heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • おもいをつたえるプログラム
    おもいをつたえるプログラム
    「リア充だいばくはつ!!!!」から始まるラブコメ。ピアちゃんがとーってもかわいくて癒されます。さらに、選択肢だけを先に選ぶシステムが斬新で面白いです。いや、そうはならんやろという行動をしちゃう罠...! 一話ずつ区切られていて遊びやすいのも良かったです。 ピアちゃんのポーズがダイナミックで表情もコロコロ変わるし、セリフも個性的で、全てが可愛かったです。もともとサムネイルの雰囲気から、頑張れって感じの子だな~とは思っていたんですが、思った以上に応援したくなるいい子でした。大好き! @ネタバレ開始 「想いをそのままありったけ!」 すごくいい言葉ですね~。このシーン、とりわけ良かったです。 ストレートで飾らないだけに、真っすぐ心に届いてじんわり温かな気持ちになりました。 最後の告白だけが通常メッセージなのも、ありのままっていう意味なのかなとも感じました。 クリアは簡単でしたが、ギャラリーコンプは意外とてこずりました。最後に回収したエンドで、意図的にここに来ましたねと言われたときはビックリ! もしかしてホントに神...!? @ネタバレ終了 元気を貰える素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • プレアデスをさがして
    プレアデスをさがして
    人と人の交流が温かく描かれた短編で、絵本のようでした。ワンシーンがコンパクトで、描写が簡潔だからだと思います。純真無垢な主人公の言動や、周囲の人々の温かさも相まって、読み聞かせしたくなるような優しい物語という印象でした。BGMも作品の雰囲気にマッチしていて、穏やかな気持ちになれました。 郵便屋さんの運ぶ手紙で縁が結ばれていく様子に心が温まりました。彼は表情の変化は少ないんですが、お耳がぴょこぴょこ動いて可愛らしかったです。皆が話すときにぴょんと飛び上がるのも好きです。 一番好きなエピソードは音楽家さんです。 @ネタバレ開始 大切な友人に待っていて欲しいと言う言葉にジーンと心が温まりました。 @ネタバレ終了 優しくて癒される物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 塩味の夢の中
    塩味の夢の中
    夢のようでいて、確かな存在感のある世界に浸れました。世界の構成要素がすべて、主人公の気持ちによって変わっていく細やかな描写が素敵です。ふわふわとした雰囲気かと思えば、電車の音など、要所での効果音に現実に引き戻されるような不思議な感覚もあり、相反する要素が融和していました。 プレイのきっかけは、汐見くんの愛らしさに一目惚れでした。バーチャルフェス会場を歩いているときに、遥か遠くから可愛いもの好き系男子の波動を感じて...! ぬいぐるみも髪留めもポシェットも可愛すぎか~!!! あと口元も可愛すぎ!!!! @ネタバレ開始 あと絆創膏ですね。絆創膏のエンゲージリングかわいい~。 病みかわいい汐見くんも良かったです。 主人公の理想だから肯定しかしないと言いつつ、 しっかり心配してくれる内面も魅力的でした。 @ネタバレ終了 夢のように可愛い物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    そんな...なんで...うわあ~!!!(情緒を破壊されたオタクの叫び) お話の構成が巧み! 人間のドロドロした部分ときれいな部分を同時に見せつけられてもう言葉がありません。 構成だけでなく、スチル一枚一枚が印象的で象徴的。何度も反芻して、彼らの胸中やこれからに思いを馳せたくなる味わい深さでした。 そして、色々な意味で対比がきれいでした。 @ネタバレ開始 主人公とプレイヤー。リョウとゲンキ。鏡写しのようでいて、光と影のように正反対な面もあり、スチルを見比べるほどにゾクゾクします。 エンド3のパターンで、ゲンキは外向きなのでリョウのほうが依存するみたいなことが書かれていて大好物だ~となりました! 見た目の印象だと逆っぽいのにというところがまたいい! 愛を受けたことがないから愛情を受けても気づかない、自分を大切にしない。愛を受けていたから空洞を満たしたくて依存する、つなぎ留めたい。あまりに重くて最高~(妄想) @ネタバレ終了 心かき乱される素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 愛を見た景色
    愛を見た景色
    一歩前へ歩き出すきっかけを貰えるような、優しい青春物語でした。人工知能を題材にしつつ、『心』の在り処を描くメッセージ性がとても素晴らしかったです。序盤~中盤と終盤で大きく印象が変わるので、ぜひ最後まで読んで欲しいなあ。 シナリオは、主要人物にスポットを絞って時折視点の切り替わる群像劇のような形式です。青春ものとして友情・恋愛や葛藤が主軸の美しい物語でした。泣きゲー、ギャルゲー的なノリが好きな方には特におすすめです。 イラストは柔らかいタッチで、大ボリュームのスチルによって色とりどりの思い出が描かれていました。高校生の夏の思い出、めっちゃ素敵~。ムービーやオリジナルの挿入歌まである気合の入りようでビックリして見惚れ&聞き惚れました。 @ネタバレ開始 幼馴染や同級生なのにお互い面識が薄かったり、過去の記憶が不鮮明であったりと違和感のタネは随所に仕込んであったので、その点については想像が容易で、予定調和だと思っていました。むしろ何故こんなに残酷な仕打ちをするのかとすら思っていたくらいです。 ですが、クライマックスを読んで認識を180度改めました。残された人たちの思いが込められた物語だったんですね。二人の仲直りに必要以上に拘っていたのも、高校生にしては重い背景を背負っていたことも、泳げるようになることが大切な願いだったことも、そして何より、背中を押して笑顔でいて欲しいという願いも。すべて一本の線に繋がったことに感動しました。 前を向いて歩いていくために、大切な思い出に向き合う。とても素敵なメッセージだと思いました。 @ネタバレ終了 心に残る物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • マジで桐生はイケメンだから!
    マジで桐生はイケメンだから!
    前半は超ハイテンション! 「俺」くんのイケメンを讃える語彙力の豊富さにお腹を抱えて笑いました! 後半はストレートなアオハルに心が温かくなりました。二人ともイケメンッ! 短編の中に印象的なエピソードやセリフが盛り込まれているのが本当にすごいです。 @ネタバレ開始 宇宙の理に疑問を持つなよのくだり最高に好き。 「俺」くんにとって宇宙<<<<<<桐生ってことじゃん好き。 マジで桐生はイケメンだし、何なら心までイケメン!!!! え、二人はお付き合いしてないんですか!?なんで???? 半分重さを持ってくれるとかもう結婚してるよね!!!!? ・・・という重度のオタク発作を起こしていたんだけど、 そういう描写のひとつひとつに意味があって感動した! クリア後のタイトル画面、尊い!(語彙力死亡) @ネタバレ終了 二人にはずっと一緒にいて欲しいぜ。末永く爆発しろください! 心温まる物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    王子様とのハッピーエンドに憧れる少女がちょっぴり成長する恋愛物語。理想とは違って癖のある『王子様』に、それでも心惹かれていく心境の変化が丁寧に綴られており、とても素敵でした。 細部まで描写された衣装や装飾品の数々にファンタジーのロマンを感じてとってもワクワクしました! 色使いが華やかで美しくて見惚れてしまいます...! キャラごとに配色が変わるのも好きなんだ~。 3人とも大好きです! 最推しはフィン! 肩を並べて歩んでいける関係性って憧れますよね~。誰よりも心優しく実直が故の頑固さも愛おしい。ユイナちゃんとお似合いだな~って思いました! 正統派に頼れるし気遣いのできる男レオンも、キレのあるツッコミ担当...じゃなくてクールに見えて可愛い一面もあるマオも大好きです。 何よりも、みんなの言動や眼差しに愛が溢れているのがいいんですよね。一つの会話の中での細やかな表情の変化、見え隠れする思いにドキドキしました。バレバレな人もいますが...! 愛の詰まった素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 復興白神社
    復興白神社
    お白様に初詣してきました! 紫苑と依莉栖の和風の装いが新鮮! しかも動く! 参拝マナーが良くわかって教養が深まりました。 手水で口や手をすすぐ手順は曖昧だったのでなるほどなあ~と。 おみくじは大吉! いいことありそうです。

    レビューページを表示

  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    ナマステ~...じゃなかった。謎の仏教ワールドと泉の如く溢れ出すギャグに惹きつけられる! 動くコミックを読んでいるかのような躍動感があって迫力満点でした! 『混同仮面』よりマイルドとはいえ隠しきれない下ネタの数々や、『タイトルなし』のようなちょっとゾクッとする展開もあり、集大成的な完成度だと思いました。おまけも充実していて、最後まで爆笑でした! 替え歌のセンスよ!

    レビューページを表示

  • 運命のひと。
    運命のひと。
    運命のひとにダイレクトアタック! 可愛らしい立ち絵や配色のセンスが素敵です。王道シチュエーションがたっぷり詰まった短編でした。最初はそっけない先輩がデレてくれるとニヤニヤが止まりません...! @ネタバレ開始 ヤキモチを焼いたり、好きだと言われてないことを覚えていて不安になったりする先輩が可愛くて好きです。かと思えば、やっぱりカッコイイ面もあり。不意打ちのキスや「かわいいな」発言はまさに歩く恋愛爆弾...! @ネタバレ終了 幸せな10分間をありがとうございました!

    レビューページを表示