heart

search

水原梓@ルピナスパレット のレビューコレクション

  • 迷子のアレスくん
    迷子のアレスくん
    美少年のアレス君が、働く年上お姉さんのツボをドスドス突いてくる、癒し系ゲームです。 流血する癒し系ゲームです。 @ネタバレ開始 私も、迷子の美少年を案内するなんて大役を任された日には、たぶん死期を悟りますね。 守りたいこの笑顔(遠くから) 美青年になるのも楽しみですが、私はこのままの(自主規制)が好きなので!! ええ!! 私も、こんな子を養子に迎えたい人生だった! 帰宅して美少年が待っていたら、どんな仕事にも耐えられる!! レディに失礼って、君、ああ!! ダメ!!  仕事の疲れを労ってくれる美少年、一家に一人必要ですよ。どこに行ったら会えますか、一分でいいから会話させてください!! 握手とか特に求めないんで! お姉さんの笑顔が見たいです(エコー) 尊死してから、追加された幕間を拝見しました。 美少年による癒しタイムではなく、シリアスな空気が漂うシナリオですが、アレス君に癒された側からすると、きっといつかそう遠くない未来にアレス君の癒し効果により、凍りついてしまった心がすこしは楽になる…そう思います。 ファンタジーな固有名詞は、見ているだけでワクワクしますし、そこに確かに世界があるなぁと思うので好きですね。 アレス君の過去に、思わず『人間滅ぼそう』と思ったことは内緒です。 美少年に苦難はつきもの、大変な宿命を背負っている彼ですが、でもこうして見守ってくれる人が近くにいるのは幸いですね。子どもは、愛し守られる存在だと思うので。 いつか、アレス君の存在が、人と魔物の架け橋になればと、無理だとしてもそう思います。 これからの、この世界とアレス君に幸あれ! ちょっと順番逆になったのですが、ノイズリデル様、美しすぎでは!? 普通にアレス君を心配してるのに、心配なんかしてないなんてー可愛すぎか? ちょっとずつ心を開いているノイズリデル様が、最高すぎました。 って、おはようからおやすみまで見守るんかーい!!  赤くなっちゃうアレス君可愛すぎ、もー。 ヴィスシークさんも心配なんだなぁ。 ……まって、最後のアレス君!? え!!? @ネタバレ終了 私は美少年が好きですが、成長した美少年もいいんじゃないかな、と手のひらを返しておきます。 尊い美少年に褒められたい皆さまにオススメします。

    レビューページを表示

  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    第一印象は、ムノーちゃんがひたすらに可愛い! イントネーションに怒って、スリッパ手に持つ彼女が愛らしいです。あと、太ももに目がいってしまう、ごめんなさい。 ムノーちゃんとのやりとりがコミカルで、癒しですね!  という、緊張感ゼロで謎の密室からの脱出を試みるのですが……本編の水平思考脱出ゲームが、とにかく凝ってておもしろい!  難易度は難しすぎず、けれどもやりごたえがあり、ちょうどよいと思いました。 @ネタバレ開始 ウミガメのスープは私もちょっとだけかじってますが、一問目からなかなか歯応えがありました! ただ質問が選択式なので、どんどん踏んでいけばわかる仕掛けになっているのはよかったです。 少ない質問回数でクリアするのを目指すもよし、わからなきゃ総当たりするもよし!  これは問題作った側がすごい! そして真相もしっかりストーリー仕立てになっていて、2度感動できます。 ストーリーが胸にきてしまって、短い中にいろんなものが詰まっているので、ここだけでも十分楽しめました。 三問目はまさか、主人公のお話きたか!? と思ったのですが、違いました。パターン色々取り揃えてあって楽しい! どの話も切ないですね。 最終問題は、ついに主人公の状況について。 やはり出てはいけない事情が? 問題は全て男に関すること。これは、なかなかしんどいな。 ああ、三問目、三問目が特にしんどいぞ。 悲しすぎる。全部がつながって真実が見える、すごい仕掛けです。同時に、重い気持ちになりますね。 ムノーちゃんのお名前、そういうことなのですね。本当の設問、仕掛け、すべてに脱帽です。 この愛らしい女の子を、助け出せなかったこと、どうしたら彼女は共にいてくれたのかと悔やみながら、それでも前に行くしかないんですね。 作品ページに戻って気付く。 ……まだ、バッジひとつしか取ってない!! スタートから進んで、永遠にタッチパネルを押す作業(反応してくれよ…?)最終問題、違う回答をする必要があるのかと思いましたが、最初の回答のままで、ついにムノーちゃんを物理的に引っ張り出せました!! すごいっ!! アップデートでさらにイキイキとスリッパを取り出すようになった彼女、とにかく可愛い。 最後のスチルは、もうたまらないです。 月が綺麗ですね。 @ネタバレ終了 ストーリーも、謎解きも、すべてにこだわりを感じるすばらしい作品でした…! こんなワクワクドキドキできるシナリオ、ゲーム作れるなら作ってみたい!  追加エンディング最高なので、ぜひ見てほしい! 作者様に感謝です!!

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -岐尾森編-
    生きるその先に -岐尾森編-
    大作長編の予感! とずっと気になっていたのですが、ようやく遊べました! 出だしの美しい主題歌と動画から、アニメ作品を見ているような没入感があり、一気に読み進めました。 ヒロインは3人ですが、ストーリーの入りから自分の好みだなと思った「鬼晶」ルートを読了。 @ネタバレ開始 出逢いのシーンのスチル、まっすぐにこちらを見つめる眼差しに、ドキリとさせられ……からの物理つよつよ女子、とそこもストライクです(笑) 主人公を脳筋と言いつつ、ご本人が一番脳筋説!! なんとこの暴力系美少女、死神だというではありませんか。 地元を離れ東京にやってきた主人公にとって、余命2週間なんて、とても受け入れられない話。けど、こういうリミットものが好きな私は歓喜。 仕方なく実家に出戻りした主人公、いきなり戻って来るわ、独りごと話すわ、こりゃ弟2人も心配になりますわ……。 しかもこれまでずいぶん苦労してきた様子。そりゃ言えないよね。 ……と思ったら、鬼晶さんうどん食べてるー!?  そして、暴露しちゃったー!! 本当に遠慮ないなこの人。いや、この死神さん。 死が迫ってきて、どうしても会いたい「お姉ちゃん」を探すという主人公。 死の運命が定まっていても、こんなに可愛い死神さんが迎えに来てくれるなら……いや、問題あるか。ありすぎだ。 超美少女との出会いに関しては、すごく意味深でとても気になるのですが。 今回は鬼晶さんと決めましたから、決めましたから。 すごく気になるけど……。 ご飯大好き系死神の鬼晶さんホンマ可愛い。顔赤らめちゃってまぁ……。 死にたくはないけど、普通にご飯渡しちゃう主人公、いい子だなぁ。 床に転がっちゃう死神さん、可愛い。 あんこに感動するところも、いちいち反応が新鮮でいいですね。 あのほわほわ系弟君、実は……処刑とはおそろしい。 みるくじゅーす、はさすがに、アレですね!!  雨宮さんはドジっ子な感じでしょうか、天然さんな印象です。 けど、鬼晶さんの姿が見えるということは、ただ者ではない予感。 そして「お姉ちゃん」と主人公の出会った日のこと。 主人公の幼少期、とても可愛いんですけど。 こんな純粋な少年にキレイなんて言われて、ドキッとしないお姉さんいるでしょうか。雨の降る中、幻想的な出会いに、さらに期待し、謎が深まります。 傘を持ってきてくれた鬼晶さん、冷たい人じゃないんですよね。 お姉ちゃんと縁が切れている、というのはちょっとショックですね……。 鬼晶さんは、夜は詳細を語らず姿を消してしまうのだけど、主人公は少しずつ彼女を友人のように認識し始めて、複雑。 主人公、本当は妹が生まれるはずだったんですね。 こんなに小さな子が……弟たちを守ろうと、涙を堪える姿に目頭が熱くなります。 鬼晶さんのせいじゃない、突然の体調不良。ドキッとしますね。 監視対象、慣れ合う必要ない、ならどうして主人公を助けたのか。 うーん、関わり方を見直さなきゃ、か。わかるけど、突き放されてしまったようでとても悲しかったよ、鬼晶さん。 たとえ、死神と命を奪われる人間だとしても……だからこそ、投げやりにならず、ともにすごせたらいいですよね。ありがとう、それが彼女の本当の気持ちだから、余計嬉しいです。 朝起きた鬼晶さんの表情が穏やかで、死神なんて肩書嘘に感じます。 家族に受け入れられてからの彼女は、優しい雰囲気が出ましたね。 カラオケでのスチルは大変美麗でした。 それだけに占いの結果は、すごく悲しいです。鬼晶さんをダメにしてしまうなんて、それは……情が芽生えて、死神としての彼女が、役目を果たせなくなる、とか? お姉ちゃんは妖怪で、しかも飢えの症状、主人公の状態に重なります。 ……またしても同じ症状に見舞われ、それでも鬼晶さんは話してくれない。 タイムリミットは近付きますが、2人の距離も近付いて、このまま穏やかにすごせたらいいのに。 鬼晶さんが流す涙の意味、そして彼女は……。 ついに明かされたお姉ちゃんと主人公の真実。優しい主人公が、最期までお姉ちゃんに会いに行けないことを謝っている姿に、胸が痛くなりました。 鬼晶さん、お姉ちゃんだったんですね。 ずっとずっと、主人公から記憶が消えても、守っていたんですね。 短い間でも一緒にすごしたいと……ラストはもう、見ていられませんでしたね。 鬼晶さんの優しさとあたたかさで、いっぱいになりました。 さいごに、あのシロツメクサの演出が入るのは、ずるいです。 すべてを忘れていなくて、なくしていなくて、よかった。 彼女と一緒にいられる世界線に期待します!! @ネタバレ終了 捜し人について分かるたびに、読む手が止まらなくなって、のめり込んでしまいました。 メインヒロイン鬼晶さんのシナリオを見ましたが、本当に素晴らしい物語ですし、気付けばヒロインにものすごく感情移入してました。 2人のヒロインとのお話も気になりますし、二部への期待も高まります!

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    はこみこ(この略称がまず可愛い…)プレイさせていただきました! 可愛らしいデザイン、コロッとしたキャラクター、とても優しげな印象の作品です。 制作時から、とても気になっていましたが、想像以上に深いお話しでした! @ネタバレ開始 主人公のアニーちゃんの日記として語られる物語。 ふわっとした見た目とは違って、ちょっとおてんばなアニーちゃん。 窓から抜け出す姿が、また可愛らしいです。 クロさんもとっても素敵、悪魔とは思えないほど紳士的で考え方が芸術家な感じです。 ふたりの身長差にニッコリしてしまいます。 バカなあくま⇒マイペースなあくまの流れがまた可愛い。 ベッドでごろごろしちゃったり、ふわふわしちゃうクロさん! アニーちゃんは本当はお部屋から出てはいけないけど、こっそり抜け出しているよう。 たまに、思い直してページをびりっと破ってしまうシーン……アニーはこの箱庭に居て幸せなのかな、と思いました。 空を飛ぶのは歩くのと同じ、と言われた時の反応からも、外に興味を持ち自由になりたいのだろうし。 大人の都合と「こうであったらいいのに」を押し付けられていたアニー、悪気がなくてもそういう気持ちはとっても重たいですね。 クロさんの「実際に無害かどうかは関係ない」「嫌われてるかもしれない相手をは話そうとは思えない」「誰でもいいんだろう」これは本当に真理ですね。 ついに、箱庭を出て行くアニー。これからは広い世界を自分の足で歩いて、目で見て、大きく成長してね、と思いました。 クロさんがいるなら、きっと大丈夫ですね。 報告書シナリオで明かされる全容に、なるほど!と納得しました。 いいことが起きると、また同じようになってほしい、と盲目的に信じたくなる気持ちは、なんとなくわかりますね。 @ネタバレ終了 まるで絵本の中にいるような可愛らしいゲームですが、いろいろな解釈ができる、考えさせられるお話しでした。 小さな女の子の考えって、こんな感じだよなぁとすごく納得しながら読み進めました。子供の頃に思った疑問って、大人になると当たり前のように受け入れてしまいますけど、よくよく考えると「?」と思うこともたくさんありますね。 短い中に作者様の伝えたいことがぎゅっと詰まった、素敵なお話しでした!

    レビューページを表示

  • ときめきスパッツァー
    ときめきスパッツァー
    ときめけ! スパッツ大好きな紳士淑女! 早速ゲームを始めようとしたら、獲得スパチラの文字に、開幕からふふっと微笑みがこぼれます。 立ち絵もコミカル可愛くて、スチルも素敵ですし、スパちらも最高ですよ…! @ネタバレ開始 うんうん、スパッツの精ね。 ……不審者!? 不意に語尾がスパになるあたりとか、妖精っぽく見せようとしてダメな感じの不審者ですね! 育ち盛りのモリモリわっしょい(笑) どんどん出てくる小学生が好きな感じの文字に、私はニコニコしちゃいます。好き。 ロングタイムう●こプレイヤー!!(笑) ツッコミが追いつかない!! テンポよい会話に釘付けです、もちろんスパッツにもね!! 可愛いって言った時のペスカちゃんの反応、めちゃくちゃ新鮮、と思ったら主人公(笑) 嘘をつくのが下手なペスカちゃん、よきよき。 ピーチグレープの歌が、とてもツボです。リトマス紙食べたい。ふるもっふ〜。 そんな可愛い彼女はなんと宇宙人と地球人のハーフ! そして勢いで告白して真っ赤になっちゃう可愛い女の子でした! ちょ、不審者!! 校門のところにいちゃだめですよ!?  ペスカちゃんがとにかく良い子、宇宙人に対する偏見を変えたいって立派だなぁ。おーいおいおい。 思い悩むペスカちゃんの前に、こ、これは! コロコ●コミック系の雑なモブキャラ!? しかも中身がうん●より汚い!! 元彼は本当に見る目がないね、見た目しか見えてないし、もっと言うと見た目からしてペスカちゃんは可愛いしね! 告白は一応先に変態お姉様ルートを見ましたが、色んな層にヒットしそう……。 ペスカちゃんの彼シャツ、髪下ろしサイコーでした! お幸せに!!  くるみちゃんは元気っ子ですね! スパちらありがとうございます…! うんって言った後に、こっそり「こ」を付け足すうん●マン。 にしてもポケモ●ネタはすばらしい! 主人公のぶっ飛び加減が、幼馴染相手なので一段階上がっててすごい…! くるみちゃん可愛いなぁ。 熟年ラブラブカップルな2人が可愛いですね、癒されます。付き合えよ。 ママめっちゃ美人です! いいなぁ美人ママ。 あーっ!! くるみちゃんのスパッツ越しの……最高に素晴らしい!! これは、触りたい。 最後にコテツにゃーんって泣きましたよね(笑) 一緒に晩ご飯って尊いですね、カレー味のうん●くらい尊い。 くるみちゃんの私服! スポーティ女子最高! 2人の会話がテンポよくて、まさに夫婦な感じで素敵でした。 ゴリラが襲って来た時にはどうしようかと思いましたが、くるみちゃんの優しさにゴリ吉と一緒にウルウルしました。スパッツ履いた天使だ。 変わってしまうものもあるけど、変わらないものも確かにある、ですね。 バッドエンドの破壊力が…(笑) にしても、ちゃんと告白のタイミング考えられる主人公偉くないか!? くるみちゃんスパちら確信犯で可愛い!! 最後は310ちゃん! 見た目が超絶マブイ美少女アンドロイドでスパッツ履いてる! 情報量が多いぞ、可愛い。 このミント!!って感じのふわふわな配色がたまりませんね。おっとり系のドジっ子かぁ、こりゃあもうスパちら待機! と思ったら、いたずら風でスパちらしたぜ! こんな可愛い家庭用アンドロイドちゃんと暮らしたい人生でした。 って、首も取れちゃうんかい!(笑) こんな可愛いスパッツ女子とデートしちゃう主人公羨ましいぜ。前世でどんな徳を積んだのかな? うふふ、橋さん可愛いアンドロイドちゃんが通りますよ〜! 橋も徳を積んだんだな。 充電に最適な日…すばらしい。310ちゃんの寝顔最高に癒しです。純粋な彼女の笑顔が眩しいです。 メルタ、明らかに怪しい。あんな男にピュアな310ちゃんは渡せぬ! がんばれうん●フェスティバル!! あと私はブルマよりスパッツ派! ばとるもーどとても気になりますね! ガンシューティング得意な310ちゃんの光線銃捌き、見たい! メルタはアンドロイドに心をもたせることに反対の、過激派チョコミント嫌い人間でしたか。しかもセンスダサ!!  フリー素材ばんざーいは笑います! 310ちゃんのばとるもーどのほうが数億倍尊いがね! ひいい、歯を攻撃するのは全人類に効く! ついにオーバーヒートで記憶が…これは切ない。 バッドエンドの闇堕ち310ちゃん、この立ち絵は貴重ですね。私はチョコミントな310ちゃんが好きですが。 ハッピーエンドのメルタはちょっと好きかも。頑張れよ、チョコミント嫌い侍。 そして防水機能がついた白スパッツ310ちゃん…!! はわわ!! 主人公いい奴だな、幸せにな。 @ネタバレ終了 おふざけな会話の端々に、ちゃんとテーマがあるのが深みを出していて、子ども向け番組だけど大人もすごく楽しめる、そんな作品でした! 好感度落ちないので、好き勝手選択肢選べるのが楽しいですね! 最後の選択肢で分岐するバッドエンドが、どれも破壊力あるのでダーク展開が苦手でない方は、こちらもオススメです。 ヒロインはみんな可愛いですが、王道幼馴染のくるみちゃん推しです…! 主人公のおバカ会話にナチュラルツッコミを入れられる貴重な存在で、等身大の明るく可愛い彼女が好きです!

    レビューページを表示

  • 夢見た少女のニルヴァーナ
    夢見た少女のニルヴァーナ
    個性豊かで可愛い女の子たちとのやり取り、そこに挟み込まれる紛れもない非日常。 一章からクライマックスで、可愛いヒロインたちとともに目が離せません! @ネタバレ開始 大画面で見る夕月ちゃん最高だなぁ、ちょっと兄扱い荒いところも含めて可愛すぎる。お料理もお菓子作りもできるとは、ぐうたら兄と比較しできた妹ですね。しかし兄、よくシスコンにならなかったな……。 しかし、あずきちゃんからの電話で新事実発覚。まさかの不登校!? ここでまさかの原因あずきちゃんだと言われたらどうしようか、と悶えましたが、ある意味最悪の回答が。 しかも、全員に無視をされている。なんだか普通じゃないですね。でも進級の時に名前があるなら、うーん、どうなってしまってるのか。 あずきちゃんにまで忘れられてしまった夕月ちゃん……。 しかも、流れから主人公にも忘れられてしまうとわかっま夕月ちゃんはひとり、旅へ。兄にすら忘れられてしまったと認知したくない、という彼女をどうか助けてほしいと切に願います。 ここからヒロインへのアレコレを。 あずきちゃん、主人公アウトオブ眼中と見せかけて、呼び方可愛いですね! ありしぃ!! 妹ちゃんラブと見せかけて……? 騙されやすすぎて、不憫になりますね。なんだかんだ不器用なだけで純粋な子とみました。 大好きな夕月ちゃんのことを忘れてしまい、取り乱しながらも、それでも事実を受け入れ、みんなが助かる道を探そうとする。大きく成長したな、と思いました。 最後まで記憶が残っていて、主人公を失いたくないと叫ぶ彼女が強く残りました。 白菊さんの遅刻の言い訳! こんなお美しいたおやかな見た目と相反する、申し訳ないけどレベルが低い言い訳!! そこが可愛い! こんな美しい女性に下の名前で呼ばれたい人生だった。 にしても、いちいち話し方が独特可愛い人です。御令嬢に見えるほどの佇まいなのに貧乏性なところも、ギャップ可愛いです。しかし、子猫に! そんな! ダメ!!(笑) そんな彼女の過去、犯罪者の娘という境遇でありながら、まっすぐに生きる姿は本当に美しいと思いました。 美羽さんは見た目のインパクトがビッグバンですが、喋り方がかーわーいーいー。サングラスはとにかく謎ですが、フレンドリーな良い子の印象。夢見にも優しいし。 けど、素顔を見てからの彼女は一転して、鋭い言葉をぶつけてきます。 目のこと、そして名前、こんな繋がりをするとはまさか。勇気を出して向き合う夢見と美羽、彼女はとても強い、本当の自分を受け入れてほしいという気持ちを隠してしまったけど、綺麗な素顔でまた学校に来ることができて安心しました。 大事な友達とも再会できて、わだかまりが少しずつ消えていってよかったです。美羽さんは純粋な良い子ですね。 ミナナも根はまったく悪い子じゃなく、境遇がとても重たくて、だからこそ美羽さんと出会えてよかったと強く思いました。 季咲ちゃん! 3章でいよいよ登場した彼女、ノリツッコミがキレッキレですが、どうにもオカルトに興味がある様子。物語を大きく動かす存在になりそうです。 都市伝説とかも絡んでいるのかぁ、アングラ、オカルトやっぱり面白いですね! 素顔の彼女もまた素晴らしい! でも、とてもワケアリな感じがしますね。 人間拒絶症、小さな頃からずっと一人で苦しんでいたんですね。やっと人の温かさに触れられた彼女が家族と、外の世界に受け止められるシーンはとにかく感動しました。 そして、メインヒロインである触れてはいけないような神秘的な空気を醸し出しながらも、会うことがまるで必然みたいな夢見ちゃんとの出会い。BGMの美しさとともに、とても印象深いシーンです。 結局、彼女の寂しそうな表情に、また会いに来てしまった主人公。彼女は一人を望んではいない、それに気付いていたから。2人の会話には、なんだかホッとします。 誰もが持っている当たり前、記憶、自分を作り上げてきたすべて、それが自分でも知覚できず壊れていく、崩れていく。しかも何もできなければ、自分という存在そのものが呑まれてしまう、最初からなかったものにされる。 その恐怖は、日常が穏やかであればあるほどに、ジワジワと迫ってきますね。 ずっと暮らした山を出て、一緒に生活を始める夢見ちゃん。何もかもが初めてで、変わりたいともがく彼女と過ごすことで、漫然と生きてきた主人公の心の持ちようも変わっていく。 まさに二人三脚で歩いていく姿に、胸を打たれました。夢美ちゃんがテレビを克服し、人に会いたいと言えるまでになる、そこだけでもう頑張ったね!と主人公の手を借りてなでなでしてあげたい気持ちでいました。苦しむ美羽さんのために、懸命に外に出る彼女ーーこの子が、人として普通の幸せを得られる道がないか、そういう世界であってほしいと願わずにはいられませんでした。 捕食者と食べられる者の関係でありながらも、互いに最善を求めて、たくさんのものと向き合っていく。夢見ちゃんもまた、もう一人の自分に抗い、一人の人であろうとするのに、すごく胸を打たれました。 主人公から離れられなかった夢見ちゃん、立派になりました。けど、主人公は少しずつ存在感を失っている、事実は変わらず。 ここで、夕月ちゃんきたー!! 夢見もおるー!? この世界線、の中は本当に平和で……こうだったらいいのに、が詰まっていて、こうだったら良かったと思うけど、あのストーリーがあったから今があるのだからそう感じてしまいますね。歪んでしまっていると。 主人公がいたからこそ、救われてきた人たちがいた、そして大きくなった夢見ちゃんに、主人公も確かに救われています。 一気に明かされていく謎、残酷な現実を前に、それでも夢見ちゃんと一緒に、そう強く決意する主人公。焦燥感にかられるあずきちゃん、でも誰かを憎むことで切り捨てることで得られる未来が、必ずしも優しい世界であるとは言えないのを知っている主人公は、それは止めたくなりますね。 人の存在を嫌でも喰らってしまう夢見ちゃん、彼女によって大切な人を奪われる人たち、それでもなおわかり合うことができないかと強く思います。 夢見ちゃんが本当にほしかった時間、幸せ、それをやっと掴めた世界、その中でーー有限の時間の中に、たくさんの幸せが降り積もりますように。 @ネタバレ終了 個人的に美羽さんが一番好きですね。 たくさんのものを抱えながらも、誰よりも優しく、ひとりで辛さを押し殺してしまう。 誰かを許すことで前に進む強さも持っていて、彼女の明るさと愛らしさ、優しさにとても癒されました。 ギャルゲーだけあって、ヒロインたちとのドキドキシーンもいっぱいなのですが、ヒロイン一人一人にスポットを当てながら、彼女たちの苦しみを溶かしながら、徐々に進んでいくメインストーリーも素晴らしい作品でした! シリアスと可愛い女の子との日常だけかと思いきや、ギャグセンスも最高です。途中、絶対シリアスシーンで確信に迫っていくところで、テレビの話を真剣にする夢見ちゃんに思わず吹き出してしまいました(笑) 張り巡らされた伏線に、考察するのもとても楽しかったです。とてもメッセージ性があるストーリーです!  美しいグラフィックと繊細なシナリオ、音楽すべてが調和して紡がれる世界観、最高です。

    レビューページを表示

  • ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    リリスの泪から、ひまわりの泪へ。 こういうもう一作を遊んでいると、より理解が深まり楽しめる作品って素敵ですね。 とにかく文章がしっかり書かれているのにとても読みやすく、心地よい文体でした。量を感じさせず、シナリオに集中しつつも読み応えがあってとても好きです。 ファンタジーでミステリーでオカルトでホラーで……いろんな顔で楽しませてくれる作品です。 @ネタバレ開始 夏の約束からの、不穏なスタート。 ここからリリスとの繋がりを感じますね。 そして現代の主人公に移り、あまり自己主張ができなそうなアキラ、でも子どもにいじめられている幼虫を弔ってあげようとする、とても心優しい青年です。このシーン、とてもじわりときます。 そして、ずっと会いたかったリラとの再会。 明るくまさにひまわりみたいな彼女ですが、唐突にやってきたところを見ると…何やら理由があるらしい。 双子のヒカリは一見しっかり者で、頼りないアキラにモヤモヤしてる系と思わせつつ、リラとの恋を応援してくれたり、人と積極的に関われないアキラを心配してる、この子もとても優しい子ですね。 ついに憧れのリラとデート、と思いきやなにやら物騒な噂……これは事件の香りがします。 ところで、リラはウェイトレス姿もいいけど、浴衣めっちゃ似合いますね!? 浴衣のリラが見られるなんて(シンクロ) 告白手前までいったものの、リラの涙は気になりますね。 さらに怪しげなおねいさんも、とても気になりますね。話し方からして外人さんな気がしますが、ミステリアスな女性です。 リラの『もしも』の話はすごく胸に刺さりしますね。逃げるのは簡単だけど、勇気を出して得られるものは大きいですし、大概あとで気付いて後悔する、だから合宿に行くとアキラが決めたのは本当に大きな一歩だと思いました。 ついに合宿、お騒がせ少女のエマが描いていた絵を、川に飛び込んで救ったアキラ、成長を感じますね。見えてるものが全てじゃない、双子に神秘的なものを感じる、エマはちょっと気になりますね。 肝試しで、まさかの吸血鬼! ついに噂の化け物と遭遇してしまうわけですが、そこへ例の怪しげなおねいさんことヴァンパイアハンターが……。 ミナちゃん、それはフラグ! あーっ!!! 吸血鬼ですからね、血を吸われてしまったらそうなる、そう、なる……悲しみが深いです。 でもエマは病院にちゃんといて、ミナちゃんも危ない目には遭っているけど、となると、本当にミナちゃんを襲ったのは本当にエマ?  吸血鬼は一体誰なのか、推理しようとこれまでのことを思い返しても、やはりまだ繋がらないですね。 またしても現れた怪しいおねえさんことキリサキさん、吸血鬼に狙われていたのは彼女!? しかも雰囲気が、違いますね。まさかリラ? スプーン持ったから大丈夫かなと思ったけど、6年前の単語に、やはり疑惑が……そうだとしても、事情があると思いたいですね。 キリーさんは本当面白いキャラですね、胡散臭い変態は好きですよ!(笑) 謎にかなり迫っているはずなんですが、誰が吸血鬼なのかまだわからないですね。 そしてついに、リリスの泪のお話が。なるほど、そういう繋がり方なんですね。 吸血鬼、リラだったのですね。なんとも…それも、ダンピールとは。 アキラ……本当に立派になった。戸惑いながらも大切な人を、リラを守ったんだから。 衝撃的な事実を前に、決意を新たにするアキラとヒカリ。本当にこの子たちは強いです。 師匠とキリーことアネットの過去はとても胸にきました。あんなに胡散臭い変態なのに…こんな悲壮な思いを抱えていたとは。推しです。 物語も大詰めになり、ついに黒幕と言える存在が登場し、激しいバトルが繰り広げられます。 リラの覚悟が決まった表情が、とても美しい。 バトルシーンも迫力がありますが、最後の最後まで謎に引っ張られ続けて、展開が読めない。 ついに、最後の選択。引き金を引いてしまったのですが、リラともお別れをすることに。 このエンディングも、これはこれで綺麗にまとまっていて好きですが、色々と解決していないので戻ります。 引き金をひとりでは引かず、彼女と共に。 真実の一端と、リラの身勝手でも切実な感情に胸が痛みました。誰だってそういう気持ちを持っています。ずっと2人に会いたくて会えなかった彼女ならなおさら。 少しでも、リラにとっての救いになればと思った矢先の、トゥルーエンドまでの流れは、もはやあっぱれとしか言えません。 アキラもヒカリも、天使としての役目を思い出してしまって、リラとのすれ違いが……白夜さんのラストのセリフも重いですね。 @ネタバレ終了 立ち絵もスチルも、本当に美しいです。 世界観にしっかりハマっていて、差分も豊富で目に優しい仕様でした! トゥルーエンドはリリスの泪を見ていると、ずっと頭に入ってくると思うので、先にリリスの泪を読むのを推奨します。 トゥルーエンドは凄まじいです、色々と。体感してほしいな、と思いました。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    作者側としても、プレイヤー側としても楽しんでいきます! 運営様、素敵なお祭りありがとうございます…!

    レビューページを表示

  • どり~みん一瀬チェンジ
    どり~みん一瀬チェンジ
    わんこ系後輩男子、しかもかなりデレ。 ストライクゾーンど真ん中。 いちいち言動が可愛いくて、こんな子好きにならない理由がない……久しぶりにこの言葉使いますね『尊い』です。 @ネタバレ開始 夢の間以外も、 部活に先輩のためにくる。 眠そうにしてる先輩にコーヒー買う。 アイス記念日作っちゃう。 先輩が食べたいドーナツの発売日チェックする。 ーーと、もう好きレベルマックスの彼なので、現実でもお願いしたらチェンジしてくれそうだなと思いつつも、そのままの君が一番可愛いし一番最高なので、もうずっと先輩と甘々しててください。 衣装どれもすごく可愛かったのですが、パーカー系が好きなのでやはりいつもの一瀬君が……。 でも、かわいい系のは似合う! 女装の時の先輩意識してるの、最高かな? と思いました。もちろん似合ってますし、ちゃんと化粧する気もあったとか心意気がガチ。 でも、口調や一人称変えるのは、個人的にかなりアリでしたね! いつもと空気変わってギャップが素敵。たまに呼び方とか話し方変わると、ドキッとしちゃうので! 髪型も髪色も色々いじれるし、私好みの一瀬君を堪能させていただきました…! @ネタバレ終了 どこの世界線に行けば、この子と出会えますか……転生しないとダメですか……。 一瀬君がいい子すぎるし、ありのままの君が大好きだよ! と叫びたくなる、素晴らしいゲームでした!

    レビューページを表示

  • 風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    以前から興味があったので、プレイさせていただきました。 新作もそうですが、こちらの作品も『歌』がしっかりいきていて、ストーリーとの相乗効果にしびれましたし、言葉選びがとても素敵でした。 @ネタバレ開始 期待と切なさの春に出会った、路上ライブを行う女の子を助けたところから始まるストーリー。 芯が強そうでいて、どこか憂いがある少女と思いきや、岬さんはその見た目に似合わず大変強い! しかもなんと年上。タバコ吸っている姿がアンバランスに見えて意外と似合ってます。 金田君を正座させ、大きな古時計を歌わせるとはなかなか、いやものすごく強い。神山君、よく流せましたね(笑) 彼女の歌にたくさんの人が魅せられるシーン、そして夢を語る姿に、きっといつかそれは叶うと思ったのですが……。 実家に帰るという岬さんと、ああはならなくてよかったと安堵する神山君。大人になると、いつまでも夢を追っていられない現実、自分には特別な才能はないという事実に打ちのめされ、ほとんどの人が夢を叶えることはできない。あんなに人を惹きつける歌を歌えても。 先輩と営業回りをする神山君。 彼は、自分というものがまだ見つかっていなくて、無難な言葉や態度を選び、その場凌ぎで生きていますが、本人もそれを窮屈に感じているのだろうなというのが伝わってきます。 先輩に合わせて金田君を悪く言うシーン、すごく辛いですね。 金田君、こう見えて資料の作り方などちゃんとしているところも好感度高いです。 罪悪感を紛らわせようとする神山君の好意を、そのまま受け取ってコーヒー持って待っている彼に、胸がまた痛くなりました。 2人の距離が近くなっていく様子、見ていて微笑ましかったです。 金田君の過去はとても意外でした。こういう人って側から見ると苦労してなさそう、悩みなんてなさそうなんですけど、神山君とは違う生きづらさがあったんですね。 おじいさんとのノートのことは、目頭が熱くなりました。 2人との出会いで自分を見つめ直した金田君が、会社を辞める姿にものすごい勇気が必要だっただろうなと思います。 そのあとも漫然と日々を過ごす神山君、金田君を笑う先輩と、バイトであろうと真剣にひたむきに頑張る金田君を見て、ついに覚醒。 しかも、逃げるのではない。仕事を頑張り、目の前のことから目を逸らさず前進する。そう選択した神山君がとても眩しかったです。 岬さんも少し形は変わったけど、好きなことをやりたいことを諦めずにいてよかったです。 3人のこれからが素晴らしい人生であるように、そう思いました。 @ネタバレ終了 三者三様の生きにくさと、そこから変わりたいともがく姿に胸を打たれました。 夢を追うのも、現実を生きるのもどちらもとても大変なことだけど、自分の選んだ道をまっすぐ進む姿がとても印象的な、優しい作品でした…!

    レビューページを表示