heart

search

白玉ユキトのレビューコレクション

  • 種種落々
    種種落々
    いやぁ、怖かったですね! コンパクトな作りながらもホラーの要点が押さえられていて、お話のバリエーションもあり、大変楽しませて頂きました。 個人的には「割れた」が一番好きでした。こういうタイプの話、好き。 @ネタバレ開始 後輩の話かと思ったら、呪いを掛けたのは自分で、しかもそのきっかけは勘違いで、結局自分にも返ってくるという……。短い物語の中に何重にも裏があるようなお話は大好物です。 最初にプレイした「スイカ」が最後にプレイするべき「いい話系」のものだったので、却って「じーやんに肩入れしすぎているのがホラーか!? 何か裏があるのでは」とか、変に勘繰ってしまいました。 そして「あとがき」で完成するお話なのですよね。それ込みで「上手い作りだなぁ」と思いました。呪いのビデオ、不気味でした。 @ネタバレ終了 面白かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 蝋燭の照らす先は
    蝋燭の照らす先は
    ゲームに隠されたテーマというのが気になってプレイしました。 物語の進行に雰囲気があるので、ずっとワクワクしたままプレイできました。肝心のテーマは残念ながらプレイ中には分からず、クリアした後でコメントを読んで、なるほどと思いました。 @ネタバレ開始 初めの試練をガーベラちゃんに任せたらBADENDで、2回目は音だけガーベラちゃんにお願いしたらその呪いだけ残ってしまったので、最後の試練で切った人の呪いが消えるのだな、とシステマチックにクリアしてしまいました。 蝋燭のワードが結構使われていたのに、なかなか気づけないものですね。 最初の選択肢で「大声を出す」というのがあったので、声の反響でダンジョンの広さを測るのかと思ったら、全然そんなことはなかったですね! 司書さんのバグっぽい見た目と演出が一番引き込まれましたね。 @ネタバレ終了 楽しかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • サイコ系即死脳トレクイズ
    サイコ系即死脳トレクイズ
    女の子かわいいな、と思ってプレイしました。 結構死にましたが、何度か繰り返して無事に生還できました。 @ネタバレ開始 1問目で「僕の名前はブランコ」と言っているのに、メッセージ枠は「エリンカ」で、あれ? と思いながらも「エリンカ」が正解だったので、真実を言わないのだなと判断しました。ただ、正しいことを言わないだけなのか、逆のことを言うのか、って判断しづらいですよね。 東西南北の問題が分からず殺されたり(方角がデタラメだと思っていた)、父と母の話で混乱して、殺されてから「ブランコ」の存在に気付いたり。何とか生還してから解説記事を読みまして、ようやく謎が判明いたしました。 物語としては生還した時点で終わってしまいますが、彼女達2人も救われてほしいですね。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ウミガメのスープに劇薬を
    ウミガメのスープに劇薬を
    ウミガメのスープ、好きなのでプレイさせて頂きました! 面白かったです! ちゃんと問題を解くことを楽しめましたし、その結果がそのまま結末に繋がって読み応えがありました。 @ネタバレ開始 1つ目の問題のコメディな選択肢、面白かったです。何を勝手にプリン食べてるんですか! 2つ目の問題は、これは男か女が2人いるパターンだな、とは予想はしつつも、真実は想像を超えたショッキングなもので驚きました。タイトル画面が赤いスープなのは、やっぱりそういうことなんでしょうか……? @ネタバレ終了 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ばいばい。私の初めての恋
    ばいばい。私の初めての恋
    卒業式の告白、しんみりとするお話でした。 細かい演出がいろいろと凝られていて、丁寧な作品だなと感じました。 @ネタバレ開始 奇をてらわない告白の話で良かったです! 卒業式での告白。実際には会わなくなることが決まってからの告白は、成功しても続かないことが多いと思うんですが、先生と生徒ならその関係性がなくなるから始められるのでは? なんて邪な気持ちを持ってはいけませんね。 関係の難しさもあり、振られることが分かっていて告白するのも勇気が要りますし、それをしっかりと振ってあげる先生も立派だなと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • sigh
    sigh
    雰囲気ホラーゲームと書かれていますが、がっつり怖かったです! 「VR肝試し」という題材が面白いですよね。これだと目の前や耳元で怪異が起きますし、現実の様子が分からなくなるのも余計に怖いよな、と感じました。 @ネタバレ開始 友達と一緒に肝試し、のはずが友達出てこないんですよ。廃墟に独りぼっち。 何度かパクパクされて、何とか脱出できたと思いきや、明るいエンドは迎えられないんですねぇ。 ハイテクとオカルト、お化けと人間の怖さと、いろんなハイブリッドで怖かったです! @ネタバレ終了 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 本当にあったバカな話
    本当にあったバカな話
    軽い気持ちでサクッと楽しめるお話でした。 @ネタバレ開始 くすっと笑える話の後で、急に出てくる50歳の姉がいる少年??? からのホラー展開でお見事でした。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 暗黒SNSしりとり
    暗黒SNSしりとり
    タイトルに惹かれてプレイしました。 面白い設定で、とても興味深く読むことができました。世界のルールが分かってくると俄然面白くなりました。 @ネタバレ開始 相手が出したワードの物が手に入る、というのがもどかしくて絶妙ですよね。欲しいものを手に入れられるわけではなく、望まないものを送られる怖さもあり。 貝と牡蠣、続けて貝類を送られたチョイスや、しかも柿ではない辺りの塩梅とかも気になります。 相手に勝たせてあげる、という抜け道は、なるほどな思いました。ただ、思い付けても実行するのは勇気が要りますよね。下手したら「し」ですし。 タイトルの時点で「しりとりをするんだな」と分かるので、そこまでの導入はもっとサックリと進んでも良かったかもしれません。 @ネタバレ終了 世にも奇妙な物語のような読み味の作品で、楽しませて頂きました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 完全犯罪
    完全犯罪
    プレイ時間は短いですが、密度がすごいですね! 起動直後のムービーが恰好良くて期待感マシマシでプレイしましたが、その期待を裏切られることなく面白かったです! @ネタバレ開始 劣等感を持った双子の偽装殺人、という始まりにはそこまでの奇抜さはないのですが、順風満帆に見えた兄にも後ろ暗いものがあって、更にその後ろで見えるもう一つの計画……と、この短い時間でどんどん明かされていくので爽快感がありました。 兄は高額のマンションを購入できたなら何か悪いことをしているんじゃないか、とか、精神科医の完全犯罪であるなら弟に対しても何か仕組んでいたんじゃないか、とか、いろいろ思考を巡らせていました。いくら鬱屈としていたからって殺して成り代わるという行動にはなかなか移れないと思うんですよね。かなり行き当たりばったりですし。 @ネタバレ終了 物語の定義された要件をぎゅっとコンパクトにまとめた見事な作品だと思います。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Novel Dragoon
    Novel Dragoon
    物語に登場するワードを名付けて物語を作るという、面白い試みの作品でした。 語り部はいい声が付いていますし、キャラクタはよく動きますし、物語もオーソドックスかつしっかりと作られているので、普通に読んでも楽しめる作品です。主人公の住む王国の頼りない王子と、侵略を目論む帝国。短編ながら要点が上手くまとまっているので、それ自体にも読み応えがありました。 そこに自分で名前を付けるという要素が、愛着を生んだり笑いを誘ったりと引き立ててくれました。付けた名前が意外なところで出てくるのがまた楽しかったです。 @ネタバレ開始 名付けた料理を教団が連呼してくると思わなかったので笑ってしまいました! 王子が絵本を読んだり子供の遊びに興じたりしているからハッタリが効いて助かる展開は見事でした。プレイヤーの入力次第で「一人で何やってんだよ」ってなるのもいいですよね! 一部「本の名前はジャンルだったのか」とか「あだ名というか二つ名なのね」みたいなズレが起きてしまったので、そこを上手くフォローできたらもっと没入感が上がったのかな、とは思いました。あだ名をカタカナで付けたら名前とくっついて、すごく長い名前みたいになってしまったり。 @ネタバレ終了 シナリオもアイデアも面白く、楽しんで読めました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示