heart

search

きかのレビューコレクション

  • わん~そうだ、温泉へ行こう!!~
    わん~そうだ、温泉へ行こう!!~
    遊ばせていただきました! 主人公を選択できるのは嬉しいですね、視点が変わると見え方も変わって楽しめました。 夏那ちゃんがお気に入りです! 18歳の人妻、いい…驚いたときの立ち絵も好きです。 どの人にも自分の言葉で意見が言えるのは素敵だなと思いました。 環境が変わると付き合いも変わるから、幸せでも寂しい思いをすることもあるよな…と共感。 先生とラブラブなのにはほっこりしました(´- `*) つくしちゃんも好きです!かわいくて…応援したくなる子ですね。 あと、萌えちゃんがかわいい~!積極的なので将来がたのしみです。 それにしても仲良しだぁ~いいなぁ…終えてみると友達に会いたくなる…そんなお話でした。こんな賑やかな職場に勤めたい!! 一枚絵も立ち絵もいっぱいで見ていて楽しかったです、素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 花時モーメント
    花時モーメント
    以前コメントさせていただいたのですが、FAどうしても描きたかったので二度目で失礼します…!朝陽くんも砂暉先輩も理玖ちゃんにお似合いすぎる。好きです!

    レビューページを表示

  • イリスグレイア
    イリスグレイア
    遊ばせていただきました! 友人とのやり取りから、主人公を苦しめている原因は何かなと想像して…そうかも?と思ってからが、また楽しめました。 @ネタバレ開始 お兄さんの反応から彼女の容姿に何かあるとは分かりつつも、最後にタイトル画面を見て、これが原因だったのかな??と思いましたが違和感が拭えなくてもう一周… 青年(イケメン)との言い合いでやっぱり原因は身体だよなと思い、何がそんなに彼女を苦しめているのだろう…と考えてしまいました。 友人の青年が気軽に女性と歩けるような立場でなくて、克服できてないものが女性なら…呪術祈祷師に見てもらえと言われたのも腑に落ちる。 話し方が独特なお嬢様だな…と思っていたのですが、見た目で本人と分からない程大きな変化のようだし、か弱い存在と思われるのが不快なのも女性扱いされたくないってことかも… そう思うと選択肢の後が更に面白く感じられました。こんなイケメンと恋に落ちないのおかしくない??という気持ちもあったので(偏見)友人だった人をいきなり恋愛対象には見れないかも…と思えば自分の気持ちにも整理がつきました。 訣別は主人公の人柄が垣間見れて好きです!自分の弱さとか素直に吐き出した上で友達思いなところとか… 最後はまた会いに来てくれるんだなって嬉しくなりました。 提案を受け入れるの方は、婚約者と言われた主人公が距離を取るところで笑っちゃいました。関係が変わるのが悲しいという気持ちには、そうだよな…と共感。 青年の変化の只中にある…って言葉と、主人公の最後の言葉が好きです! @ネタバレ終了 作者様の他の作品も遊ばせていただいたのですが、また雰囲気が異なり、とても面白かったです! 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 藹々鬼譚
    藹々鬼譚
    タイトルの絵がとても綺麗で気になっていた作品、遊ばせていただきました!! 絵の一枚一枚が美しく、場面が変わる度に手を止めて見とれてしまう… @ネタバレ開始 金屏風の隙間から鬼の世界を垣間見るようにわくわくしながら読み進めました。 まるでそこにいるような心地がして、霊魂の童子がいたり不思議がいっぱいで、いい香りのしそうな旅籠に行ってみたい!と思いました。 鬼と人の違いも興味深かったです。はじめは比喩かと思いましたが、本当に木になるのに驚きました。他にもテレパシーのようなものが使えたり、加護を受けているからなのか寒い中をあたたかく過ごせたり… 縁さんの最初の印象は子供みたいに明るくて可愛い人で、六さんの方がまるでお姉さんのようだと思いました。 伽羅さんは弁解が可愛くて、笑顔が素敵で…ただ強い孤独を抱えていたのは伝わってきて、明るく登場しただけにとても切なくなりました。 菫青さんは怖い鬼なのかと思いましたが、菫青さんと六さんの組み合わせが好きです。気まずい感じとか、可笑しくて何度か笑ってしまいました。 大根をどこにでも植えちゃうなんて鬼はお茶目なのかと思ったり、六さんのとってきたキノコを立派なお皿に盛ってくれたりして、可愛がられてるのだなとほっこりしました。 話が進み、昔は鬼の血混じりの子も大事にされててたのに今は違うと分かり… 縁さんは父親と同じようにしようとしていたけれど、菫青さんや伽羅さんには賛成されなくて、 小指の爪が少し延びる間、知り合いは大往生を遂げたという話からは、縁さんの途方もない寂しさが伝わってきました。 菫青さんが木になるところは、連れていっても構わないなら…と、最後まで縁さんを心配した言葉に泣きました。 先々のことまで考えて、六さんと伽羅さんを逃がすつもりだったのですね。 この時、縁さんの気持ちをなんで分かってくれないのかなと思ったけれど、 信仰心を失ったこの国は護るに値しないと分かっていて、心のどこかで赦せないでいたのなら…そうするべきではないのかなと色々考えてしまいました。 伽羅さんも六さんも里を恨んでいるのが印象的で、親に求めたものをなにひとつ得られず孤独の中、里のために大役を背負わされたり…見えないものを恐れる気持ちは分かるけれど、その仕打ちが酷くて目を背けたくなりました。 助けに来たお父さんを怖くて殺めた場面も辛かったです。鬼にも、里にも抱えきれない愛憎があって、それが彼女を大人に見せていたのかと思うと更に悲しい気持ちに… はじめに見たEND2が好みでした。 六さんが選んだのは鬼でも里でもなく縁さんだったのかと思うと、色々な気持ちが沸いてきて胸が締め付けられました。本当にあった姿は歌や絵になって物語として受け継がれるのでしょうか、絵師さんの話も好きです。 END1は縁さんの最後に号泣。最後まで大切に思う気持ちと、認めざる終えない事実と、悲しいけれどこちらの方がより現実味を感じて更に悲しくなりました。人は鬼の手を離れて逞しく生きているんですね… それと、武士はこんなに大変だったのかと変な汗を掻きました。遊馬さんの行く末も気がかりですが、六さんの最後も辛かった…何としてでも伝え残すという執念にも似た想いを感じて、縁さんの神に挑むような最後の言葉と似て感じられて、なんとも言えない気持ちに。 でも、確かにそこにあったのだと…END2の遊馬さんも同じような気持ちを抱いていたように思えて、どちらも残していくという強い気持ちと、変わっていくものを止められない切なさを感じました。 読み終えた後も、確かに鬼はいたのかも知れないな、ものがたり は本来そういうものであったのかも、この絵師さんは作者様かな、などと思いを巡らせては余韻に浸りました。 @ネタバレ終了 絵からは感情が伝わってくるようで、また、目に映るものや感情をこれほどたくさんの言葉で表現できるのかと驚いてばかりでした。 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 孤島の灯台
    孤島の灯台
    フォロワーさんの感想を拝見して気になっていた作品、遊ばせていただきました。 立ち絵がめっちゃ動く!!ちょいちょい挟まる効果音も楽しくて、今にも動き出しそうな生き生きとした絵と素敵な言葉選びが魅力的…! @ネタバレ開始 ライトくん?ちゃん?自分の中では「くん」呼びでしたので、ライトくん!は、表情がくるくる変わってほんっとかわいい…!! エイデンさんは格好いいし面白いです。ライトくんが名乗っときの反応とか、幽霊と思って警戒したり…ヴェルニーさんに手を振ったところはめっちゃ笑いました。自分も最初は幽霊かなと思っていましたが… アンジェリンさんの、不思議に出会ったら心に仕舞っておきなさいって言葉、とても素敵だなと思いました。 ブラントンさんが明確な言葉よりその人の言葉で励ましてくれたところも、そっと寄り添うようで好きです。 ライトくんは声が届かずに見送ってきた人がたくさんいたのかなと思うと、胸が痛かったです… 既に分かっていたことなのに、電源を止める場面では暫く押せませんでした。 ライトくんという明かりに照らされてエイデンさんの心残りが溶けて前を向けたのならよかったなと思いました。再会できますように…!! BLUESKYもよかったです! エイデンさんとオリバーさんとのやり取りが面白かったです。 今の空は怖い…のところで泣きました。好きなことが塗り替えられるのは本当に悲しい。 魚料理が美味しいって教えてくれた人も、カイルさんとのやり取りが懐かしいのも、フレンドリーな奴というのもきっと…( ;∀;) あとがきも拝見しました。 灯台守というお仕事がリアルに感じられたのですが、実際に調査に行かれたり映画や関連の書籍を読まれていて感動しました!! 町の名前も人の名前も灯台もどこかがモデルなのかな?と思っていたので読んでいてとても楽しかったです。 ギャラリーも見ていて幸せでした、空気感とか温度とか感じられてどれも素敵…コミカルな絵もかわいいです!背景も素敵で、孤島の灯台を遠目に見るところが自分も船に乗っているような感覚がして好きです。 @ネタバレ終了 ゆっくりと流れる時のなかで傷に寄り添うような、心あたたまるお話しでした。言葉にするの難しいですが…とてもよかったです! 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • フロスパヴァーヌ
    フロスパヴァーヌ
    遊ばせていただきました! 背景も音楽もとってもお洒落で、登場人物のデザインも素敵です。 @ネタバレ開始 独特な作り込まれた世界観が面白く、千年前が現代みたいだったり、太陽の精霊とか星と関係してるのが興味深かったです。 冒頭の人工悪魔の作り方等も、心の機微を疎くするのまで操作できたり、お花をイメージしてたり、魂が入っていたり…読んでいてわくわくしました。 魔王様と言うからにはもっと暴君な方がでてくるかと思いきや…めっちゃいい上司!!!! ペンの持ち方から教えてくれるし、凄い細かく助言くれるし、見た目がかわいいのに言動がめっちゃ頼れる上司で、こんな上司欲しい‼と強く思いました。忘れるのも大事なんて、そこまで教えてくれるの優し過ぎませんか?? あと、寝顔かわえぇ~と思っていたら、ちゅーされた時の破壊力!!!!驚いちゃいましたw 思ったより魔界の生活は大変そうで、復興のお手伝いのために生まれたセサさんを応援しながら見守っていました。 お風呂スチルいいですね!セサさんの笑ったお顔もとってもかわいい~!! 遠足に行ったりして、少しずつ成長していくセサさんが微笑ましい… このセサさんが成長して、魔王様にちょっと上から目線な発言をするところが面白くてツボでした。 魔王様が苦労してきて涙を流すところはうるっときました。 銀さんとのやりとりはちょっと怖くてヒヤヒヤ…白さんが見た目とっても綺麗なのに言動が一番怖かったです。 一段落して帰ってきて、魔王様が暴れなかったのはセサさんがいたから…ってところ、魔王様が赤くなってかわいい~!! あと、サタン様とカナリアさんらぶらぶでドキッとしました(*ノωノ) 魔王様がセサさんに一目惚れしたと分かり、この後どうなるのか…ふたりの関係が気になります!! 魔王様は見た目かわいいのにドキッとすること言うので頭が混乱しました。 あとがきの大人魔王様も…素敵です!!どっちもいい~!! @ネタバレ終了 面白かったです、素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ふぁいんど・らぶ
    ふぁいんど・らぶ
    楽しみにしていた作品、タイトル画面に出てきたキャラクター順に遊ばせていただきました! @ネタバレ開始 まずは先生ルート!意外な趣味をきっかけにお近づきになって自然な会話が素敵です。先生の着眼点、さりげない優しさやちょっといたずらっ子ところがいい…仕事が好きで自分なりの考えを持っていて、生徒に簡単に手を出すような人でないのがよかったです。 山田くんもいいキャラですね! 少しずつ先生に惹かれていく様が丁寧に書かれていて読むたびにキュンとしました。 告白のところは初瀬ちゃんの焦燥感も感じられてドキドキしました。二度めの告白した後の壁ドンが…こんなに素敵な壁ドン初めて!!最後のスチルもとっっても素敵で、ときめきをありがとうございます!! 次は年下の直君!!かわいい~!! 年下のかわいい男の子好きなので笑顔を見る度にありがとうございますの気持ちでした。 創君お兄さんもめっちゃいいキャラで、弟大好きで面白かったです。 がんばる年下っていいですよね…笑顔と赤くなるのがかわいい! 幼い頃の告白が流されたところは胸が痛かったです… ピンチに駆けつけてくれたところはそれまでかわいい~と思っていた彼が急に男の子になって、かっこよかった!!! 告白シーンもとってもストレートで漢らしかったです!応援したくなる恋でした。最後の終わり方が想像を掻き立ててよかった~…幸せになって!! 次に同年の相原くん!! 背景が可愛い~メッセージウインドウを消す方法がないか何度か探してしまいました。 普段ムっとしてる子が笑うとめっちゃ気になりますよね… 思いの外しっかりと距離を置かれたので、たじたじでしたが…初瀬ちゃんも怯まず、かといって強引でもなく言葉を選んで距離を縮めていく感じがよかったです! 相原くんの花を思う気持ちが素敵。 初瀬ちゃんが自分の想いに気づいたあと、迷惑だからと距離を置かれたのには撃沈…かと思いきや、とても素直な言葉が聞けて、よかったぁ…! 好きと自覚して戸惑う相原くんは可愛かったです!!その後は露骨に避けるし…w 花言葉での告白はめっちゃよかったです!!ここのスチル最高でした(*ノωノ) 相原くんは言葉がとても素直なところが好きです。 最後まで文章もシンプルで読みやすく言葉選びも可愛いくて、やさしい気持ちになれるお話しでした!! 最後に年上の立花先輩!! 立花先輩は…強い!!w 皆が美化委員辞めてもひとりで活動してるなんてメンタルが強いです。不良相手に顔が変わったのは笑っちゃいました。 自分が出来ることを強制しないで、出来ることをすればいいからって言ってくれるところが優しいなぁ…と思いました。 外まで清掃するなんてめちゃ真面目!!かと思いきや意外な過去が判明して、不良相手に怯まなかったのも納得。 彼女になってからはラブラブな感じがよかったです。先輩がいなくても頑張る初瀬ちゃん…偉い!!先輩はちょっと意地悪だけど彼女が大好きなところと照れ顔が可愛いかったです。あと、更正した不良君が折れたバット持ってくるのもかわいいw @ネタバレ終了 UI等は統一されているのに、制作された方が異なると作品の雰囲気も大きく変わるのだなと感じました。面白かったです、素敵な作品をありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • A-line
    A-line
    遊ばせていただきました‼ 背景、UI、ゆっくりとした音楽、すべてがとてもお洒落… 行き来できるお部屋もクリックできるところがたくさんあって楽しかったです。 @ネタバレ開始 感情の機微が伝わる繊細なテキストが心に響いて突き刺さります。 まるでスローモーションみたいに好きな人の変化が目に写っているのだなと感じられて、好きの重さが伝わってくるようでした。切ない… 環くんは停滞を選んだから左小指にリングをしてたのかな、とか色々考えてしまいました。 アニメーションなエンディングも素敵です! 次のテープでは場面が変わり今度は環くんを思う姪が登場。彼が未だにミナちゃんを好いていることが分かり更に胸がいたかったです… 日奈ちゃんは積極的でかわいい!! 環くんも日奈ちゃんも恋に破れたけれど、恋の行く末は違って、日奈ちゃんは心の中に環君を好きだった人として抱えて他の人と幸せになるんだな、と…ふたりぼっちのバージンロードが感慨深かったです。環君もここでようやく吹っ切れたのかな… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • わたしの素敵なおうじさま
    わたしの素敵なおうじさま
    心踊るかわいいタイトル画面、カーソルを合わせたときのやさしい効果音、これからどんなお話が待っているのだろうとわくわくしながら遊ばせていただいただきました!!背景やUIがとにかく可愛くて、お部屋の探索がたのしい! @ネタバレ開始 …だから、こんな展開が待ち受けているとは思わなかったんです。 右下のユメイちゃんがかわいい!お名前いれないで意地悪しちゃったな…刃物持たせてくれないってどれだけ過保護なんだ~携帯のやりとりもラブラブで微笑ましい! …と思っていたのですが、不穏なメッセージが届いて、タイトルまで不穏に変化して、文章がやっぱり素敵と思いながらも混乱しつつ読み進めました。 先生がユメイさんに翻弄されるような描写にはドキドキしました。 精神科の先生って大変な仕事だな…とか思っていたのに、家に着いたら坂下さんにワインで殴られて、この人はユメイさんじゃないの?となって… ユメイさんが何者か分かってきて、歪んだのは両親が大きな原因のようで… とにかく坂下さんが怖すぎて、ここで一気にパニックになりました。 確かに幕間で休憩したい気持ちでしたが、実はここで怖すぎて一旦先に進めなくなり…w でもやっぱり最後までみたい!!!!と思い少し冷静さを取り戻して最初から再トライ!! メマイさんが言っていたことは全部お姉さんの言っていたことで、お姉さんの手紙が辛くて泣きました。 家族がバラバラになってユメイさんの胸の内は想像を絶するものがある… 久住さんも悲惨で可哀相…と、思ってたのに、笑ったよ…え、なにごと?? 彼の仕組んだことと分かり、メマイさんも可哀相ですが坂下さんがもう… 死んでも一緒にしてやらないで、凄い覚悟を感じました。 悲しすぎる終わりの後に、見てみたかった未来が拝めました。 めっちゃ切ないいい!!!! 号泣、ほんと最後までやってよかった。 薄氷の上で砂の城を築いている…なんて美しい言葉なの… 冒頭にユメイさんの見た愛しいものが全くの虚空じゃなくて、今度こそ本物になった気がして涙が止まりませんでした。 王子様に憧れを抱いたのは、その分姉を愛していたからなのかなと思うとまた切ない… 久住先生は奥さんが亡くなった後に笑ったところで、本当に人間怖い!!!!って思ったのですが…落ち着いてみると彼もメマイさんと同じように心に傷を負っていたのかなと思えて、天職だった…の下りは、きっとそれで救われた人もいただろうし、処世術に長けた彼を診れる精神科医がいなかっただけかもと思えてしまいました。 4ヶ月でこれを完成させたのですね!?めっちゃ作り込まれているしボリュームもあるし本当に凄いです…!! ユメイちゃん(仮)クエストでは大爆笑。スッキリすると思いきや、終わってみたら誰も憎めなかったな不思議… ハッピーエンドと言っていいのか分かりませんが、このふたりには幸せな夢をずっと見ていて欲しいです…最後までプレイして本当によかった!! たくさん視点が変わって先が気になるし、文章もとても綺麗で心も揺さぶられて、最後はめっちゃ感動しました。面白かったです!! …あとNazoENDは謎すぎて笑っちゃいました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • おじさんと遊ぼう
    おじさんと遊ぼう
    ポップなタイトルから面白そう~曲もUIも素敵で自分の携帯を見ているような心地で遊ばせていただきました! @ネタバレ開始 フォロワー5万のインフルエンサーあずさちゃん!人気者は大変なんですね… おじさん構文がなんとも面白い…これがきたら暇潰しでも返すのきついなぁ~って思っちゃいました(*´∀`) END2笑いました、どうしてこうなった…!? END1とEND3は悲鳴をあげましたね、リアル怖かったです!! からのTRUEEND…あずさちゃん!?ってなりました、そっちだったのかとびっくり。 ハロウィンの仮装も、朝ごはんツイートのスチルも、とってもかわいい~!!と思って見ていたので、タイトル画面が変わってなんとも言えない気持ちに…!!おじさんが、おじさんと…うん。 タイトルはそういう意味だったのですね…SNSの怖さをまたひとつ知ってしまったな。 @ネタバレ終了 とても面白かったです!素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示