heart

search

リコペマのレビューコレクション

  • INNOCENT
    INNOCENT
    本当に素敵な作品でした!! 絵本のようなタッチと、心の奥にあった様々なものを思い出させてくれる物語、 そして背景を想像したくなる演出が大好きです!! @ネタバレ開始 演出や写真の変化していく様子で時間の流れが描かれていて、 それと同時に2人の関係も変化していくのが切なくて… 最後のシーンを見てからもう一度初めから見ると、もう涙腺がやられちゃいました…!! そして、作品に出てくる印象的な花、「オーニソガラム」。 花言葉を知った瞬間……………あぁぁ………!!! この作品に出会えて良かったですっ!!

    レビューページを表示

  • 4日後に死ぬ!
    4日後に死ぬ!
    ずっと気になっていてプレイしましたが、もう本当に最高でしたっ!! 開幕から興奮と感動が凄くて…細部まで演出のクオリティが高すぎます!!! @ネタバレ開始 もう登場するキャラが全員魅力的すぎて…!! 桜城さん、かっこよすぎますっ!!! 日を分けてプレイして、やっとトゥルーエンドまで行けました!! 最後に全てのピースが繋がった時のあの感覚!!! 少しずつ謎が解けていき、全ての要素が関係しあっていく、徐々に意味がわかっていく達成感と感動が、ハンパなかったです!! バットエンドや会話に様々なネタが詰まっているのも大好きです!! おさかなエンドから、すっかりやられました

    レビューページを表示

  • あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    めちゃくちゃ素敵なお話でした!!! エンドを迎えた時に、とても温かな、優しい気持ちになれました!! @ネタバレ開始 相手の表面での言葉と、裏で思っていることとの対比の表現が、 はじめはマイナスのものとして、そしてクライマックスではとても繊細なものとして描かれていて…!! リアルに心に届くような演出やお話の構成が本当に最高ですっ!! そして、最後のラテアートも主人公の横顔も、とても素敵です! (FAの添付を忘れていたため、一度コメントを取り下げて再度投稿いたしました。そのため、フェスの反応の画面で、FAについての通知がないかもしれませんが、お気になさらず) @ネタバレ終了 心に響く作品を本当にありがとうございましたっ!!

    レビューページを表示

  • 涙を止める方法
    涙を止める方法
    FA をフェス専用の欄から送るのに失敗していたため、再度送らせていただきます!! 素敵な作品を本当にありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 涙を止める方法
    涙を止める方法
    心がそっと優しい気持ちになれる、あったかい作品でした!! @ネタバレ開始 感じることの描写が、とてもリアルで丁寧で、めちゃくちゃ共感しました!! そして、画面越しであっても誰かに影響を与えることができるように、現実でも、そこに見えない壁のようなものがあっても、誰かによりそって見守ることができること、 それと同時に、自分自身も誰かの言葉に助けられながら生きていることを改めて感じることができました! @ネタバレ終了 この作品と出会えて、元気をもらいました!本当にありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    フェスで改めてプレイさせていただきました!アウラちゃん、可愛すぎます! とても考えさせられる、心に残る作品をありがとうございました! デザインも演出も言葉の持つ力も、ムニンさんの描く物語が本当に大好きです!! @ネタバレ開始 テンション上がりすぎて、うまくまとまっていないかもしれませんが、長文失礼しますっ! ゲームだからこその表現もあいまって、作品の中で描かれる”可能性”という言葉が、この世界を見る視点の1つのキーワードのように感じました。 描かれるアウラちゃんの成長とともに、「知ること」のもつ残酷さと重要性を学ぶことができました。知らないと見えてこないものがあると同時に、一部を見たことで全てを知ったと決めつけることの危険性もあるということ………どこかで見かけた「読書量の風刺画(3段階バージョン)」を思い出しました。知識を持たずに見る世界と、一部分だけの知識で見た世界、そして、さらに知識を増やしたからこそ見えてくる新たな世界………… ……本当に人生に影響を与える作品でした。 メッセージが、人間とスライムの両方の側面から描かれていて…!「スライムは怖い」「人間は怖い」と種族の大きな括りで決めつけてしまうことにより、物事の見え方が狭まってしまうことを知り、それぞれの人、それぞれの想いや背景をもっと細やかに想像して知ろうとすることの大切さを感じました。 だからこそ、最後の選択肢が「…………。」なのが、すごく好きです。 思ったことを一概に「こうだ」と答えないこと、これって、何かを決めつけていない、単純に言い切れないからこその選択肢のようで…! @ネタバレ終了 物語を通して人生に新たな気づきをくださり、本当にありがとうございました!

    レビューページを表示

  • グリモワール・ヘヴン-Remnant of Dream-
    グリモワール・ヘヴン-Remnant of Dream-
    ずっと気になっていて、自分のPCでプレイした時の感動が凄かったです! @ネタバレ開始 個性豊かで魅力的なキャラクターの皆様と出会えて、本当にワクワクしました!! キャラクターの背景やデザイン、この世界という舞台の細部まで愛がこもっていて…本当に凄すぎます!! 個人的に、可愛らしいショコラさんと、表情豊かなモリゾナさんがめちゃくちゃ好みです!! そして、まさかのらぶぽーしょん!! キャラ同士の関係やおしゃべりが楽しくて、さらにそこからのエンドでのドキドキ幻想的な演出! さらに、過去を知ったときに、その重さと深さに胸がいっぱいになりました!! ああああ!!ルゼさんの言葉や考え方が本当に格好良くて・・・!! ジズリちゃんとルゼさんの関係が本当に好きです!!これから幸せな日々が訪れますように! @ネタバレ終了 心に一生残るような物語の世界と出会うことができて幸せです!

    レビューページを表示

  • Vampire×Tiger
    Vampire×Tiger
    わぁぁ!!ずっと気になっていたあの2人の関係が深く描かれていて感動です!! @ネタバレ開始 「あったかくてふわふわの」の時から、この2人のことが気になっていて、 デザインもとっても可愛らしくて、吸血鬼と人虎というところも魅力的で! でっかいにゃんこさんとメカクレさんではありませんかっ!!! そして、満月の夜を舞台にまさかまさかの展開に本当にドキドキしちゃいました!! この2人だからこその、特別な関係…!! いたずらっぽく楽しむ華さんも、照れる表情の美虎さんも、めちゃくちゃ魅力的です!!! @ネタバレ終了 ロマンチックな作品を本当にありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 目覚めた宇宙にアメが舞う
    目覚めた宇宙にアメが舞う
    以前のコメントに追加で、フェス期間に改めて遊びに来ました!! @ネタバレ開始 何度でもプレイしたくなる、幻想的で不思議な、ファンタジックな世界観の魅力と 会話や展開の節々に醸し出される不穏さ、 そして衝撃のラスト!!! 本当に、人生規模で強く印象に残る作品です!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 就労!アクマ・デ・カンパニー
    就労!アクマ・デ・カンパニー
    昨日のコメントに追加で、改めてFAを添付いたします!! 本当に素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示