heart

search

かしのきかなのレビューコレクション

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    レトロな雰囲気の中で美人のお話を聞けるお洒落なゲームでした。素朴な感じもしてなんだかホッとします。BGMも合っていて素敵でした。 @ネタバレ開始 幼女アカヨさん…!32歳の美人…!少しずつ彼女の素性がわかっていく感じがしてワクワクしました。虎太郎もそりゃ好きになりますよね、こんな美人に優しくされたら。納得。 アカヨさんのことを不細工だと言ったどこぞの酔っ払いは私がしっかりめにぶっ飛ばします。(でもおそらくこの酔っ払いも美人なアカヨさんに構ってほしくてそうやってからかってるんですよね(と勝手に予想しました)好きな子のことはいじめたくなっちゃうあれです…!) @ネタバレ終了 隙間時間にプレイするのにぴったりな良ゲーです。優しくて美人なお姉さんに癒されたい方はぜひ!

    レビューページを表示

  • 鏡子の面接
    鏡子の面接
    謎の美女鏡子さんの面接を受けるだけのゲーム…と思いきや結構びっくり展開がありました。 @ネタバレ開始 まさかゾンビネタとは…!!最初に言われた「ゾンビにでも襲われた?」は冗談でもなんでもなく、あの世界では日常茶飯事だったんだなあと気付かされるエンド後のお話に驚きました。あれが伏線だと気づけた方はどれだけいるんだろう…? 私の好きなエンドは殺し屋として雇われるエンドです。鏡子さんの「いつか私を越えてこんな仕事いらない世界を作ってね」がちょっとだけ切なくて好きでした。 @ネタバレ終了 鏡子さんのビジュがクールビューティって感じでとっても綺麗でした。スーツにショートカットが素敵過ぎて憧れちゃいますね…!美女がタバコ吹かしてるの最高ですね♡

    レビューページを表示

  • とつげきスパッツァー
    とつげきスパッツァー
    2024年新年最初にプレイしたゲームでした! ベースはギャグなのにしっかりとした深みのある物語で随所に「そうそう、思ってること全部言ってくれる…!」と思わせるようなセリフがある傑作でした。シリアスとギャグは程よく織り混ざっているし、きちんとギャルゲー要素もあるので満足感がすごいです。 @ネタバレ開始 前作のキャラクターたちがちらちらと登場してくれるのも前作からプレイしている身としてはとてもテンションが上がりました。ラクスさんが前作の私のマドンナでしたので登場時には思わず「きゃー!」と心で叫んでおりました。 つばさちゃんは先生からもらったネクタイに頼ってばかりで自分は弱いままなのではないかと考えてしまう部分がとても共感しました。自分が何かに依存しているのではないかとふと気づく瞬間は怖いですよね…。私の推しはメルトちゃんなのですが、最初からプレイしてずっと彼女のことを見ていたせいか彼女にもかなり愛着が湧いてしまいました。頑張り屋さんな子は本当に応援したくなります。 キャンディちゃんは過去が重すぎて言葉を失いました。中学生にして自分の食料を自分で手に入れなければならない状況なんてしんどすぎて心が痛い……。それでも幼い頃は叔父さんと楽しく過ごせていた頃もあり、おじさんが亡くなった時にはその頃を思ってもやっとする…という彼女の綺麗な心にも胸打たれました。まるっきり恨んでしまってもおかしくないのに…。やさぐれてしまったのは環境によることで、根が優しいのはきっと彼女のお母様が優しくて清らかな人だったからだろうと予測してしまいました。 そして私の最推しメルトちゃん…!彼女のすごいところは完璧な容姿のみならず、品があり、人間性があり、人の痛みがわかり、悪いことをしたらきちんと謝れる心があり、常識があり、ちゃんと苦手なこともあり…と褒めても褒め足りないくらいの素晴らしい女性であるところですね…!プレイ前からメルトちゃんの可愛すぎる容姿に惚れ込んでいたのですが、実際にプレイしてみてまさかここまで「尊い」と思わされるような完璧レディだとは思っていなかったので、さらに大好きになってしまいました。てっきり少し悪役令嬢的な役目かと思っていましたので……高校生とは思えない内面の成熟ぶりに驚きました。 容姿は造形でも、内面は完全に生まれるはずだったメルトちゃんなわけですし、人間性の素晴らしさはれっきとした彼女自身の魅力ですよね!メルトちゃん愛が止まりません…!!! 御手洗先生は本当にいい人でした。まさしく生徒のために頑張る先生という感じがして終盤に出てきた彼のお顔にびっくり。頻尿の貴公子と呼ばれても納得のイケメンで、これで爽やかで生徒思いなんだからモテないわけがないとかなり納得しました。 ラストで彼がしっかりとみんなを救っていく展開も激アツでした。 たくさん心に響くセリフがあったのですが、1番心に残ったのはつばさちゃんと先生の会話の中で生まれた「ポジティブと無神経を履き違えてしまった太陽は、みんなを温かく照らし笑顔にするどころか、刄となりて人々を熱中症にし元気を奪ってしまうだろう」です。先生、さすが国語教師なだけあって素敵な表現ができるなと…。ひとりよがり、自己満足でなく、相手の気持ちを考えた活動ができるのは本当に素晴らしいですよね。 ギャグシーンで1番笑ったのはモブ山モブ吉のスパワーで画面全体が作画崩壊状態だったシーンですね。あれは本当に「なんのゲームこれ…?」状態で爆笑しました。電車内とかでやらなくて本当に良かった…笑 @ネタバレ終了 ファンアートはドレス姿でメルティースマイルを振りまいてくれるメルトちゃんです♡ 面白さと共感とシリアスと感動と盛り沢山の素晴らしいゲームをありがとうございました! メルトちゃんよ、永遠なれ…!!!

    レビューページを表示

  • 世界一彼女の近くで
    世界一彼女の近くで
    タイトルがとても意味深…!と思っていたのですが、とても平和なお話ですので暗いのが苦手…という方でも大丈夫です! 1番近くで見ていたのは彼だったんですね…とじんわり心が温まる作品でした。 @ネタバレ開始 とても優しくてちょっと過保護なメガネさんがすごく可愛いしキュンとしました。一生懸命にさくらちゃんを守りたかったんだなあと思うと切なさも感じます。 山口さん最初本当にヤバい男かと思ってメガネさんと一緒にすごく疑ってたんですが、容姿含めて全然いい男でした。丹波所長の時も感じたのですが、灯野さんの描く男性像はしっかりしているスパダリに見えてどこかとてもリアルな子供っぽさやかわいさを感じるキャラが多く、現実にいてほしい、さらに手の届きそうな範囲の理想の男性像という感じがしてとても好きです。この絶妙な親近感を描くのがとてもお上手だと思います。 余談ですが、おまけページにメガネさんの耐久年数が10年と書いてあって、買ったのが20歳ごろ、結婚したのを27〜8歳の頃と想定するとそろそろ寿命…?と思って勝手にとても苦しくなってました。 (どこででもしんどいことを見つけ出してしまう輩) メガネさんが使えなくなって「世界一彼女の近く」でなくなっても、ずっとお家で2人を見守って欲しいですね。 FAは頭の上のメガネさんを探すさくらちゃんです♡ こんなうっかりをしていたらきっと山口さんが教えてくれますね…!(頭の上のメガネさんは呆れてます笑) (いつかメガネキャラにこのネタをやってもらいたかったのですが、残念ながらうちのメガネはそんなポカはしなそうなのでさくらちゃんにお願いしました(余談ですみません)) @ネタバレ終了 前作に負けず劣らず、作者様らしさがあふれていて、読みやすい文章かつ読後感が爽やかな素晴らしい作品でした。

    レビューページを表示

  • 魔物とLOVE ~3分で人外と恋に堕ちる~
    魔物とLOVE ~3分で人外と恋に堕ちる~
    いつも綺麗なイラストに目を惹かれる作者さん、「アロウズさんと魔王様がまたいる!」ということでプレイするのを楽しみにしていました♪ @ネタバレ開始 アイギスさんルート やっぱり最初は顔見知りの魔王様から! 「お久しぶりですね!魔王様〜」と思いながら楽しくプレイさせていただきました。 やっぱり人間に振り回される様子が似合うな〜この方…!全エンド見ましたが、やっぱり平穏な元魔王の日常エンドが好きでした。細マッチョてーてーを呪文と思うところがとても可愛いし前作を彷彿とさせる展開がファンにはとてもよかったです!当たり前のように女性の顔面をボコ殴りにする拳で語り合うヤバ男エンドも面白かったです。 アロウズさん 2人目もやっぱり顔見知りのアロウズさん!気になっちゃうので…! やっぱりアロウズさん人格者だな〜と思いました。自分の過ちに気づけてちゃんと反省できるのが大人だし偉いなあ…と。見習いたいですね。まさに人間だとできた人間という感じです。魔族だとカースト下位なのだから辛い… 先代魔王をアホと言いかけて純粋と言い直すのがうんざりしてる感あって面白かったです。 結婚エンドはホークさんが実は祝福してたとわかるのが好きです。素敵な友情ですね。 このエンドで可愛いウルフさんが気になっちゃったので次は彼へ! ウルフくんルート 可愛い…!こんなに大柄なのにこんなにピュアな瞳でもじもじしてるのが本当に可愛かったです。ぬいぐるみにして発売して欲しい…!今作の推しくんです♡ アロウズさんのことが大好きで、ないものねだりをしていたらちゃんとアロウズさんきてくれましたね。先生みたい…!このルートは心の勉強でした。「謎の声」の選択肢だけ黒のボックスUIなのがじわじわ来ました。世紀末(ヒャッハー)エンドも唐突すぎて吹きそうになりました。 ホークさんルート まさかの女性!!!!イケ女ですね!! 「男性で寿退社…?」と不思議に思っていたのも実はちょっとした伏線だったのですね…! 女性だから羽毛を剃った自分をいいと思ったのかなと勝手に考察したりしました。女性で中間管理職、かっこいいですね〜! このルートをやらなかったら絶対に知らなかった情報だと思うので知れて嬉しいです(ニッコリ) ポークくんルート ポークくんもポークくんで新しいものに馴染めない苦しみを抱えているんですね…!なかなか理解してもらえない悩みだけどとても気持ちがわかります。変化は怖い…! リボン二つつけたポークくん可愛い♡なんだかんだ深く考えないポジティブガイタイプで面白かったです。ちょっと羨ましいかも…! エイルくんルート エイルくんお久しぶり!魔物じゃないのにまさかこの子とまた会えるなんて…!しかも魔物姿まで見せてくれました♡ 5年後のエイルくんがイケメンすぎて…!!(11歳の男の子に告白する主人公もちょっと面白い) おまけでみんなの人間姿イケメン&綺麗すぎて(ポークくんはセクシー)とっても眼福でした。私はやっぱりアロウズさんが好きかな〜! @ネタバレ終了 短編でしたが、クリア後コンテンツが豊富で細かいところまで凝ったやりがいのある作品でした。美麗ビジュアルがたくさんみられますので目の保養に最適です。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • せんせはアタシのxxx
    せんせはアタシのxxx
    色々な意味で可愛い作品です♡ 展開がめちゃくちゃ面白い!ピンクでまとまったUIがすごく可愛いし、声優さんたちのお声がぴったりで短編ながらにリッチで満足感のある作品でした。 @ネタバレ開始 うさちゃん(と呼ばせていただきます!)が本当はピュアピュア大天使なのが最高に可愛い…!エンドロールを見て、「先生に好きになってもらいたくていっぱい頑張ったんだね…」(おばあちゃん目線)とじんわり微笑ましく思っていたら、ギャルちゃんとほぼ同じ思考回路でした。 ギャル妹ちゃんもまた可愛い…!妹さんがこれならきっと主人公も整った容姿はしてるはず…!(だからうさちゃんにモテたんですねと思っている) 寿々ちゃんと言うお名前も可愛い♡私の中では亀ってどちらかというと女性らしい可愛さというよりは、のほほんとしたイメージが強いのですが、そんな亀をここまで大人の女性キャラに落とし込んだキャラデザができるのほんとすごいですね。 私が特に好きだったポイントはやっぱりエンドロールです。あのピュアなうさちゃんが本当に可愛くて、純粋で染まりやすい子なんだなあとか色々考えさせられる作りで素晴らしかったです。途中で出てくる妖精さんのガイドもプレイヤーを戸惑わせたり、飽きさせたりしない仕組みになっていてすごい!と思いました。 2週目に出る本音がキュンキュンしたし可愛い…!(可愛いしか言えなくてすみません)まさに小学生のかわいらしさもありつつ、恋する乙女の複雑な気持ちも滲み出ていてそこが可愛い…!嫌われてないかな〜とか何か言わなきゃ〜とか本当はコミュニケーションが苦手なのに頑張る姿を見てとても応援したくなりました。なんて可愛い子…! @ネタバレ終了 こんな感じで可愛いばかり言ってしまいましたが、本当にプレイすると「可愛い」の感想が溢れ出るくらい、随所に可愛さがあります。短時間でプレイできる上にとてもクオリティが高いので、見かけたあなたは絶対にプレイすべしです…!

    レビューページを表示

  • 白雪とネクロマンス
    白雪とネクロマンス
    美しいイラストに目を惹かれる作品です。タイトル画面に雪が降っていて素敵…!!開幕綺麗なお声でのタイトルコールでうっとりでした。 @ネタバレ開始 「白雪」とのつながりはなんだろうと思っていたら、まさかの白雪姫の子孫がエリオット様のご家系だったとは…! 2人の関係性がわかる過去編とリカルドさんと狂気的なイチャイチャをしていたらエリオット様が乱入してきて修羅場になるシーンが特に好きでした。 前者は悲恋好きとしては本当にたまらないしんどい展開で、切な苦しくて「好き〜!!」ってなりました。アイビーちゃんがエリオット様に恨まれるように行動するシーンなんか切なすぎて心がギューンとなりました。真から優しい子なんだなあとじんわり……と共に悲しくなりました。エリオット様も信じていたアイビーちゃんに裏切られた(と感じて)あんな感じになってしまったのかな…と思ったら一筋縄ではいかず、彼も色々と策略していたと…。序盤は心配になる関係性でしたが、心の底では純愛で繋がっているのが素敵でした。本当に好みの恋愛譚でどストライクでした。 リカルドさんvsエリオット様のシーンは女子ならみんな好きなシーンですね。修羅場万歳! リカルドさん、救いようのないクズなんですがビジュが好きすぎるので僅差で彼の方が推しかな〜と思ってしまいました(私もクズ) 三つ編みロングの青髪に黄色の瞳が綺麗で、お声がとても好みでした…!なんたる美声…!! @ネタバレ終了 Live2Dの動くスチルすごすぎました。特に瞬きがとても自然で、作者様の目元が魅力の美しい絵柄に合うように滑らかに動く様子は思わず見惚れてしまいます。 ゲーム全体を通して美しさと狂気と物悲しさを孕んだ雰囲気で、大変大好きな世界観でした。

    レビューページを表示

  • Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    FA描くため&バッジ獲得のために二週目してまいりました〜! 何度プレイしても惹き込まれる世界観と演出に感激します…! イラストや文体はもちろんのこと、UIやBGMがとてもオシャレなのでそれだけでプレイする価値があります。内容は刺激的ですが、本質的にはかなり乙女ゲームらしい作品だと思うので、乙女ゲ好きでビビッと来た方はぜひ遊んでみてください♪ @ネタバレ開始 前半のシナリオ運びしっかり目のDVでドMの皆様方には大ウケだと思うのですが、声優さんのお声もまたレンくんにぴったりでDV男感を演出してますね。最高。 「俺の故郷のクソ田舎〜」やヒロイン実は人魚だったシーン、蜜姫くんの血縁者とわかるシーンなど、作者様の他作品との繋がりを感じる部分は鳥肌ものです。ファンにはたまりません…! 個人的に好きだったセリフは「人間のままでなきゃ、”溺れる”なんて芸当は出来ないでしょ」「今更アンタに捨てられたら、オレもう生きていけないんだよ。わかってるでしょ」「俺のこと……覚えてて、くれたんだ。」(カワボ)「愛とは、呪いだ。そう思う」「愛とは死に至る呪いで、生きる為の呪いだ。そう思う」です。 どれもオシャレだったり女心をくすぐる感じがして心に残るセリフだなあと感じました。 タバコ吸ったら表記がRen→恋に変わるところや、CG閲覧ページやタイトル画面がもくもくしてる演出が世界観を引き立たせていて素晴らしいです。これが「喫煙」「禁煙」でセンスよく分けられているので、ちゃんと見やすいようにも切り替えられるのがありがたい…! 出会いのシーンで初めてくらいにはっきりわかるレンくんのお顔が可愛くて不意にキュンしました。 ピックを名刺代わり(?)に渡すのオシャレだし、あの辺りのシーンでヒロインが自分を 覚えててくれたことをちょっと喜ぶレンくんがとっても可愛かったです。 @ネタバレ終了 こんな感じで「オシャレ」だらけの非常に語彙力のない感想になってしまってすみません(汗) 1時間だけの非日常にトリップしたいあなたにぴったりの作品です。

    レビューページを表示

  • 寵愛希望
    寵愛希望
    重たい寵愛を楽しめるサクッとしているのにとっても満足感たっぷりの乙女ゲーで、どうやって話が展開されていくんだろうとワクワクしながら楽しませていただきました! @ネタバレ開始 王道ヤンデレストーリーで短い時間で凝縮された闇を味わえるのはもちろんのこと、エンド回収をしてからが本番という全闇ゲー好きが待望の展開に心躍りました。3人が実は元から知り合いで、お互いを家族だと信じるくらいに仲が良かったのにバラバラになってしまうだけでしんどいのに、思わぬ&最悪の形で再会してしまうのがまた最高でした。この、みんなが少しずつすれ違ってしまう感じがとても好きです。 病み具合やサイコ具合的にはシアくんが好きなんですが、ビジュアルはやっぱりスイギョク様が好きです♡最初のキセルを吹かしているスイギョク様たまらんでした…! @ネタバレ終了 ヤンデレ好きさん、ちょっと変わった世界観好きさんには特にオススメの作品です!サクッと闇を味わいたい方はぜひ…!!

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    制作段階から気になっていた乙女ゲーム!実に一月以上かけてじっくり遊ばせていただきました。言葉に表せないくらいのクオリティ溢れる作品でした。 以下、ルートごとの感想です @ネタバレ開始 フィン陛下ルート 一言で言うと、とても刺さって好きなお話でした。特にifエンドの陛下が亡くなってしまうシーン…もう涙が溢れ出ましたし、とにかく切なくて悲恋が大好きな私には耐えられませんでした。全エンド見た後は、「本当にこの物語が好き…!!」と感情爆発でした。というよりプレイ中はずっと感情爆発だったのですが…!!笑(ずっと「殿下〜殿下〜」と心で叫んでプレイしておりました) スチルがどれも美麗でキュンとくるものばかりだったのですが、私の1番のお気に入りはユイナちゃんが水を運んできて、陛下が桶を被るシーン→桶から顔を出した陛下の笑顔のスチルです。パッと画面に出た瞬間きゅんを通り越して、ぎゆーーーんとなりましたし、なぜか泣きそうになりました。次いでお茶会のシーンですね。綺麗なお顔で本当の王子様って感じがしてこちらはきゅんきゅんしました。どちらもスクショしてスマホに保存して疲れた時に眺めております(至福の時) 王子様とお姫様という普通の関係ではなく、王子様と勇者というちょっと変わった関係の2人が恋に落ちる様子が巧みに描かれていて、周りの人物の感情までもしっかり描かれている素晴らしい物語で、読みやすく、盛り上がりどころと笑いどころがキチンとわかる、最高のルートでした。話の構成がとにかく上手で飽きることなく読めました。この後二つのルートもとても楽しみです! 19歳の陛下が見せてくれる年相応の笑顔にプレイヤーはみんなやられたことだろうと…思います…!かくいう私もその1人です。 フィン陛下の笑顔がとにかく大好きで、額縁に入れて飾っておきたいくらいなので、僭越ながらファンアートに描かせていただきました。 ファンアートのテーマは「式典のあとに着替えもせずに2人で童話を読むのに興じている」(クレーラさんに「陛下!まずはお着替えください!」って言われてる)シーンです♡ もしもきかさんがコココンのグッズを制作されるなんてことがありましたら、ぜひ陛下のアクスタやアクキーや缶バッジが欲しいな〜!!と思ってしまったり…!!グッズが厳しかったらネットプリントでもskebでもいいので手元に私専用の陛下をお一人いただきたいと思う所存であります…!!(こんなご迷惑なことを堂々と言っておりますが、ただの1コココンファンの願望ですのでご無理なく…!) マオくんルート とても素敵なお話でした。特にTRUEエンドの結婚式のスチルが大好きで、あれが出た瞬間にほわっと幸せな気分になりました。スチルといえば、カミルくん迷子事件の時に、彼の頭に手を置いて優しく微笑むマオくんも最高に好きでした。 お話の展開として、共通ルートで魔王扱いされていた懐かしい記憶がまさかの伏線になっていたとは…!?となりました。ココアちゃんを切るシーンでは、切なすぎて心がギュンと縮まりました。 レイ国王と兄弟なのはとにかく驚きでしたが、1番の驚きはマオくんの夢でした。人一倍冷たくて、人と関わるのを嫌うマオくんがまさか「家庭を築きたい」と思ってるなんて…!そのギャップがまた素晴らしくてキュンとしました。冷たいように見えて、子供みたいに落ち込んだり、打って変わって子供に笑顔で対応したり、TRUEのラストの展開では案外積極的な一面を見れたりといろいろ無表情を見せてくれるマオくんが愛おしかったです。人違い勇者と人違い魔王のカップルという響きも好きです。 私はマオくんのように素晴らしい人間ではありませんが、ところどころマオくんの考え方や価値観が自分と似通っている部分がありとても共感できました。いろいろな性格のキャラクターをブレることなく描ける作者さんにはひたすらに尊敬しかありません。やはりこのルートでもシナリオ力やキャラ立て力が光っていました。 レオンさんルート とても明るくて優しいお兄さんだと思っていたレオンさん。まさかの魔物で全ルートの中で一番の衝撃でした。ラストに至るまでの展開が全て面白くて一気に読み切りました。特に好きなシーンは、発作が抑えられなくなったレオンさんを刺そうと飛び込んだユイナちゃんのシーンです。とてもうるうるときました。特に慕ってくれていた団員たちに囲まれていた頃のスチルと剣を向けられているスチルを重ね合わせた演出は最高と言わざるを得ません。あそこでかなり涙腺をくすぐられました。次点でTRUEラストのみんなが来てくれるシーンもかなり心に響きました。レオンさんの表情がどんどん崩れていくのをスチルで表現しているのが素晴らしかったです。 終盤で記憶を失ってしまうところもかなり切なかったですし、彼が魔物とわかってからはもう終始心が痛くて悲劇好きにはたまりませんでした。全ルートの中で切なさではナンバーワンだと思います。共通ルートで縫ってあげたマントの部分を持っていくエンドもかなり刺さりました。あれが伏線になるなんてやはりコココンの物語は素晴らしいと再認識しました。 レオンさんの王子様衣装、めちゃくちゃ好みでした。 3ルートクリアしまして、全体的に言葉に表せないくらいに大好きな作品でした。 ルート外の感想ですと、まず私の推しはフィン陛下なのですが、攻略対象以外ですと、シェフとリリさんがランクインします。シェフはとてもお顔が好き、リリさんは可愛らしくて理想の女性。という感じです。(そしたらあろうことか2人ともぱんこの重要シーンで出てきてびっくり) シェフとマルさんの攻略ルートが欲しいです(土下座) @ネタバレ終了 クリア後のおまけも充実していて、かなりプレイしがいのあるゲームです。コンプリートして全ての真実を知っていただきたい作品です。 面白さ、切なさ、甘酸っぱさ…色々なものを感じさせてくれる、素晴らしい乙女ゲームでした。人物描写は伏線の貼り方が非常に上手いので、乙女ゲームが好きな方も、そうでない方もこの物語にはきっと感動すると思います。 長くない一生の中でこの作品をプレイできたことをとても嬉しく思います。 傑作をありがとうございました。

    レビューページを表示