heart

search

Mirin(Hase im Haus)のレビューコレクション

  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    スタートからいきなりぶっ飛んだ設定で度肝を抜かれました。なんというパワフルで斬新なお話。どこから突っ込んでいいか分からない。イラストの数もすごい。ギャグがぶっ飛びすぎて地球一周するくらいすごい。これだ、こういうゲームがしたかったんだ。と、めいいっぱい楽しませていただきました。 @ネタバレ開始 ヒロインの面子ちゃんの笑顔が・・・す、すてき。 色んなコスプレ(?)に付き合ってくれていい子ですね・・・。カエルパーカー可愛くないですか?この格好が一番好きだなー。 秀吉先生は大人気なさすぎて笑いが止まらなかったです。はい。 抜き打ち家庭訪問の乱で「もしもナマステなどと言われていたら俺の心は折れていた。」で腹筋崩壊。一体どこからそんな発想が出てくるのか。名言のオンパレードに色々自分の頭が付いていかない。 どのシーンも緊迫感がある中、マイペースなママが出てくる度にほっこりしました。自分も面子ちゃんのお宅に家庭訪問してみたいです。癒されそう。 そして鬼との戦闘シーンの謎のスケールには作者様の狂気を感じました。秀吉先生の背中から何か生えた!え?!手が・・・う、動いたっ?!!!アニメ?どこまでも細かい演出に脱帽しっぱなしでした。 @ネタバレ終了 周回プレイにも親切で、あっという間に最後まで走り切りました。ゲームが終わった後の余韻がすごいですね。遊び心たっぷりで、とても楽しませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    非常に作り込みの素晴らしい、ハイレベルな作品でした。これは万人におすすめしたい!プレイする側への細やかな気配りが感じられる親切なゲームシステムに、ただただ驚くばかりでした。難易度も行動指針のおかげで程よく、色んな秘密を開放するワクワク感があります。物語の後半での盛り上がりにはハラハラさせられ、作者様の作り手としてのみなぎるセンスを感じました。 @ネタバレ開始 ホラーには耐性の弱い自分なんですが、モノクルで「あれ」を見た際にはひやっとしました。おそらく微ホラーなシーンだと思うんですが、どれだけびびりなんだ、自分。いや、良いハイライトでした。 そしてマダムの過去を垣間見て、「なんてご苦労を・・・」とほろり。マダム好きだなぁ。お若い頃も麗しいけど、良い感じに歳を重ねられた今のエレガントなマダムがやはり魅力的。最後にどんでん返しで悪女だったとかじゃなくて良かった。 レヴィは最後どうなっちゃうのかなって思ったんですが、大団円でほっとしました。マダムのきっぱりとした態度に読んでいてすかっとしますね。 ミシェルさんからの印象はあれですが、個人的にレヴィみたいなキャラって好きです。報酬たっぷり払ってね。 舞台がローレルという異国(フランス?)の町というのも魅力的でした。フランス語の資料まで作ったの?!って拡大して読んじゃいました。 古城を探索するというのも掻き立てられますね。古城はロマン。 なにより可愛らしいマドモアゼルが着いてきてくれるというのがいいですね。初回はルネちゃんが気になって工房にばかり足を運んでいたら見事にEnd7逃しました。ルネちゃんかわいい。 最後町を出てさよならするのも名残惜しかったなぁ・・・。 @ネタバレ終了 ここまで作り込んだ完成度の高いゲームを制作するのには数々のご苦労があったかと思います。それでもこのゲームを世に出してくださってありがとうございました!とっても面白かったです!!!

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    美しいバイオノイドさんを拝ませていただこうと近未来まで行ってまいりました。 プレイ後→「やはり美しかった!!!!!」 プレイし終わった後に良い余韻があり、もっともっと続きのお話が読んでみたいと思わされる素敵な作品でした。 @ネタバレ開始 弟とのこじれた関係からどうやってアル君が亜子さんと関わっていくんだろうと興味を引く導入で、とても上手くお話に引き込まれました。 アル君(最初は一織君ですね)とのやり取りが微笑ましくて癒されますね。一辺倒にはいはいと流されるタイプではないのがロボット的でなくて良かったです。共感型バイオノイドの不思議な魅力に亜子さんと一緒に魅せられていきました。二人の関係性が段々と絆のようなものに変わっていくところが自然で、作者様の確かな文章力を感じました。 そしてクリア後のおまけ!おまけというか、ここからが本番では? メインでは語られなかった背景が色々と明らかになってとても良かったです。 どのエンドもインパクトがありましたが、エンド1ではフルボッコアル君が不憫で「もうやめてくれー!!!」と亜子さんと一緒に泣きました。 アル君のビジュアル面ががらっと変わってしまったエンド2は画面にイケメンが出てきてお話に集中できず、もう一度読み返しました。イケメンは罪。 そしてエンド3!これを・・・これを待っていた!!弟君との和解!! メインの終わりに弟君と仲直り出来たらいいのにな~と思っていたので、ここでちゃんと締めくくりに和解を持ってきてくれたのが嬉しかったです。 しかし、一織君の相手にはびっくりしました。これこそ近未来ならあり得る話だろうなぁと。こちらの二人の馴れ初めもサイドストーリーとしてすごく読んでみたいです。 ラスト亜子さんと幸せに暮らすアル君の未来を想像してほっこりしました。指切りげんまんかわいかったなー。 @ネタバレ終了 お話を読み進めるうちに亜子さんとアル君と自分も共感してしまい、感情のジェットコースターでした。二人とも今後もずっと幸せに生きてほしいです。 イラストも美しく、イケメンの視線に何度も撃ち抜かれました。まさにALLUREという感じですね。 近未来への素敵な旅をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    壮大で始終心を揺さぶられるファンタジー大作でした! 主人公のユイナをはじめとした魅力的なキャラ達、奥行きのある世界観、テンポよく進むストーリー、美麗なスチルや小物に至るまで豊富なイラスト、そして胸キュン展開までてんこ盛り。 長編ではありますが、演出も細かく丁寧で、飽きさせることなくラストまでプレイすることができました。 @ネタバレ開始 ユイナがとても個性的なヒロインで、最初っからずっと笑わせてもらいました。 「これは遊園地の安全バー!!!」(でしたっけ?そこで爆笑) フィンのこんにゃくスチルでまた爆笑。いちいち笑わせてくれますね。好き。 いちいち言うことがかわいいんですよね。この子がヒロインで最初は大丈夫なのだろうか・・・と心配していたのですが、どのルートでもラストにかけてひたむきな姿を見せてくれる時はこの子がヒロインで良かった・・・と胸がいっぱいに。 フィンは(身長は小さいけど)王子としてめちゃくちゃ頼もしいイケメンでした。ユイナの無意識のうちにかます無防備アタックにドギマギしている姿がいい。 人を近づけない圧倒的なバリアーがある人だったので、これは近づくの難しいな・・・どうやって距離縮められるんだ、と思ったら・・・ユイナ・・・ビンタ食らわせとる・・・ユイナ、一緒に戦って3人しとめた・・・。ユイナ・・・こんにゃくー・・・ユイナー・・・小麦粉かぶったー・・・ユイナ・・・その人王(子)様ーーー!!!! いちいち良いシーンが斜め上展開。感動と笑いが交互にやってくる。助けて。 フィンはラストまでの展開が胸熱で終わった時の余韻が凄かったです。 次にはレオンを攻略したのですが、レオンのお兄さんっぽい優しさでこれは順風満帆に愛を育んでくれるんじゃないだろうかと期待していたら・・・見事に予想外の展開だった!!! あれですね・・・普段優しいお兄さんの裏の顔を知ってから真の愛へ辿り着くまでの過程が素晴らしかったです。レオンはビジュアルがいいんですよね・・・。夕焼けのアップスチルとか、戦闘シーンの表情とかめちゃくちゃイケメンで痺れました。罪な男だー。 マオ先生は手強そうなのでラストに攻略しましたが・・・フィンのバリアーが可愛く思えるくらいの鉄壁!!!超優秀、べっぴんさん、辛辣、でも動物&子供には親切で、お菓子作りの名人とかーーー。なにそれなにそれ。ずるくないですか!立ち絵で苦労してる時にふってため息つく表情がお気に入りです。あと魔王の角の差分があってまた笑った。似合うな! 王位継承祭でもなんだかんだで大活躍して、さり気なく周りを上手くサポートしているところが良いですよね。ラストシーンも良かった。ドラゴンが出てきてファンタジーの醍醐味を感じました。あと女装がめっっっっっちゃくちゃ良かったです。 @ネタバレ終了 とにかく話のテンポがいいので中だるみがなく、演出も細かく丁寧でびっくりしました。小物一つ一つのイラストが綺麗ですし、それぞれにちゃんと意味合いが持たされているので、おまけのギャラリーでまたすごいなぁとしみじみ。作品の奥深さを感じました。作者様のイラストが本当にどれも素敵なんですよね。スチルが素敵で何度も見返しました。ご馳走様です。ファンタジーの世界観に合ったキャラデザもセンスいっぱい。お話の間で挟まれるかわいいほのぼのしたイラストも好きです。 世界観もよく練られているので、謎が謎を呼ぶ展開にワクワクして読み進めました。色々考察するのも楽しい。最後のおまけストーリーではまさかの・・・!という度肝展開でしたが、これは続編があるということ・・・ですよね!ここからどうやって話が繋がっていくのだろうとすごく興味があるのですが、またきっと壮大な物語になる予感が。色々と残った謎が明らかになるのでしょう。とっても楽しみにしています!!

    レビューページを表示

  • けもみみユーフォリア~complete!!~
    けもみみユーフォリア~complete!!~
    沢山のかわいいとときめきが詰まった素敵な乙女ゲームでした!エンド数がなかなかあるのでのんびりプレイしていたらクリアに数日かかりましたが、エンディングリストが全て埋まった時には嬉しくて画面の前でばんざーい!と歓喜していました。 動物の耳を持ったかわいらしいキャラクター達のヴィジュアルがまず素敵です。名前もキャラクターに良く合っていて。羊のモコちゃんがふわふわしてそうでとてもキュートです。 どのキャラクターもそれぞれに魅力があり、クラスの人気者の熊のウィル君、ちょっとミステリアスな兎のリュゼ先輩、クールな一匹狼シロウ君、おちゃらけた狐のレジェ君、頼もしいトラのマハト先生等どのルートも雰囲気が違って楽しめました。 ジャンルとしては学園ファンタジーなのですが、世界観もしっかりしていて「変化の石」がキーアイテムとしてお話で良く活かされていました。 全体的にボリュームはありますが、一つ一つのルートが読み切るのにちょうどいい長さで、演出も細かく入っているので飽きることなく読み進められます。どのエンドも素敵でしたが、どれも納得のいく終わり方で「青春だなぁ」となんだかしみじみしてプレイしていました。 個人的にお気に入りは兎先輩かなぁと。こういうずるいキャラ好きなんですよね。でもリスのタイニーちゃん含めて他のキャラ達もみんな好きです。 おまけも充実していて、攻略後に楽しく拝見しました。タイニーちゃんの世界観解説動画、ところどころ字幕が台詞と違っていて笑っちゃいました。 素敵な作品をありがとうございました!!!

    レビューページを表示

  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    ポップで可愛らしいタイトル画面に魅かれてプレイいたしました!おしゃれなジャージを来た美少女達に囲まれ、アイドルになる夢をかなえるためにみんなときらきらした青春の一ページがはじ・・・まらずに事件発生!! しっかり練られた本格派ミステリーで、サスペンスあり、謎解きありで、ラストまで一気に読み進めました。 @ネタバレ開始 途中で魚住お姉さんが優しく解決を手伝ってくださって無事に犯人が割り出せました。 マイペースでつよつよな寧子ちゃんがいい味出していますね。髪型が猫さんでとても似合っていらっしゃる。 事件が一旦片付いたのかなと思っていたら意外な事実が他のキャラとの会話で明らかになるところにぞわぞわしました。一筋縄でいかない終わりに、作者様のシナリオの抜群のセンスを感じました。 寧子ちゃんのお姉ちゃんが癒し系で、二人の会話にはほっこりしました。 @ネタバレ終了 次のお話ではとうとうシラユキ探偵さんとのタッグが見られるということで、そちらも楽しみです! 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 兄さんとラブホに入った俺!
    兄さんとラブホに入った俺!
    時は大恋愛時代・・・。いきなりラブホに連れて来られてすごい勢いで弟に迫られるという超急発車で始まるお話です。陽太君が大変眩しいキャラで良いです。 @ネタバレ開始 陽太君の「据え丼だーーー!」にぶっと吹き出し、冷静に「据え膳ね」と突っ込む優しいお兄ちゃんに二度噴きました。 すごい迫力でお兄ちゃんに迫ってくるな、弟!!!顔ぉおおお!!!それは果たして人を口説く時の表情なのかっ! いちいち挟まれるボイスや効果音がwwwそしていちいち変化する名前欄wwwwwwちょっと待って、こんなのがずっと続くの!? 宇宙猫と化すお兄ちゃんに、「ワ・・・ワァ・・・(´;ω;`)」なお兄ちゃんwww と怒涛の勢いの前半でしたが、後半に来て過去を回想するドシリアス展開への流れで一気にしんみりとし。 かなり凄惨な仕打ちを受けるお兄ちゃんには読んでいるこちらが辛くなりました。 二人の関係性が明らかになっていくと、お兄ちゃんがどれだけ陽太君のことを大事に思っているのかが伝わってきて・・・せ、切ないがすぎる・・・。 陽太君がまっすぐお兄ちゃんを慕ってくれるのにもうるっとしてしまいました。 二人の心象がとても丁寧に描かれていて、家族として、恋愛対象として、どちらを選ぶべきか揺れるお兄ちゃんへの陽太君のまっすぐで温かい答えが全ての憤りを払拭してくれたラストには感動しました。ここまで全力で受け止めてくれる陽太君が良い奴すぎて泣いちゃったんですがっ。 @ネタバレ終了 ギャグを純粋に楽しむつもりで来たはずが、なぜか涙と感動のフィナーレで終わったという不思議体験をさせていただきました。 作者様の文才が恐ろしい!!素晴らしい作品をありがとうございました!!!

    レビューページを表示

  • G目線上のエリア
    G目線上のエリア
    なかなかに奇想天外なコンセプトのゲームだなとプレイしてみました。タイトルのセンスよ。Gが苦手な人でも、イラストがとても可愛らしいタッチなので大丈夫じゃないかと思います。色んなところに楽しいミニゲームがあり、沢山のエンドを埋めていくのがとても楽しかったです。 @ネタバレ開始 Gファミリーは一見普通の虫の一家ですが、結構あっけなくやられちゃったり、仲間を見捨てなくちゃならなかったり、Gとして生きるって大変だなと同情する場面が多く・・・。お父さんGさんが奥さんや子供たちの為に奮闘する姿が素敵でした。 Trueエンドで幸せになったGさん達にはなんだか愛おしさまで感じました。 とことん人間にディスられているGさん達が人気者になる未来が・・・くると・・・いいですね!!! @ネタバレ終了 こういうほっこりするゲームはいいなぁとプレイしていて和みました。 素敵なゲームをありがとうございました♪

    レビューページを表示

  • ORDER
    ORDER
    一国の大統領になれるという発想の面白いゲーム、ぜひプレイしたいと楽しみにしておりました。とても面白かったです! かわいらしいAIのジョーがめちゃくちゃ優秀です。大統領がどんな恐ろしい命令を下しても、コーヒーを淹れてのほほんとおしゃべりしてくれるジョー君。 ピクトグラムで綴られる国の興亡もセンスいっぱいでした。諸悪を根絶したり、国の学力を上げたり、医療が発達したり、どの分野も伸ばし甲斐があるので次はどんな風に成長するんだろうな~とワクワクしながらプレイしました。実際にこんな政治がされていたら怖いけどゲームになっちゃうとなんと面白いこと。のんびりプレイしていたら二時間くらい経っていたかと思います。 @ネタバレ開始 様々なエンドがありましたが、大統領の地位がなくなっても着いてきてくれるジョー君とのエンドが良かったです。 ジョー君に愛着が湧いてしまったので、彼に銃口を向けるシーンは「やめてー!!」と悲しくなり・・・。 でも、ジョー君に逮捕されても「まあこれだけやったんだし逮捕されてもしょうがないな~」と潔く逮捕されました。笑 @ネタバレ終了 大統領気分になれてとても楽しかったです!素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雨にして人を外れ
    雨にして人を外れ
    モノクロの静謐な世界観に魅かれてプレイいたしました。ライターさんのセンスが光るシナリオ、美麗なグラフィック、細部までこだわりを感じられるUIや演出等、どれもびっくりする完成度です。メニューで傘を開いたり、傘がくるっと回る演出、おまけ画面のチャプター選択まで丁寧に作られていて感動しました。PVもリッチでハイセンスな演出で、動く先輩のアニメーションが特に素敵でした。 導入の先輩との会話のテンポが絶妙と言いますか。なんて魅力的な人だろうとどんどん物語に没入して読み進めました。主人公の春也君がなかなかニヒルでいいキャラしていますね。 @ネタバレ開始 アジサイの中で春也君と束の間戯れる先輩がとても印象的でした。どのシーンもどこか詩的で少しメランコリックな雰囲気があるのですが、ミステリアスで美しい先輩にドキドキしながらプレイしていました。彼女の別の姿も美しかったです。 雨妖が出て来るところは小心者なので縮こまっておりました。こんなおっかない鮫が地面から出てきても逃げ出さずにちゃんと話せる春也君肝が据わってますね。 彼との会話で奇怪な事件の全容が見えてきて、物語がどう転んでいくのだろうとドキドキハラハラしながら読みました。 AエンドもBエンドもどちらもインパクトのある終わり方でしたが、Aエンドで先輩を忘れたくないと必死に先輩との記憶を残そうとする春也君のモノローグが切なく・・・。最初にクラスメートから送られてきた相合傘の写真が出てきた時、きゅっと胸が痛くなりました。個人的にこちらのエンドが好きでした。 @ネタバレ終了 ここまで凝った作品に出会えて良かったなと思います。素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示