heart

search

アクエリのレビューコレクション

  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    ホラー系はそこまで得意ではないんですが、探索パートが楽しそうなのと、タイトル画面の女の子がとってもキュートだったのでプレイしました。 確かに要所要所でしっかりホラーな出来事は起きるのですが… 怪奇現象なんぼのもんじゃい!と勢いで切り抜けるメンタル激強コンビに勇気づけられながら(?)最後まで楽しく愉快にプレイできました。 千羽とめぐちは年が離れたデコボココンビでもあるのですが、お互いがお互いのラインをなんとなく分かっていて、1人の人間として尊重しあうような関係性で描かれていたのがとても好きでした。 事件の真相に迫る推理パートも非常に丁寧で、そこに至る過程の段階で、ああでもないこうでもないと予想するのも楽しかったです。 プレイヤーを置いていかない、細部までこだわった作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    ここがギャルゲーの世界だといつから錯覚していた? 親友とヒロインをくっつけるための最高青春計画。 ものすごく聞こえのいいワードですが、その計画の目的は永眠。 この歪さを隠すことなく初手で示せるのがこの作品の強い所だと感じています。 ゲンキの奔走する様子、振り回される様子は見ていてかわいいねぇ…と思う一方、その対外的な明るさとその身に抱える暗さのギャップに、どうして…とも思ってしまう。 この辺りのプレイヤーの感情が作中キャラクターとリンクする部分があり、非常に巧みで憎い演出だと思いました。 本編の裏で進行しているサブストーリーにも力が入っており、世界観の理解も謎も深まってとても楽しめました。 こういうものワールド全開の、素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • その恋、終焉につき。
    その恋、終焉につき。
    保留につきから続くその恋シリーズの完結作。 プレイするより前から、その恋シリーズ終わっちゃうんだよね…と若干の寂しさを感じていました。 ただ実際に遊んでみると、当然ながらいつもの藤高キャラクター達がそこにいて、すぐに物語の世界に引き込まれてしまいました。 藤高の皆と過ごす一瞬一瞬がものすごくかけがえのないもので、愛おしいとすら思いました。 「終わりはまた、新たな始まり」というと陳腐に聞こえますが、彼らが切り拓き、掴み取っていく未来に、思いを馳せずにはいられません。 大野城会長が見守ってきたこの街が、私も好きです。 シナリオ、グラフィック、サウンドなどなど、相変わらずどれをとってもフリーゲーム離れしたクオリティに感激しました。 まだまだ語り切れない本作、本シリーズの魅力を、もっと多くの人に知ってほしいなと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 親愛なる彼女の痕跡
    親愛なる彼女の痕跡
    人間誰にでも「ここは譲れない」ということが大なり小なりあるわけで。 自分の価値観に従って生きていくことは何も問題ではないし、それを曲げてまで生きる必要はないと思います。 ただ、他者と関わり合いながら回る社会で、そのすり合わせが上手にできないと…今作のようなお話になってしまうような、そんな気がしました。 自分以外の人間を理解するのって難しいし、そもそも完全に理解できるわけがないんですよね。 誰かと感想を共有したくなる作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • マッチョの奇妙な冒険 ダイキョウキンは砕けない
    マッチョの奇妙な冒険 ダイキョウキンは砕けない
    収束する金魚ぱくぱくワールドを見届ける、覚悟はあるか? 筋肉5編の短編集、超超超満足でした。 これでもかと映画撮影にふけるリリカルちゃんルートがお気に入りです。 ループを繰り返すこと幾星霜、みっちゃんとワイの物語、大変楽しませていただきました。 やっぱり強いのは強い!もう言葉はいらないか! めちゃくちゃ面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • チョコ、或いは失われたカカオの物語。
    チョコ、或いは失われたカカオの物語。
    もはやタイトル画面でのツッコミを放棄してしまう、安全安心の金魚ぱくぱく作品。 バレンタインチョコを彼ピッピに渡すため、東奔西走なんのその。 究極のカカオを求めた先で出会うみっちゃんは一人!じゃない!! おはようおはようそこにいるの?眩しい眩しい夢があるの? 冒険が挑戦を連れてきた(筋肉解決!) 彼の素材があんなにもあったことに軽い恐怖を覚えてしまいました。 ジャスティスとユーチューブ始める展開も大好きです。 オモシレッ!人生オモシレッ!な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • その恋、暫定につき、バレンタインシチュエーションボイスZ
    その恋、暫定につき、バレンタインシチュエーションボイスZ
    まさか「保留につき」に続き「暫定につき」でもチョコを貰えるとは! 3人それぞれの想いが十二分に伝わる最高な作品でした。 ただ…特別なバレンタインって、何!?!?直方先生のこのセリフはボイス込みで反則だと思います。でも私の夢は、薬院和子ちゃん… 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 燕に餞 -10 minutes to airplane fall-
    燕に餞 -10 minutes to airplane fall-
    死を目の前にして何を思い、何を回顧し、行動するか。 津原の人生と生かされた意味、いろいろな可能性と謎を残すエンド分岐。 死生観と向き合いながら、想像の斜め上をいく物語展開にものすごく引き込まれてしまいました。 糸洲さんとのかけあいというか、会話がすごく落ち着いていて、すっと頭に入ってくる文章も引き込まれる一因でした。 糸洲涼子という存在については若干の謎が残りますが…想像の余地を残す感じ、自分は好きです。 もし10分後に死ぬと分かったとき、自分ならどうするかなぁ…とつい考えてしまいました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    人間ってどうしようもねぇ~~!!!と思わざるをえない、短いながらも魅力的かつ複雑な人間模様を楽しめる作品でした。 他人の過去を覗ける観測者ナツミが非常に最悪で(ほめてます)、ストーリー全体のどうしようもなさにさらに拍車をかけており、最悪でした(もちろんほめてます)。 ハッピーエンドの後でも順風満帆とはいかなさそうな2人ですが、どうにか幸せに過ごしてほしいなと思います。 心揺さぶられる作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • あなたをシモネタあるあるで笑わせたい
    あなたをシモネタあるあるで笑わせたい
    バカらしく爽やかで健全な下ネタ(???)のオンパレードで、下ネタがあまり得意でない自分(自称)でも楽しくプレイすることができました。 言うほどあるあるか…?と思わなくもないですが、彼らの日常ではあるあるなのでしょう!たちまち大爆笑です! 主人公が無駄に(?)イケメンで、エチカちゃんもとってもエクスタシーで良かったです。 タケルには真っ当に育ってほしいので、兄貴と親父には母からひと睨みきかせてほしいなと思います笑 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示