heart

search

からし山まよ江のレビューコレクション

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    ぼやけた思い出が胸をちくりとする瞬間を描いた素敵な一編でした。 リアルな効果音やじわっと浮いてくるような次のエピソードの現れ方など、抑制とスパイスの両方が効いた作品でプレイ後「小粋~!」と小さくつぶやいてしまいました。 ゲームが終わった後もスプーンがコーヒーカップに当たる小さな音が耳の中に残りつづけます。素敵な時間をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 3名、不足。
    3名、不足。
    戦隊モノヒーローらしき装束の2人がヒザを抱えるほのぼのタッチのイラストの横にタイトル『3名、不足。』。 これだけでゲームの世界と雰囲気をあますとこなく伝えているの、サラッとすごい。サムネイル見て膝を打つってあまりないと思います…。 巨大リスさん(アニメーションする!かわいい!リスさんデカい!)を撃退したけど隊員不足のほにゃレンジャーになって、不足隊員をスカウト。 五人揃った頃には次の敵(かわいい)が現れる。新生ほにゃレンジャーのビーム~! の繰り返し。それがとっても心地よい。 集めたメンバーごとのコンボがいっぱい、ヒントも1プレイごとに提示されるなどプレイヤーはゆる~く楽しめるのにゲームとしての設計がしっかりばっちり! 良いことがあった日もちょっと嫌な日があった日も、5分起動して一日の終わりを「ああ可愛いな楽しいな」で〆られるゲームです。 @ネタバレ開始 にこにこくすっとしてしまうテキストがいっぱいのゲームで、一番好きなフレーズを選ぶのが難しいですが、個人的には 目についたおばさんをスカウトしよう→え、おばさんのネギが仲間になるの?→「ほにゃグリーンです。白いところの方が多いけど…」のくだりを推したいです。 ネギって白いところの方が多いですよね、確かに…。

    レビューページを表示

  • 脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    高校野球部員(ロン毛と女子)が謎の訓練施設に監禁!脱出ゲームの始まりだ! わんぱくな設定からのガッツリ野球をテーマにした脱出ゲームです。 道中の趣向を凝らしたミニゲームが「次から次へと試練!」という気持ちを盛り上げます。ミニゲーム群がほんとに多彩で、ティラノビルダーでこんなに何でもできるんだ…と驚きました。(レーザー抜ける奴が怪盗みたいで好きです) テキストはシンプルだけど「なんでもとりあえず殴ってみる」みたいな選択肢がある辺り、真顔のプレイヤーを不意にクスッとさせる妙味を感じました。 メインキャラの二人が元気で明るく、監禁脱出モノなのにゲームのトーンが陽気なのも好みです。投花ちゃんかわいい。  

    レビューページを表示

  • 修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    憧れのあの子と同じグループで修学旅行! 新幹線の中でトランプ! 奈良で鹿! 不良! 暴力教師のスキを見て部屋でおしゃべりしていたらドキドキのハプニング…! 学園モノの修学旅行で見た! 自分の修学旅行にはなかったエンタメがギューギューに詰まってとっても面白かったです!(コンプしましたとも!) 最序盤の電光掲示板のギミックから驚愕のラストバトルまで 「これどんなスクリプトで作ったかわかんないけど遊ぶ分にはただただ楽しいギミック」 がいっぱいでプレイヤーとして大笑いして製作者としてひたすら感嘆しました…! ヒント機能やゲーム的フラグの提示が適切なので、思い通りにならなくても 「ん? 次はなんとかイケそうだ! もう一回やってみよう」と気持ちが持ってかれます! メインの四人組が好感の持てるキャラクターで暖かい気持ちで恋路を応援したくなります。 悪役勢も好感は持てないけど憎めないキャラです。 BGMからジングルまで「幽霊坂ゆらぎ」様が担当されていますが、やっぱり音まわりの統一感があるとゲーム後の音の思い出に厚みが出て良いなぁ!と思いました! 今回もかわいらしいドット絵を担当された「なまのおにく」様(煮たり焼いたりしなくてよろしいのかしら)の個性もあわさって、思わず笑顔になれるレトロポップワールドが全開です! Yes! ナイススクールトリップ! @ネタバレ開始 ・ストレンクスゼロって体に悪そうな安酒のネーミングとしてキレッキレだと思いました。 ・マルチエンドゲーム名物『ハチャメチャな隠しエンド』好きは、かんどうエンドまで頑張ろう。かんどう、かんどう! ・EXTRAで再会できた面々にニッコリ! そして明かされた謎にビックリでした!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    フェス2021開催おめでとうございます。キラキラマシマシのとっても可愛い開幕宣言でした。昨年プレイヤーとして参加してとても楽しく、今年はゲームをエントリーさせてもらいました!みなさんのゲーム遊ぶぞぅ

    レビューページを表示

  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    マンガのコマワリで進行するところがとっつきやすく迫力もあって楽しかったです! 主人公とヒロインのキャラがさわやかで応援したくなるタイプ。あと、舞台の町の書き込みが細かくてブラブラできる仕様なのがすごく好みです。(RPGのモブにひととおり話しかける派)

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    ファミコン時代のコミカルADVテイスト。エレベータ内アクシデントを周回してしっかりマルチエンドに分岐するのが楽しい!ドット絵がカクカク動いてキャラがイキイキしてます

    レビューページを表示

  • このボタンを押すとテュティパティし出す
    このボタンを押すとテュティパティし出す
    ボボボーボ・ボーボボの「5メガネ!」の回が心によみがえる3分間。これ読んでピンと来たら一緒にテュテュパティしよう!スカッとおわって素敵なエンディングテーマも聴けます!ひき始めの風邪に効く感じがしました!

    レビューページを表示

  • ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    ハードボイルドっぽい語り口でサイケな高輪ゲートウェイ駅を旅するサイバーパンク探偵もの+PS1時代のバカゲー感。音楽もグラも自作でかっこよいおもろい!

    レビューページを表示

  • ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    面白かったー。ハードボイルドっぽい一人称の主人公がサイケな高輪ゲートウェイを旅して依頼を解決する、パンクな探偵もの風味のノベルです。ローポリゴン時代のバカゲーの空気(ほめてます)で、選択肢ミス→バッドエンド直行ですが、直前選択肢からのやり直しもスムーズ、クリア後のキャラ名鑑などシステムはむしろ優等生。「高輪」という地名からの思い付きで作り出されたキャラクター群と世界が猛スピードで出ては消え出ては消えていきます。グラフィックや音楽も作者さんの作。ばかっこいいゲームでした。

    レビューページを表示