heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    ひえ! 怖い...! いや、怖くない?? やっぱり怖い...! とオロオロしながら楽しませて頂きました! 先に進むほど色々と意味が分かってくるので、ドンドン先に進めたくなる魅力的な作品です。全体的にはホラーの雰囲気ですが、はっちゃけている部分もあり、にノ話ではめっちゃ笑いました。作中に出てくる怪しい人物が絶妙に不気味でした。背景も含めて自作とはすごい...! @ネタバレ開始 コンフィグが怖すぎて初っ端から泣きそうでしたが、ねね子ちゃんを守るために頑張りました! 追いかけられて逃げるパートはドキドキ。な~んだ、はぢめてのお使いかあ、とわかっても怖かったですよ!? にノ話は主人公が自由すぎて市松人形をKOするところでめっちゃ笑いました。お持ち帰りしちゃうのも面白すぎる! 終ノ話が一番怖かったです。おまわりさんがビジュアルも言動も怖い。交通事故に遭った世界線が正史なのかな。おかあさん⇒ママ呼びに変わっているというのを解説で見てゾッとしました。何事もなく帰れるエンドがない...! じわっと日常が侵食されるのがやっぱり一番怖い。 @ネタバレ終了 良質なホラーをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ヤンデレ卒業宣言
    ヤンデレ卒業宣言
    え、ヤンデレって卒業できるんですか...!? ポップでキュートな雰囲気なのにときどき地獄が顔を覗かせるスリリングな作風が好きです。短めの作品ですが素敵なCGがいっぱい! @ネタバレ開始 ヤンデレちゃんかわいい!卒業するとピアスとか服装も落ち着いた感じになるギャップもとっても可愛いね! まさかガイくんのほうが闇落ちする(してた)なんて...!依存させてたつもりが自分が依存しちゃってるのを思い知らされるのさいこ~ですね。 怪しげな香水に魅入られているガイくんのシーンが一番好きです。目がね。いいですね。目は口ほどにものを言う。 あれでやり直せるかと一瞬期待したらやっぱり地獄だったので油断しちゃダメだなと思いました。救いはそこになければないですね。 まさか3段構えのエンド構成になっているとは思わなくて、タイトル画面の変化にビックリしました。3つめの友達ちゃんの悪い顔が好きだ~。髪を解くと大人っぽくて美人...! 初期化にまでメッセージが用意されていてとってもニッコリしました! @ネタバレ終了 魅力あふれる作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    最高青春計画...やり遂げた!! 「親友とヒロインをくっつけて、永眠しよう!」という刺激的なコピーに違わず、主人公のゲンキくんは明後日の方向に一途。それが可愛いと思えたら勝ち。男女問わず沢山のキャラクタの激重感情が摂取できました。ポップで平和な表層から隠しきれずに漏れ出す執着が味わい深かったです。イラストが豊富でキャラクタの表情や動きが伝わってきたのもとても良かったです! @ネタバレ開始 どうして、どうしてこうなってしまうんだ。と思いながらも、その可哀そうさをエンタメとして消費してしまう自分の罪深さを噛みしめました。観劇の悪魔とはまさにそう。すべての展開を見つくすまで止まらない...! すごく設定が凝っていて情報量がすごいのですが、どのエピソードも面白く、断片的な情報が徐々に組みあがっていくので終始楽しかったです。特におまけの情報量が...すごい!お父さんのエピソードはもう本編なのでは。ゲンキくんはお父さんの背中を見て育ってしまったんだなあと。これを見ていると末路Cの闇が一段深く感じられました。 一瞬救いを見せておいてから突き落とすことでより深い地獄を見せるという展開に何度もやられてしまいました。ユウジくんにとってシイナちゃんが希望の光だと思っていたら実は人工悪魔だった、とか、タタルとミズは良い相棒なんだろうなあと思っていたらオンネさんの死の真相が隠されていたり、挙げればキリがないくらい! 穏便にくっつきそうなカップルがいない気がして、それぞれの今後が気になりますが、ひとまずゲンキくんがリョウくんに絡めとられたのでハッピーエンド!? @ネタバレ終了 悪魔的な魅力溢れる作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    とっても幸せな気持ちになれました。片思いはいいぞ。月明りと夜風、黄色と紫色、使用人と主人、色々な対比が散りばめられていて、物語のテーマとも二人の関係性ともマッチして美しいなあと思いました。いつもながら洗練されたUIも益々パワーアップしていて、柔らかい表現が素敵でした。可愛かったりオシャレだったり、様々な表情が見られるスチル・立ち絵も好きです! @ネタバレ開始 レナートくんのしょんぼりした顔(*ˊᐞˋ)がとても可愛くてツボでした...! 普段のキリっとした表情とのギャップが良いです。 リシュアちゃんのドレス姿がとても綺麗で、普段から可愛いけれど大人っぽさも加わって美人さんですね! 魔術が使えるものと使えないもの、そういった能力の違いで線引きをすることなく、二人が一緒にいたいという気持ちを大事にできた結末に心が温まりました。 @ネタバレ終了 温かく美しい物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    素敵な余韻の残る物語でした。人生のワンシーンから二人の人柄まで伝わってくるような言葉の選び方が好きです。短い中に色々な趣向が凝らされていて驚きました。関連作はありますが、本作から遊んでスッと理解できましたし、遡ってプレイしてみたいなと思えました。(実際プレイしました。) @ネタバレ開始 ああ~、ハッピーエンドで本当に良かった...! 恋人生活の終わり、というちょっと持って回った言い方から予想はついていたのですが、その裏をかかれるかも...!とドキドキしました。 色々な愛の形があると思いますが、この2人は掛け違わずにゴールインできて本当にお似合いだなあと。エンディングムービーから感じる2人の学生時代のエピソードや穏やかなBGMの音色に前作が気になって、ショートケーキとブラックコーヒーもプレイさせて頂きました。 お互いにちょっと気になるけど...でも恋愛まで発展しなさそうな絶妙な距離感がリアルに感じられてとても良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    少女と青年の年の差恋愛×SF! 冒頭から先が気になる展開の連続で一気に心を掴まれました。グラフィックやUIから高まるSFへの期待感と、その期待を裏切らない沢山のSF設定がスッと理解できる直感的で丁寧な描写が良かったです。世界の成り立ちや仕組みが分かるたびにどんどん読み進めたくなりました。物語の核となるヨスガシステムのネーミング、遠未来感がありつつ古風な感じもあってすごく好きです。美しいスチルが随所にあり、チガヤちゃんのあどけない可愛さ、シェイドの透き通るような美しさが眼福でした...! @ネタバレ開始 口調は男っぽくしているけれど、心情は完全に恋する乙女なチガヤちゃんがとっても可愛かったです。こう、あれですね、年の差も身長差もいいですね。いとあはれ。横顔も可愛いです~。 シェイドは登場の仕方があまりにキザで胡散臭い(笑)のですが、知れば知るほど優しくて穏やかでイケメンだー! ちょっと言葉足らずで不器用なところがまた魅力的ですね...! 二人には幸せになって欲しいけど、レイスくんがひとりぼっちになるのも嫌なので、みんなでハッピーになっておくれ...! @ネタバレ終了 心温まる物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • The Bond
    The Bond
    何が起きるかまったく予想も付かないワンダーランドに迷い込んだかのようなワクワク感が楽しかったです! 迷っても迷っても解放されないルスコ氏に心から同情します。 @ネタバレ開始 水が勝手に注がれているの怖すぎ...! 身近な題材ほどぞくっとしますね。いったいあのアルバイトは何者なんだ...! 永劫皆既で出てきた事件がまさか回収されるのかと思いきや、余計に怖くなってしまいました。少年Aはオカルトな存在だったのか...? 目撃者は消されるようなのでガクブル。 ループする前半も、ゲームブック風の後半も、色々な選択肢を選んでみるのが楽しかったです! 鳥乙女ちゃんには隙を見せなかったぜ。どや。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • +fence
    +fence
    少年から想いを寄せられる女性の視点で進む、切ない恋愛物語でした。少年は精神的に成熟していながら僅かに幼さも残していて、いい所取りの甘い言動でプレイヤーをキュンキュンさせてくれます。もう子どもではない、でも大人でもない。真剣な彼の気持ちと、それに伴ってくれない現実とのギャップが丁寧に描かれていて、胸を締め付けられる思いでした。 @ネタバレ開始 切ないよお! でも青年もいい男なのでなんも言えねえ...! ずるい男だよぉ。桜ちゃんのことを思っているのは間違いないけど、実質一択の選択を突き付けてくるんだもの。 あと数年あれば、ほんの少し環境が違えば、そんなifが頭の中を埋め尽くしました。エンディングで流れるような時間軸もあり得たんじゃないかと思ってしまうと余計に切なくなります。きっぱりと潔い少年はすごい。この失恋を乗り越えて超ハイパーウルトライケメンになるんだろうなあ。 @ネタバレ終了 切なくほろ苦い物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    白熱灯が明滅する昭和レトロなタバコ屋の雰囲気に、虫の音とアカヨさんの気取らない小話がマッチしていて、短い中にも情緒を感じました。ずっと聞いていたいです。取り留めもない話のようでいて、ちょっとした気づきがあるのも面白かったです。 @ネタバレ開始 名前はあるが、苗字はない。傘も持っていなけりゃ、顔は手で拭く、寡黙なお客人は猫でしたという小気味よいオチでした。かわいい~! 虎太郎くんのご主人とアカヨさんのこれからの話も気になっちゃいますね。 @ネタバレ終了 穏やかな気持ちになれる素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • レストラン ロイ&ミー
    レストラン ロイ&ミー
    心が温まる素敵な作品でした! ワンダフルだニャー! 温かみのあるイラストに可愛らしいキャラクターたち、大好きです! 美味しい料理に舌鼓を打ちながら、心やすらぐジャズの調べに癒される、贅沢なひとときを過ごせました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示