heart

search

水原梓@ルピナスパレット のレビューコレクション

  • 転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    異世界転生、ずいぶん設定として浸透してますが、まさか転生してカレー屋に居候するとは。 助けてくれた女の子が可愛いので全てを許します、しかも『カレーをあーん』してくれます。もうこれだけで転生してよかったね!!  ……とはならない。 @ネタバレ開始 店長がこれはこれは大変怪しいお兄さん。 最初提案をお断りしようとしたら、かなりホラー展開入りまして、普通のほのぼの転生ものじゃない感をビシバシ受信しました。 そこへいきなりのカレーうんちくクイズ!? さらに店員経由で!? あやしい。 カレー知識クイズはとても面白かったです。 コーヒーと合う、というのはあんまり意識したことなかったですね! 幸智さんの不穏なセリフと表情にどきりと。 主人公も記憶を取り戻さなくてもいいような気持ちになっていく、記憶喪失になってしばらくした人が感じるのって、憶測でしかないですが思い出すことへの恐怖なんじゃないかと私も常々思っていたので、すごく腑に落ちました。 香りに刺激を受けて記憶を思い出しそうになる、さらにクイズにも深い意味があったとは! 確かに転生するためにトラックに轢かれるのは違和感あったので、なるほど…と。主人公そこまで追い詰められていたのですね。 でも、最後は現実に戻りまた楽しかったあの頃のようにゲームを作りたい、と思えた主人公。幸智さんのためにも2人にはぜひ頑張ってほしい! @ネタバレ終了 散りばめられた謎が明らかになっていくのが爽快で、謎解きとしてとても楽しめました。 いろんな違和感がストーリーを通して、本来の形を見せてくれるのが良かったです! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    異世界転生といえば、きらきらワクワクファンタジー!を想像しますが、タイトルからわかる通りそれだけじゃない作品でした。 むしろ、きらきらワクワクはカケラほどもなく、理不尽系ファンタジーです。 タイトル通り選択肢は『殺す』のみ。 でもちゃんと選択はできる、この機能というか仕組みがとても面白かったです!(おバカなのですぐ気付けなかった…) @ネタバレ開始 常日頃、異世界転生ファンタジーを読んでいて思っていた『いや、なんでいきなり別の世界に転生させられて、勇者だなんだと言われて、アレコレしなきゃアカンのや!』という素朴な疑問に、しっかりと答えをいただきました。 ですよね! なんだかわかんないけど一般人をこんな場所に叩き込む神様的存在がいけませんよね! もちろん、人を駒としか思わず、散々利用して殺す王と姫にも怒りを覚えますが、女神貴様!! しかもこの女神様どうにも性格が悪いっ! その上仕事もできない、なんて奴……。 世界を救っても殺され、魔王と語り合うこともわかりあうことも許されず、これを呪いと言わずなんと呼ぶのか……。 最終的にやはりちょっと抜けていた女神は退治できましたが、彼女にはお似合いの結末と思います。流石にひどすぎる。 でも、現実世界に戻っても彼に与えられたのは殺すのみとは!! 救われてない、けど物語としてとても綺麗にまとまっていました。 クリア後のエクストラはしんみりとしました。 これまで出てきたモンスターたちの悲しい裏話、こういうのが好きなので。 @ネタバレ終了 一番最後の『殺す』にはゾッとしました。 とても楽しく遊ばせていただきました、素敵な作品をありがとうございます…!

    レビューページを表示

  • アル管理人の恋 spring + summer
    アル管理人の恋 spring + summer
    6人とも攻略しましたので感想を!  タイトルから始まり全てがオシャレでキラキラ感に包まれる素敵な乙女ゲームです。 このクオリティを無料で遊べるなんて、作者様の懐の深さとこだわりに脱帽です。キャラクターたちが母国の言葉で喋るシーンなど、発音がとってもネイティブなんです。 動きがとても軽いのに演出が凝っていらっしゃるので、そこも感動しました。 @ネタバレ開始 一周目はリン君。不器用なコミュ力低そう青年…保護欲が…年下なのもポイント高い。訳ありの彼にハラハラします…意外にも、お、オトナ…。 って、壁ドンきゃーーーっ!! これはドキドキしますね、普段壁ドンはそんなにこないなぁって思うんですけど。愛情とかの伝え方がわからなくて、そういう伝え方しか出来なかったんだろうなと思うと、不器用で…損してるな、と。 段々と関係性が変わって、少しずつ前に進もうとしている姿が愛おしいです。 ベッドのシーンは、やばいっ! 服がはだけてるのもあるけど、目がっ! 色っぽい! シュウさんがリン君に謝るシーン、泣きそうになりました…。好きになるのは理屈じゃない、んですよね。おおお、全部が、欲しいときたか! あつあつだ! 末永く、お幸せに! そして1周目から目をつけていたフェリ君に! お母さんポジ、苦労人ポジ、優しい好青年。これはもう推し待ったなし、待ったなしですよ! 剣道の有段者ってすごすぎますよ、フェリ君ほわーっとしているからそういうの苦手なのかと思ったら、男らしい!! きゅんポイント! 嫌味がなく男の子らしさも包容力もお持ちって、すばらしいです。フェリ君と結婚したい、末長く大事にされたい……ダメですか。 あ、しかも、昔はやんちゃしてたんだ…なるほど、そういう経験が一番人を変えますよね。 完璧なだけでなく、弱い部分が顔を覗かせてもいる……触れたいけどお互いに距離が。 お祭りの花火スチル最高です、このフェリ君すごく綺麗で、色鮮やかで、空気感が伝わってきます。 ついにフェリ君の本当の気持ちが見られて、すごく満たされました。穏やかなだけじゃない彼の姿にドキドキと大好きが止まりません。やはり、ズルい人……!!  右2人を攻略したので、その順でジョシュに。 なるほどこれはとんだ女好き、というかスケベ少年ですね。でもキャラクター選択の時のちょっと可愛げある感じを見ると、なんか憎めない…。 元カノちゃんの感じからも、お付き合いするけどすぐ別れてるっぽいし……謎が深まります。 ちょ、看病されてるジョシュかわいい。子供みたい。え、寝顔天使ですよね。 ーー残念、タラシでしたー!(笑)でもアレは流石に女の子がっかりしますよー、もー。でも嫌いになれないやつー。 牛ジョシュかわいー! タラシではあるけど、憎めないし、意外と良い子なんですよね。照れ顔が特に好きなので、プールのスチル最高でした! おーーっと! タラシ卒業したよ宣言!! しかもプロムに招待とは、なんと大胆な。 この子余計な言葉が多いけど、素直で可愛いし、好きな女の子のために頑張れる良い子だー! なんだかドキドキするのにすごくホッとするキャラクターでした。 ギヨームは本当めちゃくちゃ可愛い! 男の子って感じがしないし、あの顔でお願い事されたら断れない…おバカなところも含めて魅力的ですね。お勉強はできないし、女の子に荷物持たせちゃうけど、お料理はバッチリか! 私は好きですよ、お料理男子! わがままだけどそこがまたいいですね、許せちゃう。お洋服についてはやっぱりなかなか周囲に理解されないみたいですが、自分を貫き通す姿勢はすごく好きです。 はい、すーきー! ギャルソンのギヨーム君カッコいいっ! ギャップ萌え魂にギュンときました! パパとってもイケメンで優しげ。 なんとここでじゅんちゃんの過去が明かされ、大好きだった人との再会を果たすけど……初恋が終わった切ない瞬間、隣にそっといてくれるギヨームの優しさが沁みました。 それだけにお別れの話もショックだし、観覧車の彼の切ない表情に胸が締め付けられました。 告白からの男の子らしいセリフと声にドキドキでした! こんなかわいい顔してしっかり男の子なんですよね。 ショーンはジョシュとは別の感じで、女の子に慣れているというか、扱いが他の子と違うんですよね。ちゃんと最初からじゅんちゃんを女の子として見ているというか、やはりジェントルメンなんですね。気さくだし、悪い気はしない……。 ただとにかく声が色っぽい!(笑) 私もあんまりに話し方が女性らしいから、一瞬ゲイかと疑ってしまった、ごめんなさい! 机に突っ伏して眼力のスチル破壊力ヤバいです、綺麗でかっこいい!! 私もこんなイケメンに呆れられながら優しく勉強教えてほしかったなぁ。 基本的に言い方にちょっと棘があるからこそ、褒めているときの真実味というか、お世辞じゃないってわかるのいいですね。 ふぁーーっ!! ファッションショーのショーンマジでイケメンがすぎる! これはヤバい! 意地悪だけど全部が意地悪でなく、彼も素直になれずに戸惑っているのが伝わってきて、応援したくなりました。告白シーンとってもオシャレです! トリはサーシャさん。ほわほわーっとしてる可愛い人。芸術肌の人って魅力的ですよね、便所サンダルが個人的に気になる…。 被写体に対する思いはすごく興味深いです。 こんなに幸せそうに手料理食べてくれる人がいたら、作り甲斐ありますよねぇ。 お世話されてるように見えて、年下や小さい子への扱いがしっかりしているし、ピアノもモデルもされるほど才能豊かで、本当に不思議な人ですね。 全力で甘えさせてくれる包容力があるけど、なんとなくその先にいけない悲しみがありますね。 おんぶしてくれる彼の表情とじゅんちゃんの切ない恋心のすれ違い、ヒシヒシと伝わってきました。 サーシャさんとの恋愛は、暖かくてそれこそ春の日差しの中にいるような穏やかでうっとりするようなものでした。幸せに包まれます。 @ネタバレ終了 2周目からはプロローグスキップもさせてくれますし、共通ルートでみんなの人となりが知れて、次はこの子にしようかな!と楽しみながらプレイできます。攻略情報もありますので、エンディング見られないという心配もなし。 立ち絵などもシーンにあったものが全部用意されていて、ジョシュがスーツの上脱いでじゅんちゃんに貸してあげる時まで、しっかり差分入っていました! 最終的な推しは『サーシャ』さんですね。ほとんど僅差ですけど、甘え上手で甘やかし上手な彼が素敵だなぁと。ずっと恋をしながら、愛情を育んでいけそうな人だと感じました。

    レビューページを表示

  • タマキハル~石章 山沢損編~
    タマキハル~石章 山沢損編~
    これぞ王道学園恋愛ファンタジー、キラキラ輝く青春の物語。 日常とともにノンストップで押し寄せる不穏な展開の数々に、手に汗握るストーリーでした! @ネタバレ開始 キャラクターたちがみんな個性豊かで、どの子にも愛着が湧いてきますね! 学生の日常が丁寧に書かれていて、キャラクターにもストーリーにも奥深さが出ています。 演舞のシーンはスチルもあって、臨場感がたっぷりでした。 相変わらず主夫業が忙しい主人公、料理も片付けもなんでもできちゃう、家庭を守る男子高校生。弟にも優しい。さらに物理も強い。陽介君は本当にできる男の子で、しっかり推せます。 さらに考え方が素敵なんですよね、優しくて。 高松君はただのイケメンで終わらず、陽介のお弁当が好きって、貴方そういうところですよ!? そりゃあ一部のBにLがつくのが好きな女子歓喜しちゃいますよね! 川野君も災難だったね! 弓道着姿が似合う柳田君も、おっとり系だけど物理強そうな神岡さんも、噂話大好き男子水城君も、人懐こい感じの出雲さんも、みんなポイント高いですね! 香月さんは本当に可愛いなぁ、差分めちゃくちゃあってギャグ顔な香月さんに癒されます。あと酢豚マン食べたい。おしるこーひーもちょっと気になりますね、おしるこの自己主張……。かりんとうソフトといい、コーパルの企業努力はすごいです。でもお味が気になる絶妙な組み合わせ。 マルゲリータアイスの構造には驚かされました、意外と美味しそう? 委員会でプリントに猫の落書きをする香月さん、癒されます〜! 巫女服は反則でしょう!! 舞の姿もお美しいし神々しいし。 お弁当のおかず交換なども……その後の流れも素晴らしいですね。縁を感じます。さすが正ヒロイン。最終的なメインルートでどうなるか気になります。 沖崎さんに関しては、誤解されやすそうな感じだけど、笑うとまた可愛い……委員会一緒になりたかったんだね。ツンというほどじゃないけど、自分の気持ちに正直なってほしい! 私服もかっちりしすぎずラフで好印象だし、コミュ力低そうな子は気になってしまうんですよね。やー、今回のメインヒロイン椿姫ちゃんなのに、やけに沖崎さんが気になるぞ!? チョコチップ焼いてきてって、可愛すぎるんだが……。さりげなく優しいのも空手習ってるのも、全部愛おしい。出会いのシーンもいいし、私はあなたを応援します! 沖崎さんメインルート楽しみですー! そして今回のヒロイン、椿姫ちゃん! ちょっとツンな感じなのも、口調も可愛いし、スタイル抜群! 身長高くて出るところ出てる美少女、これはナンパ待ったなしですね。これは私もナンパしますね、なんならキッパリ振られてもいい!  妹ちゃんのことを大事にしている、良いお姉ちゃんなのです! 胡桃ちゃんも本当に良い子。 輪投げのスチルがまたずいぶんお綺麗で……生足スチルはもう何もいうまい。 さらに怪我をした陽介君を心配して、お、おうちに美人姉妹が!! 弟子入りされちゃった(笑) そのあとはあれよあれよと恋愛フラグ立ちまくり……。そしてアプローチが強いっ!  けど、どこか一人で抱え込んでしまうところが、それもまた放っておけなくなる要素で、思いが報われたのに、ああ……切ない。スチルの表情がどれも可愛くて綺麗で守りたくなるんですよね。 プロトのお話をなぞるような場面があって、お祭りが近くなると不安がものすごくあったのですが、ちゃんと約束果たせましたね……。 ついに通り魔とご対面ーーしかし、このおばちゃんいっちゃってますよ!? なんだか危ない宗教の方ですね、カミソリ振り回しちゃうし女の子誘拐しようとするし。 う、日付変わるところついにお花の色変わっちゃいましたよ!? これは嫌な予感……。 柳田君のところもなかなかに大変そう。先生もまさか亡くなってしまうとは。 タイトル回収もーーって、バケモンのところでついに決定的な何かが起きたかと!! ブログのお話も現実の出来事とリンクし始めて、ついに椿姫ちゃんのお友達が!? そしてまたババアが!? から、もう怒涛のジェットコースター展開に手が止まりませんでした。みんなと協力して敵と対峙する、熱い流れです。 か、神岡さん、画風が!!  そしてついに椿姫ちゃんと……ここからは本当にああ、そうか、そうなるか、という感じでした。 次回作以降が気になる流れですね。 @ネタバレ終了 夢見る少年少女には素直に、楽しく、青春を謳歌してほしいものだなと思いました! 学園ものなので学校のシーンもよいですが、お祭りやバイクでお出かけ、ゲーセンでレースゲームしたり遊園地にきたり……もうフルコースでイベントと甘酸っぱい恋愛を楽しめます! ファンタジックな設定や白熱のバトル、次回作でどうなっていくか、他のヒロインと陽介君の関係も気になります。 作品単体でも綺麗にまとまってますし、長編追いかけるのが好きな方に強くお勧めします!

    レビューページを表示

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車乗車しました……! パーソナルスペースの雰囲気から一転、入りから完全ホラーです。しかも探索、脱出ゲーム要素の入ったそれ。春根さんの引き出しの多さに脱帽します! ちなみに私は怖いものがそれなりに苦手なので、冒頭の演出だけで、若干魂抜けかけました(笑) @ネタバレ開始 列車内完全に異界ですね、敢えて攻略見ないで進めてますが、ちゃんと攻略もあってホラー苦手な人にも配慮されてるの素晴らしいです。 意を決して二両目行った途端ホラー度増してて、さすがに時子ちゃんが可哀想に……。完璧なホラー空間が広がっていて、終始鳥肌立ちました。 そこに大介さんと聡志君の登場のおかげで、少し落ち着きを取り戻し……やはり呪われていた! 探索開始して、早速バッドエンド踏みました。いや、無理に踏んだのですが、怖くてイヤホン片方抜いてしまいました……。しかしながらただ死ぬだけじゃなく、読み物がしっかり用意されているので、今後も見つけたら無理ない範囲で踏もうと思う感じのものです。 途中で切符を見つけました。こういう仕掛けはとても面白いですし収集要素や小ネタが好きなので、ここで二人のこれまでがわかるのですね。聡志君の記憶、そして大介さんの記憶、読み始めだけでうるうるきたんですが……。二人が電車を大好きで愛してるのがひしひしと伝わってきます。 他にも新聞や雑誌など、探索ものの楽しみとして用意されていてバッドエンド踏んでしまうかもしれないのを忘れ、ひたすら見て回ってました。 三両目は体力が減ると書かれていましたが、時子ちゃんごめん、総当たりするね……と心の中で手を合わせ全部見ました。しかし三両目の支配者……なんと二両目の方の娘さんとは、余計に胸が痛い。劣等感から人に当たってしまう気持ちは、とてもよく分かります。 恵お姉ちゃんも悪霊になってるかと思いきや、すごく陽気でびっくり! 悪霊には見えませんが彼女の後悔も晴らしてあげなければ。 趣味に対する考え方や思いからのすれ違いは、本当に身につまされるものがありました。どれだけ楽しくやっていても、人と差を感じると辛くなる、相手そのものから逃げたくなる、そういう瞬間。誰でもあるよな、と思うけどそれでつながりがなくなってしまうことがあると、本当に寂しいものですよね。カナエの気持ちもわかるけど、そこにはもう楽しんで絵を描いていた彼女の姿がなくて、悪霊になり切ってしまっていました。 そこから先ノーマルエンドについたのですが、親友を殺してしまった彼女には、ある意味仕方ない結末なのかもな、と。ちなみに三両目でちゃんとフラグ踏んでいないのに気付きました……。 終わってしまったと思ってから一応攻略を確認し、やはり最初の二人の会話を読んでないのが原因だと判明……戻ってそこから、あれ、ノーマルエンド!? からの、大逆転!! トキゴエ、そういう意味合いでしたか。みんなの力で未来を変えることが、大介さんの聡志君、最後の敬礼は本当に胸が熱くなりました。時子ちゃんと叶絵ちゃんの運命も変わって、そしてーーちゃんとお父さんの複線回収されていてホッとしました。素晴らしい大円団でした! @ネタバレ終了 ホラーはものによっては読めないのですが、脅かすだけのホラーではないですし、ドッキリ要素の前にちゃんと前置きもされるので、苦手な方も問題なく読めると思います。 散りばめられた謎が明らかになって、ひとつの物語が出来上がっていく、その繋ぎ方が本当にお上手で純粋に楽しめました! 素敵な旅をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • リードマインド
    リードマインド
    心を読む能力とタイムマシン、それにカードバトル、これ面白くないわけないですよね!? 自由を賭けて能力を駆使して、能力者同士が戦う熱い展開! 読まずにはいられません。 @ネタバレ開始 ミハエルさんの燕尾服姿が大変カッコ良すぎて、永遠に見ていられます……ありがとうありがとう。でもダウナーなミハエルさんはそれはそれで女性から黄色い声を浴びそうなんですが。 トランプゲームはルールがわかりやすく、一風変わった能力バトルとして面白かったです! バトルごとにルールが変わるのも、飽きずに楽しめました。こういう趣向のお話は好きなのですが、自分では書けないので……尊敬しますね。 キャラクターもみんな一癖も二癖もあって、掛け合いも楽しめました。 弱気になってしまう能力というのも面白い。オゥとケチとイッツイカサマ……(笑) モブかと思ったキャラも設定が作り込まれていて、対戦相手もどこか憎めないです。 能力バトルでもあって、イカサマや読み合いをする部分もあって組み立て方が本当に上手いです。 リリスちゃんとの勝負が、冒頭のカード当てになるというのも面白いし燃えます。 リリスちゃんがミラにだけ反応するのが可愛い…そして段々とミハエルさんが過去を変えることに懐疑的になっていく。 ティエラが主催者、しかもとんでもないワル。その可愛らしい顔の下に隠された素顔にドン引きです。しかしスーツ脱いだ姿が美しいので、少し許してしまう……。 最後の駆け引きとスチル、大変カッコ良かったです!! 痺れました! タイムマシン、能力、秘密が徐々に明かされてワクワクする気持ちが最後まで止まりませんでした。 結局やり直したい過去なんてない、という考え方はとても好きです。どんな辛い過去があっても、それを乗り越えたり、これまで歩んできたことがなくなるのは違うのだと思うので。 ミハエルさんがミラというもう一人の自分を大事に、好きになっていることが嬉しいと思いましたし、リリスちゃんにも素敵な未来が待っていると思えるエンディングでした。 @ネタバレ終了 ノベルゲームではありますが、ストーリーと共にトランプゲームを楽しめるアイディアが面白かったです! 舌戦と心理戦がすごくスリリングでした! それから主人公がひたすらに最後の最後までカッコいい……!!

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    繊細で綺麗でどこか切なげなイラストが印象的な作品、夏が終わる前に目に焼き付けたいと思いプレイしました。 夏が終わる時って何でこんなに悲しいのでしょうか、楽しいことがたくさんあるからなのか、いつもあっという間に終わってしまう気がします。この作品には夏がぐっと詰まっていて、爽やかなのに切ないです。 @ネタバレ開始 まず、世界観にピッタリあったデザイン、それから触れたら消えてしまいそうな水彩みたいなイラスト、空の描写がとても美しいです。 エソラさんとの出会い、まさかの画面越し! しかもこんな素敵な女性を忘れてしまってるとは。 そこから彼女に屋上に通うように言われて。 雲間から光が注ぐような空の表現、好きです。天使のはしごというんですね、勉強になります。 友達になろう、優しく笑う彼女が本当に儚げで。びっくりした?と言って笑う悪戯っぽい笑顔はとても可愛くて。移り変わる空と同じ。 どんどん環境が変わっていく主人公と、変わらない彼女の対比がまた切ない。 耳がついたエソラさんが可愛い……。写真を撮る、という選択から、ようやくエソラさんを思い出す。赤い縁のメガネよく似合っています。私を忘れてーーでも忘れないで、不意打ちすぎて涙が出ました。エソラさんの本当の気持ちが伝わってくるエンド。 個人的には『独り言』エンドが好きですね。彼女との出会い、思い出を忘れず、前向きになった主人公の姿が良かったです。 @ネタバレ終了 いろんな表情を見せる空と彼女の表現が秀逸で、ゆったり浸れる作品です。 夏の空気が残っているうちに読んでほしいです! アップデートも楽しみにしています…!

    レビューページを表示

  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    トリカゴさま、プレイしましたー! 無事、バッジもコンプリートしました…! もともとツイッターでお見かけして、トリカゴさまの妖艶なお姿に一目惚れです。 ホラー要素はありますが怖すぎず、トリカゴさまとのお遊戯を楽しめました…! @ネタバレ開始 不穏なスタートからのトリカゴさまとの邂逅。 トリカゴさま大変可愛らしく表情をコロコロ変えるのですが、差分だけでなくスチルも豊富でそれを眺めているだけでニヤニヤできます。 そして愛らしい姿から一転、うそはだめですよ〜♪ ということで、背景からなにからトリカゴさまの雰囲気までガラリと変化して、ゾクゾク痺れる展開ですね! トリカゴさまお遊戯が大変理不尽…!! そこも素敵っ!! バッドエンドのトリカゴさまが大変お美しくて、バッドエンド全部踏みながら進みました! 個人的には塵エンドとスチルが……目がたまらないです。 雰囲気変わった後のトリカゴ様の蔑むような目、本当に素晴らしすぎて……殺されたくないけど詰られたい……(笑) 何度か死にながらなんとか生還しました! トリカゴさまのお話の中で、奇跡のようなことが起きた……と、そして人を誘うウワサ、それが今後のお話に絡んでくるのでしょう。すごくワクワクします! @ネタバレ終了 シリーズものになるようですが、トリカゴさまだけでも十分世界観を堪能できる素晴らしい作品です。おまけのイラストも眼福でした。 素敵なホラーと美しいトリカゴさま、をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 雨音と自動人形 結(むすび)
    雨音と自動人形 結(むすび)
    入りから映画のような存在感があって、作品に向き合ってどっしり腰を据えて読まなければ、と思いタイミングを見計らっておりました。 ひとつひとつの演出がとても丁寧で、優しい没入感を与えてくれるのと、挟み込まれた動画がとても素晴らしくて……。 @ネタバレ開始 冒頭の説明を聞いた後だと、ボロボロのバス停は懐かしくてなんだか安心しますね。 そこで出会ったアンドロイドのアヤ、すごく可愛らしいですが、とても強情! ずっと事実を受け入れられずに雨の中バス停でひとり待ち続け…彼女を思うと、納得できないというのも理解ができます。 それでも最後の仕事だからと、拒まれても彼女の元を訪れる雪村さん。影のあるキャラクターで、アヤさんと一緒に彼の目的が気になります。 さらに現れた第三の登場人物、美月ちゃんは声も態度も仕草も子供らしく可愛く、コロコロ変わる表情から目が離せません。ゆっきー! 可愛い! すごく似合うと言ったら全力で嫌がられそう…そしてアヤさんの鋭いご指摘。好感度が低すぎる、悲しい。 全然怖いの平気だしー(怖い)タイトル、タイトル! ホラーですよ、いきなりホラー! ホラー演出お上手でした……ああっ美月ちゃん私も怖いですよ、大丈夫! 美月ちゃんの言葉に、目頭が熱く。アヤさんはあんな感じだけど寂しいに決まってますよね。でもこれで少しだけ距離が縮まった、アヤさんの表情の変化にホッとしました。 そんな時に美月ちゃんのお母さんが、それも2度も……お母さんの死が受け入れられないというアヤさんの言葉は、自身が博士の死を受け入れられないのと重なって見えました。 雪村さんの仕事のこと、なんとなく分かる気がします。記憶を取り払って辛い記憶を無くしたとしても、その記憶もあってその人ですから…いつかは返してあげないといけない。合間に挟まるアニメーションが本当にカッコいいです。 しかし雪村のことも忘れてしまった美月ちゃんを思うと、今は仕方ないとしてもとても寂しいですね。 最後の依頼の意味と重さがアヤさんに伝わり、戸惑いながらも受け入れようとする姿に涙が止まらなくなりました。左上の数字と文字が、とても不穏なことからは目を逸らしたくてたまりません。 ……雪村さんの姿から何が起きたか想像はできましたが、アヤさんは目が悪いから、見えていないんですよね。アヤさんが博士と呼んで、そして明かされる物語、まだ名前がないアヤさんがいろんなものに興味を持つ姿、博士が困惑する姿、もどかしい気持ちになります。悲しいとすら言えない博士の代わりに泣くアヤさん、博士はアヤさんを返さなくて、手放せなくて、穏やかな気持ちになりました。でもそれにも終わりが来て、こんな別れをしてしまったら、アヤさんは博士がもう戻らないと受け入れられはしないですね。 雪村さんの、記憶を必ず返すことの意味には衝撃を受けました。そして博士とアヤさんの再会、すれ違ってしまったけど……雪村さんとアヤさん、姉弟として言葉を交わす2人に、ただありがとうと言いたくなりました。 そしてーー美月ちゃんにアヤさんが記憶を返しに、これは、やられました。そしてタイトル画面、あああ……言葉をなくしました。アヤさん、素敵に成長されましたね。 @ネタバレ終了 雨の音のように、優しくて心地よくて切ないお話でした。封じ屋やアンドロイドという目を引く設定、世界観、キャラクター、そしてシナリオ。すべてが絶妙に互いを引き立てていて、本当に映画を観ているように感じました。もっとずっと浸っていたい、そう思いました。素敵な物語をありがとうございます…!

    レビューページを表示

  • けもみみユーフォリア~complete!!~
    けもみみユーフォリア~complete!!~
    けもみみユーフォリア、私も編入したいです。 けもみみだけでももう十分素晴らしいのに、ケモ化しちゃうとか、ここは天国ですか。ありがとうございます。全国のケモナーを代表して心からの感謝を捧げます! @ネタバレ開始 どの子もステキで目移りしちゃうのですが、シロウくん可愛かっこいい……。オオカミが好きなので最初から目をつけてましたが、学ランなのがまた素敵、もう、一生眺めていられます。 あああ、シロウくんっ! の耳をぴこぴこやりたい!! 花の香りがするモコちゃん、さすがヒロイン。合間合間に挟まるミニキャラがまたえらいかわいい…。 シロウ君の一線引いたところは、これぞまさに一匹狼だなと。でももったいない、こんなにクールで綺麗なイケメンなのに! 泣いてケモノに戻っちゃうモコちゃんをみたい……さぞかしフワフワなのでしょう。なでなでしたい。 シロウ君、妹ちゃんにはやはり優しい。ふふ。3人でお買い物なんて微笑ましい。 素直になってきたシロウ君が不器用可愛くて、私はもう胸がいっぱいです。 2人でプレゼント買いに行くときの私服、私服!! あーっ!!(歓喜) いやはや私、シロウ君にもですが、モコちゃんに惚れそう……そして、めぇめぇっていう相槌!? かわいすぎか!? ヒーローショー誘ったらついてきてくれるシロウ君可愛い。彼の一面が知れて幸せです。 器用でないだけで、しっかりしているし常識人なんですね。おうちのことも大変なのに一人で頑張って、一人でなんでも背負おうとして…。 こんなに距離近くて雑念捨てられるわけないですが……もう。 そこからの『アンタの傍にいる』は反則ですが。 そしてモコちゃん、冷静だし強い! やはり可愛いは正義。 ーーシロウ君、あなたは反則です!! スチル、スチル最高!! シロウ君いい旦那さんになりますよね、2人が幸せで私も幸せ。照れないで堂々としてるシロウ君が好き。甘々で、した!!  初回でベストラブエンドは運命感じます。 キツネさんとワニ君も、むしろ全員気になるので二周目も楽しみます! @ネタバレ終了 種族ごとの違いやテーマがしっかりしていて、ふわふわした世界観と良質で幅広いケモを堪能しつつ、甘い恋愛ができるボリュームたっぷりゲームです…!!  ファンタジー、恋愛、ケモノっ子が好きな方には猛烈にプッシュしたいです。

    レビューページを表示