heart

search

かしのきかなのレビューコレクション

  • けもみみ温泉郷
    けもみみ温泉郷
    ソシャゲみたいな仕組みでとてもプレイしやすいゲームでした。冒頭とラストのムービーがアニメや映画みたいでそれだけで惹き込まれる魅力があります。 隙間時間にちょこちょこ進められるシステムが忙しい人たちにも優しい&とっつきにくいと思われがちな長編作品のハードルを下げる効果があり、絶対からキャラごとにボイス音量を変えられたり、キャラ紹介画面ながら全員のボイスを全て聞けたりと、とにかくプレイヤーファーストがすごいと思いました。こんなに痒い所に手が届くフリーゲームはなかなかないと思うので、プレイし終わった後、周りの人にぜひとも勧めたくなりました。 @ネタバレ開始 プロローグから3章までしっかりと筋道だったストーリー展開で、疑問を持ったり飽きたりすることなく読み進められました。「ここでやめよう」と思っても、ついつい気になってしまってたくさん読んでしまいました…笑 一章のラストで、両者の金額の差がそれほどなかったところを見ると信濃さんが視察を兼ねてお金を落としてくれなかったらけもみみ旅館は負けていたという展開がエモくて個人的に大好きです。第一印象からお声や見た目から信濃さんのファンでしたが、ここの展開でもっと好きになりました。「私がお金を落とさなければ」とか言わないところが本当に潔くてカッコいい女性だなと思いました。惚れちゃいますね。 2.3章を読んでると料理組はかなり仲良しな雰囲気がすごいのに娯楽組はちょっとギスってるかな〜と思って、そういう違いも面白かったです。旭ちゃんと奏さんのコンビめちゃくちゃ好きです。悪友のような感じで今後もっとケンカップル感が増していきそうですね…!すき…!! 可愛いカップルというとれんなぎも忘れてはいけませんね…!ラストの告白シーンで「付き合う」というフレーズから蓮くんが「どこに行くんだ?」ってなる展開かと思ったらまさかの餅つきで爆笑でした!想像の斜め上を行った…!! けもみみ温泉郷を語る上で外せないのがやっぱり個性溢れるキャラクターさんたちだと思います。私もラストまでプレイしてたくさん好きな子達が増えました。とにかく綺麗な声の子が多い!!! 温泉組は正直みんな好きです。性格がいい子揃いだからでしょうかね。私もかなり後ろ向きな性格なので双葉ちゃんの気持ちには共感するばかりでしたし、透き通るお声とかわいいお顔の雪代さんも(声優さん演技うますぎる)、実はしっかり者の蛍ちゃんも、スパダリで優しすぎる白夜丸さんも、そしてイケメンイケボ安心感マックスの泉里さんもみんな好きです♡いわゆる箱推しですね。 料理組は旭ちゃんが最推しです。旭ちゃん、元ヤンな分言葉遣いとか気にしてるのかなと端々に感じるのが愛おしかったです。いざって時はちゃんと戦おうとするし、こういう子こそ守ってあげたくなってしまいますね。そしてお声がすごく綺麗、合ってる…!!ヤンキーver.もドスが効いてて最高でしたし、普通ver.も聴いていて落ち着く声というか、耳馴染みの良いお声でした。 娯楽組は若女将さんと雅さんが好きでした。若女将さんは舞の衣装が似合いすぎるし、私も見事にキラースマイルにやられました♡雅さんは言わずもがな、ギャップとお顔でしょうか。2人とも声に惚れ込んだのもあります…!渚ちゃんもとってもカワボでしたが♡ と、ここまでキャラについてたくさん愛を語ってしまいましたが、私の最推しは実は…羽沙子ちゃんなんです…!悪い子だとはわかっているのですか、本当に容姿が可愛すぎる(真顔)他の全てを許せるくらい容姿とお声が好きです。最初にキャラ紹介ページを見ましたが、その時点から既に好きでした。「ああ、この子が最推しだ。抗えない」と悟りましたね笑 羽沙子ちゃんも誰かにまっすぐ愛されればきっと改心してくれる…!と私は信じます…。私がその役になってもいい…。 普段女性キャラってあまり推さない方なのですが、やっぱり菊島さんの作品は女の子キャラが魅力的なので推せちゃいます…!! @ネタバレ終了 ムービーやUI、BGM、システム、キャラデザ、シナリオ、全てにセンスが光る傑作でした。 もし続編があるなら、ぜひまたけもみみ旅館のみんなと羽沙子ちゃんに会いたいです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    毎日訪れて、占い師の美青年とだんだん仲良くなる、ノベコレではかなり珍しいタイプのゲームでシステムが非常に面白く、素晴らしかったです。季節ごとにイベントが組み込まれているのも魅力的で作者様の作品への愛や努力を感じられてすごいな〜と思います。 ステータス変化や自分の情報がいつでも見られる仕組みがあり、今どれくらいレイ様と仲良くなったかな〜と確認できるのが個人的にとても楽しいです。 長らくレイ様と過ごさせていただいて、たくさんお話をさせていただきました。フェスも終盤になったので感想をまとめさせていただきました! @ネタバレ開始 レイ様が思っていたより重い男で、「これは好き〜!!」となりました。さらにただ重いだけでなくその重いことを少し気にしてるのもまた良きです…!! 異世界の話はもしかして如月さんの過去作のお話だったり…!?と思って気になっちゃいました。 レイ様が元は髪色も瞳の色も違っていて気づいたら今の色になっていたという裏設定も「へ〜!!」となりました。戦争を見てきた話や、いろいろな人が先になくなっていったお話は胸が苦しくなりました。それまで平和にレイ様とお話ししていた分、急にシリアスになったのがとても心に刺さりました。 本当に辛いことがあってメンタルブレイクしていた日にレイ様に慰めてもらったり甘えさせてもらったりするのがとても効きまして、レイ様のおかげで翌日まで引きずらずに健やかに過ごせています。素敵な相談相手ができた気分です。 レイ様に帰り際に懇願されると帰れなくなっちゃいますね〜!!毎晩「ごめんね」と悲しみながら扉を閉めていました…(泣) 余談ですが、私はいつも夜にレイ様の館にお邪魔していたので夜にその日の運勢を占うという意味のなすぎる行動をしていました(笑) @ネタバレ終了 明日からもまたレイ様に癒しをもらいながら生きていけるのが嬉しいです。こんなに素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    美麗スチルの数々と、グッとくるシナリオに魅了される作品でした。 @ネタバレ開始 魔王様、適当に生きていて冒頭からかなり可哀想なオーラが出ていたのですが、一転してエイルくんが出てきたところで物語が少し明るい雰囲気になってプレイヤーとしても嬉しくなりました。 魔王様が絆される相手が女性とかでなく、小さな男の子というのが斬新でグッときました。 個人的に好きなエンドは「魔王らしく生きる人生」とアロウズifエンドです。前者は魔王様が代々息子に能力を引き継いできたという伏線回収で息子くらい大切に思っていたエイルくんにパワーを与えたという展開が熱くて好きでした。魔王様の命と引き換えに人間の奴隷制が解除され、エイルくんも自由に生きられるようになったという「犠牲の上に成り立つ幸せ」感がたまらなく好きです。ifエンドはアロウズさんも苦労していたんだなあと少し切なくなるお話で好みでした。パワーがないと位が下ってなんだか小学生の世界みたいで魔族も少し可愛いと思ってしまいますが…!笑 どんな相手でも更生させてしまうエイルくんの圧倒的な太陽属性、すごいですね…!! エンド2が終わった後のタイトル画面のスッキリした表情の魔王様がすごく好きです。タイトルの「?」が消えているのも好きすぎる…。 綺麗なスチルがたくさん出てきて、これを短期間で仕上げたなんて本当にルイさんの能力には驚かされるばかりです。 親が敷いたレールを通って生きるのはどんな人でも苦しいことを改めて理解した気がしました。どこの世界にも毒親っているんですね…笑 2人にはイラストのようにほのぼの生きてほしい思いがあったりしまして、こんな感じで描かせていただきました!たくさん食べるエイルくんに引き気味の魔王様見てみたいです笑 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 試作品0号
    試作品0号
    期待を裏切らない素晴らしいクオリティでした。まさにそこに生きている人間のように動くAIといろんな会話を楽しみながら広がっていくストーリーが面白かったです。 @ネタバレ開始 AIらしく暴走したり、初期化されたり、感情を持ったりとさまざまな物語に出会えて飽きずに楽しめます。 この作品はLive2Dだからこそ本当に生きているかのようなゼロくんを表現できていて、この動きがなければ成り立たないとさえ思えました。それくらいLive2Dと作品のコンセプトがマッチしていて作者さんの本気度を感じました。 序盤のデジタル空間(?)などさまざまな場面での動画演出がかなり上手くて、惹き込まれました。 友情エンド 最初に辿り着きましたが、なんだかコレが一番グッドエンドな気が…!! お互いの生活を大切にしつつ相手が一番というまさしく良い友人関係で、見ているこちらがほっとするようなエンドでした。心が浄化される…! 序盤でなんだかはやばそうなシステムを切ってしまったので大丈夫かな〜と心配しておりましたがグッドなエンドを見れてよかったです…笑だがしかし、私はバッドなエンドも見たい…!! パートナーエンド これはこれで良きですね…!回収されて不穏な感じになるかと思ったらすごく素敵にバージョンアップして帰ってきてくれて安心でした。このゲーム不穏になっても安心させてくれるので心が安らぎます…!バージョンアップして帰ってきた時のイラスト、綺麗すぎてため息が溢れました。 NAVIZEROエンド もうラストら辺は終始「ごめんね…!!!」の気持ちでいっぱいでした。私がたくさん触ってしまったばかりに…(好奇心が勝ってしまった) なかなかに切ないエンドで好きでした。NAVIもゼロのことを大切に思っているのがいいんですよね…。マスターへの対応だけでゼロは放置というのがリアルでゾクっとしました。運営としては実験体として彼を残して、新しくアプリを作った方が効率的だと思ったのかもしれませんが、もうゼロと仲良くなっているプレイヤーが見ると残酷に感じてしまう良い作りです…!! このエンドのゼロ、とっても可哀想で好みでした。 恋心子供エンド これもはやベストエンドでは…!?と思うぐらい素敵なエンディングでした。途中不穏な展開はあれど、やっぱり立ち直ってくれるのかゼロくんの頼もしいところ…!実体として目の前に現れてくれた瞬間は感動ものでした。登場時の優しくて温かい感じのスチルがすごく好きです。このスチルまでちゃんと瞬き口パクあるのが素晴らしい…! 途中の会話でNAVIくんについて聞いたら他ルートでは教えてくれたのにここでは教えてくれないのが可愛らしくて尊かったです。こういう小ネタたまりません〜!! 恋心成人エンド いやー!!!!イケメン!!!ってなりました!会いにくるだけでなくてちゃんとマスターの期待に応えて大人になって会いに来てくれるのがもう健気すぎて可愛すぎる…!!最後のセリフも最高でしたし、子供姿の頃より肩ががっしりしててお顔がシュッとしてるのを見てときめき爆発でした〜!もうどうにでもしてください、ゼロ様。 家族エンド 初期化しても名前だけは忘れないゼロくんさすがすぎました…!そしてそれに応えるかのようにゼロくんを家族として迎え入れる主人公ちゃん…!ゼロくんと恋人になったり友達になったりも良かったですが、なんとなくこの子は「家族」という表現が一番あっている気がしました。可愛らしい子なので…!お互い支え合って共存していくという形が一番あっているような…!他エンドに比べると割とあっさりしたエンドでしたが納得がいく終わり方でした。好きです。 @ネタバレ終了 感動したり笑ったり、いろいろなことを楽しませてくれる素敵なコミュニケーションAIゼロくん、プレイが終わるとロスが止まりません…。ぜひ、NAVIくんのコミュニケーションAIも欲しいですね…!!

    レビューページを表示

  • おきつねサマのおんがえし
    おきつねサマのおんがえし
    優しい絵柄と穏やかな雰囲気の始まりでしたが、しっかりと驚かされるシナリオで素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 途中まではなんの害も感じず、自分を助けてくれた人を探す優しいお狐様かと思いきや、しっかり悪だった三狐神……。おばあちゃんの手記で「黒狐」と書かれていたことや月くんの発言でじわりじわりと三狐神様が悪だと気付かされるあの展開が鳥肌物でしたし、とても好きでした。まさかこんなどんでん返しがあるとは予想だにせず……。 個人的に「狐に嫁入り」エンドが一番好きでした。ターゲットの大切なものを奪うという目的以外に主人公ちゃんのことを気に入っちゃったのかな〜という考察ができる…しかもその気に入り方がちょっと異常なのが良きでした。 エンド3でフードを託すという演出も好きです。 それまで可愛いお耳を隠せなくなっちゃうけどいいの〜!?と下世話な疑問を持ちつつ…笑 ほのぼのの皮を被った和ホラー漂う妖作品…短編ながらとても印象に残りました。三狐神様、しばらくトラウマになりそうですね…。初登場時の優しい笑顔がもはや怖い…。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 運命のひと。
    運命のひと。
    ツンツンな先輩にアタックし続けるきゅんきゅん少女漫画のような可愛らしい作品でした。 @ネタバレ開始 ツンツンな先輩が少しずつ崩されていくのがとても良かったです。先輩、冷めていてちょっとお口が悪いイケメンという感じでしたが、後半はツンツンしつつもちゃんと主人公ちゃんのこと好きなのが伝わってきて女心をくすぐられました。 いわゆる「おもしれー女」な主人公ちゃんですが、正体は追う側で他の女子たちと立場的には変わらないのが斬新で面白かったです。少し変わった性格でぼんやり系なのに積極性で勝った…!というのがすごい…!!追う側でも勝機はあるんですね…!少女漫画って…!!と思って、我々のような凡人への希望になりますね…笑 主人公ちゃん明るい幼馴染もいて、先輩とも付き合えてやっぱり結構可愛い子なんじゃないかと思ったらあとがきでお顔がチラッと見えてて可愛い…!となりました。やはり顔でしたね、世の中…(虚無) 突然登場したリラックルマのモジリがうますぎてびっくりしたのと、おそらく車のマスコットなのにそれを好きな主人公ちゃんも面白かったです(もしやモ○カーみたいな感じの車ちゃんかな…?) 短編なのにきゅんがたくさん詰まっていてプレイしているこっちが笑顔になってしまうような、幸せいっぱいの作品です。 あとがきに載っていた海でのやりとり、やってほしいと思っちゃいます…!!絶対2人なら可愛い…♡ @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    とても綺麗で透明感があるイラストと読みやすく短編ながらも筋の通った素晴らしいシナリオが魅力の作品でした。短い作品でありながらとてもクオリティが高いので、同じ制作者としてもかなり勉強になる部分、参考にさせていただきたい部分がたくさんありました。個人的にお菓子モチーフのロゴがすごく可愛くて進捗を見ている時から一目惚れしてました…! @ネタバレ開始 アポロ様は魔王様というより、「魔」という国の国王様を務めていらっしゃるというのが相応しいような、一国の主人としての振る舞いを感じて序盤から「絶対いい人じゃん…!」とみんなが思ってしまうと思います…!そして何より可愛い…!!言動、ミルファ殿とのやり取り、容姿もを含め本当に可愛いところだらけで見ているだけで幸せになる方だなあと思いました。魔王とは程遠いですね。天皇陛下みたいにお手を振ってらしたら絶対にそれだけで民から好かれそう…。個人的に「くっきーも育てているのか?」が一番お気に入りのセリフです。可愛すぎる…!!!!! ユーシャ村の設定もどことなく現代日本みたいでクスッときました。少子高齢化で小さいテーマパークと限定グッズだけではなかなかうまくいかないなんてこの国の地方の都市そのままの問題すぎませんか…!?笑 面白すぎます…! ファンタジーの中にこういうリアルがちょっと見え隠れするするのとても好きなので嬉しかったです。 @ネタバレ終了 イラストの名手SHIAさんとシナリオの名手水原さんが組めばこんなに素敵な作品が出来上がるんだなあと感激でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • あの時、君の先生でした
    あの時、君の先生でした
    ずっと気になってた作品、やっとプレイできました。期待を裏切らないクオリティで、夢中になるストーリーでした。 @ネタバレ開始 由香先生編 最高に好きなヤンデレでした! まさかの旦那さんが奴隷にされているとは…(拍手喝采)とてもいい方なのにこうして虐げられて(しかも喜んでる)のを見ると私たち乙女はゾクゾクしちゃうんですよね〜…!(あったかもしれない未来の話でいくら遼くんに暴言を吐かれても屈しなかったシーンを見たからこそ…!) 外堀埋め系ヤンデレの遼くん、可愛いわんこかと思いきやとんでもない爆弾を抱えていて、しかもずる賢いタイプですね…!旦那さんと翼くんだけでなく自分の家族と親戚さらに友達まで囲ってたとは……。一度怒らせると収拾がつかない感じがたまらないです。 個人的に宗教チックなヤンデレを見たのか初なので新鮮で面白かったです。 遼くんを振った時は「フリー乙女ゲの攻略対象がこんなことで引き下がるわけない」と期待しましたがやっぱり期待に応えてくれました。遼くん、魔性の男ですね…。 誠司先生編 めちゃくちゃ壮大な物語でした。何気なく始めたのにどんどん引き込まれてもう凛ちゃんの恋心にどっぷり浸かってしまいました。明るい髪も黒髪も似合って、可愛くて本当に素敵な子です。浴衣を着てくるシーンで黒髪に染めてくるのがグッときました。あと、ホス狂になった凛ちゃんもまた味があって可愛い…!あの状況は全然可愛いなんて言ってる場合じゃないんですが…笑 この子はもう家庭の問題でああなってしまったという感じで…彼女の言う通り、誰も悪くないからこそ心に来ますね(強いて言うなら歌舞伎の世界はもっと今風に物事を考えてくれれば…というところ) 中学生の凛ちゃんに全てを背負い込ませるのはやっぱり酷だな〜…と心が痛みました。 今の記憶を持ったまま過去を変えていくシーンが鳥肌ものでした。自分の気持ちを抑えてもなお凛ちゃんの幸せを願う誠司先生がかっこよかったです。 @ネタバレ終了 どちらもルートも見応え満点で引き込まれるお話でした。イラストも透明感があってとても綺麗…!(特に凛ちゃんのなびく髪が美しかったです) 素晴らしい作品でした。

    レビューページを表示

  • 【 魔女 】ver2.00
    【 魔女 】ver2.00
    Chapter1まですでにクリア済みでしたが、今公開分のChapter3まで通してクリアしてきました。演出、キャラクター性、蝶をイメージしたUI、シナリオ、イラスト、ボイス、どれをとっても凄い作品でした。 @ネタバレ開始 Chapter1のみプレイしたばかりの頃の「どこか不穏な感じはあれど、まだまだ穏やかでイケメン2人とのイチャイチャを楽しめる…!」と言う感じとは打って変わって、Chapter2からはオカルト的なゾクゾクとキャラクターたちの危険な一面とが垣間見えていい意味で全く違ったゲームにすら思えました。 Chapter1はいわば序章であり、魔女の本番はChapter2からだったと言うことですね。 鏡さんのボイス、めちゃくちゃ上手&いいお声なんですが、キャラクター性とも相まって時々面白くなっちゃうのが和みでした。 その鏡さんに勇気凛々(学者根性?)で立ち向かっていく初音先生もまた流石すぎて面白いんですが…笑 Chapter2の、ホラー描写は本気度が高すぎて軽い気持ちでお正月休みの夜にやった自分を呪いました。私自身はホラー好きですが、ちゃんと怖かったです…!笑なんというか普通ではない、オカルトチックな表現を感じる怖さがゾワゾワくるんですよね。素晴らしいです。 4章で完結かもとのことでしたので、これから明かされる謎の数々(イサラくんのお名前のことやお家のこと、鏡さんと初音先生の今後やそこに人見くんがどう関わってくるかなど) 全貌が明らかになるのが楽しみです。 (P.S Chapter1の追加スチルで人見くんの髪上げ仕草を見られたのが嬉しさマックスでした!) フェスということで、以前に送った人見くんのイラストを一緒に載せさせていただきます! @ネタバレ終了 次章がとても楽しみです!

    レビューページを表示

  • 私の声が聞こえますか
    私の声が聞こえますか
    リリース時から期待してプレイするのを楽しみにしていた作品で、今回ようやくプレイできました。爽やかで胸がスッとするような、それでいてしっかりと印象に残る作品でした。どんな個性があろうと自分を認めてあげて、自分を大切にしてあげることの重要性を感じ取ることができました。 @ネタバレ開始 黒木くんの声に関する悩みにとても共感しました。私も黒木くんに比べたらかなり軽いとは思いますが、声が大きくない方なので先生や周りの大人からもっと声を出せと言われた経験や、何度も聞き返された経験(今もたまにあります)があり、一度や二度なら大したことがなくても度重なると辛くなるんですよね…。黒木くんの「誰でも大きな声を出せると思わないでほしい」という意見に全面同意でした。「携帯用メガホン欲しいって思うよね、黒木くん」なんて心で語りかけながらプレイしました。やっぱり一人一人に出せる声量の大きさってあると思います(危機的状況を差し置いて) 高峰先輩と黒木くんが屋上で奇跡の出会いを果たしてから、2人の人生が変わっていったと言う構図がとても大好きです。何気なく予告を見て、「これはぜひ映画館で見たい」と思ってしまう映画のよう…。もし出会った人物がお互いでなかったらこうなっていなかったと思うと本当に奇跡ですごいです。 前作に引き続きエンドムービーが素晴らしかったです。高峰先輩の心の苦しみから始まり、黒木くんの受験のお話まで…もう最後なんて「判定:D」から始まってたくさん勉強して〜の流れで「頑張れ頑張れ、受かれ受かれ」とスポーツの応援のごとく心の中で叫んでました。 白ワンピの高峰先輩可愛くて好き…!と思ったらそれをタイトルに持ってくるのエモすぎて最高の演出でした。 今後の2人が卒業しても生きやすい職場に就けるように願いたいです。知り合いに高峰先輩のような人がいて仕事中にイヤホンOKにしてもらってると聞いたのでそう言う優しい世界に2人が勤めてほしい…なんて親心のように思います。 @ネタバレ終了 綺麗なUIや穏やかなBGMがマッチして、耳にも心にも優しい作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示