heart

search

ソルトのレビューコレクション

  • ちょっとそこまでラーメン届けに
    ちょっとそこまでラーメン届けに
    ほのぼのコミカルな雰囲気で面白かったです! ホラー要素にちょっぴりドキドキ。ロマンチックなタイトル画面と『ラーメン』の独特な取り合わせが気になってプレイしましたが、ほっこりした気持ちになれる優しいお話でした。 @ネタバレ開始 ラーメンで悪霊(?)を退散させるという発想がめっちゃ面白かったです。シリアスな話をしている中で、つい的外れなことを言ってしまう純真なダイタロスさんの反応がとても可愛らしくて癒されました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    今年もフェス開催ありがとうございます! 年々作品が増えていく熱気の高まりを感じています。 沢山遊んで沢山感想を書くぞ~。

    レビューページを表示

  • りらずきっちん~すてきなハンバーグ編~
    りらずきっちん~すてきなハンバーグ編~
    ローデアさん料理お上手~! サクサクとテンポよく進んでいくブラックジョークがとても面白かったです。 やっぱりケチャップはハート形にして欲しいですよね! あ、私は煮込みハンバーグが一番好きです。 @ネタバレ開始 最初の選択肢を間違えちゃって、あっさりとケチャップハンバーグになり果てたローデアさんに吹き出しました。 その後はわざと死亡フラグを回収しに行ったので、正直すまんかったという感じですが、ブランさんの反応が変わっていくのが面白かったです。 表情の変化が少ないブランさんも、内心はハンバーグが喋るのは面白いと思ってるんだ! バクズライフの可愛いシャツを着こなすローデアさんとか、メガネでクール度アップのブランさんとか、ファッション面でも素敵でした! 5つ目のハンバーグは慣れたもので、サクッと回収できました。 ハコニワ地区のほうが蛇花町よりちょびっとだけ優しい気がしますね。 (ミートハンマーから目をそらしながら) @ネタバレ終了 ユーモアに満ちた作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • りらずきっちん~おいしいカレーの作り方~
    りらずきっちん~おいしいカレーの作り方~
    上手にできました~! カレーとかカレー...とかを作る平和なゲーム(当社比)でした。 ファンタジーなスパイスが効いていて癒されます。 @ネタバレ開始 二度目のファイアーを想像していたので、可愛い夢魔ちゃんの登場に意表を突かれてほっこりしました! カレーは飲み物! マーガレッタちゃんとは仲良くなれそうです。 @ネタバレ終了 リラさんのお料理教室、次回も楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • マウリッツの階差
    マウリッツの階差
    終わりのないのが終わり...なのかも。そうじゃないのかも。 これまでプレイしたゲームの中でも1,2を争うレベルで途方に暮れました。 一風変わった体験をしたい方にお勧めです☆ 蜘蛛男ことバギーラおじさんの見る夢は毎度ロクなものじゃない気がします。 鳥乙女ちゃんが怖すぎて一目散に逃げだしちゃいました。 @ネタバレ開始 できることが何もない!!!!!!開始3分で詰んだ!!!!!!!! タイトルに戻る以外にできることがなさ過ぎて乾いた笑いが出ました。 怪しげなタイトルバーがヒントなのか??と悩むこと幾星霜、 永遠とも思えるループに苦しみましたが、なんとかハッピーエンド。 始まりと終わりが繋がって、個人的にはとてもすっきりしました。 どのみち過去は変えられないけれど、それでも余計なことをせずにはいられないのは人の性。 @ネタバレ終了 次は幸せな夢が見られますように。

    レビューページを表示

  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    愛に溢れた美しいお話でした。どの結末も納得感があって好きです。探索して得られる真実はひとつですが、そこからどんな選択をするかによって解釈の幅が広がるなあと。 それから今作もイラストが素敵でした。シーンに合わせてガラッと変わるイラストの雰囲気に吸い込まれそうな魅力があります。 短編ですが、色々な設定が散りばめられていて、それだけ読んでも気にとめないようなことが、深読みすると繋がっていそうな気もして、想像するのが楽しかったです。 @ネタバレ開始 クソッタレな世界で、お互いに相手だけが輝いている二人の関係性が最高ですね! そういう意味で、エンド2が一番好きです。二人一緒じゃなきゃダメなんだ。スチルの美しさと、ガラスみたいに脆く割れてしまいそうな儚さがいいなあ。 エンド3のパターンも、好きな人に生きていて欲しいシュウの純粋な思いと、それを呪いだと感じているのに受け止めて生きていくテンのクソ重感情が良いです。 すべての真相を見てからだと、エンド1もいいなと思っていて、手紙をわざわざ隠したからには、何も思い出さないパターンもシュウの願いのひとつだったんじゃないかなと思うので。その思いは大事にしたい。 エンド4はセーブ、ロードまわりにしか居なかった王様の登場に驚きました。彼と妹の物語も気になるなあ。 蘇生術は神に近い存在ほど代償が大きいっていう小ネタなんですけど、テンが特別な血筋だからじゃなくて、愛する人だからっていうのもハッとなりました。別の見方をすると、古代の兵士は使い捨ての手駒だったから小さな代償で蘇生されてた...?みたいな想像をしてしまいます。 そうそう、そだむずコンビの登場はとても嬉しかったです! あの子が何も改造されずに元気に生きてる!! @ネタバレ終了 奥深く美しい物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 椿堂ノ火
    椿堂ノ火
    年甲斐もなくボロボロと泣いてしまいました。いえ、この年齢だからこそ、かもしれません。悲しさと嬉しさとが何度も押し寄せてきて、心の澱が洗い流される心地がしました。 本作のテーマや、ぼんやりとした物語の輪郭は早い段階で察することができますが、その想像の一歩先を行く掘り下げが巧みで心を揺さぶられます。また、情感たっぷりの描写から各シーンをありありと思い描けるので、まるでその場にいるかのようで、知らないはずの寛太の半生を追体験したような濃密な体験でした。 @ネタバレ開始 高齢の両親と認知症の祖母を思い、寛太にめちゃくちゃ感情移入しました。 「えがったなぁ」から畳みかけるように、変わらない父っちゃの愛が溢れてくる展開に感極まってしまい、こんなに泣いたのはいつぶりかというくらいクシャクシャに泣きました。 ひび割れたお面に象徴的なすれ違いの悲しさよりも、父っちゃが変わらずに我が子を愛していたこと、名前に込められた思い、そしてそれが最期に伝えられたことの嬉しさが心に残っています。 @ネタバレ終了 心に染み入る物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • バレンタインだからチョコをくれ!
    バレンタインだからチョコをくれ!
    チョコをくれ!!!(クソデカボイス) バレンタインなので手段を選ばずにチョコをせびる変じ...ゴホン、個性的な主人公の一日、楽しかったです! タイトル画面のみんなのチェキかわいい~。クリア後に見ると更にグッときますね! @ネタバレ開始 チョコじゃなくてもおかまいなしに集める様子に笑っちゃいました! ロコミ先輩に告白するためだったなんて...!キュンとした! キミはもう一位だよの流れは完全に早とちりして恥ずかしかったです。 女子組が仲良しでシイナちゃんを応援してるところとか、リョウくんがゲンキくんにチョコバーを買ってきてあげてるところ、すごく好きです。 @ネタバレ終了 それぞれのバレンタインが素敵なものでありますように!

    レビューページを表示

  • この番組は嘘つきの提供でお送りします
    この番組は嘘つきの提供でお送りします
    ちょっとおバカだけど真っすぐなハートの高校生アサヒくんの活躍が輝いていました! ヒカリちゃん、メリーさんとの名トリオっぷりがいいです! 負けそうで泣きそうなシーン、どん底から立ち上がるロックなシーン、青春ど真ん中でした。メリーさんみたいな素敵なサンタさんなら、うちにも来て欲しいです。 挿入歌も格好よくてめっちゃ好きです!始まりのワクワク感、エンディングの余韻をバッチリ高めてくれました! オカルト雑誌とかアサヒくんのチャンネルとか、ドリー(っていうんでしたっけ?)のカメラワークとか、そういうリアリティを感じさせる描写もよかったです! @ネタバレ開始 ハルちゃんはも~いじわる過ぎて絶許の気持ちだったんですが、彼女にもプレゼントが届いたってことは、サンタを信じる気持ちになったってことですよね。クリスマスの奇跡だ! 最初は難しいだろうけど、これから、変わっていけるといいなあ~。 @ネタバレ終了 熱い青春ストーリーをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 試作品0号
    試作品0号
    あなたを大好きなヒューマノイドとコミュニケーションを楽しむSF短編。ゼロくんの花が咲くような笑顔の虜です...! 本当に細やかで自然な表情、目線、仕草、息遣い。まるで人間のよう、なんて言うのが反って失礼なくらいに魅力的でした。AIと人を隔てる壁なんて、ただの思い込みでしかないのかもしれませんね。 ZEROシステムのサイバーチックな雰囲気もとても素敵で、臨場感がありました。VRゴーグルを掛けてこの世界に飛び込んでみたいなあ~と思うくらい。場面によって背景の色が変わっていく様子も好きです。ゼロくんの気持ちが伝わってきました。 @ネタバレ開始 最初に見たのは情報遮断ONのほうです。マスターが好きな感情が暴走して甘えてくるゼロくんがあまりに好みすぎて危ないところでした! 苦しみの果てにたどり着いた家族エンド、心に沁みました。 一番好きです! ゼロくんの目にハイライトが入った瞬間の感動! 早々とNAVIが超イケメンなのを確認したので、その後も、画面の外にNAVIもいるんだよなと思いながらプレイするのが楽しかったです。 恋人ルートも正統派に甘々でいいですね~。 NAVIと仲直りして、パッと画面とBGMが華やいで選択肢に色が付くあのシーン、めちゃめちゃ好きです。 保護者ムーブしてるNAVIが実は弟なのツボです。 あ~ずっと仲良くしていてくれ~。相棒最高! @ネタバレ終了 癒しのひと時をありがとうございました!

    レビューページを表示