heart

search

かしのきかなのレビューコレクション

  • ユメビヨリ
    ユメビヨリ
    キラキラな世界観でとても素敵な物語が綴られる作品でした。 @ネタバレ開始 プレイを始める前は魔法少女らしく明るい物語なのかなと思っていたのですが、まさかのしっかりシリアスでしっかりお話の筋が最初から最後まで一本で通り切って登場人物一人一人に感情移入ができる素晴らしいシナリオでした。 ストーリーの序盤で疎遠になってしまった3人は最初転校の関係でなんとなく…というリアルな感じかと思ったらいじめられた子を助けた子がいじめられ、それを助けられなかったというさらにリアルな事情が絡んでいてググッときました。 最後に魔法少女ごっこがしたいというはるちゃんの願いも、ちゃんと時を止めて外の世界には被害が出ないようになっているところが好きでした。はるちゃん、幼い頃に悪魔役をやらされても全く怒らず、さらに最後のごっこでも悪魔役を甘んじて受け入れるところが本当にいい子だと感じました。彼女が健康に生きて3人と同じ高校に通っていれば、例えいじめの件があっても何か違ったかもしれないと思うと、やっぱりはるちゃんの存在はこの仲良し4人の中では大きかったのでしょうね…。この世界はいい人ほど早く亡くなってしまうのはなぜなのか…。 @ネタバレ終了 小さい頃に目を輝かせて見ていた日曜朝の魔法少女アニメの劇場版のような雰囲気で懐かしくて心がキュッとなる作品でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 夕暮れ推理俱楽部4
    夕暮れ推理俱楽部4
    前作に続いてプレイさせていただきました。 前シリーズをプレイしていなくても序盤のテストをストレスなくクリアできる親切設計になっています…!ただクリア済みの方が後々深みが増します! @ネタバレ開始 シリーズの何気ない謎全てが月ちゃんに繋がっているのがすごいです…! なんとなく危うい子だとは思っていましたが、やっぱりそうなっちゃったか〜と…… ただ、新藤くんも最初に声をかけたときに単純に2人で放課後話す〜とかだけ(それだとこのシリーズが始まらないので私が泣いてしまう)でも良かったのかな〜と思うと、どちらも不器用さんなのかなと思ったり…そこがまた愛おしいのですが…! お互い不器用だからこそすれ違ってしまって、でも最後には2人でミステリーの街ロンドンに移り住んで探偵をやるなんてロマンチック過ぎてきゅんでした! 理子ちゃん、相談にも乗ってくれてとってもいい子なのに月ちゃんの当たりがちょっとキツい〜(涙)私が2人を仲裁してあげたい…!笑 何はともあれ新天地で生きる2人に幸あれですね。 @ネタバレ終了 これからも素敵でキツめの作品期待しております!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 薬師は魔女の薬草を盗む?
    薬師は魔女の薬草を盗む?
    とてもプレイしやすいUIや絵本のようなエンドロール、動く立ち絵が印象的なクオリティが高いゲームでした。 いろいろなものの名前がそのまま過ぎて面白くて出てくるたびに「クスっ」ときてました笑 @ネタバレ開始 まさかトッティー視点が終わるとヤーク視点も見られる仕様になっているとは思わず…!とても驚かされました。ヤークの心の内や家の中でのケイ様とのやりとりを見ていると可愛さ増し増しでほっこりしました。 明るいお話なのかなと思いきや、ヤンデレ味があるエンドがあったり(大好物なので歓喜でした)ヤーク視点だと彼女が抱える心の闇が垣間見えたりしてシナリオも深みがありました。 ヤーク視点の各エンドにスチルがあるのがすごく好きで、途中から「今度はどんなイラストが見られるかな?」なんてワクワクしながらプレイしていました。 @ネタバレ終了 BGMもかなりお気に入りで、ほのぼのな感じやファンタジーらしい感じの曲調が多く、世界観に合っていて何度も聴きたくなりました。 自分の手でプレイしたくなるような工夫が施された良作です。

    レビューページを表示

  • キャット!ラブキャッチ!?~サマーナイト~
    キャット!ラブキャッチ!?~サマーナイト~
    可愛らしくて明るい雰囲気が漂うゲームでした!猫っぽいUIやキャストトーク、エンドムービー、おまけ話など随所に作者様のこだわりを感じてプレイしている側にも愛が伝わってきました。 ちなみに私の推しはフォーレ先輩です!穏やか系好青年なのに実はちゃんと男なのがツボです♡ 以下プレイ順に感想です! @ネタバレ開始 マシュくん 可愛い〜!お母様に自分の気持ちを伝えた時の決心した表情がグッときました。まさに高校生らしい可愛らしさと素直さを掛け持った素敵な男の子でした。なんか将来すごいイケメンに成長しそうですね…! フォーレ先輩 柔和で優しくて長髪が素敵!これはモテる人にしかわからない悩みですね…!モテモテなのに本命の子には奥手なのたまりませんね♪ お声がとても素敵で、特に「マーリ」と名前を呼んでくれた時がきゅんきゅんでした♡ フォーレ先輩、生徒会長とか似合いそうだな〜と個人的に思いました。ぜひ学園をまとめてほしい…!推し…!! ペルガくん 後輩なのにとても余裕があってホッとするような子でした。もしかして遊べないのは疲れてはいけない病気(心臓系とか)だから…?と思ったら平和的に終わって安心しました…!ここに来てキスシーン!と思ってとてもびっくりでした!まさか後輩くん枠が…!!おっとりしていて意外と積極的なのも好き…!頭ふわふわで触ってみたいな〜なんて思ったり笑あと友情エンドで助けてくれるラグールちゃん本当にイケ女で好きです。 リカール先輩 バスケ大好きな元気っ子!彼なら待ち合わせに遅れてきてもなんだな憎めないな〜なんて思っちゃいますね笑さらに目隠しで登場なんてもうこれは天然のモテ男ですね…!!恋愛エンドはこのルートが一番デレデレカップル感があって可愛かったです♡ リティオ クールでかっこいい系か〜と思ったら幼少期は甘えたな可愛い系でまさに一粒で2度美味しい!って感じですね!他ルートと比べて友情エンドがなんだかすごく心が痛みました…笑「ああ…覚えてなくてごめんね(慌て)」ってなってしまうくらい意外と繊細な子なのかなって思うとドキドキしました。あとこの見た目でたくさん食べるギャップがたまりません〜! @ネタバレ終了 後書きやおまけ話までたくさん堪能させていただきました♡おまけ話、きゅんが満載…!フォーレ先輩への好きが溢れて思わず頭抱えました笑 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    とても理解しやすい綺麗なシナリオと登場人物それぞれに非常に感情移入しやすい設定やストーリー展開で素晴らしい作品でした。 @ネタバレ開始 一見悪役であるロキも「幸せな人を見るとイライラする」というわからなくもない理由(もしかして私がおかしいのかもしれませんが…!!)で彼にすら同情や感情移入できるのが凄いです。 そしてこのゲーム、散りばめた伏線をうまく回収しながらラストに向かっていくのがとても心地よかったです。(特に冒頭のモノローグがロキのものだったことやハーヴィーさんがサラマンダのアンダーボスだったことなど「なるほど…!!」となりました。) 個人的にレオさんの方が年下なのツボすぎます!年上のお姉さんに縋るレオ少年、すごく女心をくすぐるいいキャラでした。 ラストのロキの「ドラッグを使ってでもレオに勝ちたい」となる描写にゾクっときました(最高です!)のでFAは彼を描かせていただきました。彼にはこれからもぜひFAのように幻覚で苦しんで生きてほしいですね。 @ネタバレ終了 きゅんきゅんするスチルや立ち絵の種類が豊富なのも物語の盛り上がりを助けていて、熱中してプレイできる作品でした。 そしてプレイ後の感想は「とにかくパンケーキ食べたい!!」(多分みんなそうです)

    レビューページを表示

  • ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイコ
    なんとも言えない背徳感と退廃的な雰囲気が素晴らしいセンスの光る作品でした。 @ネタバレ開始 途中でタイトルのもう一つの意味がわかった時に思わず「そっちもか〜!」となりました。すごい…! 殴り続けた時に、選択肢が殴る→叩きつけるに変わっていくあの罪悪感を煽る演出に感情移入してしまって、なかなか殴り続けるのがしんどかったです(でもEDのため…!) ハンバーグでお袋の味のくだり、殴って壊れる直前に豹変したことも主人公の家から抜け出そうとしてたことも伏線なのがすごいなあと思いました。7自分が自由になりたいから」ではなく、「息子の様子を見に行きたかった」が理由になるのが辛いです…。 名前がイチコで古風なのももしかして伏線?と思ったらサブエピソードで本名が明かされました。なるほど…!納得の源氏名という感じです。 デートはもちろん選べなくてロードからどちらも見ました笑 シャッター街のデートがこんなに似合う2人が他にいるでしょうか?というくらいぴったりのデートスポットで…!イチコさんきっとシャッター街にいるだけで絵になりますね。 自然公園のルートは物悲しい雰囲気でサラッと「遺影に使えそうだね」なんて泣けるセリフが聞こえてきて心がじんわりと痛みました。 水族館ルートの自殺した動物のお話は初めて知ったのでまさかこんなところで雑学が身につくとはという感じでした。切ない話だなあ…と。 海ではやっぱりスク水を着てて、背景が海な分お店にいるより健全に見えますね笑 見た目おにロリなのに実質おねショタなのがどんでん返しで好きです…! いちごさんの不思議な魅力はお母さんの包容力と少女のようなあどけなさを併せ持つからだと思いました。会社をクビになっていろいろと張ってた精神力が切れたタイミングや昔母の愛に飢えていた主人公だからイチコさんという存在に依存してしまったのかな…?(あとがきや座談会で会社を辞めるまでは割と普通の人だったとお話がありましたし)イチコさんが主人公に生きてほしいと願うのは息子さんと重なってしまうからでしょうか? 他エンドは〜コで終わるのに対し、エンド6のみ人殺しとバッサリ切り捨てられるのが個人的にすごく好みでした。後書きを読んで納得しましたが、確かにいくら情状酌量の余地があっても殺した過去は変えられませんからね…。このエンド名が出た時にぞくっとしました。 好きなエンドはやっぱり1です。呪いをかけるという形で主人公を生かす道を選んだイチコさんに涙が止まりません。「生きる」という普通は希望と取れる言葉を呪いという一見正反対に感じる言葉で表せるのが作者様のセンスが光る部分でした。流石としか言いようがないです(真顔) 菜月なこさんのボイスも作品を魅力的にする一助となっているように感じました。妙に大人びた雰囲気がありながら可愛らしさも見え隠れする声の感じがたまりません。ずっと聴いていたくなるような寂しさと癒しなどいろいろなものを感じられます。ハンバーグの材料を買いに行く時の「…やった!じゃあ一緒に行こう」がすごく好きです。 悪戯な感じがとても可愛かったです。 サブエピソードを見て、受付さんもまたしんどい存在だとわかってよりこの作品を好きになりました。彼がイチコさんに恋してたなんて、「なんて可愛い」と思ってしまいました。主人公に託そうとしていたのもイケメンポイント高いですね。 @ネタバレ終了 飽きさせない展開、プレイヤーを巧みに感情移入させるゲーム性、どんでん返しのシナリオやこの世界観に合った色鉛筆画のキャラと背景が美しく、作者様の作品への愛を感じました。 以上、長々と大変失礼いたしました。 @ネタバレ開始 最高の呪いをありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022開催本当におめでとうございます!この日を楽しみに待っていました…!! 2年連続で参加させていただけてとても嬉しいです♪ 今年もたくさん作品を遊ばせていただきます!

    レビューページを表示

  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    メインサムネの綺麗な男の人に惹かれてプレイしました!バッドエンドごとに見られる美麗スチル、OPEDのクオリティの高さ、世界観に合ったUIテーマやBGMなどが素晴らしい作品でした。 @ネタバレ開始 どれも素敵なスチルでしたが、私のお気に入りは「百舌鳥のはやにえ」です!ゾクっとするシーンなのに上目遣いのトリカゴ様が何とも可愛らしくてそのギャップが心に刺さりました。 また、前日譚で明かされるお話を見るとあまりトリカゴ様も悪い神様じゃないのかな〜と思ったり…(本編の学者さんとかも自分のこと調べようとする嫌な人だったかもなどと考察しました) @ネタバレ終了 一回でも選択肢を間違えると死んでしまうハラハラ感が楽しかったです(奇跡的に一周目でTrueEndに辿り着けました…!) トリカゴ様をスチルでたくさん拝めて眼福でした! @ネタバレ開始 (トリカゴちゃま、可愛かったです♡) @ネタバレ終了 ファンアートがフェス期間中に間に合わなかったので、感想のみ先に投稿させていただきました!ファンアートが描けましたら再び投稿に参ります。

    レビューページを表示

  • Holy Sonnet  ~ホーリー・ソネット~ ローレンス編
    Holy Sonnet  ~ホーリー・ソネット~ ローレンス編
    深い世界観と美しいキャラクターや聞き惚れるようなBGMがマッチした作品でした。お話し自体はシリアスめですが、作品全体を通してヒーリング要素があり、疲れた心を癒してくれるような優しさがあります。 魔法の勉強でどんどんメーターが溜まっていって、自分が賢くなったり強くなったりしていくのが目に見えてわかるのが楽しかったです。育成ゲーム好きにはたまらない要素でした。 @ネタバレ開始 ロンくんとロザリーちゃんの初な感じの恋がとてもキュンとしました。ロンくんのさりげなく守ってくれるところや、実は嫉妬してるんじゃないかと思わせるような行動を見ていて、ときめきが止まりませんでした…!! 過去のお話でメアリーさんの立場がとてもしんどくて、彼女が苦しむたびにうるうるっとくるものがありました。来世でロザリーちゃんとして幸せになってくれて嬉しいです。 ロンくんとロザリーちゃんがお似合いすぎて、他のルートが解放されても、ロンくんに申し訳なくて他のイケメンの元に行けなくなりそうです…笑 (といいつつ、カイル様気になりまくってます) @ネタバレ終了 異国情緒あふれる世界観がとにかく素敵で、心から癒されました。他ルート公開もとても楽しみです。

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    可愛らしい中に悲しさや切なさが少しずつ垣間見える素敵なお話でした。 @ネタバレ開始 セリフの一つ一つが簡単な言葉でありながら、刺さるゲームで、特にクロさんの「じっさいにムガイかどうかはかんけいないんだよ」という言葉がグサリときました。確かに悪魔というだけで敬遠している人間たちの方がよっぽど悪いんじゃないかと…今の偏見や差別に通じるものを感じました。深い……。アニーちゃんが教会について少し悪いことを書いたり、自分は神の子なんかじゃないということを日記に書いてしまった時、それを破ってただ、「今日もすてきな1日でした」と書くのがすごく見ていて辛かったです。子供にはやっぱり自由な世界が必要だと感じました。 @ネタバレ終了 プレイしていてとてもやりやすく、いろんな部分に工夫が施されていてクオリティがとても高かったです。同じ作者様の昨年の作品もプレイさせていただきましたが、やはりこのクオリティはプレイヤーを裏切らないなあと感じました。素晴らしい作品でした。

    レビューページを表示