heart

search

水原梓@ルピナスパレット のレビューコレクション

  • Re:quiem[life]
    Re:quiem[life]
    こちら、公開当初から気になっておりまして、ブログのキャラクターたちなどを拝見してから遊ばせていただきました! キャラクターやイラストは大変可愛らしく、ふわっとしているけれど、世界観はなかなかシリアスな印象でそのギャップが良かったです。 @ネタバレ開始 冒頭から演出がすごいです! 砂嵐のような動きや、フェードアウトの仕方など、世界観を損なわず考えられているなと思いました。 キャラクターたちは本当に可愛いです、ほどよいデフォルメがされて、ファンタジー色がよく出ていてとても好みです。ウサギ天使さんたちの見た目がツボですね! 素顔の博士はなかなかのイケメンでびっくりです。マスク姿も素顔もどちらもステキ…! 設定はシリアスを含んでいるけれど、リーリが明るくバランスを取ってくれているので、暗くならずに読めました。 その中で語られた女神の子の事実…なかなかにダークファンタジーな内容でびっくりしました。 その先にはさらに驚かされました、主人公、先生、看護婦さん…細かく作り込まれていますね。こういう話の流れはとても好みなので、すごく惹かれました。 小百合ちゃんは、リーリとは正反対で…そこもきっといろんなストーリーがあるのだなと思うと、この先が気になりますね。 そして冒頭へ…繋ぎ方と見せ方が素晴らしい! @ネタバレ終了 短編としても楽しめますし、続きが気になるストーリーでした! きっとここからは濃厚なお話となり、作るのは大変かと思いますが制作応援しております…!

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    あまりSFな作品に手をつけることはないのですが、キービジュアルが公開されてからとても気になっていた作品です! 印象的なタイトル、UIデザインやSEにもこだわりを感じます。宇宙や宇宙船のグラフィックもSFちっくで綺麗です。最初のチャプターの後に流れる曲と画面、とても心地よい気持ちに浸れました。 断片的にストーリーを拾いながら見る、とても斬新で面白い流れでした。 シナリオも、小説を読んでいるようなボリュームがありますが、読みやすくすっと頭に入ってくる文体です。ライトなのが好きな方でも、楽しく読めると思います。それでいて宇宙みたいに広がりがあり、壮大なお話でした。 また、ゲーム内の多彩な演出、大変勉強になりました! こんな演出があるのかと、ワクワクしながら読ませていただきました。 @ネタバレ開始 宇宙と同じくらい広いのは想像力、これすごい好きですね。ロマンがあって。 シロエ…大変美しい。そして無邪気で可愛らしい。 プラネタリウムの演出も、大変ロマンチックで…胸が震えます。 点と点をつなげる、星座を作るようなその言葉と、ストーリーの組み立て方が合わさってとても印象的です。時系列を敢えてバラバラにすることで、想像を掻き立てられ、どんどん先を見てしまいます。しかも選択式でみたいチャプターが見られる、これはすごいです。読ませる力が強い作品と思いました。 シロエが笑えないの、概念ではわかってもできないことというのが、とてもよく伝わるのと、それを慰めようとするクロハの言葉に嬉しいと自覚する。素敵な心の交流です。そしてそこから初めてシロエが笑う、胸が熱くなりました。シロエの成長や感情というものの表現方法が美しいと感じました。 またラズリが語る世界観のお話についても、興味を持った人が見れるようにしつつ、シナリオの中にうまく落とし込んでいて、これも見せ方が上手いと感じました。SFの空気、ディテールの凝り方がすごいです。 徐々に物語が明かされ、どんどん目が離せなくなりました。涙を流すシロエに、こちらも目頭が熱くなります。 人間としての感情を次第に持ち始め、空想の世界を理解するようになる、クロハとの別れを惜しむシロエ、彼に可愛い姿を見てほしいと思うシロエ、本当に彼女が愛おしくてたまらないです。2人の物語は、七夕の物語みたいでした。 どうしてクロハはシロエを母星に帰そうとしたのか、最初はわからなかったのですが、シロエの事情がわかると…彼もきっと辛い気持ちがあるのだろうな、と。 それぞれに足りないものを補い合っていたシロエとクロハ、奇跡のような出会いと奇跡の物語ですね。けれどもクロハは…なんとなくわかってしまっていましたが、いざ突きつけられると。死んだら星になって繋がれる、切なすぎます。顔を見ると苦しいから、クロハの顔を塗りつぶしてしまったシロエ…。 そして時を超えて、世代を超えて再会した2人と、スチルがーーもう言葉になりません。 とても壮大で美しい愛情の物語、そう思いました。 @ネタバレ終了 こうして宇宙のように広大な場所で、この作品に出会えた奇跡に、心からありがとうございますとお伝えしたいです。 新作の方も楽しみにしております! また会おう!(言わせていただきました!)

    レビューページを表示

  • graduation
    graduation
    ティラノフェス2020佳作おめでとうございました! やっと感想書けます…! 短編集ではありますが、たくさんの方のお話をただ載せるだけでなく、メインストーリーとリンクさせる試みが面白かったです。 フルボイスで豪華ですし、BGMも綺麗、イラストも立ち絵から一枚絵までひとつひとつに心がこもっていて、短編の良さを引き立てていました!  作品それぞれが一枚絵を効果的に使ったり、光の効果やドット(ドット絵の夜景とっても綺麗!)まで使っていて良かったです。ラジオの短編のイラストの使い方が秀逸でした。 雰囲気がありました。桜の木のイラストは本当に印象的ですね。 卒業というテーマ一つでも、人の視点によってこんなに違うのだと感動しました。書き方もキャラクターも作者さんの個性が詰まっています。 しんみりしたり、心が温かくなったり、微笑ましくなったり、苦しくなったり、ぶるりと怖くなったり、たくさんの卒業が詰まっていて、濃厚なオムニバスを楽しめました。 敢えてそれぞれの作品に対する感想は述べません、述べると長くなってしまうし、全部が一つになったのがこの作品と思いますので! @ネタバレ開始 メインストーリーについて、まず編集君のお腹壊しやすいの、すごく共感!  先生が意外にも可愛らしくて、ダイビングサークルというのも。だんだん二人の関係性が出来上がっていくのはいいですね。 そして、先生の酷評されても自分が面白いと思って書いたら良い、愛する我が子だという言葉は素敵です。やはり自分が一番、作品を大事に、好きになってあげるべきですし、楽しいのが一番ですから。 編集君の夢も、共感できます。物語を自分の手で作るのは楽しいし、世界を表現するのは素晴らしいですよね。けど、ご両親の言葉…胸が痛い…。 このお話のキャラクターたちの言葉、書き手にとって心に響くものがありますね。基礎の上に個性の花が咲く、いいな。 先生の秘密とそれを支えてくれた編集君、2人の夢が一つになって叶って本当によかった! 最後の先生の笑顔と明るい声、素敵なラストでした! @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございますと、いまさらで申し訳ないですが制作陣、大変お疲れ様です!

    レビューページを表示

  • 終末兄妹
    終末兄妹
    公開された時、タイトルとこの儚いイラストを見て、ぎゅーっと惹きつけられてしまいました。 その勢いのまま読んで、その勢いのままに感想を書きます。 とても優しくて寂しくて美しい物語でした。退廃的で物悲しいのに、幸せな気持ちになる…不思議なゲームです。 耳に染み込む音楽と、溶けて消えてしまいそうなイラスト、瞬く光の粒子みたいな演出が神秘的な雰囲気を演出していて、ひとつの芸術を見ているようでした。 こういう世界を作れるのはすごい、と思います…! 作ろうと思って作らないと言いますか、芸術ですね。 2人の会話、描写が愛おしくて、これから先もずっと2人で生きていくんだろうなと、それも幸せの形なんだろうなと思いました。 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • みどりの魔女と金の枷
    みどりの魔女と金の枷
    あらすじなどを知って、とても興味を惹かれプレイさせていただきました! デザイン面がとてもオシャレなのと、主人公のグラが可愛くて、メッセージウィンドウに表示されてるのが良かったです。 全体的に綺麗にまとまっていて、異世界モノという雰囲気が伝わってきました。 選択肢もたくさんあって、長く楽しめるつくりになっていると思いました! @ネタバレ開始 クオン君! 振り回し系少年(少年?)最高! いいですね、こういうノリのちょっと不思議な子好きです! プレゼント貰って喜んでいるのも、ちょっと過保護なのもいいなぁ。本心はなかなか見えないけど、優しいのが伝わってきて、とても好きな子です。あと、あーんのくだりと花冠は素晴らしい。 主人公ちゃんも大変可愛らしい…。クオン君が来るのをどこか楽しみにして、ドキドキしているのを見るとニヤニヤしますね!  乙女ゲーとしても秀逸ですが、主人公ちゃんの辛い過去や葛藤などが丁寧に書かれていて、読み物としても楽しめました。少しずつ謎が解けていく感じが面白かったです。 エンド3に行き着いた後の、エンド4は衝撃的でした、ヤンデレ! でもいい!(笑) けれど、そこからエンド1についた時のショックの方が計り知れなかったです。 クオン君…彼のしたことは許せないけど、彼との出会いを読んでいると、泣けてきてしまいまして。彼が少しずつ変わって、主人公の傷が癒えていけば良いと思いました。 ラストにエンド2を見ましたが、エンド4より過激ではないのに、一番不幸な形の終わりだと感じました。2人の想いは交わらず…ただ痛い、辛いだけのエンドより、よほどバッドエンドと言えると思います。 @ネタバレ終了 恋愛成分はあるのですが、それだけではないストーリー性があって、奥深い作品と感じました。 甘めのストーリーが好きな人も、しっかりとキャラクターの心情を読みたい人も満足できる作品、楽しかったです!

    レビューページを表示

  • メイドさんと繋がりたい
    メイドさんと繋がりたい
    メイド喫茶というものが流行り始めて、行きたい行きたいと思い続け、ようやくいけました! 二次元のメイド喫茶、二次元のメイドさん! 素晴らしいです!! メイド喫茶の背景、メニューやSNSの画面、アイテムまで、きちんと書き下ろしていらっしゃって大変雰囲気が出ていました。それにしても、お酒なんてあるんですね、メイド喫茶初めてなので驚きでした。 そしていちごちゃん…可愛い、推せます。 @ネタバレ開始 お店のルールを説明されている時、これがバッドエンドのフラグか…というメタなことを考えてしまったゲーマー脳です。 そして、安直にいちごちゃんを好きになってしまう主人公! チョロい!!(笑)でもわかる! オタクを許容してくれるいちごちゃん…推せる。共通の趣味がある可愛い女の子、距離感が絶妙ともなれば、私が男でもときめいてしまう。猫耳メイドもアイドル衣装も最高です! すっかり感情移入して、いちごちゃんとの会話を楽しんでいました。 しかしあれですね、匿名掲示板とか…そういうところや、女の子との駆け引きがリアルですごいです。あと地下アイドルのライブ! すごかったです(笑) いつなら連絡先を聞いていいのか、すごく悩みました。安直にバッドエンドを見たい気持ちを抑えつつ……アイドルエンドを迎えました。なぜだ。 その後エンド4を見てからトゥルーエンドに。 美香…美香…いい子だ。そして主人公、良かったねぇ、本当に爽やかで素敵なエンディングでした! @ネタバレ終了 サクサク読めて、メイドさんと仲良く出来る最高のゲームでした! 新作も楽しみにしております…!

    レビューページを表示

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    謎めいたタイトルとあらすじで、ずっと気になっていた作品、やっとプレイ出来ました! 夢中で遊んで、一度ゲームオーバーになりましたが無事にエンディングを迎えられました。 文章が大変読みやすく、くすっと笑えるところとシリアスな展開のバランスが良くて、あっという間に遊び終えていました。 ティラノフェスの間に遊べていたらと、若干の後悔…。 @ネタバレ開始 ヤドカリ、というもの最初の事件があったあたりで都市伝説の類かな?と思い、大変興奮していました! そういった類のお話しが大好物でして。 そしてえみちゃんが怪しい、と勝手に思い込んでいたのですが、お友達の方だったか! ごめんね、えみちゃん…。 断然美優ちゃん派で、回想シーンのあたりなどは涙ぐみつつ読んでおりましたが、えみちゃんと主人公との関係も好きだったので、エンディングは納得と共に、3人がこれからも楽しく学校生活を送れることを喜びました! 都市伝説、怪異モノとしても素晴らしい作品なのですが、ただのホラーやミステリーに収まらないところがとても好きです。 @ネタバレ終了 立ち絵がなく、サウンドノベル方式の見せ方も、作品の内容に合っており、書き分けもしっかりなさっているので誰が喋っているかなど迷子にもならずに、没入感たっぷりに楽しませていただきました!

    レビューページを表示

  • リベリオン・ヒーローズ
    リベリオン・ヒーローズ
    ずっとやりたかったリベリオン・ヒーローズ!(タイトル間違えて投稿したので書き直したのは内緒です…)ようやく遊べましたので、拙くてまとまりがなく申し訳ないですが感想を。 デザインが全体的に洗練されていて、ポップでスタイリッシュです。特に戦闘カットインがめちゃくちゃカッコいい! メッセージのやりとりなど、細かい部分へのこだわりを感じます。 立ち絵も綺麗ですし、ヒロインちゃんの目ぱちと表情差分も服装差分も可愛いです。ぬるぬる動くのが本当に素晴らしい。 ストーリーについてもヒーローごっこという題材の取り入れ方がうまくて、ファンタジーなのに問題提起など、リアルな感じを損なわず、しっかりと物語に入り込むことが出来ました。キャラクターのヒーロー名、悪役名までしっかりついていて読むのが楽しかったです。 メリハリがあってテンポもよいのでサクサク読めるし、読了感も大変爽やかでした! 販売されていても買いたいくらい完成度が高いです…! ヒロインちゃん、強くて可愛いとてもいいです。胴回し回転蹴り! 年相応の悩みなどもあって、青春偶像好きとしても大満足でした。お兄ちゃんと仲良しなところも。 そしてヤマト君、性格もイケメンで半獣の上黒柴とは恐れ入ります。大好きです。いちいち反応が可愛いんです! 過去のスレた彼も素敵。 ヒロインちゃんもヤマト君も可愛い…幸せ…。2人が仲良しなのに癒されまくりました。 メイン2人だけでなくサブキャラも個性的で、サラリーマンのくたびれたお兄さん良いです。 @ネタバレ開始 最初はエンディング3へいったので攻略を読ませていただき、エンディング1へ。 2人が初々しい、可愛い! 乙女ゲームに分類されるのでしょうが、そこまでくどくなくて爽やかな展開、でもドキドキもあって…。主人公もヤマト君も真っ直ぐで、告白のシーンも、とにかく愛おしかったです。末長くお幸せに!! @ネタバレ終了 感想書き足りませんが、とにかく素晴らしく性癖にぶっ刺さる作品でした! ありがとうございます!

    レビューページを表示