき探求は誰にも止めることはできない!素敵な作品をありがとうございました!まっちょ!!!

    レビューページを表示

  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    まごうことなき"始まらない"デスゲーム・コメディのとっても楽しいゲームでした! デスゲームは始まるのか?始まらないのか? 始まったと思ったらやっぱり始まらないのか? とうとう始まってしまうのか!? 最後の最後までプレイヤーを疑わせる(騙す)構成がすごく上手い。 キャラクター同士の軽快でコミカルなやりとりも非常にテンポが良く、選択肢の分岐や各エンディングの回収が全く苦になりませんでした。 それどころかもっと見たい!困らせたい!と思ってしまうほど! さらにこの作品はBGM,SEの選曲、UI周り含めたデザイン等も抜群でした。 ストーリー全く関係ない部分のある種おふざけにも全力で、ただただ作者さんのセンスに脱帽… 個人的にはセ〇ウェイでぶつかりまくるあのシーンがお気に入りです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【無料キャラガチャ】ダイエンガチャ
    【無料キャラガチャ】ダイエンガチャ
    人類にとって最も喜びを感じる瞬間とは何か… それは、ガチャ。 ガチャで最高レアを当てたときの喜びに勝るものはないとも言われる昨今… ガチャを回したい、その欲求を満たせる素晴らしいゲームです。 しかも無料で!諭吉を溶かすことなく!!こんなゲームを待っていました! ダイヤモンドエンジンシリーズを全く知らなくても楽しめます。 ただ全キャラコンプは非常に骨が折れました… ガチャ欲に負けそうなときはこのゲームをまたプレイしたいと思います!

    レビューページを表示

  • 教団の二つのドグマ
    教団の二つのドグマ
    少々物々しい雰囲気の今作。 アンドロイドが起こすドグマ違反の謎を解明していきます。 メアリーとは、教団とは、ドグマとは。SF好きな方には胸を張ってオススメします。 『リビーに平穏を』『君と話したい』同様、周回プレイとちょっとした謎解きで物語が進行しますが、少々難しい仕掛けに苦労しました… 詰まってしまった場合おとなしく攻略サイトをみましょう! 物語世界の真相に気が付いたときは思わず鳥肌が立ちました。 たけやまいちかさんの過去作をプレイしているとニヤリとできる要素もあり、考察が深まります。 過去作未プレイの方はなるべくの履修を推奨します! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 君と話したい
    君と話したい
    主人公がヒロインとお話しする、ただそれだけのゲームです。 ヒロインの機嫌を損ねないように立ち回ってエンディングまでたどり着いてください。 もしかしたら意外とあっさりクリアしてしまうかも? ただひとつ注意点として、このゲームの作者は『リビーに平穏を』のたけやまいちかさんです。心してかかってください! 「記憶を消してでも、君と話したい」 このキャッチフレーズの意味が分かったとき、このコメントの意図することも伝わると思います。 君と話したい、素敵なゲームでした!

    レビューページを表示

  • リビーに平穏を
    リビーに平穏を
    舞台は西暦2084年、政府が設立した監視局に抗うレジスタンスメンバーの主人公。 一斉蜂起の手筈は整った…はずが主人公は記憶を喪失してしまい、反乱の鍵となるパスコードが分からない。 このままでは監視局に消されてしまう!君はディストピアを生き抜くことができるか!? 周回プレイを前提とした作品で、プレイする度に新たな情報が得られていきます。 真相に辿り着くには全ての情報を繋ぎ合わせたうえで軽い謎解きをこなす必要があり、ただ読み進めるだけではゲームクリアにならないのが面白い設計だと思いました。 謎が解けたときの爽快感は格別で、短い作品ながら伏線やストーリーがすごく丁寧にまとまっていました。 また作者さん自らシナリオ、キャラ、音楽等手がけていることにも驚きました。 リビーに平穏を、というタイトルが意味することをもっと多くの人に知ってもらいたいです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • バレンタインだからチョコをくれ!
    バレンタインだからチョコをくれ!
    ただただチョコをせびるというシンプルなお話が短くまとまっていて、さくっと遊べました。 それでいて七人ものキャラクターの魅力を引き出し描ききっていたのが印象的です。 主人公の関係ないところで陰ながら進展する人間関係もみていて面白かったです。 もっと各キャラクターについて知りたくなりましたし、これだけで終わるのはもったいないなぁとも思ってしまいます。 主人公の見境のなさにクスリとしながらとても楽しく遊ぶことができました。素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示