heart

search

Mirin(Hase im Haus)のレビューコレクション

  • キミまで700km
    キミまで700km
    優しい雰囲気に包まれて幸福度が高まる素敵な恋愛物語でした。 広島には全く詳しくない自分ですが、花梨さんと一緒に一日観光させてもらったような気分で、最後の最後まで楽しませていただきました。 @ネタバレ開始 花梨さんと薫君がずっとお互いを想いあっている姿にほろりとさせられますね・・・。せっかく両想いになったのに、遠距離になっちゃうのは切ない。遠い地にはるばるやってきた彼女との時間を慈しむ薫君がいい男過ぎて、花梨さんにまっすぐ気持ちを伝えるところにきゅんきゅんしました。 広島は自分は行ったことがないので、二人が出かける場所がどれも新鮮で。色んな知らない言葉がぽんぽん出てくるので、まるで異国のよう。用語解説が親切で、広島事情が色々と知れてそれも面白かったです。 お好み焼きにそんな事情があったとは・・・。出てくる食べ物がどれもおいしそうなので、「うっ、どれもおいしそう・・・。そこに行きたい・・・。」とじっとりと画面を眺めてしまいました。がんすが美味しそうで食べてみたいです。 最後は花梨さんと薫君の最初の出会いにじーんとして。 昔は悲しいことがあった場所にも優しさが溢れていて、胸がいっぱいになりました。(自分も心で黙祷) おまけで二人が仲睦まじく立つ姿には、「なんて素敵なお写真・・・」と感激でした。離れていた分、これから沢山二人の思い出を作れたらいいなと。 家族みんなが一緒に仲良く過ごす未来が伺えて、温かい気持ちになりました。良かった・・・。 @ネタバレ終了 優しいカップルの幸せをおすそ分けしてもらって心が浄化されました。 読後感のいい、とても爽やかな作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • とつげきスパッツァー
    とつげきスパッツァー
    ポップで元気ハツラツ!!な作風に惹かれてプレイさせていただきました!スパッツに情熱をかける少女たちの青春物語に、ラストは胸がいっぱいになりました。 @ネタバレ開始 起動して開いた画面が華やかで、音楽もかわいい!ドキドキしながらプレイしました。 つばさちゃんとメルトさん両方対照的なのに、つばさちゃんのメルトさんへの深いリスペクトと、メルトさんがだんだんとつばさちゃんをライバルとして認めて心を開いてくれる展開にじーんとしました。女の子たちが正々堂々と高みを目指して戦う姿がキラキラしていて、青春が詰まっている!! そしてイラストがどれも素敵なんですよね。スチルはサービスショットも多いですが、個人的にはメルトさんの氷上の妖精みたいなスチルがお気に入りです。メルトさんお美しい・・・。 強烈なキャラは多いんですが、どのキャラもぶっ飛んでいるようでなんだか憎めないんですよね。校長先生の毎度のマイペースっぷりには笑わせてもらいました。 パッと見ギャグが強いのかなって印象だったんですが、プレイするうちにかなり骨太なストーリーラインがあることに気づき、作者様のシナリオ力にはびっくりさせられました。 つばさちゃんのお父さんの件や、メルトさんの出生の秘密など、だんだんと明らかになる真実や手に汗握る展開に、最後まで一気に読み進めました。 ラスト二人が一緒に先生に告白するところ・・・どちらかを断らないといけないのかぁと切なくなっちゃいましたが、どちらのエンドもよかったです!幾多の困難を一緒に乗り越えてきた二人なので、こうやって結ばれるのを見るのは感慨深かったです。 そしてスパッツってこんなに可能性があるのかとびっくりしました。競技としてこんなすごいスポーツになっちゃうとは!自分のスパッツの概念が覆されました。 @ネタバレ終了 笑いあり感動ありで、じっくり世界観に浸れる長編作品ならではの良さを感じさせる作品でした。きっと今後スパッツを見る度に思い出す作品に間違いないです。 スパらしい作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    魅力的なキャラクター達、かわいらしいイラスト、作品にぴったりなちょっとノスタルジックな雰囲気の音楽、そして遊び心いっぱいの楽しいストーリーに夢中になって楽しませていただきました! @ネタバレ開始 序盤に出てくる妖怪さん達とアヤコさんとのやり取りが微笑ましいです。フタクチさんのキャラいいなぁ。丸齧りしちゃうんですか。最恐ボディーガードだ。 次々と登場する白百合少尉(?)がみなさんとても個性的!笑 アヤコさん、化かされてはいけませんと心の中では思いつつも、どのエンドもなんだかんだでアヤコさんが幸せになっていてほっこりしました。 エンドによってお洋服が違って、どれもおしゃれなんですよね。スチルがセンス抜群で、アヤコさんがなんともお可愛らしいです。 ゲームの難易度もちょうどよく、最後までテンポよく読み進められました。おまけも変化前と後で読み比べ出来て楽しいですね。 @ネタバレ終了 「お見合い」、「大正ロマン」、「妖怪」と、ワクワクする要素がてんこ盛りで、作者様は一体どうやったらこんな発想が湧いてくるんだろうと感激しっぱなしでした。 とても楽しいゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    作者様のファンでとても楽しみにしていた作品、プレイさせていただきました!今回は宇宙旅行気分ですね。とっても楽しませていただきました! SFはもともと大好きなジャンルなのですが、ちゃんと一貫した世界観があってワクワクしながらプレイいたしました。 @ネタバレ開始 導入からいきなりのハプニングにあわあわしたけれど、そこから一気に世界にひきこむ展開がお見事。 美しいグラフィック、そして長髪の美青年!シェイドさん美しすぎませんか。瞳の色が綺麗なので吸い込まれるー。 話が進んでいくにつれこの世界の理が明らかになっていく過程はとても自然に描かれていて流石でした。 ヨスガのありようやナノチップで人々の関係性がコントロールされている世界、めちゃくちゃ恐ろしいですね。でもありうる未来だなって考えされられます。 行き場のないチガヤちゃんの成り行きにハラハラしていたら、シェイドさんや食堂のおじさん優しくてほっこり。ごはんをおいしそうに食べる子を見ているとこちらも幸せ。出てくるごはんがいちいち美味しそうなので、おなか減っちゃうんですが。 突然のレイス君の登場にはびっくりだったんですが、すごい角度で登場するシェイドさんにまたびっくり。無重力であの御髪は大変なことになりそうだ。 にしてもシェイドさんが無防備に美しいオーラを振りまいてくださるので、それで動揺するチガヤちゃんがかわいい。ボーイッシュな子が照れるの尊い。 そしてレイス君の背景を知ってなんとなく過去に不穏な影が・・・。一体何やらかしたんだろうと気になっていたら・・・そういうことだったのですか。 愚かな人間が再び過ちを犯さないように考案されたヨスガシステムの成り立ちになるほどと納得。 かなり問題はあるし受け入れがたいけれど、人類が生き延びる為にできた合理的なシステムなんだろうな。綺麗な着地点はないけど仕方がないとしか言いようがない。 エンド1は切なくて、虚ろなチガヤちゃんを見てやるせない想いに。でもこのエンド好きだなー。 エンド2はシェイドさんとの距離が縮まってよかったとホッとするすてきなエンドでした。シェイドさんがただただ優しくてほろり。イケメン。チガヤちゃんとシェイドさんの数年後の関係が知りたいです!二人とも幸せになってくれ! @ネタバレ終了 今回はミニゲームもいいアクセントになって、とても楽しめました。欲を言えば美麗なスチルがいっぱいだったので、CGギャラリーほしかった~! スチルが出てくる度にほれぼれとしてじーっと眺めてしまいます! 素敵な作品にまた出会えてとっても嬉しかったです!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    何気なくプレイしたら、すごい作品に出会ってしまいました。 短いながら作者様のセンスがぎゅっと詰まった素晴らしい作品です。 まずは、アンチエイリアスのかかっていない独特のレトロなタッチのイラストがすてk・・・う、動くだとー?!!の衝撃。 そしてUIがめちゃくちゃ凝ってる!サモエドかわいい。ゲーム性もあって隅々まで凝っていて楽しい!音楽もぴったり!と感激。 ストーリー設定も面白いんですよね。青炭のある世界ってこんな感じなのかぁと一気に引き込まれました。 かなり奇抜な話のはずなのに、違和感をさらっと払拭するウィットに富んでハイレベルな文章力。え、すごい。 キャラクター描写も素晴らしく、ホノオ君のビジュアルや性格まで魅力に溢れております。生意気そうな目つきが大変よろしいです。 ホノオ君の添乗員さんへの切り返しがいちいち愛おしい。こういうおねショタいいですね。二人ともかわいすぎる。 @ネタバレ開始 途中の急展開から一体このお話はどう進んでいくんだろうとドキドキしながら読み進めたのですが、ラストまでの流れもすごかったです。 お祭りでの添乗員さんのホノオ君を思いやって涙をこらえるシーンに、こちらも胸が締め付けられるー!あーーあーあーあー!!ジュワッ(浄化) @ネタバレ終了 シンプルながら、ヴィジュアルのインパクトとセンスがあり、演出がとにかく凝っていてすごかったです。ただただ素晴らしかった。 プレイ後はなんだかまだ降車したくないようなそんな余韻に浸っていました。 すっかり作者さんのファンになってしまったので、次の作品もとても楽しみにしています!この作品を世に出してくださってありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 不可視の少女のクオリア
    不可視の少女のクオリア
    作者様の前作『インビジブル』が素晴らしかったので、とても楽しみにプレイさせていただきました。期待を裏切らない、ハイクオリティーな作品でした! メガネの残念なオカルトおじさんとクールビューティーなしーちゃんとのテンポのいいやり取りがとても楽しく、声優さんたちの演技も上手で、浮かび上がる謎の数々に、冒頭からあっという間にお話に引き込まれました。ストーリー展開が秀逸で、間延びすることなくお話が進んでいくので、ラストまであっという間に読み進めてしまいました。 @ネタバレ開始 しーちゃんの冷たい視線が刺さりますね!もっと睨んでください。ありがとうございます。ご褒美です。ブラックコーヒーが似合う美少女、いいですね。好き。 おちゃめな坂倉さんがしーちゃんに容赦なくばっさばっさと切り捨てられているのを見るのは、ある意味爽快でした。坂倉さんのマイペースでお人好しなところがまたいいんですよね。オカルト話で目がキラキラしている表情が大変よきです。 段々と明らかになる彼女の身の上、彼女の話から浮かび上がる初花駅の謎の数々にプレイしているこちらもぐいぐいと引き込まれました。 坂倉さんのつぐみちゃんとのやり取りにもほっこりでしたが、皆川さんの話には途端にゾクゾクでした。皆川さん優しい・・・。イケメン・・・。もてる要素しかないですよね。スノーフレークに行ってコーヒー飲んでみたいなぁと思いました。 ラストのクライマックスは鳥肌で。これから始まるであろう壮大な物語の序幕として素晴らしい幕引きでした。どのスチルも大変美しく印象的で、ラストの流れで出てくる一枚がとても響きました。音楽も雰囲気に合っていていいんですよね。 読み終わった後のタイトル画面のしーちゃんの表情に胸がぎゅっとなりました。 @ネタバレ終了 これからの展開が気になる、ワクワクいっぱいの作品でした!続きのお話も楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    癒しの最高峰のようなゲームでした! 北海道の田舎のペンションの雰囲気がまずとても素敵です。 淡いタッチで描かれたオリジナル背景、おいしそうなお料理のイラスト、音楽まで作品の雰囲気にぴったりで、ゆったりとしたペンションの空気にうっとり。 優しいおばあちゃん、かわいいエナちゃん、そして穏やかでほわほわっとした隼人さんとのやり取りに、度々ほっこりさせていただきました。 プレイしている自分も清々しい田舎の空気を吸っているような幻覚が・・・。 お話が進むにつれ隼人さんと近づいていく距離感もよく描かれていて、それも素晴らしかったです。ボイスも素敵でした。隼人さんの包み込むような優しいお声がぴったりでした。 @ネタバレ開始 隼人さんの事情を知ったところから、もうもう色んな感情がどばーーーっと洪水でした。写真撮影に行くところでだめでした。これは泣ける。スチルがここぞとばかりに涙腺刺激してくる!! エンド二つもどちらもよかったです。二人が互いを大事に想い合っている姿がいじらしかった・・・。最高でした。 @ネタバレ終了 ゲームとしてもお買い物に行ったり、お料理をしたりと細かいところが良く出来ていて楽しいんですよね。作者様のセンスが良いんだな~とプレイしていて感激しっぱなしでした。 ちょっとした旅行に行ったような気分になれて、温かい気持ちがぎゅっと詰まったゲームでした。素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 私の声が聞こえますか
    私の声が聞こえますか
    高校生の男の子と、美人でミステリアスな先輩との甘酸っぱい交流を垣間見ることができる、とても爽やかな青春物語でした!読後に自分の心が浄化されました・・・。良い話だった・・・。 @ネタバレ開始 ミステリアスな(セーラー服の)美人先輩っていいですよね。黒髪サラサラロングに色白の美人な先輩が屋上で一人とか!おいしいな、そのシチュエーション。そして先輩が変な輩に付け狙われないか勝手に心配になる自分。 冒頭でとても爽やかなオープニングが流れて、わぁ~っとテンションが上がりました。青い空が似合う先輩が天使。 お話の流れが自然で、こういうところは作者様さすがだなぁと。黒木君の心の機微が丁寧に描かれていて、お話に没入して読み進めました。コンプレックスを抱えている黒木君が悩んでいる心象に切なくなったり、先輩への優しい気遣いにほろり。なんて純粋なんだ。ずっとそのままでいてくれ。 そして明るくて魔法使いみたいな先輩が、人知れず過敏症だったというところで、だーーーーーーーーーーっとなりました。せんぱーーーーーーーーい!!!!!花火一緒に見に来てくれてありがとう!!美人だ!!先輩!浴衣わざわざ新調してきてくれたのか!!!ありがとう!!!好きだ!!! 最初勢い余って告白したら長野君との温かい友情エンドに行って、これはこれですごく良かったんですが、(長野君みたいな友達がいて本当に良かった)先輩とのハッピーエンドが諦められずにもちろん二つ目の選択肢を選択しました。(この選択肢はどうなってるのかな?って悩んでたら勝手に解決しました。この演出は心憎い!) 二つ目のエンドで二人の思いが通じ合うシーンはじーんとなりました。 先輩・・・ずっと着いてくよ・・・。黒木君にもはやシンクロ120%して、エンディングでは大学に絶対受かれよ、受からなかったら先輩との春はないぞ・・・と若干緊張しつつも、ラスト先輩を見て心底ほっとしました。先輩白ワンピも似合いますね。髪型こっちの方が好き。尊い。 先輩との関係のレベルアップを予感させるラストで幸せそうに微笑む先輩を見て、あーーーーーーーーーーと語彙力ゼロになりました。良かった。本当に良かった。(拍手喝采) @ネタバレ終了 登場する人達みんながそれぞれにおおらかさがある良い人達なので、読んでいて心が温かくなりました。こういう優しい作品を読むと、自分も人に優しくありたいなと思いますね・・・。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟
    落とし屋・麒麟
    ホラー苦手な自分ですが、噂のイケオジ様にぜひともお会いしたいとプレイしてまいりました。 おしゃれで洗練されたUIデザインが素敵です。雰囲気を盛り上げる細かい演出もセンスいっぱい。そして何よりおじさんがかっこいい。この一言に尽きますね。 @ネタバレ開始 開始画面の不気味なBGMに「だ、大丈夫なのか・・・。果たして本当に大丈夫なのか、自分。」とうろたえたところから自分のゲームプレイが始まりました。スタートボタンじゃないし。「呪う」だし。絶対怖い奴だよ。これプレイして自分も呪われちゃったらどうしよう。「このビデオを見たら呪われる」系の映画を観た際のトラウマがよぎる自分。 ま、まあ、大丈夫。きっと生きて帰ってこれる。イケオジさんに会うまでは絶対引き返せん。とようやく「呪う」で開始したら・・・ ・・・いきなりめちゃくちゃ微妙な呪いをかけられました。笑った。そして呪いの藁人形君がなんか憎めない。 「え?そういう感じの呪いなのですか?だったらいける」と謎の確信をし、妙な呪いにかかり続けながら最初のラウンドが終了。 ホーム画面に出た「払う」に歓喜して「おねがいします!!」と再び開始。 そして出てきた謎のおじさん。おわぁーーー!!!イケオジ!!!なんだこのイケオジ!!しかも差分多いよ・・・。たれ目いいな。好きだ・・・。おじさんとお話楽しい。話し方にちょっと特徴があっていいな。にや~って見下ろす食えないおじさん。 途中から「あれ・・・?これは・・・もしや乙女ゲ的な・・・」と若干の淡い期待。 そしておじさんがお祓いをしてくれたところでほっとして終わりました。 って思ってたら終わらなかった!!お名前がようやくここで分かりました。亥角さん。苗字かな?通り名は麒麟か。かっこいいな! でも亥角さん、言ってることめちゃくちゃ怖いんですが。途中で豹変されたところでおわーーーー!!!もうしません!もうしません!と反省して終わりました。 色々謎の多い人だったな・・・と思ってホーム画面に戻ったら今度は㊙ページが!ゲーム的にこうやっておまけが開放されていくのも楽しい。 今度はおじさんにまつわる色々な小ネタが!こういうの楽しいな~。オムライス好きなんだ。いいな、あの顔でオムライス食べるのか。あの顔で。藁人形くんにも名前が!ワラニン・・・。かわいいな。グッズ持ってたら呪われそうだけど。 おまけに来てまで物騒な展開にドキドキハラハラ。ちょっと乙女的な展開が!と思ったら「いけない子だ」とやんわりお断りされてしまいました。やましい展開を想像してすみません。 最後の最後までおちょくられて楽しかったです。ウィンクが似合うおじさんだった・・・。 @ネタバレ終了 続きのお話もあるということでとても楽しみにしています!素敵なゲーム(とイケオジ様)をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    せっかくなので、お茶を片手にプレイさせていただきました!ローディング画面から既にかわいくてワクワクでした。アポロ様が美少年。テンポのいい会話に引き込まれて、始終ほっこりきゅんきゅんさせていただきました。 @ネタバレ開始 アポロ様・・・登場シーンでいきなりやらかしてかわいかったです。そして演出が細かい!表情がくるくる変わるアポロ様がなんともおかわいらしい。 でも急に挟まれる「レンガは食べ物」にミルファちゃんと一緒にぽかーん。いや、ぽかーんってなりますよね。自分だけじゃないよね。 ミルファちゃんなかなかの苦労人で、面倒見のいいお姉ちゃんタイプですよね。アポロ様がほわほわしているからいいコンビだな~。 二人のやり取りがいちいち可愛いのでずっと見ていたいな~と思っていたら、お城から逃走の急展開!ここからどうなるのか心配していたら、二人が幸せそうな最後でほっとしました。 アポロ様最後まで癒し系美少年だった。ミルファちゃんと幸せになってね、アポロ様。 @ネタバレ終了 タイトル通り、甘いおやつのようなキュートな作品でした。楽しい作品をありがとうございます!

    レビューページを表示